• 締切済み

幼なじみ

初めまして。今回初めて相談します。 自分は19歳の学生です。 父親の逃亡で両親が離婚し、母親と生活するお金がないため 自分は今年の4月から幼なじみの家で生活しています。 幼なじみは自分と同じ19歳の女の子で、 もう15年の付き合いになります。 家族ぐるみで仲がよく、兄妹みたいに育ちました。 だから困った自分を、幼なじみ家族は快く引き受けてくれました。 実は小学生の頃から彼女のことが好きでした。 でも照れくさくてなかなか言えず、時が経ってしまいました。 彼女に初めて彼氏ができたときは苦しくて死にそうでした。 別れてはホッとし、また彼氏ができては苦しんで…という ことを繰り返していました。 でも彼女は俺のことをただの幼なじみだとしか思っていないのは 自分でもよくわかっていたので、自分も彼女を忘れるために 何度か他の女の子と付き合ったりもしていました。 でも全然ダメでした。一緒に住み始めてからはなおさらでした。 毎日彼女と一緒にいられることが嬉しくてたまりませんでした。 昨日、彼女は1年間付き合っていた彼氏と別れました。 理由は彼氏の方の彼女に対する浮気と暴力です。 彼女は悩みを1人で抱え込んでしまう性格なので そのことを聞いたのは1週間くらい前でした。 俺は誰よりも大切な彼女がそんな目に遭っていると知り めちゃくちゃムカつきました。 どうしたらいいかわからないくらい腹が立ちました。 俺がこいつを絶対守る、と思いました。 でも彼女はまだその彼氏を想いつづけているようなんです。 一緒に住んでいるから嫌でもわかってしまうんです。 いつもは明るい彼女の、寂しそうな顔や涙を見てしまう。 彼女の両親は、暴力を受けていたことなど知らないから 彼女は自分に元彼について相談をしてきます。 「○○(僕)にだけは何でも話せる」 という彼女を見ると切なくなります。 本当は俺が守ってあげたいです。彼氏として。 15年間も見続けて来た俺にしかできないことはあると思う。 でもまだ元彼を想い続けている彼女に、更に困らせるような ことを言っていいのか…すごく迷っています。 もう元彼とは二度と会うなとは言っているし、 彼女も会うことはないと思います。 「危険なのは分かってるから、もう絶対会わないけど、 一緒にいた1年間の思い出はそんな簡単に消えないよ」 と彼女は言います。 時間をおいてみようかとも思ったのですが、 彼女が1番辛い今こそ、自分の想いを伝えるべきなのか、とも 思ってしまいます。 自分は今彼女のために何をするべきでしょうか? 何をしてあげられるでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• T-gamma
回答No.1

質問者さんの気持ちはある程度わかるつもりです。 私も16年間の付き合いになる幼馴染がいます。昔から彼女のことが好きだったのですが、彼女は幼馴染(気軽に話せる男友達)としか見ておらず、結構つらかったです。 正直、幼馴染と恋人の間は非常に近いようで高い壁があります。それは「恋愛の対象として見るには、一緒に過ごした時間が長すぎる」ということです。こっちにとっては彼女は長い間恋愛対象であったわけですが、彼女はそうではありません。そう簡単に恋愛対象にはなれません。 だから、告白するのにも勇気がいると思いますし、向うもかなり戸惑うと思います。しかし、お互いに過ごした時間は決してマイナスにばかり働かないはずです。「一緒にいて安心できる」というのは、とても得難い条件です。時間はかかるかもしれませんが、質問者さんの気持ちを伝えて、ゆっくりと返事を待てばよいと思います。でも、積極性は忘れてはいけません。押していかないと彼女に刷り込まれた「友達」という感覚は抜けません。返事は急がず、積極的にって矛盾している気もしますが(汗) 先に話した彼女とは先月、恋人の関係になれました(時間はかかりましたが)。質問者さんと違い、向うの家族とは「ご近所」程度の付き合いであり、何でも相談できるといった間柄程の関係でもありませんでしたが、私の意見が参考になれば幸いです。 p.s.もし彼女の元彼が浮気や暴力をするヤツなら、問答無用で忘れさせますけどね。自分が告白するかしないかは別としてもう一度付き合うようなことはないように説得します。だって、大切な彼女がそんなヤツのモノになるなんて耐え切れないでしょう。