• 締切済み

幼なじみ

初めまして。今回初めて相談します。 自分は19歳の学生です。 父親の逃亡で両親が離婚し、母親と生活するお金がないため 自分は今年の4月から幼なじみの家で生活しています。 幼なじみは自分と同じ19歳の女の子で、 もう15年の付き合いになります。 家族ぐるみで仲がよく、兄妹みたいに育ちました。 だから困った自分を、幼なじみ家族は快く引き受けてくれました。 実は小学生の頃から彼女のことが好きでした。 でも照れくさくてなかなか言えず、時が経ってしまいました。 彼女に初めて彼氏ができたときは苦しくて死にそうでした。 別れてはホッとし、また彼氏ができては苦しんで…という ことを繰り返していました。 でも彼女は俺のことをただの幼なじみだとしか思っていないのは 自分でもよくわかっていたので、自分も彼女を忘れるために 何度か他の女の子と付き合ったりもしていました。 でも全然ダメでした。一緒に住み始めてからはなおさらでした。 毎日彼女と一緒にいられることが嬉しくてたまりませんでした。 昨日、彼女は1年間付き合っていた彼氏と別れました。 理由は彼氏の方の彼女に対する浮気と暴力です。 彼女は悩みを1人で抱え込んでしまう性格なので そのことを聞いたのは1週間くらい前でした。 俺は誰よりも大切な彼女がそんな目に遭っていると知り めちゃくちゃムカつきました。 どうしたらいいかわからないくらい腹が立ちました。 俺がこいつを絶対守る、と思いました。 でも彼女はまだその彼氏を想いつづけているようなんです。 一緒に住んでいるから嫌でもわかってしまうんです。 いつもは明るい彼女の、寂しそうな顔や涙を見てしまう。 彼女の両親は、暴力を受けていたことなど知らないから 彼女は自分に元彼について相談をしてきます。 「○○(僕)にだけは何でも話せる」 という彼女を見ると切なくなります。 本当は俺が守ってあげたいです。彼氏として。 15年間も見続けて来た俺にしかできないことはあると思う。 でもまだ元彼を想い続けている彼女に、更に困らせるような ことを言っていいのか…すごく迷っています。 もう元彼とは二度と会うなとは言っているし、 彼女も会うことはないと思います。 「危険なのは分かってるから、もう絶対会わないけど、 一緒にいた1年間の思い出はそんな簡単に消えないよ」 と彼女は言います。 時間をおいてみようかとも思ったのですが、 彼女が1番辛い今こそ、自分の想いを伝えるべきなのか、とも 思ってしまいます。 自分は今彼女のために何をするべきでしょうか? 何をしてあげられるでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • T-gamma
  • ベストアンサー率55% (63/113)
回答No.1

質問者さんの気持ちはある程度わかるつもりです。 私も16年間の付き合いになる幼馴染がいます。昔から彼女のことが好きだったのですが、彼女は幼馴染(気軽に話せる男友達)としか見ておらず、結構つらかったです。 正直、幼馴染と恋人の間は非常に近いようで高い壁があります。それは「恋愛の対象として見るには、一緒に過ごした時間が長すぎる」ということです。こっちにとっては彼女は長い間恋愛対象であったわけですが、彼女はそうではありません。そう簡単に恋愛対象にはなれません。 だから、告白するのにも勇気がいると思いますし、向うもかなり戸惑うと思います。しかし、お互いに過ごした時間は決してマイナスにばかり働かないはずです。「一緒にいて安心できる」というのは、とても得難い条件です。時間はかかるかもしれませんが、質問者さんの気持ちを伝えて、ゆっくりと返事を待てばよいと思います。でも、積極性は忘れてはいけません。押していかないと彼女に刷り込まれた「友達」という感覚は抜けません。返事は急がず、積極的にって矛盾している気もしますが(汗) 先に話した彼女とは先月、恋人の関係になれました(時間はかかりましたが)。質問者さんと違い、向うの家族とは「ご近所」程度の付き合いであり、何でも相談できるといった間柄程の関係でもありませんでしたが、私の意見が参考になれば幸いです。 p.s.もし彼女の元彼が浮気や暴力をするヤツなら、問答無用で忘れさせますけどね。自分が告白するかしないかは別としてもう一度付き合うようなことはないように説得します。だって、大切な彼女がそんなヤツのモノになるなんて耐え切れないでしょう。

関連するQ&A

  • 失恋した私に、幼なじみから好きになってほしいといわれました

    22歳女です。 2度も浮気をされ、もう嫌になった私は彼と別れました。 その後、元彼は浮気相手と付き合ってると、面と向かって言われました。 自分から振ったけれど、かなりショックでした。 それで、友達や幼なじみに相談をしていたのですが 幼なじみからずっと好きだった、付き合ってほしいといわれました。 私のことが好き、というのは元彼と付き合ってる時にも何回か言われていて私には彼氏がいるから…と断り続けていました。 そしてまた彼と別れたあと、告白されました。 幼なじみはかれこれ半年、ずっと想ってくれていたみたいです。 幼なじみと一緒にいると確かに楽しいですし、 頼りないところもありますが…。気も合います。 ですがすぐ付き合うのはどうかと思うし、 (別れたからすぐ次の男へ、みたいな) 付き合ったとしてもまたケンカや浮気で幼なじみの関係が壊れるのも怖いです。 どうしたらいいと思いますか? とても悩んでいます。アドバイスください。

  • 男の幼馴染みと彼氏

    私は彼氏がいても男友達(幼馴染み)と遊びます。 ちなみに彼氏は別の大学ですが、幼馴染みは同じ大学でよく登下校も一緒です。 幼馴染みとは家族ぐるみですごく仲良くてもう15年くらいの付き合い。朝まで遊んでいたりします。 呑み行ってボーリング行って満喫やカラオケへ行ったり… 2人で満喫に行って『寒い』ってなってくっついて寝たりとかしちゃう時もあります。 じゃれあってハグや肩を組んだりもします。 今さら恋愛感情なんてものはないので… 兄弟みたいでなんとも思ってないから密着できるよねって話しています。 彼氏のこと話したり、相談に乗ったりもしてもらっています。 今の彼氏と付き合う前の片思い中の時も『好きすぎてどうしよう、彼女になりたい、振り向いてもらいたい』と夜な夜な話を聞いてもらったりして、アドバイスなどもらって応援してもらっていました。 それでもやっぱり彼氏からしたら嫌なのでしょうか? 私は浮気が大嫌いなので絶対しないし、彼氏が大好きで彼氏しか男として見れないんです。 それと逆に好きな人にはハグとかだけてドキドキしすぎてしまい固まってしまいます。 好きな人だと顔が真っ赤になり、何もできなくなります。 なんとも思ってない幼馴染みだからできるんです。 これは女友達も幼馴染みも知っていて『めっちゃ彼のこと好きだよね』と言われます。 でも最近、仲良しの女友達から『前から思ってたけど彼氏が可哀想。振られても知らないよ』と言われたので質問しました。 自分の彼女がこんな感じだったらどうですか?

  • 幼馴染と離れてしまうんですが

    私には女の子の幼馴染がいます。生まれてから同じマンションに住み、子供の頃は一緒に風呂に入ったりお泊まり会をする。お互いの家族ぐるみの付き合いでした。しかし小4くらいからあまり話さなくなり中学生になりました。中学では一緒に登校するとかもなく、同じ部活に入り、愚痴を聞いてあげるくらいの仲でした。 そして中3の夏に部活が終わって、あまり話す機会も無くなった時ようやく自分が幼馴染の事が好きなのだと気づきました。そのまま想いを伝えないままとうとう卒業し、高校が分かれることが決まってしまいました。 その時、好きと言ってもただ好きなのではなくなり、 ずっと一緒に居たい。ずっと守ってあげたい。 そんな感情が生まれました。 今まで一緒にいた分離れたくないのだと思います。 相手が僕の事を幼馴染と思っているかはわかりません。 僕はこの想いを伝えるべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 幼馴染のことが好きになってしまった

    汚い文に踏まえ、とても長くなりますが、 今現在の悩みについてアドバイスをください。 高校生女です。 ほんの少しの時間で構いませんので、意見を聞かせていただけると嬉しい限りです。 助けて下さい。 わたしには小学校から同じ学校の幼馴染がいます。 小学校のときは本当に変な奴だったのです。一緒にいるのが恥ずかしいくらい。 自分よりずっと子供に見えたし、成績だってわたしの方が上だと思っていた。 自分より子供と見ていたから一緒にいるのも恥ずかしかった。 そんなこんなで、ちっちゃいころはよく遊んでいて仲が良かったのですが高学年から中学生になるころにはあまり話さなくなってしまいました。 しかし二人きりで話すときなどは、ほんとうに楽しくて、居心地がよかった。 中学のときに、彼に彼女ができました。 そのときふと思ったのです、「わたしの方がよく知ってるのに、どうして?」と。 これはきっと嫉妬だったのでしょう。 わたしは彼女と仲が良かったのですが、やきもきしてしまい自分をよく責めていました。 申し訳ない気持ちでいっぱいだったのと同時に、二人が一緒にいるところを想像すると気持ち悪くなってしまう。 自分だって当時は好きな人がいたはずなのに、幼馴染のことは別として考えていました。 こんなこと当時の彼女に本当に失礼だったと思いますが、そのときに彼はわたしの大切な幼馴染なんだなあと気づくようになりました。 彼の前ではわたしは、真のわたしでいられるのです。 苦しくて溜め込んでいた他の人には決して見せられない顔を、彼は笑わないでいてくれるのです。 言葉を作らないで、悪いところは駄目だと、良いところは褒めてくれる。頭を撫でてくれる。 そんな彼の前では、わたしは自分を作らないで済みますし他人の前でかぶり続けてきた皮を剥がせるようなそんな気がするのです。 そして、高校生になりました。 クラスは別々になってしまったのですが、たまに彼のクラスにいる友達のところへ行くなどして話します。放課後だってよくみんなで残って話しをしますし、彼に勉強だって教えてもらいます。 最近はたわいない近況報告など、たくさんメールをしました。 彼とのやりとりで、やはりわたしは幼馴染としてしか見られていなかった。 今になってそう感じます。 わたしに言う変なことは冗談か本気かわからず、問いただしてみたことがあるのですが、本気で受け取ってるのはお前だけだと言われました。そう思うととても苦しかった。ドキドキしてたのはわたしだけだったのだと思うと、なにやってたんだろ、って、そんな気持ちになります。 最近の彼は、女の子によくモテています。 彼のことを好きな女の子はたくさんいるのです。そのなかに、わたしの友達の女の子がいます。 その子はわたしより何万倍も可愛くて、女の子らしくて、男心をくすぐる天使です。 幼馴染のことがずっと好きだったらしく、前に告白したらしいのですが友達という関係を崩したくないと、幼馴染は振ってしまったとのことです。 しかし問いただしてみると、今、彼女に恋愛感情を持っていると、そう言われました。 昔は振ってしまったものの、最近は気持ちが変わりつつあると。 それを聞いた私は、胸が跳ねました。 ふと、思いました。 今まで好きになった人を彼に話し、相談してもらっていたのは嫉妬してほしかったのだと。 自分の素顔を見せられるのは彼だけで。彼のことはたくさん知っていると思う。わたしが一番だと思っていたのに。 …その彼が彼女と一緒にいるところを想像してしまうと、胸がとっても苦しいんです。 最近、ようやく気づくことが出来ました。わたしは幼馴染のことが好きだったのです。 しかし、その気持ちを知ると同時に、彼は彼女を思っているのだとそう知ってしまい、行き場のない恋なのだなと考えるようになりました。 彼と仲の良い友達に、彼は実際わたしのことをどう思っているのかと聞いてもらったところ、 恋愛感情はいまはないがこれからも仲良くやっていきたい、と言っていたらしいです。 それを聞いて、裏返しに自分とはそんな関係にはなりたくないと、自分の気持ちが否定されているように感じました。 わたしだって、これからもずっとそう思うけれど。好きって気づいちゃったら、どうしようもない。 わたしのことを好きになってほしいなあ、と思うたび目頭が熱くなります。 彼だってわたしが好きなのをとっくに気づいているはずです。友達に、わたしにそう伝えておいて、と言っていたらしいですから。 やっぱり幼馴染との恋って、成功しないものなのですか? ずっと好きだったのをようやく気づいたのに、もう諦めなければならないのですか? もう、今までみたいに話すことはできないのですか? 幼馴染は、一番にはなれないのですか…? 彼が、わたしのことを好きになってくれる可能性はありますか? 長くなり、乱雑な文になってしまい、本当に申し訳ないです。 よろしければ回答いただきたいです。 助けてください…

  • 幼馴染

    高2の男子です。 従姉妹なんで幼馴染というのかわからないのですが僕には隣に住んでいる同い年の幼馴染がいます。ちなみにアパートです。 彼女は父親の姉の娘なのですが、彼女の父親は彼女が生まれる前に亡くなったらしく母親と2人で暮らしていまいした。 中学に入って母親が病気になってしまい今は一人で暮らしています。 なので今は最低限の生活費は僕の父親が負担しています。 僕も昔(3歳ぐらいですが)は家族3人で暮らしていたのですが、今は両親が離婚して父親と2人でアパートに引っ越して暮らしています。 父親は職業柄家に毎日帰って来ることができないので、昔から彼女と2人で過ごしてきました。 前までそれが僕にとって「普通」と思っていました。 ですが高2になって彼女の母親が亡くなってしまい、泣き崩れていた彼女を見て守ってあげたいと思いました。 その時は好きという感情より家族愛に近い感じだと思っていたのですが、最近家族というより女の子として彼女が好きという感情が芽生えてきました。 なんかもういつから好きとかよくわからないのですが多分好きなんだと思います。 今までは普通に父親がいない時でも泊まったり一緒に登校したりしていたのですが、そういうのが急に恥ずかしくなってきてしまいました。 小中学校から友達だった人達に「お前ら夫婦だなー」とかからかわれても「いや ちげーから。」とかそういう反応ができたのですが今はそういうのが恥ずかしくてしなくてもいい否定とかしてしまいます。 今でも休日のご飯と夕飯はうちで食べてますが泊まったり一緒に登校するのは断るようになりました。 彼女に「なんかこの頃変」って言われても「そう?」で済ましてしまってます。 でも父親に「××は母親の事も生活費のバイトのことだったり色々つらいのにお前が冷たくしてどーすんだ」と叱られました。 告白したからって成功するともわからないし、彼女を助けることにも繋がるかわかりません。 でもちゃんと告白して彼女を助けたいと思っています。 でもやっぱり今までそういんじゃなかったし、考えたこともなかったので決心がつきません。 こういう事は自分で決める事だし他人がどうこう言う事ではないのですが、どうすればいいか心の整理がつきません。 何の意見を求めてるんだという話になりますが何でもいいのでどうすればいいか教えてください。

  • 彼氏が幼なじみの家に泊まり

    来週付き合っている彼氏が幼なじみの家に泊まりに行くそうです。 親同士も仲がいいらしく親と一緒にいくみたいですが 相手が同年齢の女の子ということで多少不安なところはあります。 比較的女の子との関わりが多く、その類の喧嘩が、日常茶飯事なので 必要以上に疑ってしまっているところもあるのかもしれませんが 自分には幼なじみというものがいないので感覚がわかりません。 回答お願いします。

  • 幼馴染まで・・・

    21歳男です。自分には小さいときから友達の女の子がいます。 その子にはよく恋愛相談をしたり、互いの共通の趣味の海外旅行の話などで、男友達並みに仲良くしてもらってます。 自分は優しくされるとすぐ好きになってしまう惚れ癖があるので、その度に半分呆れられながらアドバイスしてもらってました。 この間たまたま愚痴をもらしたら、「電話してきなよ」とか「遊ぼ、地元に帰れる日があったら教えて」とか言われてしまい、いつもの癖で幼馴染まで好きになってしまいました。 幼馴染はモテるし、社交的できっと誰にもそういうことは言える人間だと思います。 逆に自分はその子以外の女性には口下手だし、付き合ってない女性に電話なんてしたこともありません。 今電話相談なんてしたらフラれるとわかっていてもホントに好きになってしまいそうです。 どういうリアクションをしていいのか困ってます・・・。

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 幼馴染とは・・・長文で申し訳ないです

    こんばんははじめまして。 ここのところ恋愛に関して期間が空いており 考えが鈍くなってきているのでみなさんの意見を 参考にしたいと思い投稿しました。 あいては小さい頃の幼馴染です。 幼馴染といっても小学校くらいの時までの付き合いで 最近は全く会ったことがありませんでした。 ところが親同士の関係で最近機会があり連絡をひさしぶりに携帯で取り合うようになりました。 ずいぶん長いこと付き合っている彼氏がいるとのことで私も遠慮していたのですが この前夕飯を一緒に食べに行きました。 やはり幼馴染ということで恋愛感情などなかったのですが 幼馴染とはいえずいぶん会ってないとまるで他人のようでした そして最近彼女の相談などに乗っているとどうしても気になって仕方ありません。 彼氏とは遠距離でもう3ヶ月以上会っていないそうで 今年末にこっちに帰ってくるそうです。 話を聞く限り不満ばかりでいつ別れてもおかしくないような状態みたいです。 その愚痴のキャッチボールとして私は、あと4ヶ月くらいがんばって 彼氏のこと信じてみれば? と受け答えしましたが、正直内心のどこかでは 「そんな彼氏とは別れて俺と付き合ってくれ」 と思ってる自分もいました。 そして今日、彼女からメールがあり、ある男に 「今の彼氏と別れて俺と付き合ってくれ」 と告白された!どうしよう? との相談のメールが・・・ 私は自分なりに相談に受け答えた上、最終的には お前が幸せなほうを選んだらいい。 とアドバイスしました。 でも彼女に自分もいるということを伝えていいものなのかどうか 迷っています。 また、女性の方、幼馴染で年下の男というのはどういうものでしょう? やはり恋愛対象にはなりませんか?

  • 異性の幼馴染み

    付き合って2年の20代前半彼氏がいます。 彼には同級生で異性の幼馴染みがいます。 小学生の頃から家族同士で仲が良いそうです。 私は彼女に会ったことがなく、どんな女性なのか知りません。 彼曰く、その女性は「可愛い」、「腹黒い」、「例え裸を見ても何も思わないくらい身内」だそうです。 一方で「何度か告白された」、「一度でも喧嘩したら終わる関係だから喧嘩はしない」、「付き合っても別れるから付き合わなかった」そうです。 成熟しない色恋未満のものが過去にあったのかもしれません。 彼と幼馴染みは、ずっと頻繁に連絡を取り合ってるようです。 彼女が落ち込んでいる時には、彼が電話で相談に応じて慰めたり、 彼の家に彼女を泊めて飲んだり、一緒に出掛けたりもするようです。 最近も「連休中は数日間会いたい」と、彼女から誘いが来たそうです。 因みに、彼女は、彼が紹介した彼の親友と付き合っています。 私にも幼い時からの幼馴染みはいますが、 彼と幼馴染みの関係とは距離感がまるで違います。 馴れ合いのような事がなく、親戚付き合いのような感じです。 ですので、彼のような幼馴染みの関係というのが理解できません。 他はまだしも、彼が部屋に女性を泊めるというのは、さすがに嫌な気持ちになります。 単純に浮気じゃないかと不安になります。 でも、幼馴染みという関係に口出しするのは不粋な気がして黙認してしまいます。 客観的に見て、彼と幼馴染み女性の関係ってどう思いますか? 私はどう対応するのがベストですか?