私が受けているパワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 社会人の私が受けているパワハラについてご意見をお願いします。
  • 異動があり、初めての職場で上司から受けるパワハラに悩んでいます。
  • 毎日陰口を言われ、怒鳴られることで精神的に参っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

社会人の者です。客観的に私が受けていることがパワハラに当たるのかどうか、ご意見をお願いします。  定期的に異動がある職場に勤務しており、今年の4月より今までとは全く違った畑違いの職場に配属され、6か月が過ぎました。その職場の上司(主任)について悩んでいます。その人は、色々なところで悪い噂が広まっている人です。それは、その職場でかならず一人ターゲットを決め、いじめをするというものです。下記に記したものが私に対するこれまでの発言です。 《例(一部)主任の私に対する発言等》 (1)「お前なんか、つぶすことは簡単だ」 (2)「お前は上から目線だ、おれを馬鹿にしているだろ」   →周囲の人に私の発言・態度が主任を馬鹿にしているものか聞いてみたりもしましたが、    だれもそうだとは言っていません。何をもっていっているのかわからない・・・ (3)「使えねーやつだ」 (4)「お前はうそつきだ」  →主任に間違えたことを言ってしまったことがあり、それ以降嘘つき呼ばわりされています。   訂正をしようにも聞き入れてくれません・・・ (5)主任の近くで作業しているとき、「馬鹿が何かやってるよ」と周囲にあざ笑いながら言う (6)「頭がおかしい。思考回路がおかしい」 (7)「お前が無能なのはわかっている」 (8)ある闇団体とプライベートで交流があるらしく、「俺に迷惑等をかけると、   その関係者が仕返しするだろう(家族までも)」と遠回しにおどす (9)過去にある職員をいじめ、退職に至らせたことがあると 自慢げに話す (10)「おれには仲間がたくさんいる。お前のことを言いふらす」 数え上げればきりがないですが、上記のようなことをこの6か月間に言われ続け、 (1)(9)(10)以外は他の職員がいる前で大声で言われることも多々ある状態です。  とにかく人の悪口・陰口を言う人のようです。この職場に配属が決まった際、周囲の人から「あの人には注意すること」と話しを聞いていました。また、私の係の係長がずいぶん前にもその主任と同じ職場だったことがあるらしく、その際にひどいいじめを受けていたそうです。  やること一つ一つが初めてのことであり、仕事をなかなか上手にこなせておらず、私自身反省すべき点があり、主任からのそのようなことを言われるのは我慢しなければならないこととの思いましたが、こうも毎日聞こえるように陰口をたたかれたり、怒鳴られ、人間性を否定されるようなことを言われると、かなりきつく、精神的に参ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

質問文の内容が正しければ、間違いなくパワハラに該当します。 各都道府県にある総合労働相談コーナーに総合されてはどうでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

ookei1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

頭がおかしいのは、主任の方ですね。 下記サイトへ相談を持ち掛けた方が、良いかと思います。 全労連 労働相談ホットライン http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

ookei1220
質問者

お礼

ありがとうございました