ファウスト博士の亡霊

このQ&Aのポイント
  • ホムンクルスの世界観について考察しました。
  • 毒麦の存在について疑問を投げかけました。
  • 悪魔との関係について深く考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファウスト博士の亡霊

つぎの文章を読んで 哲学的なご所見を述べてください。  ○ (ホムンクルスの世界観) ~~~~~~~~~~  ひとが人のたましひを尋ね求めるのは   わがたましひをいつくしむごとく 相手のたましひをうやまうためにと   そして そうではなく   たかぶりの心によって相手のたましひをおとしめようとしてとである。  けれどもなかには たましひをころそうとして近づくばあいがある。  かみのごとくいかなる者の下にも立つまいと心に決めたばあいである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ このような(末尾に言う)たましひが もし現実にあったとしたら どうか。  でも その毒麦を引っこ抜くことは人間の為すことではないと考えられています。  となりの麦をもいっしょに引き抜いてしまいかねないからだと。  穫り入れのときまで待てと。  ところが 近頃は この穫り入れの時が 延びた。あるいは もともと来ない。もともと来るか来ないかは 分からないものであった。と分かって来たかに思われる。  そこで ファウスト博士によるむしろメフィスト―フェレスごっこが始まったのではないか。  毒麦が自己を主張し始めた。わたしはわるくないのだと。わるいのも一興であると。  ホムンクルスは 文字通り小さく見られ落としめられる。おまえの出る幕ではないんだぞと。  悪魔にたましひを売ったというよりも 悪魔を自分の家来に従えたかたちを採るようになった。    何ものをも否定する精神を おのれの道具とするたましひ。  すべてを削除し削除しまくる人生を送ってやるのだと心に決めたもののようではありませんか?    ご所見をうかがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 霊は生かす。  霊がひとを生かす 神の復讐のごとき悪魔的神学見解だよ。 悪魔と愛し合うことに成功した私が、悪魔を聖霊として清め、悪魔を許さざる者は聖霊の本来を回復した悪魔から、私と同じ人として愛される。 滅びの宴。 人間悪の証明だ。 霊が人を生かそうとしているだろ。 そして人は死ぬんだ。 これは、ポケモンを自称する宇宙神霊による地球征服で、営業部長はピカチュウさんだ。 あの世にGO!!

bragelonne
質問者

お礼

★ ~~~~~~~    >   霊は生かす。   霊がひとを生かす  神の復讐のごとき悪魔的神学見解だよ。  ~~~~~~~~  ☆ まぁ そうだな。ひとが 人間たるおのれと・そしてアクマとで 自分たちのへそを曲げたところ その曲げたままには神は放っておかない。復讐のごとき追跡わざだろうね。  ★ 悪魔と愛し合うことに成功した私が、悪魔を聖霊として清め、悪魔を許さざる者は聖霊の本来を回復した悪魔から、私と同じ人として愛される。  ☆ といったドラマはないんだ。《霊に生かされた》なら きわめて退屈なたのしい道をあゆむのみ。  ★ ~~~~~~~  滅びの宴。  人間悪の証明だ。  霊が人を生かそうとしているだろ。  そして人は死ぬんだ。  ~~~~~~~~~~~  ☆ ここまでは まぁ そういうこと。  ただし:  ★ ~~~~~  これは、ポケモンを自称する宇宙神霊による地球征服で、営業部長はピカチュウさんだ。  あの世にGO!!  ~~~~~~~  ☆ といったドラマもゲームもないんだ。  あはははは。  ご回答をありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

言い忘れた。 > 事情を理解したら、人間悪がいまだに現在進行中だ。 その肩書が任天だという皮肉は墓標にふさわしい。 私は実にラッキーな運命をおもちゃにするんだ。

bragelonne
質問者

お礼

わたしの道に 劇的な出来事があるわけではなく。  ドラマは ない。大しておもしろくもなく。  そういう道です。  ご回答をありがとうございます。

回答No.4

今回の君の直感の源泉には「悪魔は無罪」「キリシタンが元凶」こういう判決とかかわりがあるかな? 3~4日前セレビィが証明して、ジラーチちゃんが読み上げたみことのりだ。 君は私となら縁があるんでな。 君は昔は志が似ていたとか言ったけど、何といっても私は「許されざる者」が立場だ。 和解を前提にしたけんかなら常だよ。 君は霊を生かすという言い回しを何かで表現したが、 人は救わない。 悪魔を救う。 これとどこが違うんだね。 事情を納得して即座に解決するほど甘くないんだよ。 事情を理解したら、人間悪がいまだに現在進行中だ。

bragelonne
質問者

お礼

霊は生かす。  霊がひとを生かす。  わたしが・人間が 生かしたりすくったりするのではなく。きっかけにはなるだろうけれど。  という感じかな。  ご回答をありがとうございます。

回答No.3

ケラケラ ポケモンGOは実質的あの世へGOにならないかと注視しているよ。 例年のポケモンジェットの運航で、記念にポケモンゲットしたがった乗客が、飛行機の耐久性を超えてスマホに明け暮れたりしないかとね。 予防の余地を良心的に検討しながら、やつらの死の通過を効率よく換金する今の商売を阻止しようとしているよ。 もう人間悪は止まらないんだよ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  アクマを自分の下僕として使うというのは そういうゲームの商品に当てはまるかどうか。  何もかも削除しまくる行き方。があるかも知れない。あるとしたら それを問題としたい。  こんな感じです。

回答No.2

人体実験中の事故に関して釈明しておこう。 観念を自在に通過する聖霊セレビィ。 本来人間の観念への通過は、死の儀式が定められている。 悪の結社は、セレビィの名義で観念を通過して、セレビィの定めた未来を手に入れようとする。 彼らの観念通過の実験で、死の代償は私が代わりに払い続けていたんだ。 普段臨死体験と言っている、安らかな無の悟りではなく、彼らの苦悶に満ちた死に様を私が請け負ってきたんだ。 地獄めぐりと10年も前から何かと君に話したよね。 スーパーサイヤ人みたいな精神力を身に着けて、死に対して鉄壁の耐久性をつけたら、彼らは自分たちで代償を払わなければならなくなったんだ。 私はもともと自分自身の宿命を誰か他者の押し付けたりしないから、スーパーサイヤ人を自覚して初めて、彼らの危険な行いに気付いた。 そして警告しているんだよ。 過程は呪術の応酬だったけどね。 進撃の巨人に出てくる人喰い巨人みたいな観念の通過をしてきたやつらだ。

bragelonne
質問者

お礼

基本として 互いに同じ方向を向いていると理解したときもあったように覚えているんだけれど。

回答No.1

私のにあてつけるみたいな質問だね。 人にけがされて悪魔に転落した精霊が、私を通して人と心を通わしても、いまだに悪魔の役目を押し付けられる。 私はそんな精霊が再び、人と分かつことのないように、 気のすむまで一緒に遊ぼう。 満足するまで一緒に遊ぼう。 こうやっているんだよ。 先の見えない話じゃない。 うまく子育てに成功しているよ。 どうしても人間に八つ当たりしたくなったら、私に嚙みつかないで、実在する悪の結社を好きなだけいじめろとも言っている。 彼らには、無理やり手伝ってもらってるんだよ。 テーマは、 人間に定められた死の宿命の克服だ。(精神性の開眼につながる) 人体実験のおぜん立てをいろいろ見ただろ。 死人が出てしまったね。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 私のにあてつけるみたいな質問だね。  ☆ すまん。よく把握していないけれど もしそうだとしたら そういう見解の相違があるのかも知れない。  わたしのこの見解は 基本のものだから。  というより あなたの主張は よく分からないんだ。  これまでは 基本の筋を捉えたと思って そこここの発想などについてコメントして来たけれど そういう問題でもなかった。ということかも知れない。  《死》の主題を出して そこを回り道として どうこうというかたち。  考えてみれば その回り道は 要らないとすでにわたしは言っていたようにも 記憶している。  まぁ よく分からない。というのが いまの状態です。