• ベストアンサー

raw画像のままパノラマ合成

デジタル一眼レフとPhotoshop Lightroomを使ってraw現像しています。 raw画像フォーマットのままパノラマ合成し、さらにLightroomで現像することは可能でしょうか? jpegで合成する場合はPhotoshop elementsを使って問題なくできています。 別にソフトが必要なのでしょうか。教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.2

RAW画像を扱えるほぼ最高峰のソフトがLightroomですし…それで不可ということだと…? ただ、 http://sites.google.com/site/freerawconverter/ によると、「RAW画像の中身は大概、無圧縮Tiff+独自付加データ」 ということなので、Tiff画像を扱えるソフトならば加工できるかもしれません。 試しに、raw拡張子を *.tif に変更して、Photoshopで読み込んでみるとどうなるでしょうか。 色はむちゃくちゃでも、縦横サイズが正しければたぶん読めてると思います。 そして画像結合後、同じく無圧縮Tiffで保存、拡張子を戻してみる…。 しかしその様にすると、当然絞り値やシャッター速度などの付加データが欠落すると思うので、Lightroomで現像できるかどうかわかりません。 拡張子からメーカーを判断してくれて、そのメーカーの現像方法を選択してくれればいいんですが…。 (他メーカー同士のRAW画像は、基本的に互換性ナシということなので)

guess_manager
質問者

お礼

Camera Raw入れたら、出来ました。

guess_manager
質問者

補足

面白い発想ですね。やってみることにしますが、難しそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

>raw画像フォーマットのままパノラマ合成し、さらにLightroomで現像することは可能でしょうか? 不可能です その様な機能を持つソフトは存在しません 画像の劣化を押さえるならjpgではなくpsdで書き出してPhotoshopで合成してpsdのまま保存 保存したpsdをLightroomで現像するかjpgで保存

guess_manager
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答していただきありがとうございました。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

RAWは「生」って意味で、0と1のデータの塊。画像じゃない。よって「不可能」。 画像じゃない、本当にただの数字の塊を画像フォーマットって呼ぶんすかね?データ、となら呼べる だろうけど。

guess_manager
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答していただきありがとうございました。

guess_manager
質問者

補足

BMPだってデータの塊、画像じゃない、よって「不可能」となりそうですが。 ところでrawって一番プリミティブな画像フォーマットの形式だって知ってます?

関連するQ&A

  • 画像編集ソフトについて

    Adobe Photoshop Elements 7とPhotoshop Lightroom 2の違いはなんでしょうか? それぞれ、RAW現像ソフトとして考えていいのでしょうか? 購入するのであればどちらがいいのでしょうか? それとも、それぞれ使い分けて使うものなのでしょうか? 各ソフトの特徴など教えていただきたいです。 申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフにて、RAWで撮った画像を編集(Photoshop等)

    デジタル一眼レフにて、RAWで撮った画像を編集(Photoshop等)後JPEG形式で保存するのと、最初からJPEGで撮影するのとでは、どちらが画質が良いのでしょうか?

  • RAW現像について

    RAW現像について 作品撮りをしました。 RAW現像についてなのですが Digital Photo Professionalを使って現像しようと思っています。 現像後の拡張子なのですがTIFFとJPEGがありますが どちらがいいのでしょうか? また画像サイズがRAWの場合縦横比が3000×5000ぐらい非常に大きな サイズなのですが、 これは現像する際にもう少し小さなサイズにした方が よろしいでしょうか? またお奨めの画像レタッチフリーソフトなどありましたら 是非ともお教え下さい。

  • PhotoshopとLightroomのRAW現像

    会社でWeb制作を行っており、フォトグラファーからRAWフォーマットでデータを支給されることがよくあります。 lこれまで、Photoshop CS5を使って作業していましたが、先日、あるフォトグラファーより、品質的に影響があるのでLightRoomを使ってほしいと要望がありました。 クライアントとの関係もあり、自分のスタンスを明確にしておきたいのですが、 PhotoshopとLightroomは同じCamera RAWプラグインを使っているため、RAW現像品質に差はない ということで正しいでしょうか? Lightroom使ったことがないのですが、Webなどを見るとそう思います。

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • RAW に詳しい方に。

    OS X 10.7.3    メモリ7GB 長年、iPhoto で コンパクトデジタルカメラのJPEG写真を扱ってきました。しかし、レンズ交換式カメラが、光学式のほかに電子式のものが発売されて小型化されて安価になり、奇麗な写真が撮れるRAWで写真を扱いたくなり研究中です。 いろいろなWebサイトを見て、カメラの歴史からRAWというフォーマット、光の原理の大体から始まって、だから、デジタル写真も加工(レタッチ?)して絵作りができ、作品を作れるようになると、いうことがだいたいわかりました。 今まで、写真を撮って保管するだけだったのですが、ただ、撮影するだけではないんだと...。今さらながらです...。 写真をRAWで扱うためには、iPhoto でなくRAW専用ソフトがいいに決まってますが、Phoshop は、ほとんど使ったことがないです。 本格的な機能をこまめに習って使いこなしてゆく前に、現像、加工の種類が項目的なパネルで一通り用意されていて調整つまみの上げ下げでいじれる、整理の機能もある。それが、自分には良いと思うのですが。 たくさんの写真を任せるのだから、カメラ付属のいろいろなソフトより定番のApple Aperture と Adobe Photoshop Lightroom のどちらかに決めたいと思っています。 Photoshop Lightroom は、Adobe のWebサイトに体験版があるのですが、Aperture は、Apple のWebサイトにビデオチュートリアルがあり、だいたいわかるのですが、実際に操作するには、Mac App Store で購入しなければならないようです。 短期集中でどちらか判断して、あとは実際に使ってなれようと思っていますが、その助言をいただけたらありがたいです。「どちらを使っても別に大丈夫」でも良いです。 Photoshop Lightroom 4 が、発売されました。Aperture は、3.2.3 にアップデートされました。 しかし、こんな記事がありました。今購入しても平気かな。 http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=15595

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。

    デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。 先日デジタルカメラNikon D90を購入しまして、RAWデータの現像ソフトの購入を検討しています。 Photoshop CS3を所持していますので、PhotoshopのCamera Raw機能でRAWデータの現像自体は出来るのですが、RAWデータ現像ソフトでは性能的にPhotoshopのCamera Raw機能とどのあたりが変わってくるものでしょうか? 検討対象はNikon Capture NX2とAdobe Photoshop Lightroom2で、どちらもMac用を考えています。 重視するのは人物の肌の階調と、画像自体のノイズです。 ちなみに体験版はどちらも入手済みで、現像結果を比較しましたが、設定次第で大きな差は出ないのかなと感想を持っていますが、使い込んでいる方・詳しい方の意見はまた違うものであろうと推測しています。できましたらハイアマチュアの方・プロのカメラマンの方の意見を聞いてみたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • Photoshop Elements7でNikonD90のRAW画像

    先日Photoshop Elements7を購入してNikon D90で撮ったRAW画像を取り込み開こうと思ったのですが開く事が出来ませんでした。もう1つのRAW編集ソフトでも開いてみたのですが色が緑色になりJPEGで撮った画像のような色が出ませんでした。色々と調べてMicrosoft Updateをして最新の更新など行いましたが、今度はパソコン自体がマイドキュの中のファイルを開くと固まってしまって電源を手動で切らないとダメになってしまいました。もう~お手上げです。どうしたらPhotoshop Elements7でD90で撮影したRAW画像を開く事が出来るか分かる方教えて下さい。

  • RAWデータの抽出

    撮影時、RAW+Jpegで記録しています Jpegは、セレクト専用です Jpegは、セレクト担当者に渡し、後日セレクトされた分だけのJpeg画像が戻ってきます セレクトされた分だけ、RAW現像を行って、現像したデータを送っています 1日で、2千~3千枚くらい撮り、その日のRAWは ひとつのフォルダに入れています セレクトされてくるJpegは、案件毎に数十~百枚くらいですが、それのRAWデータだけを抽出するのはかなりの時間と労力を要しています 自動的に、JpegとRAWを照らし合わせて、合致するRAWだけを抽出する方法はないものでしょうか? JpegとRAWのファイル名は同一です カメラはEOSデジタルです 現像ソフトは、DPP、シルキーピクス、DxOを、使い分けています

  • adobe photoshopとphotoshop lightroomについて

    おはようございます。 初めて利用させて頂きます。 宜しくお願い致します。 先日デジタル一眼を初めて購入し、急ピッチで勉強しているのですが 以下確認させて頂きたく思います。ご存知の方、宜しくお願いします。 lightroomはRAWデータの現像ソフトで、ホワイトバランスや露出を 調整し、TIFFやJPEGへ変換するソフト。 上の作業に準えると、photoshopはその変換されたTIFFやJPEGの コントラスト等の編集や、また例を挙げると心霊写真や合成写真を作ったり(?)するソフトという認識でおります。 正しいでしょうか? また、photoshopでは、RAWデータを現像し、TIFFやJPEGへ変換する事は 出来ないのでしょうか。 全然的外れな質問と認識であれば、申し訳ないです…。 ずっとフィルムで写真を楽しんでましたので、デジタルには なかなか馴染みが無く、もう大変で大変で。

専門家に質問してみよう