• 締切済み

先に社会人になった幼馴染の態度がデカイ

24歳男、大学生です。 私は大学に入学するのに3浪しました。 念願かなって第一志望に入学することができたのですが、 そこには現役で入学した仲のよい友人(小、中、高と同じ)がいました。 幼馴染の縁もあり、入学したての頃から色々と世話を焼いてもらいました。 右も左も分からない頃でしたし、そのことは本当にありがたかったと思います。 しかし最近一緒に飲んだりすると、明らかに上から目線の態度で腹が立つことがあります。 例を挙げると、『お前は3浪して負け癖がついている』という発言や 自分もつい最近まで学生だったにもかかわらず、『学生はこれだから駄目だ』のような発言をしたり、 他の友人のいる前で、『俺はこいつ(私)のことを後輩としてしか見ていない』といったことを言うのです。 今でも対等な立場だと(勝手に)思っていた自分としてはとてもショックでした。 高校の時まではお互いに対等に話ができていたのに、と思うと とても残念で、腹立たしいのです。 それで質問なのですが、 (1)やはり3学年も下だと、いくら幼馴染でも上から目線になってしまうものなのでしょうか。 (2)どのような気持ちでいれば気が楽になれると思われますか? (3)これからも会う機会があると思います。同じような態度をされたときに、どのように接したらよいのでしょうか。 世話になったのだから我慢すべきでしょうか。 小さなことで悩んでいるなとお思いの方もいらっしゃるでしょうが (自分でもこんなことで悩む自分の小ささが嫌になります) 思い出すととてもムカつくのです。 どのような意見でも構いません。 どなたかお答えしていただけませんか?

みんなの回答

回答No.7

心配しなくても50~60代になればおよそ対等になれますよ それまでは社会人の3年というものはどうしても埋められません

sab38-1
質問者

お礼

数十年後の話をされるとまぁそんなもんかなと 思います。 やはり3年というのは 自分が思っている以上に大きなものなのですね。 ありがとうございました。

• ten20
回答No.6

(1)やはり3学年も下だと、いくら幼馴染でも上から目線になってしまうものなのでしょうか。 --------------------- 社会人として考えれば、当然なります。 会社に勤めれば、年下であっても先輩や上司は目上の者です。 先方が構わないと言わない限り、敬語で話すべきでしょう。 (2)どのような気持ちでいれば気が楽になれると思われますか? ---------------------- 割り切って、気にしない事です。その内慣れます。 (3)これからも会う機会があると思います。同じような態度をされたときに、どのように接したらよいのでしょうか。 ---------------------- 社会人の先輩として、対応すれば宜しいかと。

sab38-1
質問者

お礼

(1)私が仮に社会人で、彼と同じ会社で働いているというなら おっしゃることは違和感なく受け入れられます。 しかしそれは私の考えの方が一般的ではないのかもしれません。 ちなみに彼は敬語でなくて構わないといっています。 (2)気にしないようにします。 (3)そのように接するようにします。 ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.5

自信をもって世の中に足を着けて生きていると言う意味でほめてあげるべきと思います。 その様なことでムカツクと思い発する相談者様のウツワの小ささを感じます。 起きている現実とご自身がひとり立ちしていない世では重荷でしかないこと感じてください。 本当にムカツクのであれば第一志望のスンゴイ大学から大企業に入りその方の会社を手玉にとってあげればよいのです。

sab38-1
質問者

お礼

誉めてあげられるほどにできた人間ではないので… 努力してみようと思います。 >起きている現実とご自身がひとり立ちしていない世では重荷でしかないこと感じてください これが現実ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• itsusora
回答No.4

こんにちは。 >(1)やはり3学年も下だと、いくら幼馴染でも上から目線になってしまうものなのでしょうか。 そうなる人もいます。 それに世話を焼いていたと言う事からそういう態度になるんだと思い、ます。 >(2)どのような気持ちでいれば気が楽になれると思われますか? 世話になったんだからこのぐらいさせてやろうって思っとけばいいんじゃないですか。 ただ >(3)これからも会う機会があると思います。同じような態度をされたときに、どのように接したらよいのでしょうか。 嫌な顔するなりして、こちらの不快感を伝えた方がいいかと。 >世話になったのだから我慢すべきでしょうか 我慢できる範囲までは我慢すればいいかと。 我慢の限界を超えるようでしたら、会わないようにしたほうがいいです。 彼は見下す事で自分の事を誇示したいし、またストレスの発散にしたいんでしょう。 >他の友人のいる前で、『俺はこいつ(私)のことを後輩としてしか見ていない』といったことを言うのです。 これは腹が立つでしょうから、我慢できないと思います。 今の彼は思いやりに欠けてます。 幼なじみにこれは普通言わないです。 自分でしたらもう会いませんね。 貴方がもう嫌だと思うんでしたら会わないほうがいいと思います。 これからも嫌な思いすることでしょうから。

sab38-1
質問者

お礼

(1)結局は人によるということですね。ましてや世話になっていたのだから。 (2)そのように割り切って考えてみようと思います。 (3)おっしゃるように、我慢の限界にきたら会わないようにするのも一つの方法ですね。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.3

3浪した時点で基本的に立場が低いですよ。 「入学したての頃から色々と世話を焼いてもらいました」 ありがたいですね。 「しかし最近一緒に飲んだりすると~」 文脈がおかしい。「しかし」ではなく 自然に「そしてこうなりました」 であり何も悪くありません。 「明らかに上から目線の態度で」 立場が上なのだからあたりまえです。 腹を立てるのがおかしい。 「自分もつい最近まで学生だった」 現在は違います。 「他の友人のいる前で、『俺はこいつ(私)のことを後輩としてしか見ていない』といったことを言うのです。」 正しい意見です。 「今でも対等な立場だと(勝手に)思っていた」 それが間違いです。 あなたは3浪した学生であり、 相手はすでに社会に出て生産活動をしています。 どちらが上かいうまでもありません。 それがいやなら付き合いをやめればよろしい。

sab38-1
質問者

お礼

当たり前のことなのですね。 時間はかかると思いますが、 受け入れなければならないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• newbranch
回答No.2

入社年が3年も違えば、会社での地位が変わってきます。 貴方が、会社勤めをしたときに、3年先輩(会社での)に対して、 自分は3浪したので、貴方と同期だと言ったとすれば、貴方は、 社会人として失格になります。すなわち、入社年次や、入学年次 が同期であることの基本となるので年齢は関係ありません。 友人とは、嘗ては同級生であったが、現在は、先輩後輩の関係で あると認識すべきでしょう。(例外的に、同窓会などで集まると きには、その気使いが不要になることもあります) 本日から、嘗ての友人を先輩として、目上として接することが、 貴方の値打ちを上げることになることを忘れないようにしてください。

sab38-1
質問者

お礼

>友人とは、嘗ては同級生であったが、現在は、先輩後輩の関係で あると認識すべきでしょう。 たしかに友人との関係について自分の中でけじめをつけなければいけませんね。 そのほうが割り切って接することができそうな気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• globef
回答No.1

(1)人にもよるけど そりゃ~なるでしょう  逆の立場ならアナタも可能性はありますよ (2)素直に受け入れる  反発したら余計 気が重くなるのでは・・・ (3)本当に嫌なら ハッキリと言うべき  しかし、もめたく無いのでしたら我慢しかないでしょう

sab38-1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 (1)確かに逆の立場ならありえるかもしれません (2)努力してみます (3)わかりました。