• ベストアンサー

ストレスからなる病気

最近学校にもいけてなくて、人が怖くて、ストレスがすごいかかっています。 だから、今のうちに知っておきたいのですが、ストレスからくる病気ってなんですか。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

学校そのものではなくて、こういうストレスとかいじめとか人間関係とか、要らない情報が氾濫してるから、子供もそれに過剰に影響されて、逆に大人の世界より悲惨な状況になっちゃうんだよね。子供は素直に受け入れてしまうから。 だからそんな情報仕入れる必要無いよ。人が怖いなら何故怖いかをフローチャートに書いてみな。そこから原因を洗い出して。とことんね。良く考えな。 原因が解ったら対策を10個書きだしてみ、一個でも出来れば道は開けるから。その一個が何故出来たかを10個書きだしな。その10個のどれかがさいしょのフローチャートの何処に繋がるか、繋げてみて。 そこから次の解決までのパターンを想定してフローとして書きだしな、 で実行。学校の勉強なんかより大事だよ。生きていく為の方法論。

takenaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

ストレスはだれでもある程度は必要なものでそれによって行動するとも言えます 色々なストレスを過剰に感じ、それを適切に処理できないために心身的な不都合が生じることがあります あなたの場合は人と接する際に必要以上に不安や緊張(ストレス)を感じていて、それらのために相手から変に思われるのではないかと感じ、そうなることを避けるために人と接すること自体を避けようとしている状態なのでしょう

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%81%90%E6%80%96
takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#124534
noname#124534
回答No.2

すべての病気の原因が99%ストレスです。病気にならない体を作るにはストレスとうまく付き合うことだと思います。

takenaru
質問者

お礼

ストレスとうまく付き合いながら生きていけるのは理想です。

回答No.1

今学校どんな風になってるんですか OK見てて「なんじゃこいつらは」と思った一人なんだが 体壊すぐらいなら行かない方がいい 親の理解が得られればいいけどなー 自分が父親だったら家にいさせる、少しだけ家の手伝いしてくれればそれでいいかな

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ストレスによって生じる病気などについて

    ストレスによって生じる病気などについて 最近かつてないくらいのすごいストレスがたまっていて、何度も爆発しかけているような状態なのですが、しばらくこのストレスから逃れられる術がありそうにありません。 このストレスのせいで、将来がんなどの病気になってしまう可能性が高くなってしまってそうな気がして心配なのですが、ストレスによって発症が知られているような病気で重篤なもの(がんなどの死に関わるようなものや他の病気などで死に関わらなくても重篤な症状になるものなど)があったら教えてください。 あと、例えば脳ドッグなどのような検査する方法で、ストレスから生じうるものを調べるのに適した検査方法があったら教えてください。

  • ストレスからくる病気は?

    20代 女です。 今、家庭内の問題でとても苦しいです。 迷惑かけたくないので職場には絶対に休まず出ます。 気持ち、なるべく前向きになりたいと思ってます。 しかし最近、食欲がなく、思考も少し止まった感じで 時々めまいがしたり、ぼーっとして元気も出ません。 ストレスからくる病気ってどんなものがありますか?

  • 許せない人。ストレスから病気になりそうです。

    ストレスから病気になりますよね? 許せない人がいます。どうしたらいいでしょうか 配偶者の母親と娘から3年間酷いいじめを受けました 配偶者の母親と娘が、飼っていたペットを 動物虐待にあたるような飼い方をしていて、 それに対して、口を挟んだのがキッカケでした 毎日我慢する日々で、耐えがたいストレスで、 胃が痛くて何回も病院行っては内視鏡して、 ストレスで胃にポリープが沢山できての繰り返しでした。 離れた今も朝起きてから寝るまで なんでこんな苦しめられなきゃいけなかったのか、 今も思い出しては苦しくなって、 もう顔を見ることもなくなった現在も ストレスが無くならず、 泣いてばかりの日々で 相手は、毎日元気で楽しくショッピングしたり過ごしてると聞き、すごく悔しいです 3年間、尋常じゃないくらいストレスを浴びさせられて、現在もストレスで ストレスから病気になるんじゃないか?って ずっと怖い思いをしてきました どうにか復讐してやりたいとも 考えました だけど何も出来ないので、 いつか神様が天罰与えてくれると 因果応報が下れと、 苦しい中でもどうにか他のことを考えて 気を紛らせて過ごしていました 最近、姑に虐められた嫁が、ストレスで癌になり亡くなったと母親から聞きました。 私も3年ストレス浴びせられて、今も思い出してはストレスだけど、 癌になったりしないかな?って 聞いたら あなたもなるかもね。って言われました やっぱりそうなんだ。と苦しいです それを何よりも恐れていました 悪いことをしてない私が病気になって 悪いことをした相手が元気に生きるのはおかしい。と 相手のしたことで病気になってしまうんなら 復讐してやりたい。って伝えたら 復讐するって考えることが異常って言われて 母親にも苦しさを理解してもらえず、ただ泣いてばかりいます 元々、病弱で病院通いなので、長くは生きらないとは思っていましたが、 この4年間ストレス浴びせられたので、よけい寿命が縮まったと思います 4年前の健康はもう返ってこないから、 私はもう終わったんでしょうか ただただ悔しいです 今日からもう考えるの辞めようって思っても でも4年間、身体に与えられたストレスが消えることは無いから、それを思うと もう終わってるんじゃないかと苦しいです 配偶者の母親からペットを引き離すことができ 現在ペットを引き取り、ペットが幸せに暮らせているので、 苦められた3年は、この子を助け出すために 仕方なかったと思うのが、ただ唯一の救いです こんな状況でも、ストレスで病気になったりしない。って前向きに思うことはもう無理でしょうか 苦しいので、誹謗中傷はお控え下さい

  • ストレスが原因の病気かもしれないのですが。

    私は今、高校1年生なんですが、最近ネットで検索していて、私は病気なのかもしれないと思い始めました。 ・ストレスが溜まるとたまに髪やまつ毛を抜いてしまったり、爪を噛んで食べてしまうことがある。 (人前では絶対しませんが、1人の時にたまに…) 高校受験の時がひどくて、小さめの円形脱毛症みたいな感じになるくらい髪を抜いてしまいました。まつ毛と爪は、受験期より前からです。 →もしかして抜毛症? ・高校受験の勉強を始めたころから、お腹の左側に空気が溜まってしまって、空腹じゃなくてもゴォーッと大きい音が鳴る。お腹を膨らませたり凹ませたりすると、空気が出たり入ったりしているような感覚になる。オナラやゲップをして空気を抜けば大丈夫。 →もしかして空気嚥下症? ・小学校高学年から中学生の頃、ストレスが溜まっているときに、自殺したいと思ってベランダの手すりに手をかけたり、包丁を握ったり、遺書を書いたり、叫びたくなった事が何回かある。 (どれも自分以外の人は知らないので、心配はかけていません) →もしかしてうつ気味? (母も母の姉もうつになったことがあって、私も溜め込みがちな性格なので) どれもストレスが原因だったりする病気ですが、私がこれらの病気である可能性はどれくらいあるのでしょうか? 精神科に行くほど日常生活に支障をきたしているわけでもないのですが、気になってしまいました。 どれか1つでも構わないので、病気かどうかや改善策を教えて頂けたら嬉しいです。

  • ストレスで、色々な病気に

    なりました。皮膚科、整形外科、心療内科など、数えきれません。 原因は、職場人間関係です。 私は神経質なところがあり、人が雑談しているだけで、自分が悪口を言われているような感じがするので、職場で人目に晒されているだけで、相当なストレスです。 病院へ行き、薬を処方していただきましたが、ストレスを溜めない方がいい、人の言うことは気にしないで、と助言をよくいただきます。 でも、それができたら病気になる前に直っていますよね。 そこで、ここの方のご意見を伺いたく投稿します。 ストレスを溜めない、人に振り回されないために、どういう考え方、受け止め方、が必要なのでしょうか。

  • ストレスを貯めすぎるとなる病気を教えてください。

    ストレスを貯めすぎるとなる病気を教えてください。

  • ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気?

    ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気? 最近、ストレスを感じると、普段に普通に呼吸できるのに、あえていっぱい吸いたくでも、吸えない状態にないますので、このままだと死ぬかと思うくらい苦しくなります。 それは、2、3回ありました。一回は長くて1ヶ月に続きました。 繰り返ると、とても怖くなります。病院に行こうと思った事がありましたが、その時の症状がなくなったから、簡単に分からないでしょう。そう思いながら、まだ病院に行ってないままです。 今は、ストレスを感じないようにしていますので、長い事その時の症状が出ません。 でも、やはり気になります。 これは、肺に病気があるでしょうか。

  • 病気とただのストレス状態の違いは何でしょうか?

    去年大学に入学したのですが毎日苦痛です。 最近はとても涙もろい 学校に行くのが億劫 遅刻が多くなった つねに不安感を感じる 友人が出来ない 疲れやすい 宿題も手につかない さびしい 居場所がないと感じる 時々非常に落ち込む それが長く続いている 等の状態なのですが、一年以上ずっとそうです。 非積極的で、神経質な性格なので友人がいない 状態がそうさせているかもしれませんが、 ストレスをとても感じています。 休日や夏休みなど学校のない日はストレスを感じません。 部活に入ったのですが、まだ慣れず、人をなかなか信用できないので居場所が無いように感じます。 ただの(性格や状況による) ストレス状態と病気はどう違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • ストレス?病気?

    最近、体の調子がどうもおかしいです。 ・頭痛 ・急な腹痛 ・貧血 ・手足の震え ・かこきゅう ・めまい ・関節の痛み←歩けなくなります。 ・急に胸(心臓、肺)のほうが痛み、呼吸が苦しくなる ・耳鳴り ・普通の音でも、とても大きな音に聞こえる(耳に響く) ・気付くと、手や足を小さく動かしている(揺すっている...ような?) などの症状があります。 また、 外に出たくない(大勢の居るところにいきたくない)、人に会いたくない、死への恐怖感、怖い、不安、なにも食べたくない、吐きたい、 といった感情が ずっと脳内を巡っています。 部屋に一人でいるときは 知らぬ間に泣いていたりして、自分でも驚きます。 今は学校をお休みしているのですが、 これは、一体何なのでしょうか......。 ただのストレス....ですかね?

  • 子宮の病気?ストレス?

    こんにちは。18歳の女子学生です。少し考えすぎなのかもしれませんが心配になってきたので質問させてください。 最近、子宮が生理時のように痛むことがあります。キュウっとなるような痛みで、胃や腸ではなく子宮だと思われます。今私は受験生なのですが、そのストレスのせいなのでしょうか…、去年の秋ごろから生理が来なかったり、来てもおりものに少しだけ血が混ざっているような程度になってしまいました。この時期は生理不順でも普通だとよく耳にしますが、お腹の痛みを感じるようになって、もしかすると何か子宮の病気が関係していたらどうしようと思うようになってしまい、不安を感じます。私の症状からして何か当て嵌まる病気をご存知の方いらっしゃいますか?そしてこれはただストレスや時期によるものなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします。