• 締切済み

これ怒ってガツンと言っていいですよね?

これ怒ってガツンと言っていいですよね? こんにちは 自分は大学生です 俗にいうFランクの私大に通ってます 先日、別の大学に行った幼馴染に大学のことを馬鹿にされました それで以前僕は怒りました 僕が怒ったことで驚いたのか幼馴染はすぐ訂正して謝ってきました その時、周りの友人に「おまえの幼馴染も口悪いけどおまえもそんなこといちいち拾って怒んなよ、もう子供じゃないんだぞ」と注意されました 自分の大学馬鹿にされて本当に腹たったのにそれを我慢しろと? まぁ、でも今回は幼馴染も謝罪してきたし一応許すことにしました その後も幼馴染はなんか遠回しに小馬鹿にしてきた態度をとってきました 腹が立ちましたが、遠回しだったから僕が曲解してるだけかもしれないし、前別の友人に注意されたこともあって怒らないでおきました 我慢しました ですが、今日、また彼が大学のこと馬鹿にしてきました 今度は直球ストレートです さすがに僕ももう無理だったので怒りました その際にまた別の友人に 「いちいち気にすんなよ、もう子供じゃねえんだからスルースキルぐらい身につけろよ」 と言われました いや、でも僕これ怒っていいですよね? なんなんですか? 人の大学を馬鹿にする神経 親をコケにされた気分 おまえがやったことは俺の親に泥投げつけたのと一緒やぞ 確かに僕の大学は偏差値低いけど、 信頼していた親戚のお兄ちゃんが通っててそれで研究内容が独特で面白そうだったからあえて僕はその大学を選んだんです (親戚が卒業したので僕とは完全に入れ替わりの世代です。今は教授からのコネで有名企業の下請けで学科で学んだことを活かして働いてるらしいです) なんだろう、 僕の偏差値だけでなく、親戚のお兄ちゃん 大学に入ってからの自分の努力、大学で出会ったたくさんの先輩後輩仲間たちやお世話になった教授陣 全てを否定された気分です こんなんで怒るなという方が無理でしょう そうですよね? 怒ること何も間違ってないですよね?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.10

あまり立場の改善にはつながりませんが、相手と自分を同じにみせる手としては「東大・京大に行った人からしたら、うちら、50歩100歩だと思うよ」という感じの言い方もあるかも。 相手に考えさせるのなら「どうしてそう思うの?」「ほんとにそうなの?」と言って跳ね返していく方法もあると思います。

• dottimiti
回答No.9

怒っていいですよハラスメントですそれは。 でも、基本的には殴ったり怒鳴ったりし続けることはしない方がいいですね。多少は嫌だという意思表示するといいでしょう。 その後10年20年にわたりあまりにいじりが繰り返されるようなら、叱ってもいいのかもしれません。

• angelo77
回答No.8

怒るの間違ってないですよね? と聞くくらいなら怒るの止めといたらと思います。 結局のところ、どの大学卒かより将来どれだけ稼げるかだと思うので、今の大学をバカにされても適当に流し、あなたが彼より稼ぎが良いと分かったときに、“あれ?なんでそんな給料安いの?◯◯大学だったよね?”と、笑いながら言える位のリベンジが私的には好きです。 そうやってバカにしてくる人って、怒ったら余計喜ぶんでしょうし、大体あなたは怒らせても良い相手だと見下されているんですから、怒ったところで大して打撃を与えられないと思います。 裸の王様は裸にしておいてあげれば、そのうち自滅してくれますよ。 あなたはそんな事に気持ちを消費せず、今やるべき事を極めて、是非立派な社会人になって、お世話になった人や大学、社会に貢献してください。

• 92128bwsd
回答No.7

怒るのは当然です。しかも以前も怒られて誤ったくらいなので、2回めは悪意があります。 大人として気をつけるとしたら、感情を爆発させずに理性を残しながら怒ることくらいでしょうか。

• eroero4649
回答No.6

先日のアメリカ大統領候補のテレビ討論会で、ヒラリー・クリントン氏はドナルド・トランプ氏から「スタミナがない」と挑発を受けました。それに対してヒラリー氏は「トランプ氏が二百数十か国旅行し、世界各国の指導者と交渉をし、11時間に及ぶ公聴会の質問に耐えた後、スタミナがあるかないか、という話をしましょう」と切り返しました。これはヒラリー氏が一本とった場面でしょうね。 挑発に単純に乗るのは賢明な人間のやることではありませんね。それこそ自分が頭が悪いと公表するようなものです。「俺には彼女がいるけれど、そういうお前に彼女がいないのはなぜなんだろうな」とか「あれだよね、チワワってキャンキャンよく吠えるよね」とか、あるいは「お前は偏差値はいいけど包茎チンチンだよな」とか言い返すのが大人のウィットってやつですよ。

• hiodraiu
回答No.5

あまり面倒臭いことは考えず、もっと単純に考えて、腹が立ったら、その旨を伝えても良いと思いますよ。遠回しに言ってるようなら、その場で、その言葉の真意を確認しても良いと思いますよ。気に入らない表現を使うようなら、その表現はやめてもらうよう言って良いと思いますよ。 相手の言ってることが真実だたとしても、不快なことに変わりはなく、また不快なことを言われる筋合いもなく、相手も他人に不快な思いをさせて許されるわけでもないです。

回答No.4

チャンスは万人にありますので、相手の人はそういうことをあまりよく理解していなかったのでしょう。

• hekiyu
回答No.3

怒るのは、自分に自信が無い証拠です。 自分自身が、大学をバカにしているからです。 図星だから怒るのです。 確かに僕の大学は偏差値低いけど、 信頼していた親戚のお兄ちゃんが通っててそれで 研究内容が独特で面白そうだったからあえて僕は その大学を選んだんです   ↑ それが本当なら、他人に何を言われても 腹など立ちませんよ。 そうでない、という思いがあるから、怒りが湧く のです。 あなたは、自分で自分に腹を立てているだけです。

回答No.2

馬鹿にするような友達とは縁を切って、 気持ちを共有できる友達を選んだ方が良いかと思います。 その幼馴染は、成績は優秀かも知れませんが、 人間としては最低ですから! そのような人間は、会社に入ると上司にはペコペコして、 部下には威張り散らすような、低俗な人間にしかならないと思います。

• z98jx0
回答No.1

日本は学歴社会です なので甘んじて受け入れるしかありません ただ、友達は選べますので、理解がある友を作ればいいです 一生に渡ってあなたは幼なじみに学歴で言われ続けます これはより有利な立場に立つ人間の基本行動です 大学が違う時点で、今後の人生並ぶ事はありません、就職でもあなたは不利でバカにされるでしょう 自分と同じ立場の人と付き合い、あなたもまた誰かを見下す位の気持ちがないと、社会で失敗します 喰われる立場にいつまでもいない事です 世の中敵はだらけ バカにされたくないなら隙あらば押しのけて勝つ事が成功する秘訣です 勝てば官軍 今のあなたの主張は負け組のもので、誰も支持しません 勝てばバカにされませんしあなたの主張も正義となります 勝つ事だけ考えるのです