• ベストアンサー

ほとばしる痴性 ゆるぎない痴呆は なぜ続くか

あらたまらないこと 十年一日なることが 問題である。  ――と 前回 考えましたが その改まらないことについては 仕方がない。  だって 間違いをつづけていたいと 欲しているのだと分かったからです。  ただし そのような現象をここのやり取りで見かけたとき どうして 指摘しないのか?  どうして その事態を放っておくのか?  そのやり取りの当事者であるあなたは その状態に居続けようとは思っていないでしょうのに。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurinal
回答No.2

B様、こんばんは。 >「この場の健全さを傷つけさせないというつとめのことです。」 お疲れ様でございます。

bragelonne
質問者

お礼

ありがとうございます。  こんばんは。ご回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sunabo
回答No.4

3種類の人がいる。 1.改まらない、間違いを続けていたいと欲している   人。 2.そのような現象を指摘せず、その事態を放ってお   く人。 3.やりとりの当事者で、その状態に居続けようと思   っていない人。 そのような現象の具体例の回答 http://okwave.jp/qa/q9228490/a25729680.html お礼コメントの下から2行目にほとばしる痴性 ゆる ぎない痴呆。の現実をみました。とあります。 2.の人はどうして放っておくのか? なぜなら、やりとりの文脈が読めないからです。文脈 が読めなくなる理由は五つあります。 一つ目。回答欄の仕様 おそらく、回答欄は回答1個づつで完結するように設 計されています。異なった回答を広く集めるために理 にかなっています。 一の一.各々の回答はno.で順に、または逆順に並べ る表示しかできないです。別idの回答が間に入ると、 続きの回答として読むことが困難です。 一の二.回答者は最新の回答だけを見て、それを踏ま えた回答をしようとします。おそらく、前の回答者は 、前の前の回答を踏まえた回答をしているからです。 手間が削減できます。 二つ目。コメント 質問者様のお礼コメントは、回答の一部を取り出して ごく短い文で指摘しています。文脈が失われます。 三つ目。新たな情報 質問者様のお礼コメントにて新たな情報がたくさん出 てくることです。小出しに出てくる新たな情報をかき 集めないとなりません。 四つ目。一貫性 質問者様の主張が一貫していない。どのような主張か推 測して確認しなければなりません。 五つ目。手間 文脈を読むためには文脈を過去の回答を追って再構築し なければなりません。文脈を再構築する手間をが払って まで指摘したいと思うとは限りません。 やりとりの文脈が読めてもほとばしる痴性 ゆるぎない 痴呆が何かわからないと指摘できません。現状、質問者 様以外の人にはわからないです。 そのような現象の具体例のurlの回答者さんの一連の回答 に一貫性、知性、忍耐強さ、知識が読み取れます。 おそらく、回答者さんの考えは、前提:現実自体に矛盾が ない。まず、仮説自体に矛盾がないか❓つぎに、仮説と 現実の合致があるか❓それでもって、仮説がどのくらい うまく未来を予測できるかなんとなくわかる。みたいな 感じです。 おそらく、質問者様の考えは、前提:現実自体に矛盾があ る。だから、仮説自体にも矛盾がある。仮説を立てて、 現実を仮説に合わせる。みたいな感じです。 ほとばしる痴性 ゆるぎない痴呆。の現実をみました。 とあります。そのような現象の具体例の回答のどの部分 を指してのことかわかりません。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~~~~~~~  そのような現象の具体例の回答  http://okwave.jp/qa/q9228490/a25729680.html  お礼コメントの下から2行目にほとばしる痴性 ゆる  ぎない痴呆。の現実をみました。とあります。  ~~~~~~~~~~  ☆ これは 的を射たご指摘ですね。当の本人(=質問者であるわたし)が 痴性・痴呆を放っておいているではないかと。  これはですね――言い訳をしますが―― それまでにじゅうぶん指摘をして来ているので その指摘をしますよというその時には しっかりと具体的に説明をしていない。という場合だとは思います。  いづれにせよ それはよくなかったと反省します。そのつど しっかりと具体的な内容を説明しつつ指摘するのがよいと考えています。  ★ 2.の人はどうして放っておくのか? / なぜなら、やりとりの文脈が読めないからです。  ☆ これはですね 確かにおっしゃるように回答者である場合に ほかの回答者の内容について痴性ぶりを指摘することは むつかしい。とは思います。  あるいは そういう場合は 指摘しないと思います。自分の回答内容をもって 間接的に指摘したかたちになるとも考えられるからです。あとは エチケット(規約)からです。  そうではなく 回答者である場合 質問における趣旨説明については 指摘することができる。こう考えます。  ★ おそらく、回答者さんの考えは、前提:現実自体に矛盾がない。  ☆ この点については くだんの回答者(=このお礼欄の一番目の論点に出ている回答者)の場合 端的に言って 《アマテラスには オホヒルメのムチという別の名がある。そのような〈前提:現実〉をどう説明するか》をめぐって こちらから尋ねているのに 一向に答えが返って来ません。  ということを 何度もこちらは指摘しています。回答がない(または はぐらかしている)なら 《矛盾》があります。  中ほどのご議論については 端折りました。省略しました。それは 具体例を指し示して批判してもらわないと 抽象的な議論としては応じきれないと考えます。あしからず。

回答No.3

ほっとけという話が他方で出ているけどね、 私がほっとくどころか好んでオカマ相手の痴話げんかをするのは、そうするとうまい酒が飲めるからだ。 更生のための努力とは違うと解釈されかねないが、結果は彼らのためにもなるだろう。

bragelonne
質問者

お礼

まぁ それだけの説明では 功を奏すかどうかは保証されていないと 人びとは見なすだろうよ。  百年つづく道草に誘導しているだけではないか? と。  ご回答をありがとうございます。

• tknkk7
回答No.1

痴性・痴呆等は、当該本人様に、自覚・意識・責任も、その本人様以外の方へ、無用な被害与え無ければ、”指摘する・事態を放っておく・正常に戻す等、所詮:誰が考えたって”馬鹿に付ける薬等世界中探したって、”ナシだから、他に被害与えなければ、賢者は皆々様傍観するのみ。

bragelonne
質問者

お礼

そうですかねぇ。  ★ 他に被害与えなければ、賢者は皆々様傍観するのみ。  ☆ 《痴性・痴呆》たる文章が現われたなら それを指摘し言わば《時効》の中断をしておかないと ずるずる ずるずる その場から参加者の人びとから何から何まで みんな・ぜんぶ ひきずって行くことになるのではないですか?  そのようなはびこりが すでに《被害》ではないですか?  つまり その痴呆症をどうにかしようとする努力ではなく そうではなく この場の健全さを傷つけさせないというつとめのことです。  いづれにしましても ご回答をありがとうございます。