• ベストアンサー

紙漉きとは

紙をとかして自分のオリジナル紙を作る事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 違います。  「紙漉き」とは水に分散させてドロドロの状態にしたパルプを、目が細かく平らな網ですくい取る事で、薄く広がったパルプのシートを作る事です。  或は、上記の様な紙漉きの方法を用いて紙を作る事を言います。  特に和紙を作る際の「紙漉き」の事を指している場合もあります。 【参考URL】  Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 文化 > 工芸 > 紙漉き > 紙漉きの意味・解説   http://www.weblio.jp/content/%E7%B4%99%E6%BC%89%E3%81%8D  Weblio 辞書 > 品詞の分類 > 動詞 > 五段活用 > カ行五段活用(製造) > 漉くの意味・解説   http://www.weblio.jp/content/%E6%BC%89%E3%81%8F  アワガミファクトリー/阿波和紙 > 和紙のいろは > 和紙の製造工程   http://www.awagami.or.jp/iroha/process/index.html  パルプの原料になるのは紙だけではなく、木材や三椏(みつまた)、楮(こうぞ)、雁皮(がんぴ)、等々さまざまな植物質材料もパルプの原料として使う事が出来ますし、規格化された和紙を作る事も立派な「紙漉き」なのですから、 >紙をとかして自分のオリジナル紙を作る事 も確かに「紙漉き」の一種ではあるものの、それだけが「紙漉き」なのではなく >紙をとかして自分のオリジナル紙を作る事 以外のやり方で紙を漉いて和紙などの紙を作る事も「紙漉き」なのです。 【参考URL】  和紙 - Wikipedia > 4 原料   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%B4%99#.E5.8E.9F.E6.96.99

KILPQGZESC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳パックでの紙すき

    牛乳パックの紙すきがなかなか上手く出来ません。 私は木の枠・二つの間にマキスを挟んで紙をすくい、タオルの上にマキスを裏返して紙をはがすやり方ですが、乾いたタオル以外ちゃんと紙がマキスからはがれてくれません。だからたくさんタオルが必要で困ってます。何か言い方法はありませんか?

  • 学校で紙漉きをやろうと思っているのですが、体験談を教えてください。

    授業や体験学習で、実際実施した方、体験談を教えてください。 ●班単位で作業したいのですが、そのうえでの注意点を聞かせてください。 ●紙をよく固めるための糊は普通の昔ながらの洗濯糊を使用するつもりですが、ほかに何かよいものがありますか? ●また漉く木枠も作った方、材質の種類と接合方法(厚さ2センチベニヤ板を切って、木工ボンドで接着した等。) や、 ●漉く網の種類(ガーゼや、網戸の網) ●漉いた紙をその後どうやって乾かしたのか。 を、なるべく具体的に教えてください。

  • ケナフの紙すきは幼児には無理ですか?

    保育園のすみにケナフが4本生えています。 花壇をつくったときに他の種と間違えて植えてしまったのですが、 ケナフと分った今なんとか有効利用しようと考えています。 それで質問です。 ケナフによる紙すきは園児には無理でしょうか? ゆでる、ミキサーなどは見学するとして、紙すきのみの作業を考えています。 作業的に無理?もしくは紙の製造という概念そのものが理解できない? あと、ケナフ1本からいったい何人紙すきできるんでしょうか? ネットでケナフの紙すきを調べたのですが、どれも小学生の体験ばかりだったのと 細かな分量(ケナフの)が記載されているのが見当たらなかったので教えて下さい。

  • DVDのジャケット

    自分は先日オリジナルDVDをつくり、それを入れるケースのジャケットも作りたいのですが、一般に市販されているDVD-VIDEOのジャケットに使われている紙の種類が分かりません。教えてください。

  • 既存の紙の用紙に文字や図形などを入れたいのですがうまくいきません・・・

    既存の紙の用紙に文字や図形などを入れたいのですがうまくいきません・・・・ 紙の用紙をスキャナで画像としてパソコンに取り込みそれをワードに貼り付けてみました。 ほぼうまくいくのですが、細かい文字がぼやけてオリジナルと比べると見劣りします。 オリジナルの紙用紙をプリンターにコピー用紙としてセットして、場所場所にうまく文字が載るように する方法もあるのかなと思っていますが、なかなかその方法もどのようにして位置決めするのか難しそうです。何かいい方法ないでしょうか???

  • コピー本の表紙や発行部数について

    まだ構想段階ではありますが、近いうちにスパコミなどの即売会で同人活動するのが夢です。 そこで、近々同人デビューに先駆けてコピー本を作ろうと思うのですが 本文はコピーセンターなどで印刷したモノクロ両面コピーで 表紙は自分で見繕った厚手の紙にインクジェットで印刷できないかと思っています。 そこで一つ心配事があるのですが、インクジェットはその性質から滲みやすいのが難点です。 表紙をインクジェットプリンタで刷ってしまうと、手で直接触ったりすることで、インクが滲んだり、溶け出して手にくっつく事などはあるでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、インクジェットで表紙を刷っている方はそこそこ居るように見受けられます。 しかし、専用の印刷機ではなくあくまで家庭用なので心配です。 もし、滲むようでしたら、滲まないようにする一手間などありましたら、お聞かせいただきたいです。 また、紙によっても変わってくるかと思いますが、光沢紙、マット紙やテクスチャ感のある紙など様々ありますが、滲みやすい紙などはあるでしょうか? 何故インクジェットでコピー本を作ろうということに至ったかというと、 同人デビューでいきなりオフセットは恐ろしい。 少数部数なのでコピーが一番安上がり。 実際に手に触れるものなので、印刷所任せよりも自分で紙や色を吟味したい。  という理由です。 そして、同人といってもオリジナルジャンルで活動しようと思っています。 二次創作よりも、ぐんと発行部数は低く見積もったほうが在庫に悩まされることも無いと思いますが、目安としてはどの程度の発行部数が良いでしょうか? こればっかりはピンからキリだとは思いますが、一応好みもありますが、絵はそこそこ描いてきたので中の上だと思います。 ストーリーはちょっとシュールというか、明るいものではありません。万人受けではありません。 50部くらいかなぁと自分では思いますが、いかんせんオリジナルジャンルはどの程度の売れ行きなのか、客目線では解りづらいこともありまして… 皆様のご意見をお聞かせ願います!

  • 雑誌に使われている紙はなんですか?

    パソコンと家庭用のプリンタでオリジナルで雑誌を作ろうと思っています。 ヤングジャンプのようなものです。 表紙に使われている紙と、中のわら半紙のような紙はどこで、どう言えば買えるのでしょうか?

  • 素人の紙すき 飾りが剥がれるのを防ぎたい

    知り合いの小学生から、学校で作った和紙のポストカードをもらいました。 牛乳パック?をふやかしたものをベースに、飾りの小さな紙片が散りばめられています。 紙片はパンチ穴ほどの小ささで、たまにそれがポロポロと剥がれます。 保管したり、誰かに送る時のことを考えると、できるだけいい状態を保ちたいです。 カードのパウチも考えましたが、和紙の風合いを損ねるだけでなく 郵送時に面倒そうなので避けたいです。 よい方法があったら教えてください。

  • 紙すき体験が出来る場所を探しています。

    大阪府と京都市周辺で、紙すき体験が出来る場所を探しています。 京都府綾部市にあることを知りましたが、綾部市までが遠くて行きにくいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • キンコーズで購入出来る厚紙について

    オリジナルカードを、出来るだけ厚い紙に印刷したいと思っているのですが、キンコーズで購入出来る厚紙はどのくらいの厚さなのでしょうか?またお値段なども教えてもらえるとうれしいです。よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう