ファウスト博士の亡霊

このQ&Aのポイント
  • ホムンクルスの世界観について考察しました。
  • 毒麦の存在について疑問を投げかけました。
  • 悪魔との関係について深く考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファウスト博士の亡霊

 つぎの文章を読んで 哲学的なご所見を述べてください。  ○ (ホムンクルスの世界観) ~~~~~~~~~~  ひとが人のたましひを尋ね求めるのは   わがたましひをいつくしむごとく 相手のたましひをうやまうためにと   そして そうではなく   たかぶりの心によって相手のたましひをおとしめようとしてとである。  けれどもなかには たましひをころそうとして近づくばあいがある。  かみのごとくいかなる者の下にも立つまいと心に決めたばあいである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ このような(末尾に言う)たましひが もし現実にあったとしたら どうか。  でも その毒麦を引っこ抜くことは人間の為すことではないと考えられています。  となりの麦をもいっしょに引き抜いてしまいかねないからだと。  穫り入れのときまで待てと。  ところが 近頃は この穫り入れの時が 延びた。あるいは もともと来ない。もともと来るか来ないかは 分からないものであった。と分かって来たかに思われる。  そこで ファウスト博士によるむしろメフィスト―フェレスごっこが始まったのではないか。  毒麦が自己を主張し始めた。わたしはわるくないのだと。わるいのも一興であると。  ホムンクルスは 文字通り小さく見られ落としめられる。おまえの出る幕ではないんだぞと。  悪魔にたましひを売ったというよりも 悪魔を自分の家来に従えたかたちを採るようになった。    何ものをも否定する精神を おのれの道具とするたましひ。  すべてを削除し削除しまくる人生を送ってやるのだと心に決めたもののようではありませんか?    ご所見をうかがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> 霊は生かす。  霊がひとを生かす 神の復讐のごとき悪魔的神学見解だよ。 悪魔と愛し合うことに成功した私が、悪魔を聖霊として清め、悪魔を許さざる者は聖霊の本来を回復した悪魔から、私と同じ人として愛される。 滅びの宴。 人間悪の証明だ。 霊が人を生かそうとしているだろ。 そして人は死ぬんだ。 これは、ポケモンを自称する宇宙神霊による地球征服で、営業部長はピカチュウさんだ。 あの世にGO!!

bragelonne
質問者

お礼

 ★ ~~~~~~~    >   霊は生かす。   霊がひとを生かす  神の復讐のごとき悪魔的神学見解だよ。  ~~~~~~~~  ☆ まぁ そうだな。ひとが 人間たるおのれと・そしてアクマとで 自分たちのへそを曲げたところ その曲げたままには神は放っておかない。復讐のごとき追跡わざだろうね。  ★ 悪魔と愛し合うことに成功した私が、悪魔を聖霊として清め、悪魔を許さざる者は聖霊の本来を回復した悪魔から、私と同じ人として愛される。  ☆ といったドラマはないんだ。《霊に生かされた》なら きわめて退屈なたのしい道をあゆむのみ。  ★ ~~~~~~~  滅びの宴。  人間悪の証明だ。  霊が人を生かそうとしているだろ。  そして人は死ぬんだ。  ~~~~~~~~~~~  ☆ ここまでは まぁ そういうこと。  ただし:  ★ ~~~~~  これは、ポケモンを自称する宇宙神霊による地球征服で、営業部長はピカチュウさんだ。  あの世にGO!!  ~~~~~~~  ☆ といったドラマもゲームもないんだ。  あはははは。  ご回答をありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

言い忘れた。 > 事情を理解したら、人間悪がいまだに現在進行中だ。 その肩書が任天だという皮肉は墓標にふさわしい。 私は実にラッキーな運命をおもちゃにするんだ。

bragelonne
質問者

お礼

 わたしの道に 劇的な出来事があるわけではなく。  ドラマは ない。大しておもしろくもなく。  そういう道です。  ご回答をありがとうございます。

回答No.4

今回の君の直感の源泉には「悪魔は無罪」「キリシタンが元凶」こういう判決とかかわりがあるかな? 3~4日前セレビィが証明して、ジラーチちゃんが読み上げたみことのりだ。 君は私となら縁があるんでな。 君は昔は志が似ていたとか言ったけど、何といっても私は「許されざる者」が立場だ。 和解を前提にしたけんかなら常だよ。 君は霊を生かすという言い回しを何かで表現したが、 人は救わない。 悪魔を救う。 これとどこが違うんだね。 事情を納得して即座に解決するほど甘くないんだよ。 事情を理解したら、人間悪がいまだに現在進行中だ。

bragelonne
質問者

お礼

 霊は生かす。  霊がひとを生かす。  わたしが・人間が 生かしたりすくったりするのではなく。きっかけにはなるだろうけれど。  という感じかな。  ご回答をありがとうございます。

回答No.3

ケラケラ ポケモンGOは実質的あの世へGOにならないかと注視しているよ。 例年のポケモンジェットの運航で、記念にポケモンゲットしたがった乗客が、飛行機の耐久性を超えてスマホに明け暮れたりしないかとね。 予防の余地を良心的に検討しながら、やつらの死の通過を効率よく換金する今の商売を阻止しようとしているよ。 もう人間悪は止まらないんだよ。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  アクマを自分の下僕として使うというのは そういうゲームの商品に当てはまるかどうか。  何もかも削除しまくる行き方。があるかも知れない。あるとしたら それを問題としたい。  こんな感じです。

回答No.2

人体実験中の事故に関して釈明しておこう。 観念を自在に通過する聖霊セレビィ。 本来人間の観念への通過は、死の儀式が定められている。 悪の結社は、セレビィの名義で観念を通過して、セレビィの定めた未来を手に入れようとする。 彼らの観念通過の実験で、死の代償は私が代わりに払い続けていたんだ。 普段臨死体験と言っている、安らかな無の悟りではなく、彼らの苦悶に満ちた死に様を私が請け負ってきたんだ。 地獄めぐりと10年も前から何かと君に話したよね。 スーパーサイヤ人みたいな精神力を身に着けて、死に対して鉄壁の耐久性をつけたら、彼らは自分たちで代償を払わなければならなくなったんだ。 私はもともと自分自身の宿命を誰か他者の押し付けたりしないから、スーパーサイヤ人を自覚して初めて、彼らの危険な行いに気付いた。 そして警告しているんだよ。 過程は呪術の応酬だったけどね。 進撃の巨人に出てくる人喰い巨人みたいな観念の通過をしてきたやつらだ。

bragelonne
質問者

お礼

 基本として 互いに同じ方向を向いていると理解したときもあったように覚えているんだけれど。

回答No.1

私のにあてつけるみたいな質問だね。 人にけがされて悪魔に転落した精霊が、私を通して人と心を通わしても、いまだに悪魔の役目を押し付けられる。 私はそんな精霊が再び、人と分かつことのないように、 気のすむまで一緒に遊ぼう。 満足するまで一緒に遊ぼう。 こうやっているんだよ。 先の見えない話じゃない。 うまく子育てに成功しているよ。 どうしても人間に八つ当たりしたくなったら、私に嚙みつかないで、実在する悪の結社を好きなだけいじめろとも言っている。 彼らには、無理やり手伝ってもらってるんだよ。 テーマは、 人間に定められた死の宿命の克服だ。(精神性の開眼につながる) 人体実験のおぜん立てをいろいろ見ただろ。 死人が出てしまったね。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ 私のにあてつけるみたいな質問だね。  ☆ すまん。よく把握していないけれど もしそうだとしたら そういう見解の相違があるのかも知れない。  わたしのこの見解は 基本のものだから。  というより あなたの主張は よく分からないんだ。  これまでは 基本の筋を捉えたと思って そこここの発想などについてコメントして来たけれど そういう問題でもなかった。ということかも知れない。  《死》の主題を出して そこを回り道として どうこうというかたち。  考えてみれば その回り道は 要らないとすでにわたしは言っていたようにも 記憶している。  まぁ よく分からない。というのが いまの状態です。

関連するQ&A

  • 麦と毒麦 またはメフィスト―フェレス

     つぎの文章を読んで 哲学的なご所見を述べてください。  ○ ~~~~~~~~~~~~~~  ひとが人のたましいを尋ね求めるのは わがたましいをいつくしむごとく 相手のたましいをうやまうためにと そして そうではなく たかぶりの心によって相手のたましいをおとしめようとしてと。  けれどもなかには たましいをころそうとして近づくばあいがある。  かみのごとくいかなる者の下にも立つまいと心に決めたばあいである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ すなわちこのようなたましいが もし現実にあったとしても その毒麦を引っこ抜くことは人間の為すことではないと考えられます。となりの麦をもいっしょに引き抜いてしまいかねないからです。収穫のときまで待てと。  たとえば罪を憎んで人を憎まずと言います。   あるいは その人の存在を生かし持てる能力を活かすようにすることこそ 愛であると。そしてその傍らで――あくまで傍らで―― 欠点を憎み 批判し 互いにそこから自由に成って行こうというわけです。  わけですが この務めがいかにむつかしいことか!!  ご所見をうかがいます。    なお メフィスト―フェレスとは いわゆる悪魔のことです。何ものをも否定する精神。  すべてを削除し削除しまくる人生を送るということのようです。  ひとが悪魔じたいであることはありませんが。ですから そういう思想と捉えるのがよいと思います。  悪魔にたましいを売ったというよりも 悪魔を家来に従えたかたち。なぜなら かみのごとく如何なるものの下にも立つまいとこころに決めたものだからです。

  • アクマとは《第二の死》へといざなうはたらきである。

     ( a ) 《第二の死》とは 《第一の死が死ななくなった状態》を言うとします。  ( b ) 第一の死を死なせて復活するのをみづからこばみ 第二の死の状態にみづからすすんで突っ込むうごき これを《アッキ(悪鬼)》と呼びます。  ( c ) アクマ(悪魔)とは アッキたちを従えて 人びとを第二の死の状態へ是が非でもいざなうその作用を言います。  ☆ この質問は  【Q:《第二の死》とは?】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6530755.html  を承けています。また次の質問ともつながります。  【Q:麦と毒麦 またはメフィスト―フェレス】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6499521.html  趣旨説明を再び掲げて 表題つまり上の( c )の命題について問い求めるという魂胆です。  ○ 〔( a ・ b ・ c )についての説明〕 ~~~~  死は われあやまつならそのあやまちに気づきわれに還り われ有りとして 死ぬものである。   わが心に背きわれを離れあやまてるわれは われ無しとして 死である。  これがわれに還れば われ有りとして 死が死ぬ。  このあやまちとしての死は 人間の経験的・相対的にして限りある存在にとって なおまだ相対的にして変わり得る。その死が われに還るとき 死なしめられる。  つまり この《第一の死》は 死ぬことが出来る。  《第二の死》とは この第一の死が死ななくなることである。  あやまちをなぜ《第一の死》と言うか?   それは わが心にさからうあやまちの一瞬に わが存在としての時空間が経験存在であるそのままに実際に区切られて来るからである。うつろいゆくわが身ながらも物ごころのつく前には広大な宇宙が広がっていたのが あやまちの瞬間にふと《とき》を見出しこの時間によってわが存在の歴史が区切られるということは 死によってその世界が限られることだからである。  あやまちは 心を失くしわれ無しとなる死である。ただし われに還るとき われ有りとして この死は死ぬ。ゆえに 第一の死と言う。  われわれは 人生において 第一の死に時には突っ込むようにして落ち入りそこから這い上がり再生するという死と生の循環のごとき繰り返しを生きる。  ところが この第一の死が死ななくなると言う。如何にか?  かんたんである。われに還ることがなくなるときである。  あやまちに気づいても それを認めなくなるときである。  われ有りの状態に復帰することがなくなるときである。  心にさからうわれ無しの状態が・つまり第一の死が 固まってしまうときである。  そのときには ひとは第一の死から再生しなくなる。    第一の死が死なない。第一の死が 固定する。という第二の死。    基本的に言って それは 心のたかぶりによって起こると思われる。のではないか?  ほんとうにそうか?  それだけで 第二の死が起こるものか?  果たして 第二の死は あるのか?  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ さてここでの問いは  ( b ):この第二の死を三度の飯よりも好きだというアッキなる心の負の作用 そして  ( c ):この《第二の死》の舞踏を人びとをしてみづからの演出のもとに踊らしめるアクマという心(?)の負の作用――これらは あるか? あるとすれば いかにあるか?   であり しかも  ( d ) アッキにしろアクマにしろ この《うごき》や《はたらき》を人間がみづからそっくりその身と心に修め得て ドクター・アクマとしてのごとく町を歩いているか? そう言えるか? それは果たして現実か?  です。次は たたき台としての考えです:  ( d-1 ) おそらく アッキは 人間の心ないし意志によってみづからのもの(ウゴキ)とし得ると思われます。破れかぶれに成り得ますから。  ( d-2 ) アクマは どうか?   ( d-3 ) 要するに 第二の死に人々をいざなうということは 何事にもあやまちの道を用意しそこへといざない あやまちに落ち入ったなら その姿を固まらせるというハタラキ これを生身のニンゲンがおこないうるか?  こういう問いです。  先に掲げた質問【Q:麦と毒麦・・・】でのやり取りとも 照らし合わせてくださるとありがたいです。  ( d-4 ) アクマというハタラキは 人間〔の心や意志や努力〕を超えた力から来るのか? それともやはり――モノや環境のみによるのでないなら―― ニンゲンが好き好んでそう成り そういうドクターであり演出家に成って《活躍する》ということなのか?  みなさんの思惟の自由なつばさを広げてご見解を述べてください。

  • ファウスト博士は「はかせ」?「はくし」?

    点訳のボランティアをしている者です。ファウスト博士は「はかせ」・「はくし」どちらで読めばよいのか迷っています。学位を持つ者「はくし」なのか、俗称として「はかせ」でよいのか。個人的感覚で「はかせ」かなとは思うのですが、きちんとした読みをお教えください。

  • 亡霊ちゃん、ごきげんよう。

    亡霊ちゃん、ごきげんよう。 私の前に立ち力を誇示するものに、私はその力の全てを保証しよう。 君、面白いよ!と。 だって、大笑いだもの。 快活に悪魔を翻弄して見せましょう。 実在する仮面ライダー。 最速の臆病者だ。 さてね、知恵比べのご紹介だよ。 人は孤独を解消できた場合は一人では生きない。 人と人が結びつき人間を成立させる。 この完成が仏陀だ。 ごく当たり前のこの自覚には、知性的に補習授業が必要だ。 悪魔を諭すためにはね! 人が、自らのためだけに生きたらケモノだ。 人が、自らが生きることに等しく、他者も同じように生かすつながりが人間を成立させる。 人にその術もなく、獣のままなら乗れは人間性に背いた悪なる状態だ。 要点として、自らに等しく他者にふるまうこと。 他者を自らと区別すると獣であるんだよ。 すなわち人間の成立とは、その人が獣を失い絆を結ぶことで社会を成立させることだ。 この他者への善き働きが善性だ。 これは、命名権を行使して「アマテラスの善し(よし)」としよう。 人間とは善なる存在だ。 人はそれを仏陀という理想像で目標にする子供達だ。 でもね、善くしてあげても、ソイツとの付き合いで善くしてもらうことはない。 相手は唯一にして絶対なる「お笑い芸人」だからだ。 その野郎は、絶対である。 過去の時点で完結しているそうだ。 善性から発祥する全知全能は、人に「世界の全てとの親和性」という知恵を授け、人がより良く他者を生かすことを助け、その人 自らにを神の恩寵をもたらす。 今回話題にしているお笑い芸人には、全知全能でありながら、孤独であると研究が確立している。 その野郎は、神の恩寵をもたらさない。 じゃあ、なんだろうね? 究極の利己心の象徴が、宗教的な唯一にして絶対なるキリスト教の理想像だ。 悪魔ですよね、 ね、皆さん。 今回は違うという反論の募集です。 哲学ですよ。 写真は、演出的に私が小道具を集めて撮影したお笑い写真で、私の掌の上にあるのは、その偉大なる存在の想像図です。

  • 亡霊がのりうつります

    タイトルは、あくまで言葉の表現です。  最近、自分のなかに別の人物がいるような感覚がよくします。  そのときには、自分と、その人物の両方がわたしの中に存在するのです。そして、普段の自分では決してできないことができたり、興味のないことに興味をもったりします。  医者に行くと「仮病か作病で、多重人格障害の振りをしたがっているだけ」と見られてしまいます。  5件当たりましたが、どこでも結果は同じです。    わたしには、本当に解離性同一性障害(多重人格障害)と診断された知人がおり、素人知識ですがこの障害に関して一般の人よりは知っているつもりです。書籍やネットでも調べています。 ですから、自分が「解離性同一性障害(多重人格障害)」でないということはわかりますし、多重人格の振りをするつもりなど毛頭ありません 一生懸命に抑えていますが、そろそろかなりキツイのです。 完全に彼らと私自身が完全に一体化したとき、何をするかわかりません 下手したら、傷害を起こしたり、なにか重要犯罪になるようなことでもしかねないのです。そうならないために、今はとにかく、自分の常に自分の意識レベルを下げ、ぼーーーーとした状態を保とうとしています どうしたら、お医者さんにちゃんと見ていただくことができるのでしょうか。困っています。 関連質問:この感覚が解る方、いらっしゃいますか?

  • ファウスト

    最近小説を読んで知ったのですが、ゲーテの「ファウスト」って、曲がついているみたいなんです。 曲は誰が作ったのか、どんな曲(調とか演奏形式とか)なのか、もし知っていたら教えてください。

  • ノートンの亡霊

    先日お試しで使っていたノートンセキュリティー。期限切れと間近と連続で表示されるので、このたび入会しました。 ところが、毎回pcを立ち上げるたびにノートンの「期限切れ亡霊」が画面下に顔を出します・・・ 契約したのになんで??と、聞きたいところです。 こちらの質問でノートンの消去方法を知りましたが、消去=せっかく入会したのに無効?と不安になりこちらへやってまいりました。 このトップ画面にチョコチョコ顔を出す亡霊を消し、更新し、正常にうどいていますよー!(^^)!・・・みたいな、安心できる表示にするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ファウストと言うオペラについて教えてください

    随分昔の話ですが、オペラ座の怪人(主演がユアン・マクレガーのではないです)という映画を見ました。 その中で主人公の女性が出演するオペラが、「ファウスト」と言う題でした。 とても美しい音楽で、是非もっと良く聞いてみたいと思ったものです。 その後、「ファウスト」と言うオペラのCDを2枚も購入し、長い時間をかけて聞きましたが、私の求めていたものと全く違う雰囲気の曲調なのです。 おかしいな・・・と思い、映画の一瞬の場面を(録画してある)何度も静止してよく見てみると、どうやら作曲家が違うらしいのです。 作曲者グノーと書いてありました。 図書館やお店で探しても、グノーという人の「ファウスト」はみつかりませんでした。 このカテゴリーを知って、こちらならどなたかに教えて頂けると思い質問しました。 私は、クラシックには全く詳しくないので、グノーという方のフルネームすら分からない次第です。 どんな事でも良いですので、ご存じの事があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • なぜファウストは救済されるのか?

    ゲーテの「ファウスト下」の第5章の終盤から最後まで(ファウストが死ぬところから最後まで)を読んだ方の個人的な意見が聞きたいのですが、なぜファウストは救済されるとおもいますか? 人それぞれ色んな考え方があると思いますが、是非教えてください。

  • 「心」は亡霊ですか?

    「物」から見れば「心」は亡霊だと思いますか?