• ベストアンサー

ストレスからなる病気

最近学校にもいけてなくて、人が怖くて、ストレスがすごいかかっています。 だから、今のうちに知っておきたいのですが、ストレスからくる病気ってなんですか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

学校そのものではなくて、こういうストレスとかいじめとか人間関係とか、要らない情報が氾濫してるから、子供もそれに過剰に影響されて、逆に大人の世界より悲惨な状況になっちゃうんだよね。子供は素直に受け入れてしまうから。 だからそんな情報仕入れる必要無いよ。人が怖いなら何故怖いかをフローチャートに書いてみな。そこから原因を洗い出して。とことんね。良く考えな。 原因が解ったら対策を10個書きだしてみ、一個でも出来れば道は開けるから。その一個が何故出来たかを10個書きだしな。その10個のどれかがさいしょのフローチャートの何処に繋がるか、繋げてみて。 そこから次の解決までのパターンを想定してフローとして書きだしな、 で実行。学校の勉強なんかより大事だよ。生きていく為の方法論。

takenaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.3

ストレスはだれでもある程度は必要なものでそれによって行動するとも言えます 色々なストレスを過剰に感じ、それを適切に処理できないために心身的な不都合が生じることがあります あなたの場合は人と接する際に必要以上に不安や緊張(ストレス)を感じていて、それらのために相手から変に思われるのではないかと感じ、そうなることを避けるために人と接すること自体を避けようとしている状態なのでしょう

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%81%90%E6%80%96
takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#124534
noname#124534
回答No.2

すべての病気の原因が99%ストレスです。病気にならない体を作るにはストレスとうまく付き合うことだと思います。

takenaru
質問者

お礼

ストレスとうまく付き合いながら生きていけるのは理想です。

回答No.1

今学校どんな風になってるんですか OK見てて「なんじゃこいつらは」と思った一人なんだが 体壊すぐらいなら行かない方がいい 親の理解が得られればいいけどなー 自分が父親だったら家にいさせる、少しだけ家の手伝いしてくれればそれでいいかな

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました