• 締切済み

これ怒ってガツンと言っていいですよね?

これ怒ってガツンと言っていいですよね? こんにちは 自分は大学生です 俗にいうFランクの私大に通ってます 先日、別の大学に行った幼馴染に大学のことを馬鹿にされました それで以前僕は怒りました 僕が怒ったことで驚いたのか幼馴染はすぐ訂正して謝ってきました その時、周りの友人に「おまえの幼馴染も口悪いけどおまえもそんなこといちいち拾って怒んなよ、もう子供じゃないんだぞ」と注意されました 自分の大学馬鹿にされて本当に腹たったのにそれを我慢しろと? まぁ、でも今回は幼馴染も謝罪してきたし一応許すことにしました その後も幼馴染はなんか遠回しに小馬鹿にしてきた態度をとってきました 腹が立ちましたが、遠回しだったから僕が曲解してるだけかもしれないし、前別の友人に注意されたこともあって怒らないでおきました 我慢しました ですが、今日、また彼が大学のこと馬鹿にしてきました 今度は直球ストレートです さすがに僕ももう無理だったので怒りました その際にまた別の友人に 「いちいち気にすんなよ、もう子供じゃねえんだからスルースキルぐらい身につけろよ」 と言われました いや、でも僕これ怒っていいですよね? なんなんですか? 人の大学を馬鹿にする神経 親をコケにされた気分 おまえがやったことは俺の親に泥投げつけたのと一緒やぞ 確かに僕の大学は偏差値低いけど、 信頼していた親戚のお兄ちゃんが通っててそれで研究内容が独特で面白そうだったからあえて僕はその大学を選んだんです (親戚が卒業したので僕とは完全に入れ替わりの世代です。今は教授からのコネで有名企業の下請けで学科で学んだことを活かして働いてるらしいです) なんだろう、 僕の偏差値だけでなく、親戚のお兄ちゃん 大学に入ってからの自分の努力、大学で出会ったたくさんの先輩後輩仲間たちやお世話になった教授陣 全てを否定された気分です こんなんで怒るなという方が無理でしょう そうですよね? 怒ること何も間違ってないですよね?

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

あまり立場の改善にはつながりませんが、相手と自分を同じにみせる手としては「東大・京大に行った人からしたら、うちら、50歩100歩だと思うよ」という感じの言い方もあるかも。 相手に考えさせるのなら「どうしてそう思うの?」「ほんとにそうなの?」と言って跳ね返していく方法もあると思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

怒っていいですよハラスメントですそれは。 でも、基本的には殴ったり怒鳴ったりし続けることはしない方がいいですね。多少は嫌だという意思表示するといいでしょう。 その後10年20年にわたりあまりにいじりが繰り返されるようなら、叱ってもいいのかもしれません。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

怒るの間違ってないですよね? と聞くくらいなら怒るの止めといたらと思います。 結局のところ、どの大学卒かより将来どれだけ稼げるかだと思うので、今の大学をバカにされても適当に流し、あなたが彼より稼ぎが良いと分かったときに、“あれ?なんでそんな給料安いの?◯◯大学だったよね?”と、笑いながら言える位のリベンジが私的には好きです。 そうやってバカにしてくる人って、怒ったら余計喜ぶんでしょうし、大体あなたは怒らせても良い相手だと見下されているんですから、怒ったところで大して打撃を与えられないと思います。 裸の王様は裸にしておいてあげれば、そのうち自滅してくれますよ。 あなたはそんな事に気持ちを消費せず、今やるべき事を極めて、是非立派な社会人になって、お世話になった人や大学、社会に貢献してください。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.7

怒るのは当然です。しかも以前も怒られて誤ったくらいなので、2回めは悪意があります。 大人として気をつけるとしたら、感情を爆発させずに理性を残しながら怒ることくらいでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.6

先日のアメリカ大統領候補のテレビ討論会で、ヒラリー・クリントン氏はドナルド・トランプ氏から「スタミナがない」と挑発を受けました。それに対してヒラリー氏は「トランプ氏が二百数十か国旅行し、世界各国の指導者と交渉をし、11時間に及ぶ公聴会の質問に耐えた後、スタミナがあるかないか、という話をしましょう」と切り返しました。これはヒラリー氏が一本とった場面でしょうね。 挑発に単純に乗るのは賢明な人間のやることではありませんね。それこそ自分が頭が悪いと公表するようなものです。「俺には彼女がいるけれど、そういうお前に彼女がいないのはなぜなんだろうな」とか「あれだよね、チワワってキャンキャンよく吠えるよね」とか、あるいは「お前は偏差値はいいけど包茎チンチンだよな」とか言い返すのが大人のウィットってやつですよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

あまり面倒臭いことは考えず、もっと単純に考えて、腹が立ったら、その旨を伝えても良いと思いますよ。遠回しに言ってるようなら、その場で、その言葉の真意を確認しても良いと思いますよ。気に入らない表現を使うようなら、その表現はやめてもらうよう言って良いと思いますよ。 相手の言ってることが真実だたとしても、不快なことに変わりはなく、また不快なことを言われる筋合いもなく、相手も他人に不快な思いをさせて許されるわけでもないです。

回答No.4

チャンスは万人にありますので、相手の人はそういうことをあまりよく理解していなかったのでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

怒るのは、自分に自信が無い証拠です。 自分自身が、大学をバカにしているからです。 図星だから怒るのです。 確かに僕の大学は偏差値低いけど、 信頼していた親戚のお兄ちゃんが通っててそれで 研究内容が独特で面白そうだったからあえて僕は その大学を選んだんです   ↑ それが本当なら、他人に何を言われても 腹など立ちませんよ。 そうでない、という思いがあるから、怒りが湧く のです。 あなたは、自分で自分に腹を立てているだけです。

回答No.2

馬鹿にするような友達とは縁を切って、 気持ちを共有できる友達を選んだ方が良いかと思います。 その幼馴染は、成績は優秀かも知れませんが、 人間としては最低ですから! そのような人間は、会社に入ると上司にはペコペコして、 部下には威張り散らすような、低俗な人間にしかならないと思います。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

日本は学歴社会です なので甘んじて受け入れるしかありません ただ、友達は選べますので、理解がある友を作ればいいです 一生に渡ってあなたは幼なじみに学歴で言われ続けます これはより有利な立場に立つ人間の基本行動です 大学が違う時点で、今後の人生並ぶ事はありません、就職でもあなたは不利でバカにされるでしょう 自分と同じ立場の人と付き合い、あなたもまた誰かを見下す位の気持ちがないと、社会で失敗します 喰われる立場にいつまでもいない事です 世の中敵はだらけ バカにされたくないなら隙あらば押しのけて勝つ事が成功する秘訣です 勝てば官軍 今のあなたの主張は負け組のもので、誰も支持しません 勝てばバカにされませんしあなたの主張も正義となります 勝つ事だけ考えるのです

関連するQ&A

  • お腹の子は今何ヶ月でしょうか?

    お腹の子が今何ヶ月か知りたいです。 2015年4月5日と2015年4月12日にそれぞれ別の男性と性行為をしました。 最初の人は幼馴染の同い年男の子です。私は処女ではなかったのですが無理矢理されました。 次の人は私の実のお兄ちゃんです。お兄ちゃんとは家でお互いが同意のもとでやりました。お兄ちゃんは私より8歳年上の22歳で現在大学生です。 どちらの子供かわかりません。 どちらにも妊娠した事を話していません。誰にもはなしていません。 生理がきていないのでおそらく妊娠していると思います。 最後にきたのは3月25日から4月2日までで最後です。 それからは一回も来ていません。 私は4年生の頃に初めて生理がきてから一度もくるった事がありませんでした。 私は妊娠しているでしょうか? していたとしたら何ヶ月でしょうか?幼馴染とお兄ちゃん両方教えてください。 1人でこっそりおろせたりはしますか?貯金は昔からお年玉やおこずかいを結構もらっていたので64万8千500百円あります。 昔から将来の事を考えて欲しいものも我慢して貯めてきたお金です。 きっと今使うべきお金だとおもいます。おろすのにお金は足りますか?

  • 親戚の脅し

    自分は大学受験前から、親戚夫婦から、「自分の子供が出た 大学より偏差値の上の大学には絶対行くな」と脅されていた んですが、自分は国立大に入りました。そしたら、親戚から 訴えたいと言われたんですがどうしたらいいんでしょうか。 その親戚夫婦の子供が出た大学は偏差値40ぐらいの私立大です。

  • 彼氏を好き過ぎて…。

    少しくだらないことかもしれませんが、 どうすれば楽になるかわからないので、 よい方法があれば教えて下さい。 私には付き合っている彼氏がいます。 1年くらいの付き合いになります。 そんなに経つのに未だに彼氏のことを しょっちゅう考えてしまいます。 今日は何をして過したとか、どんなことが あったとかが気になります。 もしいちいち聞いたりしたら鬱陶しく 思われるだろうと思って我慢しています。 彼とは大学のサークルで知り合ったのですが、 同じサークルの女の子と食事に行ったり(2人では ないらしいのですが)楽しそうに話したりしているのを 見ると心配になってしまいます。 「あの子は可愛くてモロに彼の好みだから もしかしたら私から乗り変えようとしてるの ではないか?」とか考えてしまうのです。 何回かそんなことがありその度に彼を問い詰め たりしました。でも別に何事もなかったのです。 私は彼のことが信用できないのが嫌です。 ただ食事に行ったりするだけでも嫉妬してしまう 自分が嫌です。 そんなことでいちいち腹を立ててしまって 彼に嫌われるのが怖いです。 なるべく彼のことを考えないようにする方法って ないでしょうか?

  • 同志社に行きたいのですが自分の偏差値が30後半です

    偏差値30そこそこですが同志社にいきたいです。 現在25歳で高校も私立の偏差値30後半ぐらいの学校しか行けず(そこでもクラスで後ろから4番目ぐらい)、もちろん頭も悪すぎて自分の行きたい大学にも行けず、最終的には大学に行きませんでした。 ですが最近やっぱり大学に行きたいと思ってしまい、同志社大学にこんな馬鹿な人間が行きたいと思い始めました。 無謀過ぎる、こんな考えしかできない時点で頭が悪いと思うかも知れませんが、バイトしてても高校生や大学生に馬鹿にされ、親戚からも笑われて、いい所と言えば小さい頃から言われるのが優しい所ぐらいです。だからいい大学に行って見返してやりたいと思いました。 本題ですがこんな頭の悪い人間でも同志社に行けるでしょうか?そして行くとなると何年程かかるでしょうか?1日何時間の勉強が必要でしょうか? 無理と解答が多ければ潔く諦めます。良ければ解答お願いします

  • 姉の大学を質問された時の対応

    私は中学生です。今大学生の姉がいるのですが、以前友人に姉がいると話したら、「お姉ちゃんどこの大学行ってるの?有名?」と聞かれました。 私の姉の大学は有名でもなく、むしろ偏差値が低い大学です。姉は真面目だし、その大学も楽しそうだし、私自身は姉を馬鹿にしたことはありません。でも、その友達に聞かれた時、「馬鹿にされたらどうしよう」だなんて思ってしまいました。 その友達は、「うちの兄は千葉大を目指してる」と付け加えました。余計馬鹿にされそうで怖いです。 すぐに大学名を聞く友人に、怒りさえ覚えてしまいました。 その時は「何だっけ~」などと言ってごまかしたのですが、今後このような質問をされた時、どうすれば良いのでしょうか。

  • この人との縁は悪影響でしょうか??

    中学時代から今にかけて幼馴染のニートの友人がいるのですが価値観が合わなくなってきています。 正直自分も1年前までは学生で、社会人を1年やった今ニートの友人が発する言葉一つ一つに対してすごくムカつきます。 正直その友人の経歴としては大学中退で、1浪4留をして大学を辞めました。 そして今は実家の家業を継ぐとかなんとか言ってぬくぬく家の店のレジ打ちをして飽きたら好きなことやる毎日を過ごしています。 まずこの時点で相当ヤバいやつなのですが、幼馴染で自分の過去も知っている数少ない人間なのでたまに会うような関係でした。 しかし、最近相手と一緒にいる時の奇行(私の存在を無視しても女性店員がいたら話しかけて自分の欲を満たしたり、人前で平然と常識外の行動をしたり)←私がいないとやらないと言っていた。に我慢できなくなっているのと 私とその幼馴染が同じ立場だと思って家業の手伝いをするだけで自分と平等面してくるのが我慢できないです。 やはりこの人とは縁を切るべきでしょーか?? それとも現状維持の関係でいた方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嫌味を言う兄弟

    家族4名暮らしで年齢の近い姉がおります。昔から、妹の私に対する嫌味や小言が多く困っています。些細なことだからとやり過ごしたり我慢したりしてきましたが、時々爆発して言い返すと、かえってこちらがいやな気分になったり親に注意されたりと損をしてしまいます。その時むこうは、「こんなこと言われただけでそこまで言い返すなんてねおかしい」と、馬鹿にしたような笑みを浮かべています。 言ってくる内容は、生活の些細なことが多いですが、親さえ気にしないようなことで、また親に言われるならまだしも、自分だって同じようなことをしているのにあんたに言われたくないとってもやめません。先日は姉の部屋がちらかっているのを親に注意されていた際に、私の掃除の仕方がおおざっぱだからそうなる(嫌味なのでずばりこのようには言いませんが)と言ってきました。(先月から激務で体調を崩し休職中なので今は私が家の掃除などしています)それに、こちらの恋愛のことも相談してもいないのに私の付き合っている人のことを馬鹿にしたり、外出に関して「あら、またさえない彼氏とお出かけ?」など、さんざん私にいやなことを言い続けてきました。 私自身、嫌味やあてこすりを言うのが大嫌いなので、言われるのも嫌なんです。会社生活だと、女性が大勢いるような職場では嫌味や嫉妬や嫌がらせなど、家族ではない他人にされるなら受け流して我慢できますが、家にいる時に嫌な思いを誰もしたくないと思います。 私だったら同じことをむこうがしていても、ちょっと言ったほうがいいかな~と思っても、”自分が人に嫌味や注意をするのはいいけど人から言われたら切れる”人なので、言わずに見過ごしたり我慢したりしています。なので、ふだん、私から日常会話はあまりしませんし、相手に対して嫌なことも私から言うことはありませんが、嫌な気分にされたときに最近はむこうが言われて嫌なことを言い返すようにしています。それで回数は減りましたがまだやめる気配はなく、ここぞと狙って嫌味を言ってくるかんじになっています。そのたびに言い返すのも嫌になるし、私のことが嫌いだから嫌味を言うのでしょうが、いちいち些細なことでこっちを気にされていると思っただけで嫌な気分になってしまいます。 むこうにとって嫌なことを言い返すだけでは効き目がないようなので、やめさせる何かいい方法はないでしょうか。

  • 先に社会人になった幼馴染の態度がデカイ

    24歳男、大学生です。 私は大学に入学するのに3浪しました。 念願かなって第一志望に入学することができたのですが、 そこには現役で入学した仲のよい友人(小、中、高と同じ)がいました。 幼馴染の縁もあり、入学したての頃から色々と世話を焼いてもらいました。 右も左も分からない頃でしたし、そのことは本当にありがたかったと思います。 しかし最近一緒に飲んだりすると、明らかに上から目線の態度で腹が立つことがあります。 例を挙げると、『お前は3浪して負け癖がついている』という発言や 自分もつい最近まで学生だったにもかかわらず、『学生はこれだから駄目だ』のような発言をしたり、 他の友人のいる前で、『俺はこいつ(私)のことを後輩としてしか見ていない』といったことを言うのです。 今でも対等な立場だと(勝手に)思っていた自分としてはとてもショックでした。 高校の時まではお互いに対等に話ができていたのに、と思うと とても残念で、腹立たしいのです。 それで質問なのですが、 (1)やはり3学年も下だと、いくら幼馴染でも上から目線になってしまうものなのでしょうか。 (2)どのような気持ちでいれば気が楽になれると思われますか? (3)これからも会う機会があると思います。同じような態度をされたときに、どのように接したらよいのでしょうか。 世話になったのだから我慢すべきでしょうか。 小さなことで悩んでいるなとお思いの方もいらっしゃるでしょうが (自分でもこんなことで悩む自分の小ささが嫌になります) 思い出すととてもムカつくのです。 どのような意見でも構いません。 どなたかお答えしていただけませんか?

  • 兄妹で全然ちがう

    私は4月から近くの公立中学に入学 7才上のお兄ちゃんは 中学から私立に行って 国立大に…… 親も二人ともその大学卒 私は今の成績じゃ 絶対無理っぽいです(T_T) 小さい時から 多分お兄ちゃんは勉強が出来ていたんだと思います。 別にだからって 叱られたり 比べられたりはしてないけど 家族で話をしていても お兄ちゃんが入ってくるといつも お兄ちゃんが話の中心になっていくから ほんと腹がたちます。 中間テストが終わり 意外にも5教科ともいい点数で 家族で喜んでくれてたのに 最後に「まっ 公立中学レベルだしな」とムカつく一言を言い出し お母さんまで「この子なりにがんばってるんだから それは言い過ぎ」って笑って言いました。 笑ってないで そこお兄ちゃんを叱れよ!と腹がたちました。 家族それなりに 顔は似ているから絶対お父さんとお母さんの子どもで お兄ちゃんはお兄ちゃんです 同じ親から産まれ 多分同じように育てられ 同じもの食べてるのに なんで私だけこうなんですか? 手を抜いて育てた?とまじで思ってしまいます。

  • 関西の方教えてください。奥さんの呼び方について

    私は、関西出身の人と結婚をしました。 これまで私の周りには、親戚、友人等関西の方が全くいませんでした。主人の私に対する呼び方にどうしてもなじめないのですが、これは関西の男性にとっては普通の言い方なのかどうか伺いたく思います。 例えば、我が家に来客があった時、「コレが嫁です。」と紹介されます。そして、私の事を呼ぶ時に「これ」というのが自分としてはいちいち腹が立ってしまいます。 「コレに言う。」とか「おい」など、私にはすごく乱暴な言い方に思えてしまいます。 「うちの妻です」とか「奥さんです」とかいうのが普通と思っていたので、私や私の実家の家族にとっては、「こいつが俺の嫁だ」という感じの言い方に聞こえてしまうのです。 主人の友人等にも「こいつが嫁」とか言われると、すごく馬鹿にされているといか見下されている様な気がしてしまいます。毎日の事なので、小さな事ですが、ストレスが溜まってしまいます。 私がどうもよく分からないので、主人にその不満を言ってもいいものかどうか迷っています。愛情を持って使ってる言葉なら、不満を言うのも悪い気がするので…。教えてください。