• ベストアンサー

友達がいないことがストレスになっています。友達がい

友達がいないことがストレスになっています。友達がいないと感じるだけで今している作業に身が入らなくなり... 学校を病気で休学しているので、家にいるしか無くオンラインゲームなどもしているのですがボッチでやっているのでそれだけで悲しいです... どうすれば友達がいなくても気楽に過ごせますかね?

noname#228107
noname#228107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1265)
回答No.7

お気持ちわかりますよ。 いくら一人が気楽、といっても それはお友達がいる人の言葉でしかありません。 わずらわしいこともいろいろあるからこそ 一人の気楽さがわかるのですもの。 周りにお友達が誰もいない、となると それはやっぱり悲しくなります。 まして、病気で学校を休んでいるのに だれも「どうしてるの?」なんて言ってくれない・・・ 友達がいない、とはそういうことですよね? それはお辛いことと思います。 でも、学校の勉強は、どうされてるのですか? お休みの間、授業も進むでしょうし・・・ 学校の先生から授業のプリントなどはもらっていますか? 授業のプリントなどを届けてくれるのは先生ですか? 同級生が届けてくれることはないのでしょうか。 先生に相談されて、同級生に持ってきてもらうようにすれば その持って来てくれた人と、少しくらいお話できるのではないかな、と 思ったりしますが、そういうことは無理なのでしょうか・・・ 同級生が無理なら、 こうしてネットがあるのですから ハンゲームなどでチャットしたりするのもアリかな、って思います。 また、こんなふうに質問をされることで いろんな人から回答をいただけますし、またあなた自身も 悩み相談に答えてあげれば、それで人と接触することはできるわけですから 良いストレス発散になると思いますよ。 あと、 病気の間、外に出られないなら 今、こうしているときしかできないことをやるといいって思います。 オンラインゲームだけじゃなく、 今まで読んだことのない名作と言われる本を読む、とか、 感動する映画を見て、涙を流す、とか 面白いものをみて、笑い転げる、とか・・・ 豊かな音楽を聴いて、心の中を無にしてみる、とか・・・ とにかく、 気持ちが豊かになるようなものに多く触れる、ということを 心がけるといいですよ。 そうすれば、病気が治って学校に行くようになったら お友達はできると思います。 心を豊かにする、って、とっても大切なことです。 どんな場合においても、心が豊かで柔軟である、というのは 本当の意味で強いですからね。 お友達はきっとできます。 悲しまないで、早く良くなってくださいね。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >学校を病気で休学しているので、家にいるしか無くオンラインゲームなどもしているのですがボッチでやっているのでそれだけで悲しいです... オンラインゲームが、どれだけ君の人生のためになっている? そもそもそんな詰まらない事で時間を潰しているから悲しくなるのだ。 >どうすれば友達がいなくても気楽に過ごせますかね? こういう時にこそ、自分を友人にする切っ掛けにするのだ。 じじいは長い間独り暮らしだが、自分のいう友人が何時も居るので寂しさはない。 よし、君にもじじの好きな曲をプレゼントしよう。 https://www.youtube.com/watch?v=nbLQZBVHDtg

回答No.6

友達が出来たら出来たで、それもストレスの原因になる。 煩わしい事に付き合わされたり、望んでない事を望まれたり、と。 一人なのが気楽に過ごせて一番良い。 学校に行けるようになるまで、気楽にできて羨ましい限りです。 学校に行ったら、複雑な人間関係に巻き込まれて嫌になりますよ。

noname#228819
noname#228819
回答No.5

友達がいることでストレスになっている人も世の中には多いんだろうな、と考えれば気楽に過ごせると思いま す。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.4

できないことをやろうとすることがストレスというものです。できることをやればいい。友達ができれば気楽に過ごせるっていうのも錯覚です。

回答No.3

友達がいないという空虚感は、ローマ帝国は既に地上から消滅したみたいな空虚感と同じようなものであって、その理由を受け入れることができるかどうかみたいな問題だと思います。 それともどうしても欲しいですか、友達?

noname#227768
noname#227768
回答No.2

ボッチいいじゃないですか。私もボッチの方が気楽でいいです。友達多いって言ってもホントに気のあう一生付き合える友達なんて一人か二人じゃないのかな? 家でしたいことあるのに 時間お構いなしで電話してきて長電話だったり 突然家来たり ハッキリ言ってわずらわし。私の気のあう人だったらそんなことしませんし、そんな人は友達とも思ってません。 オンラインやってる時 自分がコントローラー無視したら 味方困る状況で長電話だったら煩わしいでしょ?しかもトロフィー狙ってる長丁場のセッションだったらメチャクチャ迷惑。やり直したらまた一時間とかのトロフィー。 だから一人が気楽。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

自分だけが知っていることを増やしていくことじゃないでしょうか。 自分の世界が充実するといいですよ。

関連するQ&A

  • リアルに友達がいるのですが、ネットに友達がいません

    リアルに友達がいるのですが、ネットに友達がいません。オンラインゲームなどやっていても1人でやっていると虚しくなってしまいます.... 1人でも大丈夫、と思えたらいいのですが... 何かいい考え方はありますかね? 気がついたらネット友達がいないいないと考え込んでしまい、ストレスになっています...

  • こんな友達は嫌か。

    私は現在大学を休学しています。精神的に弱く、メンタルクリニックにも通っているのですが、人に悪く思われてるのではないかという被害妄想が主な症状です。高校の時から症状があり、友達によくあの人に悪口言われてるんじゃないかと相談したりして迷惑をかけました。でもなんとか学校は卒業でき、大学に入ったのですが、みんなに嫌われてると怖くなり情けない話休学に至りました。高校の友達には、体調崩しちゃってとか、ちょっと精神的に…と病気のことは言わずにいました。普通に接してくれましたが、私自身、精神的に病んで学校にも行けてない奴だと思われて、見放されてしまってるんじゃ?嫌がられてるんじゃ?と怖くなり、連絡を躊躇してしまいます。こんなことではもうこの先やっていけません。もしみなさんの友達が精神的なもので学校に行けなくなってたら、やはり嫌ですか。かかわりたくないですか。ご意見お聞きできしたいです。

  • 自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブ

    自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブになっています...病気で高校を休学しているのですが、誰も気にかけてくれない... ゲームをするのにもいつも一人ぼっち... 1人でも大丈夫、となれるようないい考え方はありますか?

  • 中3 ストレス

    この時期になって、高校が決まった人も出てきました。 私は決まっていませんが。なので今勉強中でけっこう焦りがあります。 私はもともと学校ではいじられキャラなのですが、最近いじられることにが耐えられなくなってきました。 授業ではなぜか私が先生から怒られるし、早く家に帰りたいのに友達に待たされたり。 私じゃないことも早く帰りたいことも、言葉にはするのですが、いつもいじられているせいなのか、全く聞いてもらえません。 家で勉強していても親がテレビをつけて、つけないでと言うとため息疲れるし、学校の友達関係も、最近からかう人数が増えてきて、精神的にきついです。 ですが、いじられるのは悪意があるわけではなく、ちょっとしたじゃれあいみたいな感じなんですが、ストレスの塊のような私にとって、すごく人のいい友達にもすごいイライラしてしまいます。 こんなことでいちいち人を恨むような自分がいやです。 もぅストレスで辛いです。 どうすればこの受験ストレスを回避できるのですか。

  • ストレスからなる病気

    最近学校にもいけてなくて、人が怖くて、ストレスがすごいかかっています。 だから、今のうちに知っておきたいのですが、ストレスからくる病気ってなんですか。

  • 専門学校を休学

    今、作業療法士科のある専門学校に通っているのですが、休学したいと思っています。 今行ってる学校は4年制で、現在2年生です。 休学理由は、学んだことがまったくもって身に付いていないので、勉強しなおしたいから。それと、学費を貯めたいからです。これはあくまでも、おおまかな理由で、細かい理由がまだありますが、長くなるので、端折ります。 そこで、休学は何年間までOKなのでしょうか?

  • 育児でのストレス

    私の義姉さん(兄の妻)のことです。今現在、私の家とは市内ですが離れてます。誰でも育児でのストレスやノイローゼはあるんですが、義姉さんは私が住んでる県の人ではなく、遠方から私の市にきました。それで毎日、育児に追われて親から聞いた話、かなりストレスがたまってるらしいです。かと言って周りには友達もいないし、私の家に招くなどすればいいと思うのですが、私の家ではペットをたくさん飼ってるために行きたがらないんです。(ペットからの病気が移るんじゃないかと心配してて)PCは持ってるのですが、ADSL等じゃないみたいであまり使ってないらしいです。なので情報や友達探しはできないかなと。息抜きをさせたいと思うのですがどうしたらいいですか? ちょっと文章がおかしいですがよろしくお願いします。 1歳2ヶ月の男の子を育ててます。

  • 友達がいない孤独

    学校行っても友達がいなく ワイワイやってるとこに入ってものけものにされてしまします オンラインゲームのPCの世界の人しか友達ができず。 親にその友達がいるゲームをやめろと言われました 友達もいないし生きている意味もない気がしてきて どうすればいいですか。

  • 良いストレス発散法を教えてください

    自分は今高校一年生です。 中学生の頃は、たくさんの良い友達に囲まれて比較的楽しい学校生活を送っていました。 しかし、高校生になると仲の良かった友達みんなと離れてしまいました。しかも、学校に全然馴染めないです。 そのおかげで、今ではストレスが溜まりに溜まってずっと胸が苦しくて一日中何もやる気が出ないし、悲しい気持ちなんです。 これってなにかの病気でしょうか…。 これ以上この状態が悪化してほしくないので、何か良いストレス発散法を教えてください! できれば音楽を聞くやスポーツをする以外のストレス発散法を教えてください。 長文失礼しました。

  • ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎな

    ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎないようにするにはどうすればいいでしょうか。 最近こんな事をずっと考えていてストレスになっています... 前までは一人でも気楽に過ごせてたのですが、リアルの友達がネット友達のほうにいって相手をしてくれなくなり、こんな考えをするようになりました... ゲームをしていてもオンラインなどがあると1人でやっていて悲しくなります... こんな考え方を変えたいです。