• 締切済み

借金まみれの彼氏が実家を追い出されました。

もう何度か彼氏との悩みを質問させていただいているのでもしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 検索で アパレル フリーター カード 雑貨屋 と入力するとこれまでの質問がでてきます。ここに至るまでの経緯はそちらに。 彼は21でアパレル、私はハタチの雑貨屋の契約社員です。 貸したお金を返してくれず、会ってもくれない彼から先ほど電話がきたのですが、借金まみれで実家にお金も入れず仕事終わりに飲んで朝帰りが続きお母さんの沸点が限界に達したのでしょう、ついに家を追い出されました。 前々から独り立ちしろとは言われていたそうですがあまり強く心に留めなかった為状況も変えずに居座っていたからです。 今はおばあちゃんちにいるのですがおばあちゃんも親身になってはくれず、来るのは週一にしてくれと言われたそうです。その他、友達や満喫を転々としながら仕事をしていますがその仕事もあいにくアパレルなので服の洗濯もままならず新しいのを買ったりしててお金がどんどんなくなっています。 貯蓄は本当に一切無く、カードは4枚、毎月利用限度額まで使っていて今は全財産が3万です。 そしてこんな状況にあるにも関わらず、見栄っ張りな性格なので周りの大人たちには一切相談せず自分でなんとかするの一点張りです。自分1人でなんとかできなかった結果がこれなのにです。 借金は司法書士と相談するとか債務整理だとかを勧めたのですが聞く耳を持ちませんでした。 とりあえず今は優先順位をつけた上で取捨選択をしなければならない局面にあることと、 衣食住が最も大事で、帰る家がないのであれば、 できればアパレルは一旦やめて寮付き食事付きの仕事に就き、借金を返しながら新しい借り入れをやめて貯蓄し、ある程度貯蓄ができたらまたアパレルをやるのはどうかなど提案したのですが アパレルはやめたくない、と。 安いアパートなら仕事場から2.6万の家賃でいいとこがあるよというと「家がどこでもいいわけじゃない、プレッシャーになるからやめて」と言われました。いま彼は住む場所や仕事を選べる立場ではないのに、その認識があまりにも無さすぎるんです。 そして2月に彼の社員試験があるのですがそれに受かりたいと言い出すので、 その2月まではどうするの?と言ったらこのまま色んな家を転々とする生活を続けると言ってきました。親に迷惑をかけて追い出されたことの教訓を何も学んでいません。 今度は他人に、親にしたそれと同等かそれ以上の迷惑をかけ、それを2月まで続ける気満々なのです。 いくら対処法を提示したところで聞く耳を持たない彼に一番良い改善策・打開策は何か、どうか教えてください。また、21歳の若者が困った時にかけてもいい電話口などありましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.10

>いくら対処法を提示したところで聞く耳を持たない彼に 貴方もここで相談するたびに別れろと言われても聞く耳もたないじゃない。 お互い、ダメにし合ってる、ある意味お似合い。 しかしながらダメンズ依存を早々に脱却できることを祈ってますよ。

回答No.9

7番目の回答と分かりました。。   お小言になります。 “彼”といわれているのですが、どのような関係でしょうか? 何より心配なのは、あなたの“懐妊”です。 つまり、無責任な男の子を宿ることです。 最近は法事にでても、未婚の母が普通にいます。 学生時代には、元気な明るい娘さんでしたが、母親は、「恥ずかしいことなんですが、できちゃったんです。彼とは分かれたのです。」とため息交じりにいいます。 ドウしようもないから、こちらに相談されていることは分かりますが、きっぱり気持ちも断ち切らないと、20年近い苦労の連続になります。 また、お子さんも、同じような境遇に迷い込むと思います。 宗教とはいいませんが、日本伝統のお稽古ごとの師匠さんに付くなどして、その習い事を通して心を鍛えるコトをお勧めします。 寂しいからと、つまらない男に気を紛らわそうとすると、本当に取り返しの付かないことになります。 『貸した金を返さない』金は貸すべきではありません。 見返りを望まないで、差し上げる物です。喜捨 返してほしい額は、貸すべきではないのです。 投資に失敗したと思って、彼とともに忘れましょう。 しっかり稽古に励めば、先輩や師匠がいろいろ相談に乗ってくれます。 お稽古の世界でも多少の虐めや詐欺的なこともありますが、他の師匠(流派)との交流もあるので、噂もすぐに広まるので、あくどいことは極めて少ないのです。 何よりも納得のいく人生のアドバイスがもらえると承知します。 長く励めば、相応の年齢と周囲が見れば、就職先やすばらしい伴侶を紹介してくれます。 コレは、日本の文化です。男女交際は、軽んじられます。 ダレとでもすぐに深い関係になる欧米の考え(文化)に毒されてしまっているようです。 「お稽古事を通して充実した人生を」とお勧めします。 慕ってくれる信頼できる後輩もできます。 融通したお金は、何らかの形で返して(返ってきます。)もらえます。 また、融通してもらえます。頼まなくても必要なコト(お金・伴侶・交通その他)は気をまわしてくれます。 最後まで、読んでくださりありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

やれることはなにもないです。 現状のまま生きるというかたくなな考えなんだし、 アパレルを辞めないで正社員になるという目的で 生きているんですから、あなたはなにもせず その目的を応援したらどうですか? 友人宅やマンガ喫茶を渡り歩くということも当人が それで満足しているのですから、あれやこれや言ってもうざいだけです。

回答No.7

>借金は司法書士と相談するとか債務整理だとかを勧めたのですが 無駄です、たとえば破産するにしても、お金の使用目的が問題で、彼の使い方の用途だと、一切破産は出来ません、又債権整理には、ある程度安定した収入の元に、お金を貸している側とギリギリの交渉をする訳ですから、遅滞や払わなかった何ていうのは夜許されず、即刻債権整理の契約に元づいて裁判を起こされる可能性がありますが、通常裁判で行われる和解に近い条件での契約でそれが守れないわけですから、確実に負けます。 たとえ就職しても給与の差し押さえをくらい、会社にも居づらくなって辞めるでしょう、そこで我慢して堪えられる人は少ないですが、こらえられるなら、なんとかなる見込みはあります、まあそれにしても会社からみれば煙たい存在ですから、すごいプレッシャーになるでしょう。 近くにいる人は巻き込まれる可能性が大きくなります。 改善策どころか、被害を受けたくないなら離れることです。 >彼に一番良い改善策・打開策は何か ほっておくことです、本人が事の重大さを気が付かない事には、何も解決しません、下手な助けは悪癖を助長しもっと悪い状況になるだけす、本人が心から反省してやり直す、ところまで言って初めてスタートです、もっとも貴方が一生面倒を見ていき、彼がヒモ生活で良いと言うなら止めませんが!!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

そんな男と付き合っているとあなたの一生もダメにします。母親にまで愛想をつかれた男となおかつ付き合うなど信じられません。それでも別れられないというのなら、一蓮托生の覚悟をすることです。

noname#226503
noname#226503
回答No.5

6/16に私も回答していますが、同じ答です。 一例をあげます、最後まで読んで下さいね。 ある親からの相談です。 結婚した娘さんが、殴られ救急車で搬送されたと夜中に電話がありました。 急ぎ病院に駆け付けましたが治療中で、警官も来ていました。 彼氏に殴られたのです。仕事もせず麻雀したり彼女の収入で生活していたのです。これが三度目の事件。 1ヶ月入院しましたが、顔は紫色に醜くく腫れ上がり骨もヒビが入ってました。 病院から通報を受けた警察が、説得しても被害届を出しません。父親や私の説得も耳をかしてくれませんでした。 結婚当初から彼女の収入で暮らし、仕事は長続きしない夫で、口喧嘩が絶えなくなり、ある日から言葉の暴力、気に入らない事があると、殴る蹴るとエスカレートして行くのです。 なぜ、別れないのでしょうか、いくら言っても聞きません。 あろう事か、また一緒に県外で暮らしている事がわかりました、父親からの情報で私が乗り込んだ時、男はパチンコ、彼女を実家につれて帰ろうと思いましたがそのままにしました。なぜかわかりますか? 結果的に籍を抜き彼女は別れたのですが、暴力の後には必ず優しい言葉があり、それの繰り返しだった様です。 いくら説得しても別れない時、親はいつも悲痛な顔をしていましたね。 貴方が彼氏を心配する気持ちはわかりますが、一度距離をおかれたらどうでしょうか。 キツい表現ですが、突き放しなさい。 どん底に落ち這い上がろうとした時に、手を貸せば良い、それまではほっときなさい。 彼の生き様は彼の人生ですから。 同じことの繰り返し、彼も貴女も、甘えがあるから解決しないと私は思いますね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

優しさとは甘やかすことではない。 あなたのやってることは、彼を余計ダメ人間にすることです。 それより、連絡ついたんですね。 ほんとだ、自分も答えましたがお礼や結果報告も何もなしですね。 リンクを自分で貼るのはOKですよ。リンクは全員は見られませんから質問履歴を公開にした方が早いです。 というか、参考にする気、あります?

回答No.3

別れたらいい。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

彼、破産するか、借金取りに追われるか、世を儚んで自殺するか、選択肢は3つしかないでしょう。 貴女が面倒を見るべき範囲を既に超えてますし、これからも彼と歩くなら、貴女に未来まで失ってしまいますね。 こうした回答を求めてはいない筈ですが、最良の方法は、彼の改善策や打開策を模索することではなく、彼から離れること以外にはありませんね。 1200%共倒れして不幸になるしかないですからね。 彼のことは忘れるべきですよ。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.1

こんにちは。 辛辣になりますが、ご容赦のほどを。 打開策も改善策もありません。 恥も外聞もないのに矜持だけが肥大化した彼氏さんと、それに付き合う質問者さんはいわば「共依存」状態ですかね。 ご尊父・ご母堂や質問者さんがあれこれ対策を考えても翻意することはないでしょう。 近しい人間の話は聞かないくせに、回答者や機関などの第三者が対策を講じたところで何の意味があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 実家の借金で悩んでいます。

    実家の借金のことで悩んでおります。 我が家には父(68)、母(60)、寝たきりの祖母(96)、長男(32)、次男(31)がいます。 最近になって父、兄と家の借金をちゃんと話し合うようになりました。 金融会社からの借金は任意整理を行い全部なくなりましたが、他にもまだ借金があります。 ・家のローン 1200万 ・銀行からの借金 200万 ・親戚からの借金 150万 家のローンを毎月10万円ずつの返済ですが注文家具などを作成する自営業なのでなかなか仕事がなく お金が入ったら支払っているようでだいぶ遅れています。 その遅れた額に遅延損害金ということでまた金利がかかっているようです。 家はおそらく売っても700万くらいにしかならず、父親の貯蓄もほぼないようです。 父もまだ仕事をしていますがなかなか仕事がないらしく、母は詳しい借金の額は知りません。 兄も最近若干うつ病のようになり仕事を辞めてしまいました。(次男は東京で一人暮らししています。) 物置にいままで作った作品がいくつかあり、それを全部定価で売れれば借金は返せるくらいあるのですが高価なもので美術品の類なのでなかなか売れません。 個人的には自己破産しかないかと思うのですが父はやはり仕事を続けたいようですし、 母も連帯保証人になっているので母にも心配をかけてしまいますし、祖母の介護もあります。 やはり自己破産しかないでしょうか? また、自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? わたし自身も彼女に家の事情を伝えていて、彼女をいろいろ不安にさせたり心配させたりしています。 結婚したいのですが家のことが気がかりでできません。 なにかいいい案などがありましたらよろしくお願いします。

  • 借金500万円の彼氏との結婚

    彼氏が業務上横領をしました。 会社側の考慮で月々の返済で済ませてくれることになり 毎月一定額支払っています。 総額500万円です 彼は親に言うと馬鹿にされるから嫌だと言って今まで親に言わずに月々返済してきました。 そんななか、私の妊娠が発覚し、このたび結婚することになりました。 結婚すると当然、借金は私にも降りかかってきます。 今以上にお金がかかるので本当にギリギリの生活になります。 しかし彼は親に馬鹿にされたくないだけの理由で一切親に頼らず 私や子供にかかる迷惑のことは考えてくれません。 結婚したら私も返済する義務を負うのが当たり前かもしれませんが 彼がアホみたいなこと(タクシー通勤やパチスロ)に使ったお金を 私が産後働くお金で返したくないし一切迷惑を被りたくないのです。 今現在彼はタバコも吸わずギャンブルせず仕事に真面目で 結婚自体には迷いはないのですが この借金のことを考えるとイライラしてしまいます。 彼の両親は自営業で成功しており 裕福な家庭と思われます。(彼自身が毎度自慢してきます) もう成人しているので(23歳)、両親に借金返済の援助をしてもらうのは 甘えた考えだとは思いますが 援助してもらえないにしても けじめとして両親にその話をちゃんと伝えてほしいのです。 私だけ悩まされるのがすごく苦痛です。 そのことは何度か言いましたが 断固拒否されます。納得いかないです。 向こうの両親に直接言いたいのですが やめておいた方がいいのでしょうか。 乱雑な文章申し訳ないです。 借金まみれの彼氏と妊娠してしまうようにした私が悪いのは重々承知です。 ご意見をお願いします。。

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 彼氏の借金

    彼氏の家で消費者金融からの督促状を発見しました。 見た限りで、消費者金融4社から計80万程だと思います。もっとあるかもしれません。 半年ほど前に、消費者金融から借りていることがわかり、そんなとこから借りるくらいならと思い、彼氏は嫌がっていましたが私が20万程かしました。 後日聞いたときに、もう借りていないと言っていたのであれ以来そう思い込んでいました。 借金の理由は、ギャンブル等ではなく趣味とゆうか、本当は仕事としてやりたいことに使っています。 彼氏は今年大学を卒業し、今はフリーターです。 私は正社員です。 多額の金利で借金が膨れ上がる前に、私から彼の親に相談するか、私が今ある借金全てを肩代わりして彼から返済してもらうか、迷っています。彼の親とは面識があります。彼が親に相談することはまずありえませんし、私が相談したと知ったらきっと怒るでしょう。

  • 借金をなんとかしたい…

    私ではなく母のことなのですが… 20年以上前から高級志向が強く、女遊びが好きだった父が家に全くお金を入れなくなり、私は小学生、弟は幼稚園だったので困り果てた母は度々実家でお金を借りていました。しかし、祖父がガンで他界し、治療に大金を使った祖母から借りられなくなり、消費者金融でお金を借りたそうです。 子供が小さかったため、なかなか働く時間を増やせず、それでもパートと内職をしていました。しかし、4年ほど前(今は離婚しました)、別居を始めるまで父は家にお金を全く入れず、母は必死に働いてきました。普通、突発的なことにお金が必要になっても、夫婦でしっかりやっていれば貯蓄でまかなうこともできますが、母は貯蓄を出来る状態ではなく20年を過ごしていたので、何かあるたびちょこちょこと借金が増えてしまいました。今年57歳になりましたが、4社に総額300万程度残っているようです(うまくやりくりしながらそれでも2社完済したようです)。朝早くから中距離のトラック運転手をし、夜は同じ会社の仕事で3時間程度バイトしていますが、50歳からの採用だったため正社員にはなれず準社員です。しかし50歳過ぎた女性を雇ってくれ、今より良いところなどないので頑張って働いています。 現在、私は結婚して離れて暮らしており、私達夫婦も奨学金の返済が総額1200万ほどあるので、なかなか援助できません。25歳の弟が母と暮らしており、まともに収入があるので家に10万~毎月入れて、何かの時は助けてくれているので、最近ではお金を借りずに返済だけしているようです。母の収入は20万そこそこです。長くなりましたが、このような状況で年が年ですので心配です。民事再生や任意整理や特定調停などいろいろとあるようですが、少しでも母の状況を良くできる方法はないでしょうか?母も休みもそこそこに働いているので、なかなか無料相談などに行けずにいるようです。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 実家の相続について(親の借金)

    借金するかどうかで悩んでいます。現在実家はおばさん名義(元々は父親名義だが父親に 借金ができた。その時点で名義をそのままにすると実家がなくなるとのことで父親の兄の嫁さん名義に 変更。(母親、父の兄は連帯保証人のため名義変更できずやむなくおばさん名義に) そのままおばさん名義の家に住んでいたがおばさんも仕事上どうしてもお金が必要になり借金をしたい状況。 ただ自分名義の家があるためどうやら難航しているようなんです。そこで実家の名義をおばさんではなく子供にうつすことに。 実家のローンは残り1000万近く。 内容としてはおばさん名義の家を子供に1000万で売るという契約書を交わすこと。 そこで1000万円というお金が必要に。 分かりにくくてすみません。この状況を兄弟でどうしようか話しています。 一応上がった意見としては 1:3人兄弟それぞれが330万円ずつ借金をする。借金はそれぞれが返済。 ただおじさんからは以下の意見を押されています(他の兄弟が県外のため連絡がほとんどとれず私が話をすすめています) 2:私が個人ローンで1000万の借金をする。借金は兄弟から援助してもらう。 他にどのような対応策がございますでしょうか? 私自身まだ25歳の貯金もわずか、人生これからの身分。そんな借金をしたら一生借金生活になるのが目に見えてわかるので頭の中が真っ白です。ただ兄弟は他人事のような振る舞いなので2が最有力なのが現状。 どなたかお詳しい方、助言をお願いいたします。

  • 彼氏の借金

    私には、交際7年の5つ年上の彼氏がいます。一緒にいて癒される、誠実で優しい性格に惹かれ結婚も考えています。ですが、昨日、「自分には500万の借金がある。付き合う前に居酒屋に通ってつくってしまった借金だ。返済も7年続いていて、最初は月10万の返済だったけど、 業者が新しい制度のために、消費者が返済して、すぐにお金を借入れする行為ができないように規制をはってしまったため、借金をやりくりできなくなってしまった。(彼は給料が入ると、まず返済して、お金を再び借りられる状態になってから、新たにお金を借りるという自転車操業のようなやりくりをしていたようです。)今は月18万で返している。だから今までみたいに遊びに行ったり、食事に誘ったりできない。」とカミングアウト。私に嫌われたくない、失望されたくないという想いからそうなってしまった点もあるのかもしれません。私は、少しでも協力できたらいいなと考えています。別れることももちろん考えました。だけど、彼以上に自分を理解してくれる存在とめぐりあえるという確証はないし、一生一緒にいたい人は彼だと信じているので、完済に向けて行動に移すことにしました。ですが、私には利子、返済方法などの知識がぜんぜんありません。500万という借金は今の話であり、借りたお金はもう増えないだろうけれど、利子や遅延損害金など付属の金額は理解することができません。月に18万円の返済は、彼が生活費を削りきってできる最高額だそうです。生活費はもちろんいつも不足して、この半年、私に打ち明けるまで生活費を助けてあげている状態でした。たとえ18万払い続けていったとしても、500万円を2,3年で完済できる計算なのでしょうか・・・。私だけが悩んでもしょうがないのですが、彼にはもっと積極的に完済を目指してほしいのです。彼は仕事が忙しく、金融業者に利子を減らしてもらう相談にもいけない状態です。また、現在、大宮と茨城に離れており、二人で借金返済について対応したり、行動したりということは、たまに会えた時にしかできないような感じになりそうです。少しでも、こんな彼氏の力になりたいので、専門知識のある人に相談にのっていただきたいのです。お願いします。

  • 彼氏の借金

    【状況】 私:大学1年 彼氏:大学2年 高校時代からの付き合いで、大学は遠距離ではないですが別々の所に通っています。 先日、彼氏が彼氏の両親から「父さんの家にも借金がある。母さんの家にも借金がある。長男のあなたが払わないといけない。」と以前から言われていたことを知りました。 彼氏は奨学金をもらっており、卒業したらなるべく早くかえせれるようにとバイトづけで日々頑張っています。私も忙しい学部なのでなかなか会うことは難しいですが、なんとなく家計が厳しいのは察していたのと、彼氏に対する思いから、会える時間をみつけて会うことをたのしみにできるようになりました。 【質問】 ・両親の借金も彼氏にすべてふりかかるのでしょうか?借金の仕組みなど詳しく教えてほしいです。 ・私は今、夢に向かって勉強しています。念願の仕事で頂いたお金が彼氏と私の2人が作った借金に消えるのは問題ないのですが、彼氏の両親が作った借金に消えるのはなんだか切ないです。こんなこと思ってしまうなんて、自分がなさけないですが、まだあったことのない彼氏の両親が好きになれるか不安です。3年後に、まだ一緒にいたいと思えたら、そのときは結婚しよう。っていってくれたのですが、借金が最初からある状態からスタートの結婚は、どのような金銭感覚ですごすのでしょうか? 聞きたい質問は以上です。人生の先輩方に教えて頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 彼氏の借金でケンカ

    こんにちは。 私は27歳、1年2ヶ月付き合っている31歳の彼氏がいます。 付き合ったと同時に1人暮らしの私の家に彼氏が住み始めたので同棲も1年2ヶ月経ちました。 私と付き合うまでまともに女性と付き合った経験が無い彼氏は、仕事も転々としてきており、付き合ってからすぐ入社して正社員で働いている今の会社は彼の中で今のところ1番長い経歴になっています。 付き合って半年頃、クレジットカード会社からキャッシングしている事が判明(催促状の葉書が落ちてました)、問いただしたところ、2年半前生活に困り40万ほど借りたとの事。 その後もまともに仕事をしておらず、返したり返さなかったりで今も40万位あるとの事。 私は人に対してお金の事をあまり言いたくないが、きちんとやれば返す事が出来るからと説得して来年の3月までに完済の計画を立てました。 時々進展状況を聞くととても嫌な顔をするので私も極力言いませんでしたが、心配ですし、放っておくことも出来ないので、「あとどれ位残っているか調べて教えてね」と3日前に言ったのですが(残金の葉書は県外の彼氏の実家に届く為、電話で確認してと頼みました)その後も報告なく、昨日どうなっているのか聞いたら、「なんで全部報告しないといけないのか?全て縛られないといけないのか?金の事は言われたくない」とキレられました。 私も勝気な性格の為、私の気持ちを説明しまし心配だから言っているのにそれもウザイなら全て1人でやれば良いと言って家を飛び出し友人の家に行きました。 お金の事を言われたくないのもわかります。 結婚している訳ではないので私のお節介と言われても仕方が無いと分かってます。 ですが、「○○(私)がたくさん買物したって俺は何も文句を言わないのに、何で俺の金の事は言われないといけないのか?」と、次元の違う話をされ、ここまで金銭感覚の違う(しっかりしていない)彼ともそろそろ限界なのかなとも思っています。 クリスマスも借金返済を先にしてもらいたいからいらないと思ってますし(もっとお金がある時にプレゼント交換しようと言いました)、しっかりしていない彼でも今まででかなり変わってきたのを知っている私は後少し頑張ればもっと変われるとも思います・・・。 皆さんならどう思いますか・・・?

  • 彼氏の借金

    私の彼氏は今年の4月頃に自己破産をしました。彼は美大に進むために親を連帯保証人にして300万ほど借りており、その後ギャンブルなどで500万の借金へと膨らんでしまい毎月の支払が追いつかなくなって自己破産しました。(私は現在付き合って1年目です。)学費は自己破産するときは200万ほどになっていたのですが、親に連絡がいかないようにするため、私が200万お金を貸しました。 両親も親が事業に失敗し多額の借金を作って亡くなってしまっているため、いまだに2千万ほどの借金をこつこつと返済しているそうです。(私から言えばこちらが自己破産するべきなのでは?と思うのですが・・くわしくないのでよくわからないのですが) そんな両親に心配かけたくないが為に私は彼を信頼してお金をかしました。 彼は今、きちんと定職について月30万を稼いで私に月10万かえしてくれています。 しかし、自己破産したにもかかわらず、一攫千金を夢みる性格ゆえに、(いずれ親の借金も自分が返すのだといってます)あの友達にお金を5万、会社から20万といつのまにか、借りてるお金が増え、もしかしたら私への毎月の10万という返済額さえ減ってしまうのではないか?という感じなのです。 ギャンブルをやらないようにさせるのが彼女の役目なのかもしれませんが、いつのまにかやってしまっているため、どうしようもありません。 性格的にとてもやさしいので素直に私は”すき”なのですが、それだけではカバーしきれなさそうです。 勿論結婚するつもりはありません。そこで念のためしっかり200万を返して(現在170万円)もらう為に今のうちにできることはあるのでしょうか?借用書は書いてもらったのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?ただ借用書に金額とはんこを押しただけなのですが・・・ すこし不安です。 長くなりましたがよろしくおねがいします。