• 締切済み

ストレスで病気

小4から不登校の中二です。小4の時の先生が怒鳴ることが多くて怒鳴られると毎回心臓が痛くなって不登校になりました。それからずっとそのことなどを思い出してストレスが溜まっていました。これって将来心臓の病気になったりしますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

まあ、ほとんどの場合はならないと思います。心臓で起こる病気とは全く別の出来事だからです。ただ、そのような症状が続くのはあなたが不安になってしんどいでしょうから、医者(精神科)に行って、改善を図るのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.2

心臓神経症というやつで、本人にとっては辛い症状ですが、普通に検査しても原因が分らないので親や教師に苛められる症状です。 心因性の症状なので、そっち系のお医者さん行かないと軽減出来ません。 多分、検査中にその先生連れてくると反応出ます。 で、取敢えず、いわゆる心臓そのものの病気になることはありませんが、不整脈発作のきっかけになったりはするので、成人病にかからない様に節制は必要です。 食い過ぎてメタボになったり飲み過ぎて肝硬変になるようじゃダメ。 心臓神経症はあんまり関係ないけどネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

それくらいではなりません。 ですが胃から出血する可能性は有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスによって生じる病気などについて

    ストレスによって生じる病気などについて 最近かつてないくらいのすごいストレスがたまっていて、何度も爆発しかけているような状態なのですが、しばらくこのストレスから逃れられる術がありそうにありません。 このストレスのせいで、将来がんなどの病気になってしまう可能性が高くなってしまってそうな気がして心配なのですが、ストレスによって発症が知られているような病気で重篤なもの(がんなどの死に関わるようなものや他の病気などで死に関わらなくても重篤な症状になるものなど)があったら教えてください。 あと、例えば脳ドッグなどのような検査する方法で、ストレスから生じうるものを調べるのに適した検査方法があったら教えてください。

  • これは心の病気ですか?

      死にたい。消えたい。辛い。 中2女子です。 死にたいと思って泣いてしまいますが、3時間経ってもまだ涙が止まりません。 死にたいって思い始めたのは小4からです。 理由はよくわかりませんが、もう生きたくないって思います。 これは心の病気ですか?何かの症状ですか? 辛いので病院に行って話を聞いてもらったりしたいです。でも親に言いたくありません。 わたしは病弱なほうですが、親は絶対に病院に行ってくれません。心臓が千切れそうなほど痛かったときも駄目でした。 また同じ結果になるのだから絶対に言いたくないです。 これは心の病気、または何かの病気ですか? 病院で話を聞いてもらうにはどうすればいいでしょうか?  

  • 彼とのデートがストレスで病気に・・。どうしたらいいですか?

     30代前半の女性です。30代後半の男性に3年間片想いしています。1年前に思い切って食事に誘い、今は1ヶ月半~2ヶ月に一度のペースで会っています。  私の気持ちは伝えてあります。彼は×1で、仲の良い女友達(多分深い関係あり)がいます。私は彼から、まだ好きまでは思われていない気がします。それでも、いつかは好きになってもらえるように頑張ろう!と、デートを重ねているところです。キスは毎回、本当に時々ですが関係をもつ時もあります。  ご相談はというと、去年の3回目のデートの時に、彼と飲んでいる最中に「ドクン」と心臓が苦しくなり、動悸が激しくなりました。なんとかその場はこなしましたが、数日後に病院へ行きました。結果は「異常なし。ストレスです」と言われました。  それをきっかけに、デートになると下痢・吐き気・めまい・頭痛・湿疹などの毎回違う症状に襲われます。病院へ行っても結果は全て「異常なし。ストレス」。    仕事の忙しい彼とはたまにしか会えないのでデートは大切にしたいのですが、体調がいつも悪くて満足に楽しめません(彼に最初のうちは伝えてましたが、毎回なので最近は隠しています)。会いたいのに会うのが怖いです。  「もっと会いたい」「彼女はどんな存在なの?」等の不満は伝えました。嫌な女になりたくないと思って言う気はなかったのですが、ストレスを減らすために全て伝えました。「もっと時間を作るね」など、改善してくれています。  まだまだ頑張りたい恋です。彼のことを負担に思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?この恋への向き合い方、同じ症状になったことのある方、アドバイスください。私は深みにはまったり、思いこみやすいタイプです。自分の弱さが嫌になります・・・。

  • ストレスを感じると心臓が締め付けられます

    こんにちは! 最近、心臓が外から強く押されてるような感じや(締め付けられるような感じでしょうか)、鼓動が少し早くなったりすることがあります。仕事で最近神経を使う事が多く、ストレスを感じる時にこういったことが起きると最近気づいてきました。 私は心臓に何か支障をきたしているのでしょうか? ストレスが原因だとは思っていますが、そうだとしたら心臓の辺りがおかしくなったとき、どう対処したら体に負担をかけないでしょうか? また皆さんはストレスはどんな風に解消していますか? 心臓のあたりがおかしくなり始めたのは約1年くらい前からだと思います。(仕事を始めて1年半経ちました。) 病気の前兆でないか少し不安です。

  • 何の病気でしょうか?

    長くなるかと思いますが聞いてください。 私は中2女子です。 最近、いろいろな病気の症状に当てはまることが多く ちょっと聞いてみたら ・パニック症候群 ・自律神経失調症 ・過呼吸 ・不安障害 ・ノイローゼ かもしれないと言われました。 私は最近…というかずっと前からなんですが すごい立ちくらみがするんです。 もう毎日当たり前のようになっていて みんなそうなのかと思って 友達に聞いたら全然そんなことないって言われました。 それから、私は疲れやすいのか ちょっと階段を上っただけで息切れがしたりドキドキします。 精神面では 私はすごい緊張するほうなんです。 授業とかでも名簿順に当てられて、自分の番が近づいてくると すごく心臓がドキドキして、呼吸も荒くなります。 ひどいときは手も震えてしまいます。。 これは小学生の時からなっています。 それと、私は今クラスでいじめのようなものにあっていて それのストレスもあると思います。。 このような症状だと、 上にあげた中ではどの病気の可能性が一番高いでしょうか? もし、上にあげた中以外に可能性のある病気などがあれば教えてください。

  • 皆さんのストレス解消法ってなんですか??

    皆さんのストレス解消法ってなんですか?? 私は、ウォークマンで音楽をたくさん聴くことです!! 私は、小学校、中学2年生のとき虐められていて もちろん友達もいませんでした。 小学校のときは男子からも女子からも陰口をたたかれ、物を隠されたり・・・。 中学2年のときは、朝学校に行くと『何で学校来たの?』とか 学校の配布物を後ろにまわす時もわざと全部プリントを落とされて、毎回私が拾っていました。 担任の先生は気付いていたらしく、私は相談室に連れて行かれ、翌日いじめっ子から 『先生にチクったべ??まじ、ふざけんなよ・・・』と言われていました。 その時気付きました。自分の好きな音楽を聴けば、なんとなく元気になれるし明日も頑張ろう!と 思うようになり、中学のときは登校拒否になってもいいや、と諦めかけていましたが、 なんとか風邪のとき意外休まず学校に行けたんです(^0^) ストレス解消って大事ですね・・・つくづく思います!!

  • ストレス

    最近肩や首のこりから頭が重くふらつきがあります。ネットで調べると脳の病気がたくさん出てきて心配で、この前通っている整体の先生にその話をするとふらつきには脳の病気の可能性が少しはあるけど私の場合かなり酷い首こりがあって血流が悪くなっているのが分かるし忘れている時にはふらつきが無いことから脳の病気であることは確実に無く季節の変わり目、ストレス、首こりが原因と言われました。だからもう心配する事はやめようと思ってストレスを発散したいのですがコロナであまり外に出られないためどんどんストレスが溜まっていってしまいます。家にいてストレスを発散できるようなことは何かあるでしょうか?私は高校生です。

  • ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気?

    ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気? 最近、ストレスを感じると、普段に普通に呼吸できるのに、あえていっぱい吸いたくでも、吸えない状態にないますので、このままだと死ぬかと思うくらい苦しくなります。 それは、2、3回ありました。一回は長くて1ヶ月に続きました。 繰り返ると、とても怖くなります。病院に行こうと思った事がありましたが、その時の症状がなくなったから、簡単に分からないでしょう。そう思いながら、まだ病院に行ってないままです。 今は、ストレスを感じないようにしていますので、長い事その時の症状が出ません。 でも、やはり気になります。 これは、肺に病気があるでしょうか。

  • この症状は何かの病気ですか?

    高校生女子です。 中2のころから 左肩の下、脇の真横、胸より上 の部分がものすごく痛むことが 定期的にあります。 最初は心臓かと思いましたが明らかに心臓よりは上です。 ズキズキという痛みです。 締め付けられるような感じはします。 ひどいときはうずくまってしまい 歩けなくなるほどです。 痛くなるときの共通点は あまりない気がします。 母に何度も言うのですが、 ストレスのせいだと言われ 病院には行っていません。 本当にただのストレスだけで こんなにも痛むものでしょうか? あげれるだけ特徴を書きます。 ・お風呂に入っているときだけ一時的に痛みがおさまります。でもまたすぐ痛くなります。 ・一度痛みがはじまると、いつも数日続きます。 ・痛みがない日がずっと続くこともあります。 ・小学校のときは一度もなかったです。 ・高校生になって痛みがやってくる頻度が多くなりました。 ・痛みがひどいときは心なしか左腕や左の肩甲骨まで痛いような気がします。 わたしはとても猫背なのですが、姿勢が悪いのと関係があったりするのでしょうか? 痛みが我慢できないときは湿布を貼りますが、湿布の冷たさで痛みを紛らわせているようなものです。 このような症状がある方ほかにもいますか? また、これは何の病気だと考えられますか? お願いします (._.)

  • 子宮の病気?ストレス?

    こんにちは。18歳の女子学生です。少し考えすぎなのかもしれませんが心配になってきたので質問させてください。 最近、子宮が生理時のように痛むことがあります。キュウっとなるような痛みで、胃や腸ではなく子宮だと思われます。今私は受験生なのですが、そのストレスのせいなのでしょうか…、去年の秋ごろから生理が来なかったり、来てもおりものに少しだけ血が混ざっているような程度になってしまいました。この時期は生理不順でも普通だとよく耳にしますが、お腹の痛みを感じるようになって、もしかすると何か子宮の病気が関係していたらどうしようと思うようになってしまい、不安を感じます。私の症状からして何か当て嵌まる病気をご存知の方いらっしゃいますか?そしてこれはただストレスや時期によるものなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします。