• 締切済み

上司との接し方

こんばんは。 とある部署に配属して3ヶ月になります。 配属直後は「何でも相談してね」と課長から伝えられ、 良い職場だな~と思っていました。 ところが暫くして、直属の主任から無茶な要求や、苦痛な言動を受け るようになりました。 またその主任は、責任のある会議をすっぽかしたり、 私自身もストレスが溜まってきました。 お言葉に甘え、課長に相談しました。 「あの人は何でそんなことをするんだろうね」、 「何かあったかのな?」 と当初は話にのってくれました。 ところがどうも周囲から事情を聞くと、その主任は毎度同じ所業を 行い、部署に迷惑をかける人物だったのです。 ※私は配属直後だったので知る由もありません。 結局、その主任は年輩でもあり、課長は注意できないのでした。 なので主任は毎度、同じことを繰り返しているようです。 私自身の感想として、課長の対応は残念に思います・・。 当初からそういった人物であることを、教えてほしかったです。 最近は真剣に取り合ってくれず、「あの人(主任)は仕方がないよ」と 課長はサジを投げています。 主任の言動も見て見ぬ振りという感じです。 日報に問題を書いても見ているようには思いません。 その癖、売上げは達成してないとか、言うことは言うのですが、 あまり尊敬できなくなってきました。 こんな課長ですが、皆さんでしたら今後どう接していきますか?。 私は、今後頼りにせず、必要最低限のことのみ相談し、自分自身と 仲の良い同僚とで状況を改善したいと思っています・・。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.2

>当初からそういった人物であることを、教えてほしかったです。 元々知ってたら何か状況が変わりますか?別に何も変わらないですよね? >私自身の感想として、課長の対応は残念に思います・・。 これは僕もそう思います。また、下の者に何も言えない人は管理職にするべきではないです。 とりあえず、あなたは あなたの やるべき事をやって 直接その主任に 「私は やる事やってますが あなたは何やってんですか?」 って言ってやりましょう!! そんな話は どこの会社でもあるので転職しようが しまいが あまり変わりませんよ。

doragon-ball-z
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

>直属の主任から無茶な要求や、苦痛な言動を受け これは、多かれ少なかれあります doragon-ball-zさんは全てを受け止めすぎてしまい、イッパイイッパイになってしまっているようなので、もう少し良い意味での適当さ(受け流し)を覚えた方が良いように感じます。 それでも、どうしても我慢できない場合には転職なども一つの手です。

doragon-ball-z
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 上司が病気で入院

    三年目の社会人です。突如上司から呼び出され、病気で長期入院することになった。復帰できるかも分からない。来週から不在にすると告げられました。 確かにここ最近上司が突然有給休暇をとり、休むことが多くなっていました。 上司に相談したい仕事があっても中々相談できず、また稟議書も貯まっていく一方で、どうしたのかなと心配していましたが、突如の長期入院に大変驚くとともに、今後仕事をしていくのが凄く不安になりました。 もともと部署の中でも一番古株の課長で、仕事は一番詳しい人でした。私が配属されている部署は一人一担当が基本、私は上司だけがアドバイザーという状態で二年間過ごしてきました。お恥ずかしい話ですが、今年で三年目になりますが、大体の一年間の仕事の流れは理解できていても、まだまだ怒られながら、失敗をカバーしてもらいながら仕事をしてきました。 こんな状態の中、唯一私の仕事の細かい部分も良く理解し、指導してくれた上司がいなくなり、不安でたまりません。 同じ部署のセンパイにも『急なことだけど、これからは一人で段取りをとり、仕事をやってもらわないといけない。』と念を押されました。部署には課長の上に部長が一人いますが、配属が今年からで、私の仕事内容もイマイチ理解出来ていないようです。 こんな情けない社会人で申し訳ないですが、何か激励の言葉、またアドバイスを頂きたいです。

  • 課をあげての昇格祝い?

    最近新しい部署に配属になりました。 毎期、昇格する人、しない人が当然いると思いますが、 この部署では、昇格した人の昇格祝いなるものを課をあげてやるのです。 たとえば、主任から課長に上がったりしたときにです。 どう思われますか? 内輪でやるならまだしも、課をあげてやるということに違和感をかんじます。 一般的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司の発言について

    会社で直属の上司(女性)に好かれていないようで、毎日が辛く3月いっぱいでの退職を考えています。 私としては辞める日までその上司には私が辞めることを内緒にしてほしいです。 エスカレートするのが目に見えているので。 去る身ですので、できるだけその上司のことを悪くいわないつもりではいますが、もし課長に内情を聞かれた場合、上司に辞めることを内緒にしてもらうために少し理由をつけるために話したいと思います。 色々と理由は挙げられますし、同僚の証言もあります。 しかし決定的になる要素か微妙です。 そこで、今の部署に配属された直後に、その上司が、私が新婚で主人が36歳という年齢をきいて「バツいちでしょ?」と笑いながら言ったことはセクハラと言っていいでしょうか? 実際バツイチですので認めましたが非常に嫌な思いはしました。 もちろんそれで辞めたいと思ったわけではないですけど。 よろしくお願いします。

  • 童貞であることを公言する上司

    20代前半の男子です。 今まできちんと交際をしたことが無く、最終的な性体験はありません(途中までならあります)。 今の部署に配属されて数ヶ月経ちますが、課長といろいろ話をするうちに童貞だということをつい話してしまいました。話の流れです。 ところが仕事で新しいお客さんと飲み会をやるたびに「この子は童貞なんですよ」とそれを話題にします。話の内容としては「本当に好きな女性と巡り会うまでは童貞を捨てないという、今時マジメな子なんです」というストーリーで、バカにしているわけではないようです。僕が話してしまったのが失敗だとは思いますが、特に女性が同席の場合には目の前が暗くなるほどの恥ずかしさを覚えます。 ご質問したいのはこの課長がこの話をあちこちでする心理と、それを聞いた男性女性はどう思うのかということです。 その話を他人にしないくださいと数回お願いしましたが、「そんなのは、恥ずかしがる事じゃないの」と言って、僕の良いところをあれこれ言って励ましてくれます。人物としては好きですので、課長を困らせるような事をしたいわけではありません。どう言ったらやめてくれるかな、という気持ちはあります。 言い忘れましたが課長は30代の女性です。 よろしくお願いします。

  • すごく悩んでいます。

    初めまして。 今年の4月から入社してSEやっています。 経歴は情報系(と言っても統計とかがメイン)の大学院まで出ています。 所属部署は社内でも使えるような技術の調査やツールを作っていて技術メインの部署です。通常は業務である程度の知識をいれてから入る部署らしいのですが、人員調整の関係で配属されてしまいました。 悩みごととして、恥ずかしい話ですが仕事が難しく正直ついていけない状況が続いています。コーディングすらも十分に出来ません。 最初のうちは頑張ろうと思っていたのですが、最近では課長にも「こんなこともできないのか」と言われどうすれば良いのか分からない日々が続いています。 教えてもらおうとしても、調べろとしか言われず、調べてみても基礎知識が少ないため分からないことだらけです。 不安な毎日が続き、最近では睡眠が浅く何度も起きてしまいます。 部長や人事には、配属された当初からやっていることが難しい部署だからついていけなさそうなら相談して欲しいと言われているのですが、配属されてからまだ半年しか経過していません。こんな短期間やっただけで甘えて相談して良いのか、それとも耐えて頑張れば良いのか悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • 言いたい放題な上司について

    某社の開発部で医療器具の開発を行っています。その中で先輩Aとの人間関係について頭を悩ませています。 部長-課長B-先輩A-私という組織図です。同じ部で別の課に課長Cもいます。 この先輩Aですが、とにかく気性の移り変わりが激しく、表情にも出やすく、まず朝一は機嫌が良くないので話しかけないようにしています。 また、思い込みや好き嫌いが激しく、実力のある人のみについていき、仕事の出来ない人には平気で陰口をたたきます。 抜粋しますと 「この部署で、他のしょうもない奴に何を言われてもいいけど、(実績を挙げている)課長Bだけには嫌われたくない」 「課長Bが部署の飲み会に行くのであれば行きます、そうでなければ行きません」 「(頑張っているのは)課長Bだけかと。他にどれだけの人が意欲的にやっているんだろう。」 といった内容を、他の研究員や私もいる場で平然と放言します。 私は先輩Aの下で仕事をしていますが、ものづくりは殆ど私に任され、その人はテーマリーダーとして舵を取ったり、書類をまとめたりする程度。そんな中、社外での実験の際に、自分の作ったサンプルがうまく動作しないことがあり、 「何や、お前の作ったこれがイケてねぇんか!」 と怒鳴られたこともありました。私は「どうして何もものづくりをしない人にそんなことを言われないといけないのか?」と思いました。そして結局その原因は私ではありませんでした。 また、私は自分自身でもテーマを受け持っていますが、先輩Aからは 「いまは俺のテーマに協力してほしい。君のテーマはやらなくていいよ。」と軽く言われました。 私は「こっちにもこっちの仕事があるんだよ、自分も毎回病院を訪問しては自分の担当製品の進みの遅さについて先生に謝っているんだよ。何でそれが分からないの?」と思っています。つまりは、先輩Aは自分のテーマさえ進めばよい、他人のテーマはどうでもいいと思っているのです。自分は仕事が出来る、他は課長B以外は仕事が出来ないと思っているのです。私から見て、先輩Aが出した製品の実績は全くありませんが・・・(^^) 部長や課長Bはそのような状況を知りつつも、放置です。 これはもうブラック企業まで行かなくともグレー企業だと感じ、昨年転職活動をしました。悩んだ結果、他の会社にも同様のリスクはあると感じ、今の会社に残ることを決めました。 それから1年たちましたが、先輩Aの相変わらずの自分勝手な言動、行動を同じ部署内で見ていて、これからずっとこの「全くもって尊敬できない」人と仕事をしなければいけないのかと思うと、うんざりしています。 幸い、私の会社には人事総務部に相談できる体制がありますので、一度相談しようと考えています。これまで我慢に我慢を重ねましたが、もう限界近いです。というよりも、限界近い状況がずっと続いています。 部署として、そのような自分勝手な人間を取り締まってほしい。どうしてまともな人間が悩んで、そのような人間が図々しく居座ることが出来るのか?と感じています。 ちなみに私は、自分の業務についてはきちんとこなしていますが、時折聞かれる先輩Aの身勝手な言動と、放置プレイの部長、課長Bに対して不満を溜めています。課長Cは比較的思いやりのある方で、自分と同様に先輩Aのことを問題視しています。 この様な状況において、どのように行動すべきと思いますか?長文に現れている通り、かなり悩み深い状況ですのでよろしくお願いします。

  • 仕事のやりがい

    こんばんは。 社内のとあるプロジェクトで働いています。 ところが「直属の課長」がデタラメで、自分が決めた予算や納期を 守るために、下にかなりの無茶を強いてきます。 例えば関連部署にも相談せず「予算が無い」との理由で、同僚を プロジェクトから外したり(同僚は関連部署の窓口でした)、 まだ完成していない試験製品なのに、お客様には「完成したので 10月に引き渡す」など勝手な言動に終始しています。 ※今年春先のスケジュールでは10月完成予定でした しかもそれを直前までプロジェクトに黙っていたり、滅茶苦茶です。 その結果、私に「急いで同僚から引き継げ」、 「早く作れ」など負荷がかかり精神的に参っています。 ※私が修正したスケジュールなど完全に無視です 製品の質も悪いし、お客様の信頼も失ってしまうかもしれません。 急に出た話なので、「やっていません」と正直に報告すると 「なんでやってないの?」と指示も受けていないことで、 さも片付けていて当たり前だろ、と毎度怒られます。 私自身の仕事のやりがいも見えなくなってきました。 結局は、直属の課長の体面やメンツを守るために、 都合良く扱われているだけでは?と感じることもあります (帳尻・辻褄あわせばかりのため)。 「会社員としては仕方が無い」、「色々経験できるチャンス」、など 前向きに考えることも必要なのでしょうか?。 無論お客様のために頑張りたいですが・・。 ある程度の理不尽さに耐えることも必要でしょうか・・?。 ちなみに所属部署にも相談しましたが、彼らは課長の言動は 知っており(彼らも以前同じような目にあっている)、知っていながら なかなか取り合ってくれません。(他人事で済ましてます)

  • どうしたらよいでしょうか?

    恋愛相談の場所に書いてすみません。 でもすぐ相談にのってくれる人がいるような気がしてここに書きます。 実は私の職場の課長のことです。 半年前から異動で今の課に配属されたのですが、私はなかなかとけこめませんでした。もちろん課長ともです。 しかし最近いろいろと話すようになり、楽しく話せるようになったのですが、スタッフと仕事で少しもめてしまうことがあり、それを課長に割ってはいってもらいました。しかし課長のとなりに座っている人から、課長が「やっぱり○○とは距離を置きたい」という独り言発していたということを聞きました。私はとても心が痛みました。 どうやら揉め事にはいってしまったのが、面倒くさかったようです。 それ以来いつものように話をしなくなりました。しかも指示は携帯でくる始末です。私も笑って話をしなくなり、相談もあまりしなくなりました。というか目もあわせていません。職場での人間関係がよくないのは今後影響すると思うのでなんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか?それもと私自身がよくないのでしょうか?

  • 困った上司。どう対処したらいいですか?

    アラフォー既婚女性です。 某大型スーパーでパートを始めました。 配属先は衣料品ですが、社員である主任が週1日か2日位しか出勤しません。勤務表にはしっかり名前がありますが、偶に出てきたと思ったら午後には早退してます。 不思議に思って、社員代行のパートさんに聞いてみたところ、「あの人は鬱だから、会社も甘やかしてるのよ」と苦々しく答えてくれました。 クリスマスも年末年始も、皆んなバタバタと忙しく働くなか、主任は早退したりして三が日も出て来ませんでした。 パートの社員代行さんや、二十代の社員一名が交代で支えている状態です。 私は短時間のパートですが、こんな状態の社員を何故放置しているのか、不思議でなりません。 社員だから、病気だからクビを切れないとか、いろいろあるのは分かります。 でも、午前中に偶に売り場に来て「アレして、コレして」と偉そうに指示を出して「気分が悪いから帰るって言っといて」と帰って行きます。その癖夕方私服で来て、「直ってない」とダメ出し。その後3日は休みますが、私服でウロウロしてます。元気なら働け、と思います。 昇任試験の時は1日居ます。年に2回ですが。 売り場は一人足りない状態で、いつもギリギリで働いてます。なので、皆んな切羽詰まる感じで、疲弊しています。社員さんと社員代行のパートさんは特に。 店長も課長も見て見ぬ振りですので言ってもどうにもならないですが、他に何処に言ったらいいと思いますか?組合でしょうか? 「居ないものと思って、気にしないで」と課長は言いますが、居ないものに給料出して、変ですよね。 何か出来ること、相談出来るところを教えてください。 お願いします。

  • 職場結婚で上司から退職命令きました!

    友人のことなのですが、私に身をおいて相談させていただきます。 職場恋愛の末、彼女が妊娠し、結婚することになりました。 自分と彼女は、部署は同じですが所属課は異なります。 部署は約500人、各課50人くらい、全体で1000人近い規模の会社です。 課長に報告し祝福されました。部長に報告すると嫌な顔をされ、彼女が呼び出され「仕事を辞めなさい!」と言われました。 もちろん、そんな制度はなく部長が気に食わないだけだという理由です。 部長が彼女のことを気にいってたのかどうかとかわかりません。 もちろん彼女と部長に特別な関係もありません。 社員が多いこともあり職場恋愛、職場結婚はよくあります。 なぜ、私たちだけ・・・ 私も彼女とともに部長にお願いにいきましたがダメでした。 そして、課長に相談しましたが、課長は部長には逆らえないということです。 自分の会社には労働組合があり、労働組合に相談しました。 そうすると部長から呼び出され、「そういう手段をとるということは覚悟は出来ているか?」と脅しのようなことを言われました。 自分も彼女も仕事を辞める気はありません。 ただ、このまま部長の気が変わらないなら戦う覚悟はあります。 部長の考え、まったく納得いきません! 今後、私はどうすればいいかアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう