• ベストアンサー

都立葛飾工業高校について

関西から東京に引越してきて、あまり高校についてわからないので教えてください。 来年、受験する息子がいます。 あまり成績が良くないのですが、経済的な事もあり都立を受験させます。(一応、万が一の為、併願しますが) 息子が手に職を付けたいとの事で工業高校に行きたいといいました。 先生に相談したところ【成績的に見て、葛飾工業高校なら大丈夫だと思いますよ】との事でした。 このサイトで荒川工業だけは行かない方がいいとの書き込みを見ました。 葛飾工業はどうなんでしょうか? 学校見学も行く気ですが、やはり知っている方にもお聞きしたいので、どうかよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2830E
回答No.2

大学進学志向が強い都会では、大学へ進学できる見込みの無い工業高校は、成績不良者のたまり場と言っても過言ではありません。 また、手に職をつけても上記のように、不良のたまり場なので、マトモな仕事の求人はきません。 僕自身、工業高校卒で、一回死んで人生をやり直したいくらい工業高校へ行ってしまった事を後悔しています。 なぜ、後悔しているかと言うと、 1.手に職を付けたが、就職試験に落ちるんじゃなくて、求人自体来なかった。 2.男ばかりという環境下の中、女性と接する事ができず、そして、工業高校の学習内容は進路と結びつきが強いため、就職、進学先も男ばかりで、恋愛オンチで、30歳になりますが、未だに彼女いない歴=年齢、童貞である。 簡単に言ってしまうと、手に職を付けるメリットと工業高校という男ばかりや不良ばかりの特殊環境下にいるデメリットの方が遥かに大きいという事です。 息子さんを駄目にしないためにも、勉強させて、都立でもいいですから、普通科高校へ進学し、できたら、大学、無理であるなら、専門学校等へ行って、手に職を身につけてください。 青春は一度きり、しかも時期が決まっています。30歳になってから、女子高生と付き合えませんね。 一方で、技術や技能は、パイロットや電車運転士のような特殊な技能を除き、いつでも学べば取得できるし、社会人になってからも、実際に仕事で必要になった時点で勉強してもたくさん取れます。 実際に工業高校卒の社員よりも、文系大学出身の社員の方が意欲旺盛で、工業高校で、3年くらい取得に時間がかかる情報技術者関係の資格を取得したりしていますよ。 高校時代に何をすべきか、技能や技術を学ぶことよりも、人間的な成長を含めて、もっと大事なやるべきことがあります。 僕のように工業高校へ行って、後悔するような人生を送るような不幸な人をつくりたくないです。 それと、先生は、工業高校は偏差値が低く、定員割れも恒例のようにしているので、誰でも入れてしまうので、工業高校を希望する生徒の進路指導は、「楽」ですから、奨めるんだと思います。

kyamerulove
質問者

お礼

貴重な体験をありがとうございまいした。 とても、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

葛飾工業も一緒です。都会には農業高校や水産高校がないので、田舎のような農業高校の役割を担っているのが、工業高校で田舎のように中堅どころの水準じゃないため、ものすごくヤンキーの吹き溜まりです。やくざの方々もよけて通るほど無鉄砲な人が多いですよ… 昔のスクールウォーズそのものの校風ですから、都会の都立の工業高校はどこもやめた方がいいですよ。私立や定時制、通信制の方がいいとおもいます。

kyamerulove
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、工業はやめておきます。