• 締切済み

PHOTOSHOPについて!

一眼レフでRAW撮影をしています。 管理・編集をする為に PHOTOSHOPを購入する事にしたのですが 種類が多く、右往左往しています。 悩んだ結果 Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Adobe Photoshop Elements 9 & Adobe Premiere Elements 9 に絞る事が出来ました。 たくさんの過去質を見ましたが 中々決める事が出来ません。 RAW編集にLightroom 3.0 RAW編集後にJPGに変換してElements 9編集 RAWで編集後どちらにしろ JPGに変換するので この際、両方購入しようとも考えました。 それともどちらかで 事足りるのでしょうか? 上記のソフトをお使いの方 また、お詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.4

LightroomはRAWデータをJPGなどの汎用フォーマットに変換するために特化したソフトです 大量に行うならLightroomは必需品ですが一眼レフなら専用ソフトがセットになっている場合が多いのでなくても困らない場合もあります 仕事で各社一眼を使うフタッフがいるのでLightroom使用しています Lightroomで書き出した後さらに加工をする場合はPhotoshoが必要です Adobe Premiere Elements 9は動画用のソフトなので動画撮影紙なのなら不要ですよ Photoshop ElementsだけでもRAWデータは扱えます 数が少なければこれだけでも大丈夫ですよ

manjugani
質問者

補足

たくさんの回答 ありがとうございます。 とりあえず 体験版を30日間試してから 購入するか決める事にします。 専用ソフトもありますが 体験版を使用すると レベルが違うような気がします。 専用ソフトを使いこなせないだけ なのかもしれませんが... ちなみにDPPです もう1つ質問です HDRsoft Photomatix HDR Darkroom 一体何が違うのでしょうか? どちらにしろHDR専用のソフトですよね? 公式を見る限りでは 「合成」と「作成」の違いのみ? とにかく体験版を使ってみます! お分かりの方がいましたら 教えてください! よろしくお願いします。

• bardfish
回答No.3

どの程度編集するか次第です。 Photoshopでは強力なマスクや調整レイヤーを使って様々なレタッチが出来ます。出来ないことはないと言っても良いでしょう。 ※Elementsではある程度制限がつきますが… LightroomはRAW現像及び現像時の編集パラメータを弄るだけの編集。ある程度の画像管理という風に割り切った方がいいかも。 Lightroomが無くてもPhotoshopでもRAW現像出来るしカメラにもRAW現像ソフトは付いてきます。 そうするとLightroomの必要性はあまり高くないですよね。 体験版もあるはずなので試してみるのも一興。

noname#127627
noname#127627
回答No.2

プロの写真家にも利用者が多いのはAdobe Photoshop Lightroom 3です。 管理と編集を重視する質問者の用途なら「Adobe Photoshop Lightroom 3」だけで十分です。 もしも現像後に高度なフォトレタッチをされたいなら、いっその事CS5を買ってしまうほうがいいですよ。もしくは、前バージョンのPhotshop CS4の正規版(権利譲渡可能品)がオークションで3万前後で出品されることもあるので、そうしたものを狙うのもいいと思います。 Photoshop Elements9を買うくらいなら、フリーソフトのGIMP2を使うほうがいいです。

• kokubosino
回答No.1

RAWデータの現像はLighRoom、Elementsのどちらでもできますが LightRoomは簡単な修正しかできず、Elementsは本格的な画像の加工ができますので Photoshop Elementsをお勧めします。