• ベストアンサー

ほとばしる痴性 ゆるぎない痴呆は なぜ続くか

 あらたまらないこと 十年一日なることが 問題である。  ――と 前回 考えましたが その改まらないことについては 仕方がない。  だって 間違いをつづけていたいと 欲しているのだと分かったからです。  ただし そのような現象をここのやり取りで見かけたとき どうして 指摘しないのか?  どうして その事態を放っておくのか?  そのやり取りの当事者であるあなたは その状態に居続けようとは思っていないでしょうのに。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

B様、こんばんは。 >「この場の健全さを傷つけさせないというつとめのことです。」 お疲れ様でございます。

bragelonne
質問者

お礼

 ありがとうございます。  こんばんは。ご回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.4

3種類の人がいる。 1.改まらない、間違いを続けていたいと欲している   人。 2.そのような現象を指摘せず、その事態を放ってお   く人。 3.やりとりの当事者で、その状態に居続けようと思   っていない人。 そのような現象の具体例の回答 http://okwave.jp/qa/q9228490/a25729680.html お礼コメントの下から2行目にほとばしる痴性 ゆる ぎない痴呆。の現実をみました。とあります。 2.の人はどうして放っておくのか? なぜなら、やりとりの文脈が読めないからです。文脈 が読めなくなる理由は五つあります。 一つ目。回答欄の仕様 おそらく、回答欄は回答1個づつで完結するように設 計されています。異なった回答を広く集めるために理 にかなっています。 一の一.各々の回答はno.で順に、または逆順に並べ る表示しかできないです。別idの回答が間に入ると、 続きの回答として読むことが困難です。 一の二.回答者は最新の回答だけを見て、それを踏ま えた回答をしようとします。おそらく、前の回答者は 、前の前の回答を踏まえた回答をしているからです。 手間が削減できます。 二つ目。コメント 質問者様のお礼コメントは、回答の一部を取り出して ごく短い文で指摘しています。文脈が失われます。 三つ目。新たな情報 質問者様のお礼コメントにて新たな情報がたくさん出 てくることです。小出しに出てくる新たな情報をかき 集めないとなりません。 四つ目。一貫性 質問者様の主張が一貫していない。どのような主張か推 測して確認しなければなりません。 五つ目。手間 文脈を読むためには文脈を過去の回答を追って再構築し なければなりません。文脈を再構築する手間をが払って まで指摘したいと思うとは限りません。 やりとりの文脈が読めてもほとばしる痴性 ゆるぎない 痴呆が何かわからないと指摘できません。現状、質問者 様以外の人にはわからないです。 そのような現象の具体例のurlの回答者さんの一連の回答 に一貫性、知性、忍耐強さ、知識が読み取れます。 おそらく、回答者さんの考えは、前提:現実自体に矛盾が ない。まず、仮説自体に矛盾がないか❓つぎに、仮説と 現実の合致があるか❓それでもって、仮説がどのくらい うまく未来を予測できるかなんとなくわかる。みたいな 感じです。 おそらく、質問者様の考えは、前提:現実自体に矛盾があ る。だから、仮説自体にも矛盾がある。仮説を立てて、 現実を仮説に合わせる。みたいな感じです。 ほとばしる痴性 ゆるぎない痴呆。の現実をみました。 とあります。そのような現象の具体例の回答のどの部分 を指してのことかわかりません。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~~~~~~~  そのような現象の具体例の回答  http://okwave.jp/qa/q9228490/a25729680.html  お礼コメントの下から2行目にほとばしる痴性 ゆる  ぎない痴呆。の現実をみました。とあります。  ~~~~~~~~~~  ☆ これは 的を射たご指摘ですね。当の本人(=質問者であるわたし)が 痴性・痴呆を放っておいているではないかと。  これはですね――言い訳をしますが―― それまでにじゅうぶん指摘をして来ているので その指摘をしますよというその時には しっかりと具体的に説明をしていない。という場合だとは思います。  いづれにせよ それはよくなかったと反省します。そのつど しっかりと具体的な内容を説明しつつ指摘するのがよいと考えています。  ★ 2.の人はどうして放っておくのか? / なぜなら、やりとりの文脈が読めないからです。  ☆ これはですね 確かにおっしゃるように回答者である場合に ほかの回答者の内容について痴性ぶりを指摘することは むつかしい。とは思います。  あるいは そういう場合は 指摘しないと思います。自分の回答内容をもって 間接的に指摘したかたちになるとも考えられるからです。あとは エチケット(規約)からです。  そうではなく 回答者である場合 質問における趣旨説明については 指摘することができる。こう考えます。  ★ おそらく、回答者さんの考えは、前提:現実自体に矛盾がない。  ☆ この点については くだんの回答者(=このお礼欄の一番目の論点に出ている回答者)の場合 端的に言って 《アマテラスには オホヒルメのムチという別の名がある。そのような〈前提:現実〉をどう説明するか》をめぐって こちらから尋ねているのに 一向に答えが返って来ません。  ということを 何度もこちらは指摘しています。回答がない(または はぐらかしている)なら 《矛盾》があります。  中ほどのご議論については 端折りました。省略しました。それは 具体例を指し示して批判してもらわないと 抽象的な議論としては応じきれないと考えます。あしからず。

回答No.3

ほっとけという話が他方で出ているけどね、 私がほっとくどころか好んでオカマ相手の痴話げんかをするのは、そうするとうまい酒が飲めるからだ。 更生のための努力とは違うと解釈されかねないが、結果は彼らのためにもなるだろう。

bragelonne
質問者

お礼

 まぁ それだけの説明では 功を奏すかどうかは保証されていないと 人びとは見なすだろうよ。  百年つづく道草に誘導しているだけではないか? と。  ご回答をありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

痴性・痴呆等は、当該本人様に、自覚・意識・責任も、その本人様以外の方へ、無用な被害与え無ければ、”指摘する・事態を放っておく・正常に戻す等、所詮:誰が考えたって”馬鹿に付ける薬等世界中探したって、”ナシだから、他に被害与えなければ、賢者は皆々様傍観するのみ。

bragelonne
質問者

お礼

 そうですかねぇ。  ★ 他に被害与えなければ、賢者は皆々様傍観するのみ。  ☆ 《痴性・痴呆》たる文章が現われたなら それを指摘し言わば《時効》の中断をしておかないと ずるずる ずるずる その場から参加者の人びとから何から何まで みんな・ぜんぶ ひきずって行くことになるのではないですか?  そのようなはびこりが すでに《被害》ではないですか?  つまり その痴呆症をどうにかしようとする努力ではなく そうではなく この場の健全さを傷つけさせないというつとめのことです。  いづれにしましても ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • ほとばしる痴性 ゆるぎない痴呆は なぜ改まらないか

     あらたまらないこと 十年一日なることが 問題である。  どうして そういう事態が起きているのか?

  • 痴呆

    82歳の祖母のことで相談したいことがあります。  最近、(表現は悪いかもしれませんが)狂ったようになったり、些細なことでパニックになったり、数十分前に言ったことと反対のことを言ったり(祖母は前に言ったことを覚えていません)と、家族から見ると痴呆と思われるような行動をするようになり、祖母の行動に私たち家族は心身疲れています。  しかし、祖母は複数の病院からもらった薬をいつも規定量服用し、また効かないからと言って時には更に多く薬を服用したりと、薬中毒のような状態で、薬の副作用でそうなったのか、それとも薬とは関係なく今のようになったのか、わからないところがあります。薬の飲みすぎに関しては、我々家族と看護師をしている叔母が何回も薬を飲み過ぎないように、薬を飲みすぎると副作用が出てくるよと注意しているのですが、効き目はまったくないのです。また、正確に覚えていませんが薬中毒は4~5年前からはじまりました。  普通にしていると特に問題はなく、衣食住にも不自由はありません。また、私たち家族が祖母に精神状態があまりよくないみたいだからと、祖母に精神科の受診を勧めたのですが、祖母は周りの人に迷惑をかけている自覚がないようで、「なんで?」と反対されました。  このような状況で今私たちはどんなことを気をつけ、行動したらよいのでしょうか。祖母が普通の精神状態のときは私や弟に優しくしてくれていることもあり、今自分は祖母のため何ができるのか非常に迷っています。

  • コスト(経費・費用)と予算の違い

    コスト(経費・費用)の総計+αが予算だと今まで認識していたのですが、それは大間違いと指摘されました。指摘されたのですが説明が入り組みすぎていて余計に混乱してしまいました。ですから是非教えてください!! コスト+コスト+…+α(不測の事態に備えてみたいな)=予算 と言うようなイメージだったのですが、やはり違うのでしょうか?ご教授を宜しくお願い致します。

  • 民事訴訟法

    訴訟適格のところで任意的訴訟担当というのがあると思うんですが、自分なりにまとめてみたんです。 「任意的訴訟担当は当事者適格として認められるが例外を除いて原則的に許されない。なぜなら、弁護士代理の原則(民訴54条)、信託法(11条)によって制限が加えられているからである。訴訟追行が許されるのは選定当事者、手形取立委任裏書、組合代表者ぐらいである」 こんな感じの理解の仕方でいいんでしょうか?よかったら、間違いや重要なポイントを指摘してください。 あと、考えたのですが弁護士を使わずに任意的訴訟担当で訴訟を起す人たちというのは弁護士費用を節約するために自分たちの力で訴訟をしているのでしょうか?

  • 指摘コメントに対する返信について

    インターネット上のやりとりにおいて、 他の人の書き込みに対して私が間違いを指摘した際に 相手から「お前も同様のことしている」や「他にも同様のことをしている奴がいる」という返信が届くことあります。 文面を読む限り、相手は勝ち誇ったようにそれを提示しているように見えるのですが、私はこの人と話をしていても何も前に進まないと思ってそこでやりとりを止めます。 指摘した事象に向き合わずに、他の類似したものを持ってきて反論する人がそれなりにネット上にはいるように思うのですが、皆さんはそのときにどう対応されていますか? 相手は「お前も同じことをしているんだから、俺に指摘するな」と言っているように思えるのですが、仮に私が過去に同じことをしていたとして、間違いを指摘するのは駄目なんでしょうか? 空しい気持ちになるのと、相手が高校生くらいの子かもしれない疑惑を持って、いつもそれ以上何も言わないようにしているのですが、モヤモヤが残ります。 いい歳した大人がする返信とは思えないのですが。 (例)Twitter 「○○を差別する発言は良くないですよ」 返信 「お前も▼を差別するような発言を過去にしてませんかー」 ▼と〇〇は全く関係ないのもの

  • ”こんばんわ”多すぎ!!

    ここのサイトよく 利用させていただいていますが 質問の書き出しに「こんばんわ」 「こんにちわ」 と書く人が異常に多いです、ケータイでもありますが。 心配になってここで調べてみたらこんな質問を見つけました。 http://okwave.jp/qa8703.html ”私はこんばんはを使っている”とか ”遊びモードではこんばんわ”だとか  こんな事はすぐ間違いだと指摘して決着つくのが普通だと思うのですが・・・ 驚いたと言うより ちょっと悲しい気分ですね。 この現象はかなりヤバイ状態じゃないですか?それとも ”○○わ”が市民権を得る前兆なのでしょうか?

  • すごく疲れます´д`

    友達の紹介でメ―ルのやりとりをすることになった男性。 とにかく指摘がすごい↓ 漢字の変換ミスは当たり前。ちっちゃい‘ゃ’や‘っ’が抜けてると返事のときに同じように打ってくる(ちゃんずけで呼んでるのですがちゃんの‘ゃ’が抜けると同じように返してくる) 右足が痛いと送れば足と脚どっち?と… 誤字は私も送る際に確認すればいいんでしょうけど…… なんかいちいちどぉでもいいし流してよ↓↓と思うのですが…(>_<) この間違い指摘って当たり前なんですかね? こんなことでメ―ルやりとりするの嫌になる私は心狭いんですかね?? どう思いますか?

  • ご近所トラブルの報道について

    最近、ワイドショーを賑わしている小田原市の騒音をめぐるご近所トラブルに関して、その報道のあり方について2点ほど質問です。 (1)そもそも、ご近所トラブルは当事者間の問題なのに、なぜ大々的にメディアで報じる必要があるのでしょうか? (2)問題の概要をよく把握してないせいもあるのですが、個人的にはメディアの報道の仕方が逮捕された女性や娘が一方的に悪いみたいにとれるのですが、この意見は間違いでしょうか?

  • 痴呆症の祖母について

    祖母(痴呆症・81歳)息子(独身・要介護・身体障害者・52歳)の二人暮しです。 私は外孫になるので、息子さんは叔父になります。 二人の住まいから私の家が近いので時々顔を出したり、休みには泊まったりして様子を見ています。 近い身内は私だけで、他は遠方なので頻繁には来れません。 問題は祖母なのですが、最近痴呆症が進んで来た様に思います。 体は恐ろしく健康なのですが、物忘れから始まり、ゴミの収集癖、トイレの不始末、何年も風呂に入らない、腐った物も食べてしまう、など手に負えなくなってきました。 元々祖母は性格に難があった人らしく、とても頑固です。 叔父に腐った物などを食べさせてしまう為、私やヘルパーさん達が食事を作ると、怪訝そうな顔をして結局捨ててしまいますし、そう言った食事の事を指摘すると逆ギレして、息子の事は私が全て面倒を見るんだと言う感じで激怒して手が出せません。 過去の質問や色々なサイトを見ると、痴呆症の人の言う事は極力否定しないなどの意見を見ますが、このまま祖母を放置し続けると二人とも体を悪くしてしまう様に思います。 少し冷たい言い方になるかもしれませんが、無理にでも引き離して施設にでも入れた方が良いのかなと思ったりもしています。 正直、私にも生活がありますし、この先どうしていいか分からなくなって来ているので、みなさんの体験談や意見など聞けたら幸いです、宜しくお願い致します。

  • マンション売買

    同じマンションの良く知っている住人が私の部屋を買いたい場合、不動産業者をいれずに 当事者同士で売買をすることをお互いに考えています。 契約書を取り交わし、名義変更をすれば特に問題はないと思いますが、法的な問題があれば 御指摘下さい。