Photoshopウインドウサイズの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsでAdobe Photoshop Elements 13を使用している際に、ウインドウサイズが大きくて編集画面が小さくなる問題が発生しています。
  • 他のソフトやデスクトップでは画面サイズを変更できるが、Photoshopには適用されていないため困っています。
  • ウインドウの高さが足りず、ツールバーの下の方が切れてしまっています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopのウインドウサイズについて

Windows(Windows10 バージョン1511)で、ノートパソコンに外部モニターを接続した状態でAdobe Photoshop Elements 13を使用しています。 そのソフトを立ち上げたときの、ウインドウが大きくて困っています。 編集中の画像が表示されるエリアではなく、メニューバー(「ファイル」「編集」といった文字そのもの)やツールバーなど、Photoshopのソフトそのもののところです。 周辺が大きいため、結果的に編集画面が小さくなってしまうのです……。 他のソフトやデスクトップについては、コントロールパネルの「ディスプレイ設定」の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」で小さくして使用しているのですが、 Photoshopにだけはその設定が適用されていないようなのです。 さらに困ったことに、パソコン画面に対してPhotoshopのウインドウの中身が大きいため、高さが足りず、ツールバーの下の方が切れてしまっています。 (参考画像添付しています) このような問題の中で、正直使い物にならず非常に困っています。 一部でもいいので、原因や解決策のある方、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WIN10における、不具合の一つと考えられます。 バージョン1607にアップして、お試しください。 もしくはPhotoshop Elements 13のアップデートを 確認してください。 WIN10はPCにインストールされているソフト(アプリ)や バージョンの違いで、PCごとに違った不具合が発生しています。 発展途中のバグとも思われます。 アップデートしても解消されない場合は あきらめて、次のバージョンアップを 待つしかありません。 もしくはPe14の体験版を試してみませんか。 Pe14はWIN10にきっちり対応していると思いますが。

seguidor
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 やはり、バージョンの相性の問題なんですね。 ひとまずですが、外部モニターを「メインディスプレイにする」の設定にしたところ解決しました。 根本解決には、アップデートを待とうと思います。 ありがとうございました。