• 締切済み

幼なじみと絶縁してしまいました

わたしは、27年間付き合っていた幼なじみと絶縁しました。理由が、わたしは幼なじみといたら自分が情けなくなったり辛くなったんです。 わたしは友達がいません。もともと引っ込み思案で自分からいけず、メンバーの中にいても浮いてる存在です。それでも幼なじみふたりは長年一緒に居てくれました。 でも、学生時代も終わり社会人になって27年間の間に幼なじみは他にも友達がいていつもツイッターに遊ぶ姿をアップしたり、楽しかった~との言葉があります。 長年一緒にいたせいか、わたしのことを全てわかっています。わたしは学生時代の時から自分からやらず人に頼んでばかりいました。今でも変わらないせいか、いつもなにかわたしが「これどうやるの?」とか捜し物してるときに「あれないなー」というと、幼なじみはわたしに手本を見せてくれます。しかしそのあとに、「次からは自分でやりなよ!」とか「早く店員に聞きなよ」とか言われます。わたしがお店に行きたい場所がわからなくそれを言うと「じゃ、頑張って~わたしは⚫⚫チャンに着いていくだけだから」と言われます。それを毎回毎回いわれるのがいやで幼なじみと遊ぶときは捜し物を探したり、店の場所をだれかに聞いたりしていました。そしたら幼なじみは「成長したねー」と言われます。 少しだけむかつきを覚えたり、なんだかわたしは昔のわたしのまま見られてて変わってないと思われてるみたいでいやでした。 友達がいないのも知っています。わたしから縁を切っていました。それを詳しくはなしていたせいもあるか、ある日、結婚話になった時に友達が「⚫⚫チャンは、わたししか遊ぶ人いないから、わたしが結婚したら困るよね?」といわれました。 確かに、幼なじみは大学生になったら一気に友達がてきて、わたしはびっくりしています。学生時代の幼なじみとは全く違く、見違えるほど変わりました。すごくびっくりしています。こんな子だったけ?とうたがうほどで…。 そのわり、わたしは友達がいないことに恥ずかしさと悔しさが募りました。幼なじみと居たらわたしは辛くなり、なんだか恥ずかしくなり離れました。 でも、幼なじみのツイッターをみてしまい、たまにみたらわたしがいなくても大丈夫でした。ちょっと寂しくなりました。 でも、むかつきがつのります。わたしは、もうどうしたらいいかわからなくただ、とにかく悔しさが募ります。 幼なじみと遊ぶときは、いつも気を遣い学生時代のわたしとはちがうアピールするのも疲れました。しなきゃ良いと言われますが、自分が出来る人間と思われたくやりましたが疲れました。離れて正解で気が楽ですが、なんだか悔しいです。 幼なじみはわたしをいじめていて楽しかったんでしょうか。 幼なじみが大嫌いになりました。 でも、寂しくなります。 どうしたらいいかわからなく泣きたいです。

noname#248958

みんなの回答

回答No.6

二人とも大人になってしまったんですね、っていうことでしょうね。 子供のままだったらうまくいったかもしれないけど、 二人とも大人になってしまって、感覚もおとなになってしまったので、 うまくやっていけなくなってしまったんでしょうね。

質問者

お礼

そうですね。 当たり前ですが、みんな大人になりました。 なんだか大人になるにつれ、だんだん性格が合わなくなり離れました。

• blazin
回答No.5

絶縁したかどうかは置いておいて・・・ 貴方にも「巣立ち」は必要だったんだと思う。 幼馴染という存在に依存しない私。 その為には、 一旦離れるという選択は必要。 今は、 離れた状態を「絶縁」という言葉で捉えている。 でも・・・ 分かち合ってきた歴史は即デリートされない。 貴方と幼馴染の縁も消えない。 消えないけれど、 今の二人では上手く「活かせていない」 それが、 現実の貴方と幼馴染なんだと思う。 貴方も本当は分かっている。 それでも、 友達の居ない貴方にとって、 幼馴染のスペースはとてもデカい。 簡単には埋まらない。 何だかんだ言って、 イライラしながらでも向き合う相手が「いる」のと。 イライラしたり、悩まなくては良くなったけれど。 まともに相手をしてくれる相手が「いない」のと。 貴方は、 「いて」も苦しさを感じていた。 今の貴方は、 「いなくなって」もやっぱり苦しいと感じている。 それはとても正直な感想なんだと思う。 泣きたいなら泣けば良い。 思いっ切り泣けば良い。 それでも、 貴方も幼馴染の存在に依存し過ぎていた。 依存している貴方に対して、 貴方との関係にはかなり「ライト」に向き合う彼女。 貴方よりは世界が広い分、 貴方という存在を「死活」にはしていない。 その分、 気分次第の対応も選べたり、全体的に軽い。 対して・・・ 他に人間関係の枝葉が無い貴方は、 良くも悪くも彼女で「済ませる」しかないんだよ。 そんな自分が長く続いている分、 段々彼女との波長も合わなくなってきた。 ずっと同じように必要とし合って来たか? それは違う。 その時その時の繋がり「方」がある。 本当に素敵な関係って、 その時その時の付き合い方、繋がり方を「選べる」関係。 近い事も、遠い事も同じように選べる関係。 共調も、独歩も選べる関係。 貴方にとっては、 彼女は「選べない」存在になっていた。 彼女しか頼れる人がいない。 彼女無しの自分って基本無いんだよ。 その分、 何でも彼女込みで世界を考えざるを得ない。 心的に離れたくても、 それでも離れているとは言えない、 そんな身近な距離で彼女を感じる事しか選べない。 対して、 彼女は貴方から離れる事も「選べる」人。 貴方以外にも、 友達の枝葉がスクスクと育っている。 その一本一本の新しい枝葉と、 貴方という古くからの馴染みの枝葉。 その差別化が無くなってきた。 一つは一つ。価値は同じ。 幼馴染でも、友達一人分としては同じ。 彼女は、 貴方と同じ波長で関係を捉えなくなってしまった。 そんな彼女に対して、 必死に以前の感覚のまま縋ろうとする私。 そんな重たい私とは対照的に、 どんどん世界を広げて新陳代謝を生んでいる彼女。 私は、 そんな彼女の姿に内向的にモヤモヤし、 どんどん不活性ガスを溜めて心が便秘に・・・ 貴方は、 そんな心的膨満感がしんどくなって、 思い切って彼女「断ち」を選んだ。 貴方にとっては、 生命維持装置に近いものを抜き取る大決断。 当然抜いた後は、 いつもより空気が薄い。苦しい(と感じやすい) 対して彼女は、 貴方のように関係を「死活」扱いはしていない。 貴方がグイッと、 幼馴染の縁(関係)を抜いてきても・・・ それが即彼女の苦しさには繋がらない。 貴方の不在に即動揺は無い。 その違いにもまた、 貴方は複雑な、そして寂しい気持ちがあるんだと思う。 貴方はどう思う? 縁は結び直せる。 27年の縁は少々の事ではくたびれない。 それでも、 再び結び直す時は・・・ 貴方「個人」がもっと力強く、 世界と向き合えるようになった時。 今の貴方は弱い。 結果的には、 幼馴染と云う「死活」の存在がいた分、 貴方の世界は全部そこに繋がってしまった。 貴方個人が育ち難い側面にもなっていた。 貴方を活かし続けてくれた存在である事。 それも事実だよ。 でも、 ある時期からは、 その存在だけに強く頼らずに、 もっと自分自身の開拓をしていく。 そういう時期も来ていた。 来ていたけれど・・・ 貴方は幼馴染「だけ」で済ます。 そんな自分から離れられなかった。 離れないを頑なに選んできたけれど・・・ 今の貴方は、 離れる事が必要だという選択の方を選んだ。 今のまま繋がり続けてもプラスにならない。 そう判断したから。 その感覚はとても正しい。そして大切。 長年一緒に居てくれた。 貴方にとって彼女は、 恨んだり、イライラする対象じゃないんだよ。 彼女だからずっと居続けてくれた。 それでも、 お互いにずっと同じ距離感では無い。 今の貴方には、 もっと個人的に自分を高める必要性がある。 自分の世界の居心地は自分で創る必要がある。 その部分が貴方なりに埋まった時・・・ 彼女と繋がり直しても依存する事が無くなる。 死活扱いせずに、 お互いに出来る範囲で活かし合えたら。 貴方もライトな感覚で、 幼馴染との縁を受け止め直す事が出来る。 それは信じても良いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 友達がいる、いない問題よりも。 貴方の世界が「閉じて」しまわないように。 人との繋がりも「活かし」ながら、 貴方は貴方の目の前の日々を丁寧に、そして誠実に。 良いなと思える自分自身に繋がる毎日を大切にね☆

質問者

お礼

わたしも思ってました。 これは、離れるべきでわたしはわたしなりにやっていきたかったんです。二人に甘えてたのとか、頼っていたのはちょっとやり過ぎましたね。結果、こんな扱いになりだめになりました。 またくっつく、離れるは別としてわたしは変わってみせます。二人なんかいなくてもやっていけると証明してみせたいです。 ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.4

>わたしは昔のわたしのまま見られてて変わってないと思われてるみたいでいやでした  一度、烈火のごとく怒って関係を改善するということをしてもよかったんじゃないでしょうか。  「10年前にフラフラした若造だった」という理由でいろいろいじられていた人が「俺には妻もいるし部下もいる!」と怒ってましたよ。もちろん怒らないというやり方もあると思います。  一緒にいると苦しいけれど、年1くらいだったら会って楽しいというつきあい方もありだと思います。  お互いの変化を楽しむという風にもう一度お友達と向き合うか、またはまったく違うところで友達を作るということが選択肢としてあります。 >幼なじみのツイッターをみてしまい、たまにみたらわたしがいなくても大丈夫でした。ちょっと寂しくなりました。  もうお友達の目はないのですから、理想の自分として動いてみたらいいと思います。  自分の人生を考えるときです。  理想の姿をノートに書いて、できることから実行していけばいいと思います。

質問者

お礼

わたし、この長年一緒にいた時から自分の意見は言ったことはありません。一度も無く心も開けなかったんです。怖くて、本当のことが言えなくて辛くなったんです。 これから働いて、たくさん人と交流していきたいです。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

あなたを慰めることは誰にでもできるかも知れないけど、 あなたは傷つくかも知れないけど、今の選択は間違っていると思います。 イジメは、受けた本人がイジメだと思えば、すべてイジメと認定されるそうですが、 今回書いてある幼なじみからあなたへの言葉、態度の数々は、イジメではありません。 溢れんばかりのあなたへの愛情 古くからの友人に対する思いやり。まるで家族のような優しい心。と思います。 言葉が足りない、キツい、意地悪と思うかも知れませんが、少しずつ言葉を補えば、あなたへの優しい気持ちばかりだと私は思いました。 「次からは自分でやりなよ!」 「早く店員に聞きなよ」 「じゃ、頑張って~わたしは⚫⚫チャンに着いていくだけだから」 をたとえていうなら、幼なじみの、あなたに対する思いはたぶん 私の前ならどんな失敗も辛くないでしょ?私相手ならどんな練習もしたら良いんだよ。 あなたは本当はしっかりとしたちゃんとできる人。すこし臆病でなれていないだけ。 だから安心してトライして。私はなんど失敗しても上手くいかなくてもそばにいれるのだから。 と読めます。 「⚫⚫チャンは、わたししか遊ぶ人いないから、わたしが結婚したら困るよね?」 これも、私は本当に心配だよ。あなたみたいな良い人が、それでも私としか付き合わないから、私が誰かのものになったときに、あなたはすごく戸惑うよね。 だから、私なんかよりも安心できる友達、彼氏をつくってよ。私にこんな事言われるの嫌でしょ。ね。あなたはいつまでも、なにがあっても友達だよ。でも私以外にもあなたの人生の為になるひとはたくさんいるんだから。 といった感じでしょうか。 そして、あなたも。実は分かってるんですよね。 幼なじみのひとが嫌いなわけでも、離れたいわけでも無い。 ジェラシー。嫉妬。そして、彼女にかける多くの心配と迷惑を感じ、自分でも立って歩いて行かないといけないことを。 勝手な私の妄想かも知れないですが、あなたの文面は、彼女を素直に大嫌いとは読めませんでした。 辛いしくやしいし、そして彼女に対して申し訳ないのだと思います。 でも、許してもらえないかも知れないけど、それでも幼なじみに。 自分が間違っていた。ごめんなさい。 と言うべきだと思います。 なんて言われるか不安。もう今更。 彼女はもう別世界の人。 いろんな言い訳があなたを襲うと思いますが、それに打ち勝ってください。 いやどうしてもそこはやらなといけないです。それでやっとあなたは前に進めます。 この目の前の山はとてつもなく大きいかも知れませんが、ここで頭をさげて自分の必要なものを、大切なものを自分で守ることが本当に大事です。 これは私が幼なじみだったらですが。 あなたがぐちゃぐちゃになりながらも、彼女に「ごめんね」 と言えたとき、きっと彼女は「成長したねー」とあたまをぽんぽんとしてくれるような気がします。 勝手なことばかり書いていますが、大切なひとを大切にすることは時として最も困難なものなのだと思います。 本当に大切なものは、目に見えないものだから。って星の王子様も教えられていましたね。 きつねより。

質問者

お礼

幼なじみはたしかにわたしには厳しく嫌なことばかり言われることもありましたが、よく考えたらあれは心配されてたんですよね。 でも、わたしはやはり許せなくて、まだ許せなくて頭が回らないのです。 すみません、ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.2

まず、いじめられたわけではないです。 幼馴染みの関係かあるから、時にはフォローして、時には助言してくれただけです。 あなたが変わり始めたと気がついた時に、ある程度はあなたを認め、正直な気持ちから出た言葉が『成長したねー』なんでしょう。 悔しい悔しいと言ってはいますが、結果に繋がる努力を十分したのかと言うと疑問です。 とことんやってダメだった時に悔しくなるものじゃないかと思います。 幼いときは幼馴染みに甘えていたのは事実ですから、その事実のある印象を変えたいのならそれ相応の努力が必要です。 あなたの場合は、出来て当たり前のことができなかったところが、出来るようになっただけです。 だから、上から目線で言われます。 総合的に考えてずっと出来ている人と、後から出来るようになった人では、ずっと出来ている人の方が良いような気がします。 実際のところは同じ結果のために努力が多い事はこの先の人生でプラスになると思いますけどね。 でも、それを周りに認めて欲しいなら、周りと同じではなく周りより上に行かないと難しいです。 そして、その努力も諦めて逃げ出すのであれば、厳しい意見を言うなら結果的には努力から得るものもなかったと言うことになります。 そもそも、あなたが気にしているものを目指さなければならないかと言うと、そうでもないですね。 あなたはあなたで別に良いですし、それをいちいち言ってくる相手とは関わらないとすると考えられるようになったのであれば、それはそれで意味があります。 しかし、今のあなたは考え方が変わるわけでもなく、努力するわけでもなくただ逃げ出しただけです。 『成長したねー』と言われたようですが、私が思うには『成長しないねー』です。 こう言われて落ち込む必要もありません。 成長過程かもしれないですし、生きることは勉強ですから、今からでもいくらでもチャンスはあると思います。 良くも悪くも、過去と今の自分と事実を認めた上で、今後どうするのか考えると良いですよ。 いつやろうと自由ですが、早くした方が早く結果が出やすいです。 結果が出ると楽になったり、プラスに働くことを結果が出ると言うのでプラスになることは当たり前かもしれませんが、ちゃんと考えた方が良いですよ。 私の持論ではありますが、人間が他のものより優れているところは以下の2つだけです。 1.学ぶことが出来ること。 2.成長することが出来ること。 なので、人間らしくあるために頑張って下さい。必要なら休憩してください。 最終的に結果を出す自分にとってベストな手段を考えてください。 周りがあなたに合わせて変わることはありません。自分のために自分が変わる事で解決策を見いだすと良いです。 大きい目標であれば、あなたが権力を持つと言うのでもいいわけです。 権力者であれば、従う人は多くなりますからね。 幼馴染みと絶縁してやった! と、思えていないなら考え直す余地がありますから色々踏まえて考えると良いです。 間違いだったと思えば正直に謝ればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

人との出会いで人生って大きく変わるんですよね。 友達が変わって見えるのも、違う友達との出会いで 変わって見えるんじゃないでしょうか。 幼なじみが大嫌いと言われてますが 幼なじみのこと、本当は嫌いじゃないんじゃないのかなと 文面を見てて感じました。 自分から絶縁したのに、今も幼なじみのことを気にしてるのは 本当は絶縁したことを後悔しているのではないですか? 自分と誰かを比べなくていいんですよ。 あなたはあなたのペースで、 誰もが器用に生きていけるわけではないのです。 幼なじみは、ずっと一緒にいてくれたんですよね。 いじめていたのではなく、 一歩前進して欲しいのではないでしょうか。 これからの人生でいつか、 幼なじみとまた歩み寄れたらいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。