会社の危機!労働組合の役割と退職金の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社が危ない!労働組合の役割と退職金の問題についてまとめました。
  • 会社の経営が危険な状況にあり、労働組合の役割が重要です。また、退職金の問題にも注目が必要です。
  • 管理部の不手際により、会社が危機に直面しています。労働組合の存在が重要であり、退職金の問題も解決すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が危ない! 労働組合は?

役員の Manage 不足で 会社が危ないです。あと半年もちません。  働いている者はこのことを理解していません。 小生は管理部責任者です。 社の隆盛については 経理計数と役員の能力ですぐ判ります。  さて、ご指導また、お知恵拝借させてください。 小生の管理部責任として、日頃の経営刷新、アドバイスは無視されております。  結果今日のようになったわけです。 会社の為というのは表向きで内容は全く実利になっていません。  (1)内部留保とは別に (2)退職金引当があります。 この額は働いている皆の勤続年数等で各人の額も明確に積み立てております。  (1)は負債を整理するに足りるように用意しているものです。 Question 上記内訳ですがもし(1)負債額が補填に short したなら      (2)を取り崩すことになるのでしょうか?  せめて 働く仲間の退職金は担保してあげたいのです。  労働組合は有ります。 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

私も倒産を経験していますが、今、会社の資金繰りがどうにもならず「退職引当金」を取り崩しとの話になった場合は、労働組合との話し合い、決定での上で決められた方が良いかと思います。ただ倒産する経営者は「藁をもつかむ」思いでしょうから充分な話し合いが必要です。従業員の給料につきましては、政府の「建て替え制度」がありますので、清算弁護士と相談の上、手続きをして下さい。

richard23
質問者

お礼

政府の「建て替え制度」があります」  有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

• Broner
回答No.3

会社の破綻には、幾つかのシナリオが、ある。  破綻する前に、経営者が、内部留保金と退職金引当金を、債務の返済に当てれば、どうにもなりません。 会社の不動産は、銀行の担保になっているのでしょう、期待できません。 だから、経営者が、内部留保金と退職金引当金を、債務の返済に当てる事態を、労働組合は、阻止しなければなりません。 経営者が、計画倒産を企てて、支払いの形で、自分の別会社に、資金を移す。 経営者が、退職金引当金を、債務の返済にして、倒産すれば、横領になりますが、夜逃げしたら、取り立てられません。 そうして、経営者に和議申請か、倒産を選択させる。 1. 和議申請   裁判所に、弁護士をたてて、和議を申請させて、債権者の債権の減額交渉をする。     例えば、債務の20% の減額と、実現可能な、再建計画の提案。  2. 倒産   倒産だから、債権者に資産の配布を行いますが、優先的に、労働者の賃金の支払いが行われます。  こんなところかな。  御幸運を。

richard23
質問者

お礼

優先的に、労働者の賃金の支払」  有難うございます。 参考にさせて頂きます

• takuranke
回答No.2

>Question 上記内訳ですがもし(1)負債額が補填に short したなら(2)を取り崩すことになるのでしょうか? 原則であれば、 全労働者の過半数以上の加入率のある組合があれば組合と交渉し、 退職積立金の取り崩しをして退職金の減額または制度の廃止は可能です。 ただし、組合加入率が全労働者の3/4に満たない組合であれば、非組合員には個別合意が必要になります。 組合と締結した労働協約は、3/4以上の加入率が無いと非組合員には適用されません(この内容は労使協定には該当しません)。 まあ、尻に火がついた経営者なら、正当な手順踏まずに勝手に取り崩す可能性はありますけど。 組合は半年持たないのはわかっているのでしょうかね。

richard23
質問者

お礼

過半数以上の加入率のある組合」  ALMOST 90% 組合加入済み。 故に 働く仲間の退職金は担保してあげたいのです。  有難うございます。 参考にさせて頂きます