• 締切済み

借金まみれの彼氏が実家を追い出されました。

もう何度か彼氏との悩みを質問させていただいているのでもしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 検索で アパレル フリーター カード 雑貨屋 と入力するとこれまでの質問がでてきます。ここに至るまでの経緯はそちらに。 彼は21でアパレル、私はハタチの雑貨屋の契約社員です。 貸したお金を返してくれず、会ってもくれない彼から先ほど電話がきたのですが、借金まみれで実家にお金も入れず仕事終わりに飲んで朝帰りが続きお母さんの沸点が限界に達したのでしょう、ついに家を追い出されました。 前々から独り立ちしろとは言われていたそうですがあまり強く心に留めなかった為状況も変えずに居座っていたからです。 今はおばあちゃんちにいるのですがおばあちゃんも親身になってはくれず、来るのは週一にしてくれと言われたそうです。その他、友達や満喫を転々としながら仕事をしていますがその仕事もあいにくアパレルなので服の洗濯もままならず新しいのを買ったりしててお金がどんどんなくなっています。 貯蓄は本当に一切無く、カードは4枚、毎月利用限度額まで使っていて今は全財産が3万です。 そしてこんな状況にあるにも関わらず、見栄っ張りな性格なので周りの大人たちには一切相談せず自分でなんとかするの一点張りです。自分1人でなんとかできなかった結果がこれなのにです。 借金は司法書士と相談するとか債務整理だとかを勧めたのですが聞く耳を持ちませんでした。 とりあえず今は優先順位をつけた上で取捨選択をしなければならない局面にあることと、 衣食住が最も大事で、帰る家がないのであれば、 できればアパレルは一旦やめて寮付き食事付きの仕事に就き、借金を返しながら新しい借り入れをやめて貯蓄し、ある程度貯蓄ができたらまたアパレルをやるのはどうかなど提案したのですが アパレルはやめたくない、と。 安いアパートなら仕事場から2.6万の家賃でいいとこがあるよというと「家がどこでもいいわけじゃない、プレッシャーになるからやめて」と言われました。いま彼は住む場所や仕事を選べる立場ではないのに、その認識があまりにも無さすぎるんです。 そして2月に彼の社員試験があるのですがそれに受かりたいと言い出すので、 その2月まではどうするの?と言ったらこのまま色んな家を転々とする生活を続けると言ってきました。親に迷惑をかけて追い出されたことの教訓を何も学んでいません。 今度は他人に、親にしたそれと同等かそれ以上の迷惑をかけ、それを2月まで続ける気満々なのです。 いくら対処法を提示したところで聞く耳を持たない彼に一番良い改善策・打開策は何か、どうか教えてください。また、21歳の若者が困った時にかけてもいい電話口などありましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.10

>いくら対処法を提示したところで聞く耳を持たない彼に 貴方もここで相談するたびに別れろと言われても聞く耳もたないじゃない。 お互い、ダメにし合ってる、ある意味お似合い。 しかしながらダメンズ依存を早々に脱却できることを祈ってますよ。

回答No.9

7番目の回答と分かりました。。   お小言になります。 “彼”といわれているのですが、どのような関係でしょうか? 何より心配なのは、あなたの“懐妊”です。 つまり、無責任な男の子を宿ることです。 最近は法事にでても、未婚の母が普通にいます。 学生時代には、元気な明るい娘さんでしたが、母親は、「恥ずかしいことなんですが、できちゃったんです。彼とは分かれたのです。」とため息交じりにいいます。 ドウしようもないから、こちらに相談されていることは分かりますが、きっぱり気持ちも断ち切らないと、20年近い苦労の連続になります。 また、お子さんも、同じような境遇に迷い込むと思います。 宗教とはいいませんが、日本伝統のお稽古ごとの師匠さんに付くなどして、その習い事を通して心を鍛えるコトをお勧めします。 寂しいからと、つまらない男に気を紛らわそうとすると、本当に取り返しの付かないことになります。 『貸した金を返さない』金は貸すべきではありません。 見返りを望まないで、差し上げる物です。喜捨 返してほしい額は、貸すべきではないのです。 投資に失敗したと思って、彼とともに忘れましょう。 しっかり稽古に励めば、先輩や師匠がいろいろ相談に乗ってくれます。 お稽古の世界でも多少の虐めや詐欺的なこともありますが、他の師匠(流派)との交流もあるので、噂もすぐに広まるので、あくどいことは極めて少ないのです。 何よりも納得のいく人生のアドバイスがもらえると承知します。 長く励めば、相応の年齢と周囲が見れば、就職先やすばらしい伴侶を紹介してくれます。 コレは、日本の文化です。男女交際は、軽んじられます。 ダレとでもすぐに深い関係になる欧米の考え(文化)に毒されてしまっているようです。 「お稽古事を通して充実した人生を」とお勧めします。 慕ってくれる信頼できる後輩もできます。 融通したお金は、何らかの形で返して(返ってきます。)もらえます。 また、融通してもらえます。頼まなくても必要なコト(お金・伴侶・交通その他)は気をまわしてくれます。 最後まで、読んでくださりありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.8

やれることはなにもないです。 現状のまま生きるというかたくなな考えなんだし、 アパレルを辞めないで正社員になるという目的で 生きているんですから、あなたはなにもせず その目的を応援したらどうですか? 友人宅やマンガ喫茶を渡り歩くということも当人が それで満足しているのですから、あれやこれや言ってもうざいだけです。

回答No.7

>借金は司法書士と相談するとか債務整理だとかを勧めたのですが 無駄です、たとえば破産するにしても、お金の使用目的が問題で、彼の使い方の用途だと、一切破産は出来ません、又債権整理には、ある程度安定した収入の元に、お金を貸している側とギリギリの交渉をする訳ですから、遅滞や払わなかった何ていうのは夜許されず、即刻債権整理の契約に元づいて裁判を起こされる可能性がありますが、通常裁判で行われる和解に近い条件での契約でそれが守れないわけですから、確実に負けます。 たとえ就職しても給与の差し押さえをくらい、会社にも居づらくなって辞めるでしょう、そこで我慢して堪えられる人は少ないですが、こらえられるなら、なんとかなる見込みはあります、まあそれにしても会社からみれば煙たい存在ですから、すごいプレッシャーになるでしょう。 近くにいる人は巻き込まれる可能性が大きくなります。 改善策どころか、被害を受けたくないなら離れることです。 >彼に一番良い改善策・打開策は何か ほっておくことです、本人が事の重大さを気が付かない事には、何も解決しません、下手な助けは悪癖を助長しもっと悪い状況になるだけす、本人が心から反省してやり直す、ところまで言って初めてスタートです、もっとも貴方が一生面倒を見ていき、彼がヒモ生活で良いと言うなら止めませんが!!

• tzd78886
回答No.6

そんな男と付き合っているとあなたの一生もダメにします。母親にまで愛想をつかれた男となおかつ付き合うなど信じられません。それでも別れられないというのなら、一蓮托生の覚悟をすることです。

noname#226503
noname#226503
回答No.5

6/16に私も回答していますが、同じ答です。 一例をあげます、最後まで読んで下さいね。 ある親からの相談です。 結婚した娘さんが、殴られ救急車で搬送されたと夜中に電話がありました。 急ぎ病院に駆け付けましたが治療中で、警官も来ていました。 彼氏に殴られたのです。仕事もせず麻雀したり彼女の収入で生活していたのです。これが三度目の事件。 1ヶ月入院しましたが、顔は紫色に醜くく腫れ上がり骨もヒビが入ってました。 病院から通報を受けた警察が、説得しても被害届を出しません。父親や私の説得も耳をかしてくれませんでした。 結婚当初から彼女の収入で暮らし、仕事は長続きしない夫で、口喧嘩が絶えなくなり、ある日から言葉の暴力、気に入らない事があると、殴る蹴るとエスカレートして行くのです。 なぜ、別れないのでしょうか、いくら言っても聞きません。 あろう事か、また一緒に県外で暮らしている事がわかりました、父親からの情報で私が乗り込んだ時、男はパチンコ、彼女を実家につれて帰ろうと思いましたがそのままにしました。なぜかわかりますか? 結果的に籍を抜き彼女は別れたのですが、暴力の後には必ず優しい言葉があり、それの繰り返しだった様です。 いくら説得しても別れない時、親はいつも悲痛な顔をしていましたね。 貴方が彼氏を心配する気持ちはわかりますが、一度距離をおかれたらどうでしょうか。 キツい表現ですが、突き放しなさい。 どん底に落ち這い上がろうとした時に、手を貸せば良い、それまではほっときなさい。 彼の生き様は彼の人生ですから。 同じことの繰り返し、彼も貴女も、甘えがあるから解決しないと私は思いますね。

• tarutosan
回答No.4

優しさとは甘やかすことではない。 あなたのやってることは、彼を余計ダメ人間にすることです。 それより、連絡ついたんですね。 ほんとだ、自分も答えましたがお礼や結果報告も何もなしですね。 リンクを自分で貼るのはOKですよ。リンクは全員は見られませんから質問履歴を公開にした方が早いです。 というか、参考にする気、あります?

回答No.3

別れたらいい。

• nekosuke16
回答No.2

彼、破産するか、借金取りに追われるか、世を儚んで自殺するか、選択肢は3つしかないでしょう。 貴女が面倒を見るべき範囲を既に超えてますし、これからも彼と歩くなら、貴女に未来まで失ってしまいますね。 こうした回答を求めてはいない筈ですが、最良の方法は、彼の改善策や打開策を模索することではなく、彼から離れること以外にはありませんね。 1200%共倒れして不幸になるしかないですからね。 彼のことは忘れるべきですよ。

• qdo0obp
回答No.1

こんにちは。 辛辣になりますが、ご容赦のほどを。 打開策も改善策もありません。 恥も外聞もないのに矜持だけが肥大化した彼氏さんと、それに付き合う質問者さんはいわば「共依存」状態ですかね。 ご尊父・ご母堂や質問者さんがあれこれ対策を考えても翻意することはないでしょう。 近しい人間の話は聞かないくせに、回答者や機関などの第三者が対策を講じたところで何の意味があるのでしょうか。