• ベストアンサー

食戟のソーマ

アニメが突然最終回になってしまいましたが、こういう作品なのですか? まだまだ続くものだと思っていたのに残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.4

ちゃんと原作に沿って、差当たりのない所で終わってます。 その後の原作の展開に関しては...料理とは少しかけ離れた展開(派閥闘争)になっているので、 私個人の展開としては、これより先のアニメ化はないと思います。 戦闘物やスポーツ作品であればアレンジは効きますが、 日常系作品や恋愛作品はアレンジを組み込んでしまうと、原作と大きく矛盾する展開が多くなるので、 私としてはここで切っておいた方が原作者としての寿命は長くなると思います。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参ノ皿はなさそうなんですか。。残念です。 気になるので少し漫画を読んでみます。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

漫画が原作だということをご存知ですか? で、漫画の方はまだ連載中。 ということで、他の方が回答しているとおりでしょう。 漫画原作のアニメで、原作が連載中でアニメが原作を追い越したというのはいくつもあるはずです。 「鋼の錬金術師(2003年)」はその一例で、ラストがアニメオリジナルになりました。その後の劇場版もオリジナルストーリー。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2009年)」は放送中に原作が最終回を迎えたのでアニメのラストも原作と同じになりました。 多分、企画の段階で漫画のラストの目処がたったので原作に忠実なストーリー展開で新作として制作を決めたのかもしれません。前作のラストがあまりにも不評だったのかもしれませんけどw ジャンプ原作アニメは、本誌売上アップを狙っている部分もあるかもしれないので、原作のストックが溜まれば3期もあるかもしれませんよ。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。漫画のほうが遅いことがあるんですね。 知りませんでした。 鋼の錬金術師はいろいろ漫画とアニメで違っていて頭の中が???状態でした。

回答No.3

突然というより、番組編成期にきちんと終わったということじゃないかな。 ご質問のは、つい最近終わった2期の話でしょう。 もともと人気のある、連載の続いている作品なので、期でキチンと切って、次に繋げるってことなんじゃないかと。(2年後くらいに・・・) そっちより、何度目だ?という、次期に始まる WORKING!! の方が気になっております。 本編を食い尽くして、主人公を一新して、とうとう作者の同人版であるWEB版をアニメ化するみたいです。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 ん?WORKING!!というのは知りませんが人気があるからおかしなことになっているのでしょうか?一回見てみます。

• maiko0333
回答No.2

アニメが続くのが条件があります。 1)本編(漫画)が続いていること 2)1クールの視聴率、DVD,BDの売上が出ること。 3)アニメ制作現場の空きがあること。 特に、2,のお金がなければ何もできないのです。 慈善事業ではありませんから、売上がなければアニメ制作は破綻します。 前に、「なんでもしますから2期やってください」というメールがラジオに来ました。 パーソナリティーは「じゃぁ、BD1億枚買ってください」と言いました。 1億枚はオーバーですけど、お金さえあれば制作現場も確保できるし、 原作が終わっていても無理やり作ることができます。 サザエさんの原作者(長谷川町子)がなくなったあとでもアニメは放送し続けました。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は皆さんの回答を見ていると1のようです。

• mshr1962
回答No.1

>アニメが突然最終回になってしまいましたが、こういう作品なのですか? 本編はまだ続いてます。唯ワンクール(12~13話)分は進行してません。 なのでストップしたのでしょう。 オリジナルで作るということも可能かもしれませんけど、 あなたは、それを望みますか?それとも原作の進行を待ちますか? まあ、今回が弐ノ皿であるように、続編ができる可能性は高いです。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。漫画のほうが遅いことがあるんですね。 知りませんでした。次回参ノ皿?を楽しみにしています。