• ベストアンサー

「タバコも吸えない奴は一人前の大人じゃない」

2~30年前にはタイトルの様な事を言う人がチラホラと居ました。 病院の待合室などタバコの煙が充満しきった場を 嫌そうに通り過ぎる若者や女性に対してそう口ずさむ人が。 しかしたった2~30年でそんな言葉を全く聞かなくなりました。 タイトルの様な事を言っていた人達はどこへ行ったのでしょう?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

当時の方々は、もう引退されて年金暮らし、タバコも節約しているのでしょうね。 ヘビースモーカーだったのに、いつの間にかタバコをやめた人を何人も知ってます。元気な時は威勢が良いですが、自分の健診結果をみると、命かけてまでとは思わないのでしょう。 これは私の私見ですが、最近街でも職場でもタバコを吸う場所が限られています。企業の喫煙場所は、大体不便な場所にありますから、頻繁にそこにいると暇な人と見られるので、自然と吸う頻度も下がっているのではと想像しています。 私はタバコを吸いませんが、さすがに最近タバコが虐げられすぎていると思います。個人的には、マナーを守れば、個人の自由と思いますが。

noname#228046
質問者

お礼

ほんと元気な時は威勢が良かったんですよね。 自分の好きなものを否定や拒絶をされると 誰でもその相手を馬鹿にしたり否定や拒絶し返したくなるのやも。 どんな人にも愛したい愛されたい想いがあって守りたい何かが あれば、自分が易々死ぬ訳にもいかず健康の実害を知れば 威勢どころじゃなくなる。家族の健康の為にも。 >さすがに最近タバコが虐げられすぎていると思います。 かつて喫煙者に苦しめられ続けて来た人々の浴びた恨みが 多数派が変わった事で威勢が良くなって逆流してるのでしょうか。 今では「タバコもやめられない奴はマトモな人間じゃない」とか 言われ放題で反論も許されないような雰囲気になってしまって。 マナーと配慮ある喫煙は私も個人の自由だと思います。 ご回答ありがとうございます。 ちょっと違った視点で見つめ直す事が出来ました。

その他の回答 (11)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.12

高齢になって、歩きタバコしたり、道端に吸殻を捨てたりしているんだと思います

noname#228046
質問者

お礼

肩身の狭そうな素振りと悪態でそういう事をする人っていますね。 多数派から少数派に変わる時代の変化は残酷なものです。 明日は我が身になる事もあるのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.11

今は高齢になって禁煙に苦労してますよ…。 こんななら最初から吸わねばよかったと言うのが彼らの今の口癖です。 あるいはすでにこの世にいないかどちらかでしょうね。

noname#228046
質問者

お礼

>こんななら最初から吸わねばよかったと言うのが彼らの今の口癖です。 そういう方もいらっしゃるんですね。 そういえば禁煙ブームになった時に 色々な喫煙者がモザイクなどでインタビューに答えてましたが その様な発言を幾つか聞いたような気がします。 「知っていればこんなにのめり込まなかった」的な事を。 自分や家族の病気が怖いのにやめられないなどの発言も。 社会の風向きとはこうも脆く変わってしまうものなのでしょうか。 この世に居ない以外にも、 子や孫を持ちその子の健康や幸せを心から願うと 自分の見栄やプライド、趣向を見直す強い動機にもなる可能性も あるのかなと思えました。 ご回答ありがとうございます。また違う視点を得られました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

病気との関係性などのリスクがよく言われるようになってきて、言いづらくなったのかもしれません。

noname#228046
質問者

お礼

ヘビースモーカーの夫と暮らす非喫煙者の妻が肺がんで亡くなる。 そうした事例も幾つも報道されましたね。 自分の体は自分の自由、自分の責任。 それだけで済む話しだったらこんな風向きの変化はしなかったのやも。 愛する人と結婚し子供が生まれ、沢山の思い出と共に成長を見守り その子がヘビースモーカーと結婚しようとしたら 結婚を許す条件にタバコをやめろと言いたくなりもするのやも。 病気のリスクが人々の心情や人の扱いやみなし方も変えた。 その風当たりが思っても口が裂けても言えない風潮を作るのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

価格値上げにより卒業したのかも。

noname#228046
質問者

お礼

家族やご近所の眼差しが厳しくなり タバコをやめさせる為にあれこれ言いまくる様にもなってますよね。 値上げが最後の一押しになっていたりもするのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

そういうことを言っていた人は当時の勤務先にいました。そのうち数名はもう亡くなっています。あとはこそこそ吸っているのか、大変な苦労をしてやめたのか、いずれかでしょう。

noname#228046
質問者

お礼

勤務先にいらっしゃいましたか。数名は亡くなっているのですね。 2~30年前でも本人や周囲の死亡例など健康被害は示唆されてましたし 好きなもの(タバコ)が危険で有害という事を認めたくなくて 意地になっての発言だったのでしょうか。 今後も時代の変化で似た違う事が起こって行くのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

大人なんだからパーマをかけなさい、と言っていた人と一緒に記憶が消えかかっているのです。

noname#228046
質問者

お礼

多数派に便乗し調子の良い事を言ってるだけで 時代の変化で自分が少数派になると黙り、言ってた事すら忘れる。 人の記憶って都合の良いものなのかもしれません。 ご回答ありがとうござました。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.5

喫煙できる場所が限られてるからね~ 接する機会がないだけで今も存在するかもね。 それに半人前の子供は吸っちゃダメらしいよw ま~所詮嗜好品だからね。。。 酒もハイボール飲んだぐらいで酔って馬鹿騒ぎしてる 迷惑な餓鬼共は一人前の大人じゃないから飲んじゃダメだわな~

noname#228046
質問者

お礼

>接する機会がないだけで今も存在するかもね。 あー・・そうなのかもしれません。盲点でした。 そして自分の好きなものを理解や共感してくれる人に 愛着や特別感、選民的な感覚を持ちやすい為に、 多数派が許容するなら大声で調子付き、 多数派が嫌悪するなら静かに声を潜める。 あくまで趣味であり過激思想とかとは違うから静かで十分。 そんな気持ちの変化がこの結果なのかもしれませんね。 >酔って馬鹿騒ぎしてる >迷惑な餓鬼共は一人前の大人じゃないから飲んじゃダメだわな~ 表向きにわかりやすい特徴的な言葉が無くても やはり色々あるのですね。 違った視点で物事を見る事ができました。 ご回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>「タバコも吸えない奴は一人前の大人じゃない」 しかしたった2~30年でそんな言葉を全く聞かなくなりました。 タイトルの様な事を言っていた人達はどこへ行ったのでしょう? 確かにいました、強がり・悪びれ・大人ぶってる・本心から思っていたetc。 そのようなことを、酒も飲めずに、女(男)も知らずにと言うふうにも言って偉ぶっている人が多くいました。 実際に、石原裕次郎や天知茂等の映画スターがスクリーンでカッコよく吸っていて憧れる人も多かった。 でも、喫煙者の減少、タバコの害(肺癌との因果関係や受動喫煙の被害)、さらにはテレビや映画での喫煙シーンや広告の自粛が広まり、肩身が狭くなったり、少数派(喫煙)の悲哀を感じていると思う。 また、当時の大人であればタバコが原因かどうかは別として、健康面から禁煙や節制、さらには高齢者として病床や彼岸の世界に、タバコの値上げで止めたり、家族や周囲の拒絶反応から禁煙外来やガム&飴玉等での我慢、喫煙ボックスや空気清浄機やベランダで孤独に吸っているのかも・・・ ※関連記事 http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html

noname#228046
質問者

お礼

>酒も飲めずに、女(男)も知らずにと言うふうにも言って >偉ぶっている人が多くいました。 そういえばその種の発言もチラホラと聞く時代でした。 今ではその種の発言も特には聞かなくなっています。 少し視野を広げて見る事ができそうです。ありがとうございます。 >映画スターがスクリーンでカッコよく 確かに絵になるシーンが幾つもあったと私も思います。 もしかすると >>「タバコも吸えない奴は一人前の大人じゃない」 これだけ日本中で同じ発言がされているという事は、 何らかの作品から広がったフレーズだったのかもしれませんね。 憧れ影響され似た作品で似たフレーズが使われを繰り返したりして 全国に浸透して行った可能性を感じました。 >タバコの害 受動喫煙で奥さんが先に肺がんで死んだ事例も多々ありましたね。 自分だけが自分の選択で死ぬならまだしも 愛する人、守りたい人を殺す有害性は現実逃避のしようがない。 社会に対する有害性は開き直れば犯罪者的な眼差しを受けかねない。 ここがタバコへの世間の風向きが急変した一因なのかもしれません。 >彼岸の世界に 当時40~60代くらいの人がよく仰ってましたし 60~90代になっていると考えると、そうなのかもしれません。 押し流されるように時代は変わって行くのですね。 >URL 前世代で一応は減少傾向であるんですね。 バブル崩壊が起こった平成3~5年で急激に下がって回復している 人の世の一面を垣間見れた気がします。 興味深いURL共々、ご回答ありがとうございました。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.3

確かに、喫煙者は多かったと思います。 子供のころ、来客があるとガラス製の灰皿が当たり前のように置いてありました。 1 分煙化・禁煙ブームで喫煙者が減少した。 2 タバコの値段が高い。 ちなみに、私は2でタバコを吸いません。 これからますます、このようなセリフを言う人は、少なくなっていくでしょう。

noname#228046
質問者

お礼

>ガラス製灰皿 ありましたありました。 来客が吸うなんて普通の光景でした。 セールスの人が話しつつ吸うのもよくある光景でしたね。 今では消えた過去の景色でしょうか。 こうしてみると色々なものが変わっているんですね。 時代の変化は早いものですね。 ありがとうございます。

回答No.2

パチンコ屋には、今も人生の負け犬らがゴロゴロしてますよ。

noname#228046
質問者

お礼

・・パチンコ店にはタバコの煙が今でも充満しているんでしたっけ。 喫煙席と禁煙席とが分かれてる的な話は聞き及んだ気がします。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煙草 症状

    初めまして。私は煙草を吸わないのですが、ここ数年、煙草の煙りで、頭痛、鼻水鼻づまり、、胸の痛み、呼吸が出来なくなります。 元々父親がタバコをどこでも吸う人で幼い頃は何とも感じず、また恋人や友人や同僚も吸う方が多くてあまり気にはしていなかったのですが……。 しかし最近では、服や部屋に染み付いた匂いがすると鼻水鼻づまりが、タバコの煙が充満する個室にいると、最初に書きました症状が現れます。 私自身、花粉症(すぎ、ひのき)くらいで、他に病気はございません。 3,4年前からこの様な症状に悩まされています。 どの様な対処が良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • たばこにまつわる言葉

    タイトル通りなのですが、たばこにまつわる言葉を探しています。例えば、煙をくゆらす、ってたばこ以外にあんまり使わない気がするんです。こんな具合にたばこにしか使わない言葉って結構あるのかなぁ、と興味が湧いてしまいました。 小説などで使われていたり、昔の言葉でもかまいません。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • タバコが苦手 助けてください。

    私はタバコには興味なく、23年間生きて来ました。 タバコを吸う人が女性でも最近多くて、昨日タバコを吸う人の中に囲まれ(狭い中作業してたので)煙や匂いで頭が痛くなりました^^; 幸い、本格的に痛くなる前に避難したのですが、今朝も、少し余韻が残っていて・・・・ 前は友達とカラオケBOXに行ってタバコをずっーーーっと吸われ、もう頭はガンガン 眠気はするわで、フラフラになりながら帰りました。 直接煙を浴びなければまだマシだし、別にタバコを吸うなとは思いません。 なんか、煙を浴びた時に非難以外に、頭が痛くならない方法とかないでしょうか? タバコ吸う人は、吸わない人に、煙で頭痛いなんて言うと、「このコとは、もう遊ばない」って思いますか? もし、彼氏が出来たらどうしよう^^; いいんだか、悪いんだか、今までいなかったので^^;;

  • カラオケのときタバコの煙で

    この前カラオケに行ったときに、 最初は高い歌(平井堅、ゴスペラーズとか)が歌えたんですけど、 途中からすぐ裏返るようになってしまい、 ほとんどの曲が歌えなくなってしまいました。 そのとき友達の一人がかなりの量のタバコを吸って、 部屋には煙が充満していました。 あまりに声が出なくなったので、 その煙を吸ったせいなのかなと思ったんですけど、 そういうことってあるんでしょうか?

  • タバコアレルギー?

    タバコが大嫌いな者です。 匂いを嗅ぐだけで、車に酔ったときのように気持ち悪くなり吐き気がします。 これってタバコアレルギーなんでしょうか? 現在就職活動中なのですが、行く企業ほとんどがたてまえは分煙しているがオフィスに煙の匂いが充満しています。アメリカなどより健康に関しての考えが100年くらい遅れてるんじゃないかと思います。 かなり嗅覚が鋭いのでちょっとの匂いにも反応してしまいます。 このままじゃ一生働けないのではと不安です。 タバコも大嫌いですが、タバコを吸う人にもものすごい嫌悪感を抱いてしまうようになりました。

  • ヘビーとまでは言わないけれど、タバコを吸う男性に伺いたい・・・

    わたしはタバコの煙が苦手で、室内に煙が充満したところに滞在するとひどい時には体調を崩して寝込んでしまいます。 一緒にいる男性は、なるべく非喫煙者の方を選びたいのですが、なかなかそうもいかず、食後に一本程度たしなむくらいの方には、とりあえず妥協しています。 そこで実際、連れの女性から、タバコを遠慮してほしいと言われたらどうでしょうか?? 「わたしはタバコがだめ」と、相手になかなか言えません・・・・ 妥協できる程度ならそのまま我慢したほうがいいでしょうか。 それとも、だめなら、だめだと、言って欲しいですか?言っても大丈夫でしょうか・・・

  • タバコの煙

    職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • たばこが理由で退職は?

    1週間前に入社し、新しい環境で働き始めたのですが、 周りの人たちがヘビースモーカーで、狭い事務所内に煙が充満していて、 私は体調を崩してしまいました。 のどが腫れ、呼吸困難になりそうなくらいな息苦しさを感じるようになりました。 病院でも、環境が変わらないとどうにもならないと言われました。 職場の人に話したら、気を付けてくれると言ってくださったのですが、 たばこを吸わないのは私一人。 私だけのために禁煙にしてもらうのは心苦しいのです。 環境が体に合わないという理由で、退職を考え始めていますが、 仕事をはじめて1週間で、このような理由で退職するというのは身勝手でしょうか。 やはり、たばこで体を壊したくないし・・・ それとも、喫煙者を追い出してまで仕事を続けさせてもらうべきか・・・ 忙しい時間を割いて、私に仕事を教えてくださっているので、 これからどうするべきなのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 付き合いの場でのタバコの煙を避けるには

    カテゴリー違いでしたらすみません。 タイトル通りなんですが、付き合いの場でのタバコの煙は、どうしたら避けられるのでしょうか?我慢するしかないですか? 今日も実は学校の先生とご飯を食べに行ったのですが、ちょうどと言うべきか、タバコを吸う先生の隣になってしまい、煙をもろに浴びました。席を誰かと替わってもらうことも考えましたが、そうなると替わってくれた人が煙をもろに浴びることになりますし、席を替わったことで「私は煙を浴びるなんて嫌なの」と表示しているように思われるんじゃ、とも思えたので、結局その先生が帰るまで我慢していました。替わったとしても煙は浴びましたし。 私はタバコの臭いも嫌いですし元々心臓が悪いので、普通の人よりもさらに受動喫煙させられるべきではないのですが、今日のような場合目上の人にもきっぱりと言ってしまっていいものでしょうか? 対処法などありましたら、ぜひ教えてください。

  • 友人の煙草を注意したい

    よく遊びに行く友人(女)が1年くらい前から煙草を吸うようになったのですが、注意できずに困っています。 とても吸いたそうにしているので、その場で断るのもやりにくいし、かと言ってほとぼり冷めた頃にメール等で伝えるのもいやらしいかなと思いまして。 喫茶店に入って1,2本くらいはいいのですが、短時間にたくさん吸います。(1時間に5本以上)家に帰ってもカバンや服や髪の毛に匂いが残るのをとても不快に感じてます。 最近分煙が進んでいるし、男性でも吸わない人が多いんで、とにかく自分自身に煙草の煙に対する免疫が急激になくなってきてるんです。以前は人の煙を浴びても結構平気で、飲みの席では吸い返してたりもしていたのですが、今はもう全然ダメです。 現状、煙草の煙を浴びるのはその友人の前だけ、と言っても過言じゃない状況になっています。 どのように伝えれば一番角が立たないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。