• ベストアンサー

ストレスからくる病気は?

20代 女です。 今、家庭内の問題でとても苦しいです。 迷惑かけたくないので職場には絶対に休まず出ます。 気持ち、なるべく前向きになりたいと思ってます。 しかし最近、食欲がなく、思考も少し止まった感じで 時々めまいがしたり、ぼーっとして元気も出ません。 ストレスからくる病気ってどんなものがありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pingu448
回答No.5

みなさんのご回答の通り、うつ病や胃腸炎の可能性がありますね。 ストレスから来る病気って恐いもので、どんな病気でもなれる原因になるんですよ~。私の場合はうつ・胃潰瘍・腎盂炎になりました。 出来るだけカウンセリングや心の療養時間を設けるなど、身体に心に優しい時間を作るようにしてくださいね。 考えたくないから仕事する~になると体力が落ちてしまって、本当に私の二の舞になりかねませんからね。 一刻も早い対処方法があればいいのですが。 同じ環境・境遇の人と話す機会があれば前向きに考えることもできるのかと思いますが? 直接会わないまでも、ネットなどで探してみてはいかがでしょうか? 案外、同じ悩みを抱えてる人がいるってことがプラスになることもありますよ。 焦らず、ゆっくりと。自分の身体を労わってください。職場に迷惑がかからないように。。。と考えるなら尚更、休みを少しとって一人の時間を満喫することも大事かもしれませんよ。 生きている限り働くことはできますから!

kawaigatte
質問者

お礼

すごく心強いお言葉嬉しいです ネットはSNSをやっていますのでうまく活用しよう と思います うつや胃潰瘍、腎盂炎になられたことがあるのですね 大変だったでしょう・・・ でもこうして辛い私にこんなに励ましてくださることが できるって、ここまで回復されたんだな、すごいなと 思いました 私も早くなんとかして心のケアをしようと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• miku8313
回答No.4

NO2です。 NO3の方が仰ってるように やはり私も回答したあとで思ったのですが、 病院に行ったほうがよいと思います。

kawaigatte
質問者

お礼

病院に行くべきなのですね 心配ありがとうございます 本当にありがとうございました 体たいせつにします

• pasocom
回答No.3

>しかし最近、食欲がなく、思考も少し止まった感じで 時々めまいがしたり、ぼーっとして元気も出ません・・・。 あなたはすでに典型的な「うつ病」だと思います。 >迷惑かけたくないので職場には絶対に休まず出ます。・・ これがいちばんいけないです。まじめにやろうとして自分にストレスを掛けているのです。うつ病はまじめな人ほどかかりやすいのです。 すこし立ち止まって休息する必要があります。 気休めかもしれませんが、下記サイトで自己診断してみて下さい。 更に専門の医師にかかることをお勧めします。 http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/

kawaigatte
質問者

お礼

これはうつ病なのですね 分かりませんでした 休息しながら体調と相談しながら 頑張ろうと思います ありがとうございました

• miku8313
回答No.2

ストレスがあると 精神的な病気や内科の病気になりやすいです。 うつ病、メニエール病、胃腸炎、がんにも・・・  女性の仕事って種類が多いので 日々大変なのにお仕事もされて、さらに家庭内の問題があるとなると自分がおいこまれてしまいます。  気晴らしできる場所でなるべく長く過ごすのもよいでしょう。 精神内科でカウンセリングを受けるか、友人に話を聞いてもらうなど、どうか一人で悩まないでくださいね。

kawaigatte
質問者

お礼

温かなおことばとても嬉しいです メニエール病は知りませんでした 調べてみたいと思います 気晴らしもしようとおもいます ありがとうございました

noname#32551
noname#32551
回答No.1

いわゆる 自律神経失調症 胃潰瘍 ガン全般~ストレスで悪化します

kawaigatte
質問者

お礼

ありがとうございました ガン全般 ストレスで悪化するのですね 恐いです・・