• 締切済み

先に社会人になった幼馴染の態度がデカイ

24歳男、大学生です。 私は大学に入学するのに3浪しました。 念願かなって第一志望に入学することができたのですが、 そこには現役で入学した仲のよい友人(小、中、高と同じ)がいました。 幼馴染の縁もあり、入学したての頃から色々と世話を焼いてもらいました。 右も左も分からない頃でしたし、そのことは本当にありがたかったと思います。 しかし最近一緒に飲んだりすると、明らかに上から目線の態度で腹が立つことがあります。 例を挙げると、『お前は3浪して負け癖がついている』という発言や 自分もつい最近まで学生だったにもかかわらず、『学生はこれだから駄目だ』のような発言をしたり、 他の友人のいる前で、『俺はこいつ(私)のことを後輩としてしか見ていない』といったことを言うのです。 今でも対等な立場だと(勝手に)思っていた自分としてはとてもショックでした。 高校の時まではお互いに対等に話ができていたのに、と思うと とても残念で、腹立たしいのです。 それで質問なのですが、 (1)やはり3学年も下だと、いくら幼馴染でも上から目線になってしまうものなのでしょうか。 (2)どのような気持ちでいれば気が楽になれると思われますか? (3)これからも会う機会があると思います。同じような態度をされたときに、どのように接したらよいのでしょうか。 世話になったのだから我慢すべきでしょうか。 小さなことで悩んでいるなとお思いの方もいらっしゃるでしょうが (自分でもこんなことで悩む自分の小ささが嫌になります) 思い出すととてもムカつくのです。 どのような意見でも構いません。 どなたかお答えしていただけませんか?

みんなの回答

回答No.7

心配しなくても50~60代になればおよそ対等になれますよ それまでは社会人の3年というものはどうしても埋められません

sab38-1
質問者

お礼

数十年後の話をされるとまぁそんなもんかなと 思います。 やはり3年というのは 自分が思っている以上に大きなものなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ten20
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

(1)やはり3学年も下だと、いくら幼馴染でも上から目線になってしまうものなのでしょうか。 --------------------- 社会人として考えれば、当然なります。 会社に勤めれば、年下であっても先輩や上司は目上の者です。 先方が構わないと言わない限り、敬語で話すべきでしょう。 (2)どのような気持ちでいれば気が楽になれると思われますか? ---------------------- 割り切って、気にしない事です。その内慣れます。 (3)これからも会う機会があると思います。同じような態度をされたときに、どのように接したらよいのでしょうか。 ---------------------- 社会人の先輩として、対応すれば宜しいかと。

sab38-1
質問者

お礼

(1)私が仮に社会人で、彼と同じ会社で働いているというなら おっしゃることは違和感なく受け入れられます。 しかしそれは私の考えの方が一般的ではないのかもしれません。 ちなみに彼は敬語でなくて構わないといっています。 (2)気にしないようにします。 (3)そのように接するようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2224)
回答No.5

自信をもって世の中に足を着けて生きていると言う意味でほめてあげるべきと思います。 その様なことでムカツクと思い発する相談者様のウツワの小ささを感じます。 起きている現実とご自身がひとり立ちしていない世では重荷でしかないこと感じてください。 本当にムカツクのであれば第一志望のスンゴイ大学から大企業に入りその方の会社を手玉にとってあげればよいのです。

sab38-1
質問者

お礼

誉めてあげられるほどにできた人間ではないので… 努力してみようと思います。 >起きている現実とご自身がひとり立ちしていない世では重荷でしかないこと感じてください これが現実ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.4

こんにちは。 >(1)やはり3学年も下だと、いくら幼馴染でも上から目線になってしまうものなのでしょうか。 そうなる人もいます。 それに世話を焼いていたと言う事からそういう態度になるんだと思い、ます。 >(2)どのような気持ちでいれば気が楽になれると思われますか? 世話になったんだからこのぐらいさせてやろうって思っとけばいいんじゃないですか。 ただ >(3)これからも会う機会があると思います。同じような態度をされたときに、どのように接したらよいのでしょうか。 嫌な顔するなりして、こちらの不快感を伝えた方がいいかと。 >世話になったのだから我慢すべきでしょうか 我慢できる範囲までは我慢すればいいかと。 我慢の限界を超えるようでしたら、会わないようにしたほうがいいです。 彼は見下す事で自分の事を誇示したいし、またストレスの発散にしたいんでしょう。 >他の友人のいる前で、『俺はこいつ(私)のことを後輩としてしか見ていない』といったことを言うのです。 これは腹が立つでしょうから、我慢できないと思います。 今の彼は思いやりに欠けてます。 幼なじみにこれは普通言わないです。 自分でしたらもう会いませんね。 貴方がもう嫌だと思うんでしたら会わないほうがいいと思います。 これからも嫌な思いすることでしょうから。

sab38-1
質問者

お礼

(1)結局は人によるということですね。ましてや世話になっていたのだから。 (2)そのように割り切って考えてみようと思います。 (3)おっしゃるように、我慢の限界にきたら会わないようにするのも一つの方法ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

3浪した時点で基本的に立場が低いですよ。 「入学したての頃から色々と世話を焼いてもらいました」 ありがたいですね。 「しかし最近一緒に飲んだりすると~」 文脈がおかしい。「しかし」ではなく 自然に「そしてこうなりました」 であり何も悪くありません。 「明らかに上から目線の態度で」 立場が上なのだからあたりまえです。 腹を立てるのがおかしい。 「自分もつい最近まで学生だった」 現在は違います。 「他の友人のいる前で、『俺はこいつ(私)のことを後輩としてしか見ていない』といったことを言うのです。」 正しい意見です。 「今でも対等な立場だと(勝手に)思っていた」 それが間違いです。 あなたは3浪した学生であり、 相手はすでに社会に出て生産活動をしています。 どちらが上かいうまでもありません。 それがいやなら付き合いをやめればよろしい。

sab38-1
質問者

お礼

当たり前のことなのですね。 時間はかかると思いますが、 受け入れなければならないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

入社年が3年も違えば、会社での地位が変わってきます。 貴方が、会社勤めをしたときに、3年先輩(会社での)に対して、 自分は3浪したので、貴方と同期だと言ったとすれば、貴方は、 社会人として失格になります。すなわち、入社年次や、入学年次 が同期であることの基本となるので年齢は関係ありません。 友人とは、嘗ては同級生であったが、現在は、先輩後輩の関係で あると認識すべきでしょう。(例外的に、同窓会などで集まると きには、その気使いが不要になることもあります) 本日から、嘗ての友人を先輩として、目上として接することが、 貴方の値打ちを上げることになることを忘れないようにしてください。

sab38-1
質問者

お礼

>友人とは、嘗ては同級生であったが、現在は、先輩後輩の関係で あると認識すべきでしょう。 たしかに友人との関係について自分の中でけじめをつけなければいけませんね。 そのほうが割り切って接することができそうな気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

(1)人にもよるけど そりゃ~なるでしょう  逆の立場ならアナタも可能性はありますよ (2)素直に受け入れる  反発したら余計 気が重くなるのでは・・・ (3)本当に嫌なら ハッキリと言うべき  しかし、もめたく無いのでしたら我慢しかないでしょう

sab38-1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 (1)確かに逆の立場ならありえるかもしれません (2)努力してみます (3)わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 久しぶりに幼馴染に

    大学1年の男子です 自分には保育園からの幼馴染がいます。小中学校まで一緒でしたが、その間一緒のクラスになったことはありませんでした。 高校はお互い離れてしまって、音信不通でした。全くといっていいほど連絡もありませんでした。ですが、近所に住んでることや、親同士が仲がいいこともあって、彼女の情報はいやでも耳に入ってきました。 自分は地元の国立大に進学し、彼女は地元の看護学校に入学しました。 3年以上も全く連絡をとりあっていない幼馴染ですが、僕はずっと気にかけていました。進学先がたまたまお互い近いところになったので、思い切って友人を介してメアドを教えてもらえました。 分かりやすくすると↓ 自分 ⇒ 僕の友達♂ ⇒ 友達の彼女 ⇒ 僕の幼馴染                  ( 友達 ) 僕にメアドを教えることを、彼女はOKしてくれたらしいのですが、実際連絡可能となると、最初のメールで何と送ればいいかわかりません。 3年ぶりにメールする内容はどうすればいいでしょうか? 長文すいませんでした。どーしようもない質問かもしれませんが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 幼なじみに告白したいのですが…

    僕は18才(男)大学生で、幼稚園のころからの幼なじみで同級生の女性の事を中3の時ぐらいから好きになってしまい告白しようと思うのですが…。その幼なじみとは、小、中までは学校が一緒で、高校は違ったのですが通っていた塾が同じだったので結構会うことも多く、そのたびに仲良く話していたのですが、僕のほうは大学受験に合格して(滑り止めだったのですが)今は大学に通っていますが、彼女は受験に失敗してしまい現在は浪人生として予備校に通い頑張っているようです。なので、今はほとんど会うこともなく(この前バスで一回会ったぐらいで全然会えていない)、向こうも受験で忙しいかもしれない、という状況でどうやって告白したらよいのでしょうか。

  • 社会人になったら滅多に学生時代(小、中、高、大)の

    社会人になったら滅多に学生時代(小、中、高、大)の友人や知り合いに会うことはなくなりますか。

  • 幼なじみと絶縁してしまいました

    わたしは、27年間付き合っていた幼なじみと絶縁しました。理由が、わたしは幼なじみといたら自分が情けなくなったり辛くなったんです。 わたしは友達がいません。もともと引っ込み思案で自分からいけず、メンバーの中にいても浮いてる存在です。それでも幼なじみふたりは長年一緒に居てくれました。 でも、学生時代も終わり社会人になって27年間の間に幼なじみは他にも友達がいていつもツイッターに遊ぶ姿をアップしたり、楽しかった~との言葉があります。 長年一緒にいたせいか、わたしのことを全てわかっています。わたしは学生時代の時から自分からやらず人に頼んでばかりいました。今でも変わらないせいか、いつもなにかわたしが「これどうやるの?」とか捜し物してるときに「あれないなー」というと、幼なじみはわたしに手本を見せてくれます。しかしそのあとに、「次からは自分でやりなよ!」とか「早く店員に聞きなよ」とか言われます。わたしがお店に行きたい場所がわからなくそれを言うと「じゃ、頑張って~わたしは⚫⚫チャンに着いていくだけだから」と言われます。それを毎回毎回いわれるのがいやで幼なじみと遊ぶときは捜し物を探したり、店の場所をだれかに聞いたりしていました。そしたら幼なじみは「成長したねー」と言われます。 少しだけむかつきを覚えたり、なんだかわたしは昔のわたしのまま見られてて変わってないと思われてるみたいでいやでした。 友達がいないのも知っています。わたしから縁を切っていました。それを詳しくはなしていたせいもあるか、ある日、結婚話になった時に友達が「⚫⚫チャンは、わたししか遊ぶ人いないから、わたしが結婚したら困るよね?」といわれました。 確かに、幼なじみは大学生になったら一気に友達がてきて、わたしはびっくりしています。学生時代の幼なじみとは全く違く、見違えるほど変わりました。すごくびっくりしています。こんな子だったけ?とうたがうほどで…。 そのわり、わたしは友達がいないことに恥ずかしさと悔しさが募りました。幼なじみと居たらわたしは辛くなり、なんだか恥ずかしくなり離れました。 でも、幼なじみのツイッターをみてしまい、たまにみたらわたしがいなくても大丈夫でした。ちょっと寂しくなりました。 でも、むかつきがつのります。わたしは、もうどうしたらいいかわからなくただ、とにかく悔しさが募ります。 幼なじみと遊ぶときは、いつも気を遣い学生時代のわたしとはちがうアピールするのも疲れました。しなきゃ良いと言われますが、自分が出来る人間と思われたくやりましたが疲れました。離れて正解で気が楽ですが、なんだか悔しいです。 幼なじみはわたしをいじめていて楽しかったんでしょうか。 幼なじみが大嫌いになりました。 でも、寂しくなります。 どうしたらいいかわからなく泣きたいです。

  • 気になる人(幼なじみ)

    21歳公務員女性です。私には気になる幼なじみ(同い年、大学生)がいます。幼なじみとは家がすぐの近所で小さい頃から良く遊んでいました。小、中が同じで一緒に下校したりしていました。高校までは二人で遊ぶということは無かったのですが、高校卒業したあたりから良く連絡をとるようになり二人でご飯に行ったり、遊びに行ったりしています車で出掛けたりもします。。誕生日プレゼントをくれたりもしました。その幼なじみには中学の時に一度告白され、それまではほんっとになんとも思っていなかったのですが、それ以来ずるずると今まで思ってしまっています。何度かかるく幼なじみのこと好きなんだけどな~。ということは言ってみましたが、気づいていないのかなんなのか特に進展もなにもないです。幼なじみはちょうど就活が始まったところで、色々と相談するから!とか、いつも頼りにしてる!とか言われ、なんかモヤモヤした気分がおさまりません。いったい、どう思われているのでしょうか。またどんな対応をすれば良いのでしょうか。

  • 親友だよねと言う幼なじみ

    こんにちは。 お世話になってます。 20代女です。 私には幼い頃からの幼なじみがいて、ずっとお互い親友だと言い合っていましたが、最近考え方や生き方が合わないなーと思いはじめています。 女の子って小中学校でやたら親友作りたがる時期ってありますよね? 彼女とはそれがずっと続いてる感じで、正直私は腐れ縁だと思うようになっています。 でも彼女は今でもしょっちゅう私に「親友だよね」と確認のように言ってきて、それが私には苦しいです。 もう生き方も考え方もバラバラ、なのに親友と言われると、そう思ってない私がなんか悪いような気がして… みなさんには、このような経験ってありますか? できることなら相手を傷つけずに、親友とは思っていない事をわからせたいです。 こうゆう時皆さんならどうしますか?

  • 幼馴染の彼女

    こんにちは。 大学一年です。先日、彼女が出来ました。幼馴染です。 小、中と一緒だったのですが、高校は別でした。 3月の下旬に彼女がTwitterを始めたらしくフォローしてくれたのでフォロー返して、まあ、久しぶりだったのでlineのIDを聞きいろいろ話して、デートに行ったりして付き合うことになりました。 彼女は、どうやら中学にころからずっと俺のことを好きでいてくれたみたいで、俺も好きだったので、付き合うことになりました。 相談というのは・・・ 彼女のことを好きすぎてやばいのです。 ずっと一緒にいたいと思うし、3日間会えないだけで辛いし、lineも返信とかないと凄く寂しいです。 俺が女々しすぎるというのは承知です。 親友にも好きすぎて重くなるなよ!と言われたので気をつけているし、彼女も束縛は嫌!って言っているので束縛も重くもならないようにしているのですが、口には出さないですが凄く嫉妬してしまいます。 例えば、彼女がバイト先の人の写真を見せてきて。「この人かっこいいでしょー」とか「このひと背が凄く高いんだー」とか「この男の子凄く可愛い」とか・・・ まあ、いろいろあるのですがそうゆうこと言われるたびに凄く嫉妬してしまいます。 もちろん言われても「そーだねーw」みたいな感じで返すようにしてるんですが・・・ 正直、女々しすぎる自分が情けないです。 彼女は自分と違って、過去に5人くらいの人と付き合ってます。 俺は、初彼女です。 そうゆうところも凄く不安になります。 なんか、まとまりのない文章ですみません。 つまり、彼女の周りの人に嫉妬してしまうし、彼女に会えないだけで辛いんです。 でも、それを彼女に言うと重いって言われそうで怖いので言えないです。 自分はどうしたらいいですかね?

  • 幼馴染に告白したい

    僕には幼稚園から高校まで同じだった異性の幼馴染がいます。幼馴染と言っても、小中学校のとき、お互い学級委員や生徒会役員を務めていたり、一時塾が同じだったりしたので、その中で話す程度の関係で、長いわりには相手のことをよく分かっていないので、幼馴染と言うと少し違うのかもしれません。 高校卒業後は、僕は県外の大学へ、幼馴染は県内の大学に進学することになりました。大学に入ってからは、しばらく会うことはありませんでしたが、去年成人式の後に中学校の学年単位での同窓会があり、伝統的に生徒会役員がその運営をすることになっていたので、僕もその人も運営に携わることになりました。 その中で久々に連絡を取ることになり、幹事の生徒会長が一浪する関係で、共に副会長だった僕と2人で指揮を執っていました。しかし同窓会当日は、大学の講義が被っていたので、行くことが出来ず、当日会うことにはなりませんでしたが、いつか2人で打ち上げみたいなことができたらいいね、と幼馴染は言っていました。 小中学校のときは、役員を務める中で人としてとても尊敬していましたが、恋愛感情を持ったことはありませんでした。2人で教室の前に立ったりすることが多かったので、よく冷やかされることはありましたが、そういう感情を持つことはありませんでした。 高校に入ってからはクラスも全て違い、お互い生徒会活動に参加することも無かったので、会うことはほとんどありませんでしたが、たまたま会って話す機会が数回ありました。僕は高校に入ってからは、学校に馴染めず、クラスでは目立たい人間になっていましたが、幼馴染の方は中学校のときと変わらないままで、僕と自然に会話をしてくれたことはよく覚えています。 一体何がきっかけになったのかは分かりませんが、同窓会の準備をしている段階では異性として見るようにはなっていました。 友人の後押しもあって、今年の年末年始帰省した際に、1年越しではあるけど、打ち上げ的なことをしないかと誘うと、了承はしてくれました。僕は今まで異性と付き合った経験は無いので、一体どのように受け止めているかは分かりませんし、場所とかもまだ決めていません。相手に一度聞いた方がいいのか、自分が率先して決めていくべきなのかも… タイトルは付き合いたいとなっていますが、一回でその段階まで行けるとは思っていないので、次に繋げられるようなものにするには、どんな話題を選び、会話をするべきなんでしょうか? 男女問わずアドバイスをお願いします。

  • 態度の悪い不動産屋

     初めての一人暮らしだったのですが、不動産屋の態度が悪いので契約が切れる今月に引っ越すことにしました。私は学生で、初めての一人暮らしということで、大学と提携しているという大学の正面にある不動産屋で契約しました。  態度が悪いというのはいちいち嫌味なのと、引っ越した3ヶ月以内には蛇口の水漏れ・換気扇の故障・エアコンの故障などが相次ぎ、老朽化が原因ならば大家さんが払うという約束だったのですが、一応その不動産屋に連絡を入れると、なんだかんだと私が悪いから金は自分ではらえと言われ、でもすべて老朽化が原因だったので私は払いませんでした。とにかく嫌味で上から目線すぎて嫌なのです。  悔しいのでクレームでもつけたいのですが、どこに言えばよいでしょうか?

  • 幼なじみと、ある女性が許せない

    幼なじみが許せません。自分が振られた女性と付き合っていました。昔彼にいじめられたこともあるし、人をいじめるような人でした。そんな人間が大人になって「子供は残酷」だなと過去の自分を忘れたような発言、あるいは擁護するような発言をしている人間が、いろんな女性と付き合っているのを目にあるのは気分が悪いです。しかもそれが自分が少しつきあっていた女性だと知ったときは凄いショックでした。その女性とつきあってからは自分に対しての態度がおかしいし、その女性が自分の悪口を彼にいっているのだと思います。悪者にされていると思います。自分も付き合っていたときは強引で非がないとはいえませんが・・・彼女は手当たりしだいに男性と付き合って飽きたら捨てているようです。気に入らない人間は軽蔑して無視しています。どうしたらいいですか?