• 締切済み

上司との接し方

こんばんは。 とある部署に配属して3ヶ月になります。 配属直後は「何でも相談してね」と課長から伝えられ、 良い職場だな~と思っていました。 ところが暫くして、直属の主任から無茶な要求や、苦痛な言動を受け るようになりました。 またその主任は、責任のある会議をすっぽかしたり、 私自身もストレスが溜まってきました。 お言葉に甘え、課長に相談しました。 「あの人は何でそんなことをするんだろうね」、 「何かあったかのな?」 と当初は話にのってくれました。 ところがどうも周囲から事情を聞くと、その主任は毎度同じ所業を 行い、部署に迷惑をかける人物だったのです。 ※私は配属直後だったので知る由もありません。 結局、その主任は年輩でもあり、課長は注意できないのでした。 なので主任は毎度、同じことを繰り返しているようです。 私自身の感想として、課長の対応は残念に思います・・。 当初からそういった人物であることを、教えてほしかったです。 最近は真剣に取り合ってくれず、「あの人(主任)は仕方がないよ」と 課長はサジを投げています。 主任の言動も見て見ぬ振りという感じです。 日報に問題を書いても見ているようには思いません。 その癖、売上げは達成してないとか、言うことは言うのですが、 あまり尊敬できなくなってきました。 こんな課長ですが、皆さんでしたら今後どう接していきますか?。 私は、今後頼りにせず、必要最低限のことのみ相談し、自分自身と 仲の良い同僚とで状況を改善したいと思っています・・。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.2

>当初からそういった人物であることを、教えてほしかったです。 元々知ってたら何か状況が変わりますか?別に何も変わらないですよね? >私自身の感想として、課長の対応は残念に思います・・。 これは僕もそう思います。また、下の者に何も言えない人は管理職にするべきではないです。 とりあえず、あなたは あなたの やるべき事をやって 直接その主任に 「私は やる事やってますが あなたは何やってんですか?」 って言ってやりましょう!! そんな話は どこの会社でもあるので転職しようが しまいが あまり変わりませんよ。

doragon-ball-z
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

• genmaitya
回答No.1

>直属の主任から無茶な要求や、苦痛な言動を受け これは、多かれ少なかれあります doragon-ball-zさんは全てを受け止めすぎてしまい、イッパイイッパイになってしまっているようなので、もう少し良い意味での適当さ(受け流し)を覚えた方が良いように感じます。 それでも、どうしても我慢できない場合には転職なども一つの手です。

doragon-ball-z
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。