• ベストアンサー

一人で食事外食する時は、何をしながら食べますか?

スマホいじりですか?食べることに集中する為何もしないですか? その場合噛んでる時は何を考えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

噛んでるときは、味わってます。 どれをどのタイミングで食べおわり、またいかに満腹になる前に全部の食品の味を確かめるかという順番なども考えています。満腹になるとやや味がわからなくなるので。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

お冷のまわりの水滴がびちょびちょになることが気になるので、拭いたりします。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.8

スマホでニュースを見てますね

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

味わったり、お店の中の様子をみたりします。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

気分によってですけど、 スマホをいじったり、この先ことを考えたりはすることはしますね。 後、食べている時、食べた後の、 食べ物の味や食感とかを、振り返って、 どうだったのかと考えることもあります。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

昔、一緒に食事した人がタブレットを食卓に立てていじりながらラーメンをすすっていましたが、タブレットの画面いっぱいににラーメンの汁が飛ぶのは言うまでもなく・・・。 スマホもしかりです。 それが嫌なので食べてる時は食器以外手にしないです。 咀嚼中に目線をどこへやるかといったら、「この店にはこんなメニューもあるのか」と壁に貼ってあるポスターをチェックしたり、厨房が見えるような店ならキッチンで働く人の様子を見てたりします。ちょっとした人間ドラマが垣間見えることもあり面白いです。 窓際に座ったらやっぱり窓の外を眺めるのも楽しいです。 考えてることといったら、頭の中で「美味しんぼ」的に味の批評をしてますね(笑) 「むぅ・・・このキムチは辛すぎる」とか「この、肉汁とバターが染み込んだご飯がまた旨~い!」とか(笑)

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 スマホなどという人間を白痴化する道具は持ちません。 >一人で食事外食する時は、何をしながら食べますか? 基本、外食はしません。 何もしない。 1時間かけてゆっくり食べます。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

食べるときには余計なことはしません。 注文した料理が来るまでは、iPadやiPod touchを使って読書ということもありますが。 食事をするときには、両手にナイフとフォークを持つとか、右手に箸・左手で器を持つのいずれかになるのが普通ですから、そもそもまともな日本人ならスマホなどいじれるものではありません。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

注文した料理が来るまでと食べ終わった後はスマホいじりも有りますが、食べ始めたら食べるだけです。噛んでる時は料理の味を脳が楽しんでますね。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

ZIEVREEITNVYQ さん、こんばんは。 文庫本でも読むか何もしないで、食べることに集中するかですね。頭では何も考えませんね。特にお腹がすいているときはそうじゃないかな。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は外食する時は一人の方が好き

    私は外食する時は 一人の方が味に集中できるから好きなのですが変ですか? 人と一緒に行くと、 どうしてもしゃべってしまい、 どの具材が使われてるか、 とかどんな味がするかに集中できません。 普通の人なら 食事をしながら人と会話しつつ味も楽しめるのでしょうか?

  • 食事中にしている、“○○ながら”って何ですか?

    例えば、テレビを見ながら、スマホをいじりながら、ネットをしながら、本を読みながら、ラジオを聞きながら、音楽を聞きながら、新聞を読みながら・・・他にもあるかも知れません。 さて、皆さんが食事中にしている、“○○ながら”って何ですか? それとも、食べることに集中していますか?

  • 外食の時

    レストランで食事をする時、玉ねぎなどにアレルギーがある場合玉ねぎが入った料理でも、玉ねぎをはぶいてもらう事ととかって言えば出来ますか?

  • 夫と外食に行った時のこと

    夫は、鳶職の父と看護師の母の間に生まれた為、素早く食べるのが当たり前の家庭だったようです。 比べて私は顎関節症(10年あまり治療中)で口が2あまり開かず、開けすぎると顎が外れて戻すのが痛い上一苦労なので、食べるのがけっこう遅いです。 食べ終わるまでしっかり待ってくれるのですが、その間話すこともせずスマホでゲームしてこちらを一瞥もしません。 ゆっくりでいいよ、と一度は言われるのですが、食べ終わって真顔でスマホゲームをしている夫、対して急いで食べている私、という構図がなんだか惨めでなりません。 夫的には、顎関節症の私を気遣っているつもりらしいですが。 そして食べ終わった後、これが一番嫌です。 私が箸を置くと、水に手を伸ばす私に目を向けることも無くさっさと自分のお盆を持って去ってしまいます。 席が空くのを待っている人もいないのに…。 また、お会計して遠くで私をじっと待っているんです。 何度もそれが続き、ついに我慢できなくなって「置いていかないで、惨めな気持ちになる」と言ったら 「置いてってないよ。待ってたじゃん」 と。…え? 急いで食べる私を一瞥もせずスマホゲーム、私が食べ終わったらまた私を一瞥もせずさっさと席を立って、着いてきているかも確認せず行ってしまう。 周りから見たら、私ってパートナーに大事にされていない惨めな女に見えているんだろうなと思い、結婚して5年経っても好きだった彼への気持ちがどんどん冷えていくのを感じます。 それと、一緒にデパートなどを散策しているとき、一緒に同じものを見ていると思って「これ可愛いね」と言って振り返ったらどこにもいない。 それで探す羽目になるのを毎回しています。 そして「勝手にどこか行くのやめて。探すの面倒くさい」と毎回伝える。 (彼は買い物好き、逆に私が付き合っている感じなので向こうが飽きているとかは無いと思います) それ以外では全く不満は無いんですが、カサンドラ症候群になった女性の漫画を呼んで、一部めちゃくちゃ共感できることがあってかなり滅入ってます。 根気強く、理解してもらえるまで伝えるつもりではありますが…。 皆さんなら、自分のパートナーに食事の後の私の彼と同じ行動をされたらどう思いますか? 私が嫌な気持ちになるのは変ですか?

  • 外出時・外食時の落ち着かせ方

    こんにちは!! 私には2才になったばかりの女の子がいます。 人見知りをしないせいかデパートに行ってもご飯を食べに行っても知らない人の所に行って愛想を振りまいています。 特に外食時は食べることに集中せずにすぐに席を離れて走り回ったり、騒いだりして困っています。 皆さんどのようにして落ち着かせているのでしょうか?? 個室の場合は放っておくことができても普段行くようなところではあまり個室がありません。 外食は諦めるべきなのかとも思いますが、久々似合う友人とはやはりランチをしながらおしゃべりするパターンが多く私だけ子供を追いかけて話もできず友人にも申し訳なく思ってしまいます。 そこで同じような年齢のお子様をおもちの皆さんは子供を落ち着かせるためにどういった手段を取られているか?また久々に会う友人等と(子供と一緒に)会うときはどういったことをしてますか? 時を楽しく過ごせる手段があったら教えてください!!

  • 一人の食事の時について。

    いつもお世話になります。 毎回、悩んでしまうんです・・・・ 実は、二人姉妹で生活してますが姉が夜勤勤務で夕ご飯がいない時、度々あります。 普段は、私が二人分の食事を作ってるのですが姉が居ない時の一人だけの夕食になったら、夕食を作るのが面倒になり、ついついコンビニやレトルトで済ましてしまいます。 コンビニやレトルトで済ましてしまうと、食費も重なり栄養的にも良くないので止めたいのです。 作ると、ついつい食べすぎてしまったりと・・・ 今までは、多くて4人分少なくて二人分の食事を作っていたので、一人だけになるっていうのは、めったになかったので、戸惑ってしまいます。 どうしたら、いいでしょうか? 姉が夜勤の度にドカ食いしてしまってる此の頃です。 どうにかしたいので、いい智恵をくださいませ。

  • 一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。

    一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。 彼は33歳なのですが一人で外食ができません。吉野家やカフェさえ一人で入り食べる勇気がないみたいです。聞くと恥ずかしいや、どう思われてるのか気になるとのこと。だから私以外での夕食はいつもコンビニを買って家で食べてるようです。とても栄養面が心配なのでどうにかして吉野家でも行けるようになってもらうにはどうしたらいいでしょうか。教えて下さい。 ちなみに弱弱しいわけではなく、バンドを2つかけもちしたり、フットサルに所属したりとアクティブなのですがそこの面だけができないようです。

  • 外食やお出かけは、一人派?誰かと派?

    外食やお出かけに行く時は、一人が好きですか?誰かと行くのが好きですか? 「時と場合による」みたいな回答はご遠慮下さい。

  • 時間が無い時、小さい子に早く食事をとらせるには

    だいたい小学校2年生以下で朝食をとらせる時で、 その日、本当の本当に時間が無い!しかも遅れるわけにはいかない!という場合、 子を見ると、モッタラモッタラ。。食事に集中せず、口に運ぶ量もチビっとずつ。 いや、ホント時間無いんだって! ねえ、わざとやってない?それ。と見えてしまうほど。 そんな時、どうすればいいのですか?

  • 一人で食事

     今、友人が少なく、一人で外食をすることが多いのですが、いつも思うことがあります。  居心地悪っ!ということです。  なんか食べることに集中してしまい、変えるときには汗をかいて店を後にします。なぜに外食をするかというと、自分は調理の仕事をしていて、外食をしていろんな料理にふれることが大事と考えているからです。  店の人と会話をするのが一番リラックスしそうだなとは思うのですが、話せる自信がないですので、下を向いて食べ終わるまですごすことが多いです。  前に一人でカウンターで食べていたときもマスターと話したことはあるのですが、会話が続くのですが、なんか、嫌われているような気がして店を後にしたような事があり、話しても嫌われるような気がします。  でも、今度カウンター5名だけの店に行きたいと思っていて、どうせ行くなら良い時間をすごしたいと思っているのでどうしたらよいか困っています。  どうしたら一人で行って店の人に迷惑でなく、すごすことが出来ますか?どう振舞えば人は喜ぶのでしょうか。  アドバイスをいただければありがたいです。