• ベストアンサー

素人の紙すき 飾りが剥がれるのを防ぎたい

知り合いの小学生から、学校で作った和紙のポストカードをもらいました。 牛乳パック?をふやかしたものをベースに、飾りの小さな紙片が散りばめられています。 紙片はパンチ穴ほどの小ささで、たまにそれがポロポロと剥がれます。 保管したり、誰かに送る時のことを考えると、できるだけいい状態を保ちたいです。 カードのパウチも考えましたが、和紙の風合いを損ねるだけでなく 郵送時に面倒そうなので避けたいです。 よい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

多分,飾り以外の部分はポロポロしてないのならば 飾りを散りばめた後の漉きが甘かったんでしょうね デンプン糊を薄く溶いて飾りのある部分,または全面に塗り自然乾燥させれば 大丈夫じゃないかな? 風合いも変わらないですよ これでもポロポロ剥がれるようなら ハガキサイズの透明袋に入れると開けて触れる事が出来ます

goby-sk
質問者

お礼

なるほど。 家にデンプン糊があったので、早速やってみました。 見た感じ、大丈夫そうです。 助かりました、回答に感謝です。