私が受けているパワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 社会人の私が受けているパワハラについてご意見をお願いします。
  • 異動があり、初めての職場で上司から受けるパワハラに悩んでいます。
  • 毎日陰口を言われ、怒鳴られることで精神的に参っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

社会人の者です。客観的に私が受けていることがパワハラに当たるのかどうか、ご意見をお願いします。  定期的に異動がある職場に勤務しており、今年の4月より今までとは全く違った畑違いの職場に配属され、6か月が過ぎました。その職場の上司(主任)について悩んでいます。その人は、色々なところで悪い噂が広まっている人です。それは、その職場でかならず一人ターゲットを決め、いじめをするというものです。下記に記したものが私に対するこれまでの発言です。 《例(一部)主任の私に対する発言等》 (1)「お前なんか、つぶすことは簡単だ」 (2)「お前は上から目線だ、おれを馬鹿にしているだろ」   →周囲の人に私の発言・態度が主任を馬鹿にしているものか聞いてみたりもしましたが、    だれもそうだとは言っていません。何をもっていっているのかわからない・・・ (3)「使えねーやつだ」 (4)「お前はうそつきだ」  →主任に間違えたことを言ってしまったことがあり、それ以降嘘つき呼ばわりされています。   訂正をしようにも聞き入れてくれません・・・ (5)主任の近くで作業しているとき、「馬鹿が何かやってるよ」と周囲にあざ笑いながら言う (6)「頭がおかしい。思考回路がおかしい」 (7)「お前が無能なのはわかっている」 (8)ある闇団体とプライベートで交流があるらしく、「俺に迷惑等をかけると、   その関係者が仕返しするだろう(家族までも)」と遠回しにおどす (9)過去にある職員をいじめ、退職に至らせたことがあると 自慢げに話す (10)「おれには仲間がたくさんいる。お前のことを言いふらす」 数え上げればきりがないですが、上記のようなことをこの6か月間に言われ続け、 (1)(9)(10)以外は他の職員がいる前で大声で言われることも多々ある状態です。  とにかく人の悪口・陰口を言う人のようです。この職場に配属が決まった際、周囲の人から「あの人には注意すること」と話しを聞いていました。また、私の係の係長がずいぶん前にもその主任と同じ職場だったことがあるらしく、その際にひどいいじめを受けていたそうです。  やること一つ一つが初めてのことであり、仕事をなかなか上手にこなせておらず、私自身反省すべき点があり、主任からのそのようなことを言われるのは我慢しなければならないこととの思いましたが、こうも毎日聞こえるように陰口をたたかれたり、怒鳴られ、人間性を否定されるようなことを言われると、かなりきつく、精神的に参ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

質問文の内容が正しければ、間違いなくパワハラに該当します。 各都道府県にある総合労働相談コーナーに総合されてはどうでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

ookei1220
質問者

お礼

 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

頭がおかしいのは、主任の方ですね。 下記サイトへ相談を持ち掛けた方が、良いかと思います。 全労連 労働相談ホットライン http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

ookei1220
質問者

お礼

 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神的にまいっています

    社会人の者です。客観的に私が受けていることがパワハラに当たるのかどうか、ご意見をお願いします。  定期的に異動がある職場に勤務しており、今年の4月より今までとは全く違った畑違いの職場に配属され、6か月が過ぎました。その職場の上司(主任)について悩んでいます。その人は、色々なところで悪い噂が広まっている人です。それは、その職場でかならず一人ターゲットを決め、いじめをするというものです。下記に記したものが私に対するこれまでの発言です。 《例(一部)主任の私に対する発言等》 (1)「お前なんか、つぶすことは簡単だ」 (2)「お前は上から目線だ、おれを馬鹿にしているだろ」   →周囲の人に私の発言・態度が主任を馬鹿にしているものか聞いてみたりもしましたが、    だれもそうだとは言っていません。何をもっていっているのかわからない・・・ (3)「使えねーやつだ」 (4)「お前はうそつきだ」  →主任に間違えたことを言ってしまったことがあり、それ以降嘘つき呼ばわりされています。   訂正をしようにも聞き入れてくれません・・・ (5)主任の近くで作業しているとき、「馬鹿が何かやってるよ」と周囲にあざ笑いながら言う (6)「頭がおかしい。思考回路がおかしい」 (7)「お前が無能なのはわかっている」 (8)ある闇団体とプライベートで交流があるらしく、「俺に迷惑等をかけると、   その関係者が仕返しするだろう(家族までも)」と遠回しにおどす (9)過去にある職員をいじめ、退職に至らせたことがあると 自慢げに話す (10)「おれには仲間がたくさんいる。お前のことを言いふらす」 数え上げればきりがないですが、上記のようなことをこの6か月間に言われ続け、 (1)(9)(10)以外は他の職員がいる前で大声で言われることも多々ある状態です。  とにかく人の悪口・陰口を言う人のようです。この職場に配属が決まった際、周囲の人から「あの人には注意すること」と話しを聞いていました。また、私の係の係長がずいぶん前にもその主任と同じ職場だったことがあるらしく、その際にひどいいじめを受けていたそうです。  やること一つ一つが初めてのことであり、指示をもらっても仕事をなかなか上手にこなせておらず、また処理速度も遅く、私自身反省しなければならないと思います。主任からそのようなことを言われるのは我慢しなければならないこととの思いましたが、こうも毎日聞こえるように陰口をたたかれたり、怒鳴られ、人間性を否定されるようなことを言われると、かなり精神的に参ってしまいます。

  • 限界です

    社会人の者です。客観的に私が受けていることがパワハラに当たるのかどうか、ご意見をお願いします。  定期的に異動がある職場に勤務しており、今年の4月より今までとは全く違った畑違いの職場に配属され、6か月が過ぎました。その職場の上司(主任)について悩んでいます。その人は、色々なところで悪い噂が広まっている人です。それは、その職場でかならず一人ターゲットを決め、いじめをするというものです。下記に記したものが私に対するこれまでの発言です。 《例(一部)主任の私に対する発言等》 (1)「お前なんか、つぶすことは簡単だ」 (2)「お前は上から目線だ、おれを馬鹿にしているだろ」   →周囲の人に私の発言・態度が主任を馬鹿にしているものか聞いてみたりもしましたが、    だれもそうだとは言っていません。何をもっていっているのかわからない・・・ (3)「使えねーやつだ」 (4)「お前はうそつきだ」  →主任に間違えたことを言ってしまったことがあり、それ以降嘘つき呼ばわりされています。   訂正をしようにも聞き入れてくれません・・・ (5)主任の近くで作業しているとき、「馬鹿が何かやってるよ」と周囲にあざ笑いながら言う (6)「頭がおかしい。思考回路がおかしい」 (7)「お前が無能なのはわかっている」 (8)ある闇団体とプライベートで交流があるらしく、「俺に迷惑等をかけると、   その関係者が仕返しするだろう(家族までも)」と遠回しにおどす (9)過去にある職員をいじめ、退職に至らせたことがあると 自慢げに話す (10)「おれには仲間がたくさんいる。お前のことを言いふらす」 数え上げればきりがないですが、上記のようなことをこの6か月間に言われ続け、 (1)(8)(9)(10)以外は他の職員がいる前で大声で言われることも多々ある状態です。  とにかく人の悪口・陰口を言う人のようです。この職場に配属が決まった際、周囲の人から「あの人には注意すること」と話しを聞いていました。また、私の係の係長がずいぶん前にもその主任と同じ職場だったことがあるらしく、その際にひどいいじめを受けていたそうです。  やること一つ一つが初めてのことであり、指示をもらっても仕事をなかなか上手にこなせておらず、また処理速度も遅く、私自身反省しなければならないと思います。主任からそのようなことを言われるのは我慢しなければならないこととの思いましたが、こうも毎日聞こえるように陰口をたたかれたり、怒鳴られ、人間性を否定されるようなことを言われると、かなり精神的に参ってしまいます。

  • 職場の人間関係に困ってます。どう対処すればいい?

    職場でAさんに趣味の話なり話をしました。 しかしその後、Aさんが周囲に××君が趣味で○○してると言ってるけれど、あれ嘘だよ。 と言って勝手に周囲に嘘つき呼ばわりされてます。実際に趣味で○○してるのにです。 又、職場に新人が入社してきた際、新人にBさんが「××君にいじめられたら、私に言って。 守ってあげるから」と言ってます。(××君は私です。) まるで私がいじめをするかのような、しているかのように言ってるんです。 実際に私はいじめをしたこともありませんし、新人にするつもりもないです。 またまたBさんが周囲に「××君が私のこと馬鹿だと思ってるわ」と話しています。 「なにかされたの?」と聞かれ「だって××君頭いいから」と答えたそうです。 なにか勝手に被害妄想で馬鹿にされていると周囲に話をしているんです。 こんな事ばっかりされて、ほとほとまいってます。 どう対処すればいいんでしょうか? 仕事以外は、あまり関わらないようにしているんですが、エスカレートしてきてます。

  • 悪口や陰口を0(ゼロ)にするのは不可能

    学年主任がよく言います。 「悪口、陰口は絶対にダメ!」 悪口や陰口が0(ゼロ)になるはずないのに。 馬鹿じゃないの、と言いたくなります。 生徒を信頼しているような言葉をしつこくかけ、 トラブルが発生すると駆けつけて怒鳴り散らすだけ。 自分はお気に入りの生徒を見つけながら、 自分が熱血だということをひたすらアピール。 悪口、陰口を0(ゼロ)にするのよりも、 自分を熱血教師と設定して満足感を得ることに必死なんですね。 馬鹿な学年主任についてはさておき、 とにかく悪口、陰口を0(ゼロ)にするのは不可能だと思うんです。 ていうか、不可能です。 悪口、陰口をそんなに0(ゼロ)にしたいのか。 いじめに発展させない教育をすればいいだけの話。 「悪口、陰口はダメ」と言っているのは、「人間としての感情を失え」という意味と同等。 違いますか?

  • 頭にきています

    今日は。社会人三年目の者です。今年度に入って職場に新しい係が出来ました。これからの時代に対応するための企画を行う部署です。 係長 主任 私の三人の配属が決まり、業務に当たっているのですが、毎日毎日やることが多く、忙しい日々を送っているのですが、その主任について頭に来ています。というのも、本来の企画係の業務をしておらず、課内の庶務関係の業務しかしていないからです。もちろん 庶務の仕事も大切なのはわかりますが、たった三人しかいない係りで しかも 主任という立場で庶務しかやっていないのはおかしくないでしょうか? 人数が少ない係な為 一人あたりの業務量がおおい中、主任は本来の業務に当たっていないため 実質係長と私の二人のような者です。 庶務をやる人は他にも沢山いるわけだから、係員の多い係の人がやるべきというのが私の考えですが、おかしいでしょうか? 庶務の仕事が忙しいからと 本来主任がやるべき仕事が私に回ってきており、頭に来ています。

  • 同僚についてです。

    去年から同僚になる女性が転職して、私のいる部署に配属されました。はじめは、様子をみていたのか物腰は、柔らかく話しやすかったです。 しかし、最近は、仕事が慣れてきたのか、私達がいる職種や職員を馬鹿にします。また、そんなこと言っといて、休みの日には、職場の人と遊んだりしています。馬鹿にした人達とも遊びます。 私は、休みの日まで遊ぶなら、むやみに馬鹿にしたりするなと思いました。 この人は、心理的に何を考えているのでしょうか。

  • 陰口

    デイサービスで介護の仕事をしています。二十代後半の♀です。五年目です。 気にしなければいいと、言われるかもしれないのですが、職場の陰口がひどく日頃から、悩んでいました。しかし、今日『発達障害だ』と陰口で言われました。最近、あるテレビ番組で大人の発達障害についてやっていたらしく、『だって全部当てはまるんだもん』と言っていました…聞いてしまって、知っています。発達障害の方に対しても馬鹿にているし、酷いと感じました。馬鹿にして言っているかんじですごく辛かったです。この発言は、私の仕事に対しての発言です。 仕事場に行くのが怖くて仕方ありません… そういう発言は、許せないと思うのですが、私は、駄目だから他の発言は、何を言われても仕方ないんだという気持ちになる時があります… 仕事を辞める事も考えましたが、どこにいってもダメなんじゃないか…消えてしまいたいと最近は、思います。 気持ちを強く持つには、どうしたらいいのでしょうか。 仕事を辞めたいけれど、新しい職場で上手くやっていくにはどうしたらいいのか、わからなくなりました…。それとも、辞めるのは逃げになるのでしょうか…

  • 弱い人を馬鹿にする人の心理は?

    弱い人を馬鹿にする・中傷する人の心理とはどのようなものなのでしょうか。 例えば、私の複数の職場ですと、サーバーに詳しい人は、業務用パソコン(ごく普通のイントラ末端の端末)がうまく扱えない人を、判を押したように馬鹿・精神病・ハケン呼ばわりします。派遣さんじゃない人もいますけど。 ログオンパスワードをロックなんてしてしまったら大変です。 他に、身動きが取りづらい・窓口を間違えた患者さんをやっぱり馬鹿呼ばわりする看護師とか、一般論としてお年寄りに対する若者とか。 馬鹿にする側の人は、サーバー従事者、何かのインストラクター、窓口業務など、特定業務の従事者であったり、人を捌く立場の人が多いようです。 サイトで検索すると劣等感とか元々いじめ体質とかでてきますけど、そうなのでしょうかね。 自分も通ってきた道だと思うのですけど。

  • 精神的な病気を隠して仕事をしていたけど…

    主任からのパワハラで精神的な症状が出たり、他の人とは違うみたいな事を言われたり、その事などで診断書を職場に提出したと同時にパワハラも告白したのに、主任は『やってない』としらを切って病気を隠していた私を嘘つき呼ばわりしてた感じになってしまったのを思うと、結局理解者は少ないのかなって思います。 病気をオープンにしたって採用されなかったりくびになったことは20年近く前から経験してることだし、40近い今になって『自分は精神障害者です』と言う看板を首にぶら下げながら仕事を探すのはとても癪だししんどいです。 どうすれば他の人と一緒に仕事しやすくなりますか? それ以前に今は震災で失業者がドッと増えた分耐えなきゃいけませんか?

  • 上司との接し方

    こんばんは。 とある部署に配属して3ヶ月になります。 配属直後は「何でも相談してね」と課長から伝えられ、 良い職場だな~と思っていました。 ところが暫くして、直属の主任から無茶な要求や、苦痛な言動を受け るようになりました。 またその主任は、責任のある会議をすっぽかしたり、 私自身もストレスが溜まってきました。 お言葉に甘え、課長に相談しました。 「あの人は何でそんなことをするんだろうね」、 「何かあったかのな?」 と当初は話にのってくれました。 ところがどうも周囲から事情を聞くと、その主任は毎度同じ所業を 行い、部署に迷惑をかける人物だったのです。 ※私は配属直後だったので知る由もありません。 結局、その主任は年輩でもあり、課長は注意できないのでした。 なので主任は毎度、同じことを繰り返しているようです。 私自身の感想として、課長の対応は残念に思います・・。 当初からそういった人物であることを、教えてほしかったです。 最近は真剣に取り合ってくれず、「あの人(主任)は仕方がないよ」と 課長はサジを投げています。 主任の言動も見て見ぬ振りという感じです。 日報に問題を書いても見ているようには思いません。 その癖、売上げは達成してないとか、言うことは言うのですが、 あまり尊敬できなくなってきました。 こんな課長ですが、皆さんでしたら今後どう接していきますか?。 私は、今後頼りにせず、必要最低限のことのみ相談し、自分自身と 仲の良い同僚とで状況を改善したいと思っています・・。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう