• 締切済み

ストレスを貯めすぎるとなる病気を教えてください。

ストレスを貯めすぎるとなる病気を教えてください。

noname#248430
noname#248430
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shugo014
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は、視力低下になりました。裸眼視力で0.03程度、矯正視力で0.2程度です。

  • lulum
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

ストレスは人によって違うかもしれませんが、やっぱり胃腸から来て、不眠症や 寝ている間に知らず知らず歯を食いしばって歯ぎしりをする事で噛み合わせが悪くなったり、それが原因で又全身に様々な不調が起こる気がします、肩こり、頭痛など…私も経験してます

回答No.2

パニック障害etc ストレス性胃炎とかストレスと名の付く物は 一通り可能性があります ストレスがあまり長く続けば鬱だとか

  • JefCHIBA
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

大まかにはこのような病気が分類されているようです http://www.med.or.jp/forest/check/04.html ただ、ストレスで免疫力も低下するので風邪をひきやすくなったり、持病の症状が悪化するといったこともとあると思います

関連するQ&A

  • ストレスによって生じる病気などについて

    ストレスによって生じる病気などについて 最近かつてないくらいのすごいストレスがたまっていて、何度も爆発しかけているような状態なのですが、しばらくこのストレスから逃れられる術がありそうにありません。 このストレスのせいで、将来がんなどの病気になってしまう可能性が高くなってしまってそうな気がして心配なのですが、ストレスによって発症が知られているような病気で重篤なもの(がんなどの死に関わるようなものや他の病気などで死に関わらなくても重篤な症状になるものなど)があったら教えてください。 あと、例えば脳ドッグなどのような検査する方法で、ストレスから生じうるものを調べるのに適した検査方法があったら教えてください。

  • ストレスからなる病気

    最近学校にもいけてなくて、人が怖くて、ストレスがすごいかかっています。 だから、今のうちに知っておきたいのですが、ストレスからくる病気ってなんですか。

  • 病気 ストレス

    「病は気から」っていいますよね? お医者さんに、 「感染症の胃腸炎」と診断されたのですが、 ストレスによって、本来の免疫ならなんとでも 無かったことが、 免疫力が低下したことによって、 病気になるのでしょうか?

  • ストレスで病気

    小4から不登校の中二です。小4の時の先生が怒鳴ることが多くて怒鳴られると毎回心臓が痛くなって不登校になりました。それからずっとそのことなどを思い出してストレスが溜まっていました。これって将来心臓の病気になったりしますか?

  • ストレスで、色々な病気に

    なりました。皮膚科、整形外科、心療内科など、数えきれません。 原因は、職場人間関係です。 私は神経質なところがあり、人が雑談しているだけで、自分が悪口を言われているような感じがするので、職場で人目に晒されているだけで、相当なストレスです。 病院へ行き、薬を処方していただきましたが、ストレスを溜めない方がいい、人の言うことは気にしないで、と助言をよくいただきます。 でも、それができたら病気になる前に直っていますよね。 そこで、ここの方のご意見を伺いたく投稿します。 ストレスを溜めない、人に振り回されないために、どういう考え方、受け止め方、が必要なのでしょうか。

  • ストレスを解消できない病気ってありますか?

    ストレスを解消できない病気ってありますか? お願いします

  • 許せない人。ストレスから病気になりそうです。

    ストレスから病気になりますよね? 許せない人がいます。どうしたらいいでしょうか 配偶者の母親と娘から3年間酷いいじめを受けました 配偶者の母親と娘が、飼っていたペットを 動物虐待にあたるような飼い方をしていて、 それに対して、口を挟んだのがキッカケでした 毎日我慢する日々で、耐えがたいストレスで、 胃が痛くて何回も病院行っては内視鏡して、 ストレスで胃にポリープが沢山できての繰り返しでした。 離れた今も朝起きてから寝るまで なんでこんな苦しめられなきゃいけなかったのか、 今も思い出しては苦しくなって、 もう顔を見ることもなくなった現在も ストレスが無くならず、 泣いてばかりの日々で 相手は、毎日元気で楽しくショッピングしたり過ごしてると聞き、すごく悔しいです 3年間、尋常じゃないくらいストレスを浴びさせられて、現在もストレスで ストレスから病気になるんじゃないか?って ずっと怖い思いをしてきました どうにか復讐してやりたいとも 考えました だけど何も出来ないので、 いつか神様が天罰与えてくれると 因果応報が下れと、 苦しい中でもどうにか他のことを考えて 気を紛らせて過ごしていました 最近、姑に虐められた嫁が、ストレスで癌になり亡くなったと母親から聞きました。 私も3年ストレス浴びせられて、今も思い出してはストレスだけど、 癌になったりしないかな?って 聞いたら あなたもなるかもね。って言われました やっぱりそうなんだ。と苦しいです それを何よりも恐れていました 悪いことをしてない私が病気になって 悪いことをした相手が元気に生きるのはおかしい。と 相手のしたことで病気になってしまうんなら 復讐してやりたい。って伝えたら 復讐するって考えることが異常って言われて 母親にも苦しさを理解してもらえず、ただ泣いてばかりいます 元々、病弱で病院通いなので、長くは生きらないとは思っていましたが、 この4年間ストレス浴びせられたので、よけい寿命が縮まったと思います 4年前の健康はもう返ってこないから、 私はもう終わったんでしょうか ただただ悔しいです 今日からもう考えるの辞めようって思っても でも4年間、身体に与えられたストレスが消えることは無いから、それを思うと もう終わってるんじゃないかと苦しいです 配偶者の母親からペットを引き離すことができ 現在ペットを引き取り、ペットが幸せに暮らせているので、 苦められた3年は、この子を助け出すために 仕方なかったと思うのが、ただ唯一の救いです こんな状況でも、ストレスで病気になったりしない。って前向きに思うことはもう無理でしょうか 苦しいので、誹謗中傷はお控え下さい

  • ストレスからくる病気は?

    20代 女です。 今、家庭内の問題でとても苦しいです。 迷惑かけたくないので職場には絶対に休まず出ます。 気持ち、なるべく前向きになりたいと思ってます。 しかし最近、食欲がなく、思考も少し止まった感じで 時々めまいがしたり、ぼーっとして元気も出ません。 ストレスからくる病気ってどんなものがありますか?

  • ストレスが原因という病気、どう思いますか?

    二十代女です。円形脱毛症になりました。 かなり進行しています。 5つの皮膚科に行きましたが、 原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、 原因自体がストレスですというのが3件でした。 でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。 たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。 そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだけでしたが、最近は激痛がはしるため、またまた病院へ。 レントゲン、CTなどもとりましたが、特に問題もなかったため、末梢神経障害という結論に。またまたストレスと言われました。 現在血液検査の結果まちをしていますが、きっと問題ないと思います。 ただ、ハゲは立派に進行してそろそろやばいですし、足は激痛のため歩くこともできない日もあります。 こんな異常な症状なのに、なにも医学的な根拠が出てこないということはやっぱりストレスが原因で病気になるってありえるのかなとおもっています。 みなさんは、ストレスが原因の病気なんて信じられますか? また、 自覚症状のないストレスで病気になった方はどのように治されましたか?

  • 精神的なストレスと病気について

    精神的なストレスのせいで病気になったので、呼吸法や瞑想をしていますが、その他に良い方法はないで症か。

専門家に質問してみよう