• 締切済み

僕は高校三年生です工業高校に通っています!

僕は高校三年生です工業高校に通っています! この間27日の午後工業の実習で僕の班はパソコンをやって居ました!僕の班はパソコンなので先生に上の作業着は脱いでいいと言う許可をもらって居ました! それで休憩時間になり加工室に友達がいるので会いに行きました!そしたらずっと前から僕の頭をげんこつしたり教科書で叩いてきたりする先生が俺に向かって おい!!ちっここっち来い?って怒鳴ってきて僕は行きました! 先生→なんだその格好は? 自分→いや!俺の班は上はパソコンだから体操服でいいんです。 先生→お前就職してもそうやってやんのか? 早く着替えて来い 怒鳴ってきました! 僕は前からげんこつとか暴力を受けてたので腹たって歩いて行きました! そしたら怒鳴りながら 先生→走れ!! って言ってきたので僕はイラついて 自分→うっせーなー って言いました そしたら 先生→ちょっと待て待てよ? 僕は逃げました! そしたら前方にいた先生に 止まれ!!!と怒鳴られ止まりました そしたら 先生が後ろから来て僕の後ろ首を掴んで横の壁のコンクリートに叩きつけられました! 体操服は真っ黒くなりその後首をつかまれながら 礼をする感じで説教され 僕は次の日朝起きてから首が痛く病院にいき 診断書をもらいました! 学校にお父さんが怒鳴ってくれて 学校側も会議を開きその先生がやってしまったことを認め謝罪したいとの事でした! 僕は警察署に行き話を聞いてもらい一応まだ学校に行ってなかったので保留って形にしました! 学校に行き担任の先生が心配してくれました! お金は返してもらって その暴行した先生が違う部屋で誓約書をかかせ しかしその内容が家に持って帰って親に見せたら 日付もなく内容もなく怒っていました! 僕的にはその先生をやめさせて欲しいです! どうしたらいいですか? 警察に言ったら学校側の校長の名前とか 色々載って学校にヒビが入ってしまったら 今度俺のこと白い目で見られると思うんですが… その暴行した先生に前頭を叩かれた時 なぜそんなことするんですか?と聞いたら その先生は俺にお前を殴るとストレス発散するんだよな!と言いました。腹立たないですか?

みんなの回答

• kanstar
回答No.8

ANo.3です。 休憩時間だから=機械が動いていないとか、電気機械から漏電が発生していないという思い込みからの行動が、実際に発生している労働災害の原因の一因となっています。 俗に言われている「ヒヤリ・ハット」と言われています。 ヒヤリ・ハットは、結果として事故に至らなかったものであるので、見過ごされてしまうことが多い。すなわち「ああよかった」と、直ぐに忘れがちになってしまうものである。 なので、この辺は製造業や医療関係の業種に就職すると社員教育で徹底的に叩き込まれるレベルの知識です。 ご質問者は既に工業高校に通っていて、しかも最上級生なら、普通に経験的に身についているはずの知識です。 結構この辺の不注意で毎年工業高校の授業中に事故が発生しているのも有名な話です。 農業・工業の実習における安全教育の手引平成 25 年3月大阪府教育センター https://www.osaka-c.ed.jp/category/investigate/publication/h24-5_nougyoukougyouannzenn.pdf より以下引用 > 不安全行動の排除 > 労働災害の原因分析手法の一つとして4M方式がある。それによると、 > 不安全行動は四つのM(Man・Machine・Media・Management)が関係し > 合う結果と考える。したがって、生徒の不安全行動も個人の原因のほか > 種々の原因があり、これらを理解したうえで指導を行うことが重要で > ある。 > よく見られる生徒の不安全行動には、 > (1) 作業の未熟による不安全な動作 > (2) 単なる好奇心による不安全な行為 > (3) 場所をわきまえない行為 > (4) 注意力の欠如による動作 > (5) 疲労による不注意な動作 > などがある。これらの行動のうち、特に(2)~(5)については適切な安全指導を > 行うことで大幅な防止につながるものである。その他、生徒の不安全行動を > 排除するための留意事項に、実習時の服装、態度や疲労と休憩がある。 と「大阪府教育委員会」の下部組織が作成したガイドラインにも記載されていますが、ご質問者様の行為(実習室に入室するときに作業着を着用しない)は「場所をわきまえない行為」に該当と思われます。なので、指導対象に該当する可能性が考えます。また指導に反抗的な態度を取れば学校側から正式な懲罰処分対象にも該当する可能性も考えられます。 この辺の態度を改めないと、ご質問者の将来的な社会的な立場も危ういと思われます。

回答No.7

腹立ちますね でも、最初のくだりは下手ですね 先生→なんだその格好は? 自分→いえ!私の班はパソコンでOO先生から許可をいただいているので問題ないと思っています 先生→お前就職してもそうやってやんのか? 自分→申し訳ありませんが、OO先生に御確認いただけますでしょうか これでダメなら、許可をいただいた先生のところに行けばいいだけの話 そんなクズ、社会にでたらたくさんいるのでいちいち相手にしてたら時間の無駄ですよ 今のうちに上手くあしらうテクニックを身につけた方がいいと思います でも、すごいクソ教師みたいなので教育委員会にもチクッて社会的に抹殺してやればいいんじゃないですか? ただの工業高校の教師がとばされた位でたいして記憶なんか残りませんよ みんな酷いニュースがあっても、その後なんて気にもしてないでしょ、世の中なんてそんなもんです ただ、他人をそこまで追い詰めるからにはあなたは品行方正で立派な大人でないといけませんよ ネットなどでも自分のことはさて置いて、いちいち人の一言一言に文句をつけている、自称正義の味方のようなクズがたくさん居ます 人を呪わば穴二つ、教師も生徒も社会もほどほどなのがちょうどいいような気がします その先生は俺にお前を殴るとストレス発散するんだよな!と言いました。腹立たないですか? これが本当なら、私が父親ならその教師を学校に行くたびに生徒達の前で笑顔で殴って「お前がうちの子殴ってストレス発散するように、俺は先生を殴るとすっきりするんだよ。とても健全でいい関係だよな!」って大きな声で言ってやりますよ!

回答No.6

これは、先生の暴力が間違ってます。 先生が謝ったくらいではおさまらない怒りがあるということだと思います。 なるべく、先生への処分とか個別の治療費などを勝ち取りたいですね。 味方になってくれる大人をとにかくたくさん作って、冷静に対応していくといいと思います。

• dottimiti
回答No.5

誓約書の内容が不服なので警察の保留を解除するということをするといいでしょうけれど、質問者さまを守るための法律をうまく使って、交渉をすすめてもらうために、弁護士を雇ってもいいのかもしれないですね。 依頼をして契約をすれば、学校と話をするのも質問者さまじゃなくて弁護士。書類を受け取るのも弁護士ということになるのです。

• o09080706o
回答No.4

警察だけじゃなくて、親と相談して弁護士の利用も検討するなど、しっかりやりましょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/index.html
  • kanstar
回答No.3

まず、先生に暴力を振るわれたのは、大問題だと思います。 但し、加工室に作業着を着ないで入室していいかは別問題だと思われます。 例えば、加工室で金属加工を行っていれば、金属片が飛んで来ることもありえます。 作業服を着ていれば、金属片で怪我をしない可能性がありますが、作業服を来ていなければ、大怪我する可能性がありえます。 なので、加工室に入室するときは、作業服を着用するのは、常識というか自分が怪我をしたくなかったら、作業服を着用するべきだと思います。 作業服を着用することを指導した教師に対して反抗的な言動を行ったご質問者にも問題はあると思います。 元工業高校卒業者より。

junya525
質問者

補足

しかしその時間は休憩時間だったので僕はその時間を使って行きました^_^ 別に加工室にいた生徒も機械をいじくっていなかったので なぜそんな怒鳴られたのかが意味不明です^_^

• o09080706o
回答No.2

腹立つ! >警察に言ったら学校側の校長の名前とか >色々載って学校にヒビが入ってしまったら >今度俺のこと白い目で見られると思うんですが…  世の中の大半の人はその学校側を白い目でみるからいいんです。 >その暴行した先生に前頭を叩かれた時 >なぜそんなことするんですか?と聞いたら >その先生は俺にお前を殴るとストレス発散するんだよな!と言いました。  完全な暴力です!

• E-1077
回答No.1

公立高校? だったら教育委員会だな。 診断書とともにまずは、学校長と県の教育委員まで話を上げる。 てか・・・・。落ち着きなよ。 !が多すぎる。 第三者に相談するときには感情に任せて書かない事。 一度書いたものを読み返して冷静になってから、投稿する事。 生徒をストレス発散に殴るというのは、教師にあるまじき姿です。 そこは同意します。そういう人も多くいると思います。 よって、味方になってくれる人はいると思いますので、状況を整理して、当該教諭をどうにかしてもらえるように話し合いの場を持ってもらうことです。