• 締切済み

普通自動車免許で125ccバイク解禁、どう思う?

解禁するべきですか? 解禁すべきではないでしょうか? 私は解禁するべきだと思います。 アドレスV125より速いNSR50が普通免許で乗れる時点でおかしいと思いませんか 車体がしっかりしたバイクで60キロ出すほうが安全だと思います

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ああ、このニュースですね。 私が知っている限り、30年前以上から言われている話ですよw でも、話は出ても、少し経つと無くなっています。 二輪車の工業会が、不定期に要望を出すので、こういうニュースになるのですけどね。 でも、30年以上、変わらない話です。 ご存知無いかもしれませんが、普通自動車運転免許で、原付の運転をダメにさせよう。と言う話も出ているんですよ。教習課程で、対して行われていない原付の技能が無いわけですからね。 もし、小型二輪まで乗れるように改正するとなった場合、普通自動車の教習課程や試験内容に、二輪の技能教習と試験も追加される可能性があります。 その方が良いでしょうかね? (教習所は、技能講習料が増えますので嬉しい話だと思います。) ただ、その場合、すでに普通自動車免許を持っている人は、 普通二輪は除く。と言う限定免許になる可能性も高いですね。 まぁ、この手の話はしょっちゅう出るのですが、すぐになくなる程度のものですよ。 そういえば、前回は3年くらい前にありましたかねぇ。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

なしでしょうね。 私なんかは高校生の頃に最初に原付取得して、 数年して普通免許取って、自動二輪(中型)を取りました。 二輪、四輪ともに短い期間で取ったのでいろいろ学ぶべき点は 多かったですが、最初に普通免許取って、二輪に1回も乗ったことが ない人が、いきなりスピードもパワーもある125ccは無謀としかいいようが ないですね。 もし解禁するなら事前教習義務付けで教習終了証明(免許証に判を押すとか) がないと乗れないようにするべきだと思います。 何の教習も受けずに前後に幼児を乗せて逆走するママの自転車とは ワケが違いますからね。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕は、解禁したほうがいいと思います。 車の免許しかないけれど、せっかくだから125cc に乗ってみるか とするドライバーさんが増えれば 2輪の立場からも、交通を感じることができます。 すると 4輪に乗っていても、2輪の立場で考えられるようになり 事故も減るかな? と、考えています。

回答No.4

>普通自動車免許で125ccバイク解禁 ・もらう方にすればうれしいですね。50に乗っていた人が普通免許を取れば125にも乗れるようになるので恩恵があると思います。。 ・選択の幅が広がります。まずは50に乗って慣れてきたら125に乗ろうとか。商売で使いたい人もいるでしょうし。50~125まで選べるというのはよいことだと思います。 ・事故の危険性については,125までなら心配ないだろうという読みがあるのかもしれません。 ※125までの解禁は,消費者・メーカーともに恩恵があると思います。

• fjdksla
回答No.3

そもそも普通4輪自動車の免許で2輪に乗れるのがおかしい・・・ 過去のアリアリから来ているので仕方ないが・・・ 2輪免許と4輪免許を分けるのが本来。 125ccは自動2輪だから・・・125ccを解禁した後は400ccまで乗ることが出来るようにするのか?ってことですね・・・

回答No.2

スピードが出る分ある程度教習を行わないといけないと思います NSRなんて田舎の走りやバカしか乗らないバイクです 一般にはこのバイクを選ぶ人はいません。 中免や大型持ってる人からすりゃ大丈夫だよと思うかもしれませんが いろんな人がいますからやっぱり解禁は無しですよ 僕的には中型を400CCから600CCにあげるほうが まだ現実的かと。

回答No.1

私の父が自動車の免許を取った頃は、 自動二輪も限定解除で大型まで乗れましたよ。 ただ、当時自動二輪の事故の多さが問題にされて、 自動車の免許だけでは、乗れなくなり 自動二輪は、別途実技試験に合格しなければ、 ならなくなりました。 原付は、その名の通り原動機付自転車なので、 自動二輪とは別物(危険度が低い)と判断され、 今まで通り、自動車免許でも乗れる扱いになっていると思います。 今の原付は、60km/hでスピードリミッターが効くので、 解除していなければ、問題無いと考えられているのでしょう。 因みにロードバイク型の自転車でも、その気になれば50km/hくらいは 出せるので、原付の60km/hは許容範囲かと思います。