島田紳助と明石家さんまの関係

このQ&Aのポイント
  • 島田紳助と明石家さんまは日本のバラエティ界で活躍したコンビです。
  • 島田紳助はバラエティ番組「オレたちひょうきん族」でメインとして活躍し、さんまはサブとして出演していました。
  • さんま氏は相手を引き出す芸風で天才と言われ、紳助氏は自分の方向性を見出すために脇に回りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

島田紳助と明石家さんまの関係

ご両人共、1970年代にデビューし、1980年の漫才ブームで東京進出し、  スターに成ったのは周知の通りですが、  1981年に漫才ブームのメンバーで始まったバラエティ 「オレたちひょうきん族」のメインはビートたけしと島田紳助で  明石家さんまはサブと云うポジションだったのが、数年後には  ビートたけしと明石家さんまがメインで島田紳助はサブと云う扱いに変わったと  されてます。  紳助氏はさんま氏を「あいつは平凡なゴロを華麗に受けていると見せる 俺にはできない」  と評価していたと思います。  さんま氏はどのゲストにも面白さを引き出していく意味では天才だと思います。  そこで「ひょうきん族」では自分は脇に回り、「歌のトップテン」や「わくわく動物ランド」  等の司会や回答者で自分の方向を見出したと語られておりました。  1 吉本のランクではさんま氏の方が上だったのでしょうか?  2 売れてもさんま氏は天狗に成らなかったが紳助氏は天狗に成って暴行や引退と云う結果に   成ったのでしょうか?デビュー時はさんま氏の方が不良っぽく、   紳助氏は気弱で大人しかったと云われております。  3 さんま氏の芸風は自分を出し、相手を引き出す事は長けているが    これは努力もあるが天性の者であり、    大体冠に「さんまの○○」が付くが、紳助氏は「紳助の」が付かない   紳助氏はあいつには叶わないから自分の生きていく活路を見出すやり方なのでしょうか?   デビュー時にも同期の阪神巨人の正統派な漫才には勝てない、バラエティでも   さんまの話術には勝てない、だから俺の生きていく場所はと云う事を云われていたと  思います。   皆様から紳助氏とさんま氏の違いなどを教えて戴ければ幸かと思います。

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

お笑いの方向性が違うのだと思います。 さんまさんは昔はアイドル的な感じでしたが、ネタというものを見たことがありません。 ただ、自分がキャラになったり、相手の言葉を自分のボケにしたり、相手を面白く転がすタイプではないでしょうか。 一方、紳助さんはどうすれば売れるかを細かく考えていた人のようです。なので途中でのキャラの変化も納得がいきます。その為に受ける笑いを計算していたのだと思います。結果的に、ワンマンになって、自分が中心となって他の芸人さんを引っ張っていくタイプだったように思います。 紳助さんのこういった芸風というのは、他の芸人さんにはいないタイプだったのだと思います。 なので芸人というより司会なんかもやっていましたし、かといってタモリさんみたいなポジションとも違う。 あと感じた事は、さんまさんの番組では芸人さんは緊張しているようですが、紳助さんでは任せておけば大丈夫と、みんなイエスマンになっていたように感じました。

質問者

お礼

返信遅く成り申し訳ありません。 お笑いの方向性が違うのだと思います。 さんまさんは昔はアイドル的な感じでしたが、ネタというものを見たことがありません。 ただ、自分がキャラになったり、相手の言葉を自分のボケにしたり、相手を面白く転がすタイプではないでしょうか。 その点ではさんま氏は優れていると思います。 故に大御所の俳優(黒沢年男 中村玉緒) ピンでは面白くないがさんま氏によって面白さをだせる 人(松尾伴内 Mrオクレ 村上ショージ等) その様な点は天才かと思いますが、番組がその様な形式の ケースが多く、対タレントが「さんまのまんま」 子ども相手が「あっぱれさんま大先生」 素人相手が「恋のから騒ぎ」複数のタレント相手が 「さんま御殿」とその様な番組が多いと思います。 内容がクイズ ゲーム サッカー関連のものもありますが、大体あのキャラで売っていると思います。 一方、紳助さんはどうすれば売れるかを細かく考えていた人のようです。なので途中でのキャラの変化も納得がいきます。その為に受ける笑いを計算していたのだと思います。結果的に、ワンマンになって、自分が中心となって他の芸人さんを引っ張っていくタイプだったように思います。 紳助さんのこういった芸風というのは、他の芸人さんにはいないタイプだったのだと思います。  頷ける話です。さんま氏は天性でクイズやゲーム サッカー関連の番組でもあのキャラでやっていけると思いますが、紳助氏は「この番組にはこのキャラで」と云うのを 考えていたと思います。 故に「ひょうきん族」と「歌のトップテン」ではキャラを 変えていた様に思えました。 あと感じた事は、さんまさんの番組では芸人さんは緊張しているようですが、紳助さんでは任せておけば大丈夫と、みんなイエスマンになっていたように感じました。 確かに、その様なプロデュースは紳助氏は長けていると 思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

紳助は京都出身、さんまは奈良出身、同じ関西だが同期でした。 サンマのほうが看板番組持っていたし視聴率も取っていました。しょせん紳助は漫才ブームに乗って相棒の竜介を切ってピン芸人として司会などをしていました。ブームは去ったが生き残ったのはビートたけしです。 回答としては 1さんまのほうが上 2紳助は事件は起こしていない。暴力団と関係のある元ボクシング世界チャンピオンの渡辺二郎との付き合いです。反社会組織の人間と芸能人付き合いは厳禁でそれが理由で引退した。 3さんまが人気があるのは地のまま喋って面白いわけです。持って生まれておもろいことが言えるキャラクターで自然に喋りまくるので紳助がいくら頑張っても勝てなかったわけです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫しょせん紳助は漫才ブームに乗って相棒の竜介を切ってピン芸人として司会などをしていました。ブームは去ったが生き残ったのはビートたけしです。 ≫さんまが人気があるのは地のまま喋って面白いわけです。持って生まれておもろいことが言えるキャラクターで自然に喋りまくるので紳助がいくら頑張っても勝てなかったわけです。 天性の素質はさんま氏の方があるのは頷ける話です。 紳助氏も番組企画等で人気が出ましたが、やはり黒い交際があったということかと思います。

noname#223130
noname#223130
回答No.3

1→吉本内のランクはギリギリ紳助さんが上です。さんまは落語の出来ない落語家です。2→昔有ったヤングオーオーにて掛布の形態描写等から人気がうなぎ登りに繋がりました。3→さんま自体が芸が無い回りを引き立てる技を身に付け現在の地位に居ます。(紳助自体が舞台から客を殴ったり罵倒は良く有りました。さんまは人気取りに走り芸能界の礼節を崩した最初の芸人です。))

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫さんま自体が芸が無い回りを引き立てる技を身に付け現在の地位に居ます。(紳助自体が舞台から客を殴ったり罵倒は良く有りました。さんまは人気取りに走り芸能界の礼節を崩した最初の芸人です。)) 頷ける話です。「さんま御殿」等ではそれでブレイクした人も居られると思います。 紳助氏は若い時は危険な漫才をしていたそうですが、 自分のキャラを確立しつつも、番組によって変えていく、 そこが違うのかなとも思えます。

回答No.2

2人の芸風の違いもありますが、共通するのはどちらも番組企画ができる、ということでしょうか。 ひょうきん族当時は紳助もただの若手芸人でした。 2人ともたけしと出会い企画しないと生き残れない、を教わったのではないでしょうか。 ひょうきん族で、紳助とたけしがマジ喧嘩のような場面がありました。 紳助の涙目を今も覚えてます。 その後企画できるようになり、紳助はプロデュースにも進出していきました。 番組タイトルは放送局が作ります。 紳助という冠をつけなかったのは、あまり自分を前面に出したくなかったのでしょう。 さんまに対抗する手段として企画をバンバン出し差別化を図ったと理解しています。 紳助の晩年を見ると、やはりたけしの影響が大きい。 政治的な発言もしてますし、そういう番組のMCもやってましたから。 以前の紳助ではありえなかったことです。 ただちょっと天狗になったのか、脇の甘さが出ちゃいましたね。 答えになってなかったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 共通するのはどちらも番組企画ができる、ということでしょうか。 ひょうきん族当時は紳助もただの若手芸人でした。 2人ともたけしと出会い企画しないと生き残れない、を教わったのではないでしょうか。 その後企画できるようになり、紳助はプロデュースにも進出していきました。 頷ける話です。芸だけでなく様々なジャンルに挑戦する、 番組企画これができた、たけし 紳助が残ったという事だと思います。 番組タイトルは放送局が作ります。 紳助という冠をつけなかったのは、あまり自分を前面に出したくなかったのでしょう。 紳助の晩年を見ると、やはりたけしの影響が大きい。 政治的な発言もしてますし、そういう番組のMCもやってましたから。 以前の紳助ではありえなかったことです。 さんま氏はクイズやゲーム スポーツ関連の番組 (野球選手との対談 サッカー関連)もあのキャラで 切り込み相手を引き出していくという事だと思いますが、 紳助氏は番組の構成や企画の面白さそして、 番組によりキャラを変えていく事が出来たこれが違いかと 思います。