• 締切済み

Photoshop上での色

Adobe Photoshop Elements 4.0(Win)を使用しています。 同じ画像をエレメンツ上で開いたときの色とデスクトップ上で見たときの色が違っているのです。 他のソフトで開いたときの色も後者なのですが、明らかにエレメンツで開いたときだけ、色が暗く、全体的に黄みがかったような色になってしまいます。 同じにするには、何か設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• ruuu
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

まずは画像の種類(拡張子)を教えてください。 pngなら、恐らくγ値がおかしいのでしょう。 jpgなら、恐らくCMYKカラーのjpgなのでしょう。 どちらも、直す方法は分かりません。

ruuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。情報不足でした。 保存形式は、BMPです。 下で書いたんですが、JPEG保存(RGB)でも結果は同じでした。 何か解決方法ありましたら、よろしくお願い致します。

• chie65536
回答No.1

以下の原因が考えられます ・Photoshopとディスクトップで、使用するカラープロファイルが異なる ⇒環境設定でカラープロファイルを同じにしましょう ・画像のカラーモードがCMYKカラーだった ⇒画像のカラーモードをRGBカラーにしましょう 特に、CMYKカラーのままJPEGで保存すると、確実に「色化け」します。

ruuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。情報不足でした。 保存形式は、BMPです。 一応、JPEGでも試してみました。 モニタのカラープロファイルをsRGBにして、Photoshop Elementsも同じで保存しましたが、結果は変わりませんでした。 ちなみにカラープロファイルを削除して保存しても変わりませんでした。 反対にファイルを開く時にプロファイルを破棄して開くと、同じ色で開くことができました。 カラー設定をAdobeRGBやsRGBにして開くと色が変わります。 一番の目的は、Photoshop Elementsで色付けしたイラストを同じ色で保存したいのですが、何か解決方法はありますでしょうか。