• ベストアンサー

借金をなんとかしたい…

私ではなく母のことなのですが… 20年以上前から高級志向が強く、女遊びが好きだった父が家に全くお金を入れなくなり、私は小学生、弟は幼稚園だったので困り果てた母は度々実家でお金を借りていました。しかし、祖父がガンで他界し、治療に大金を使った祖母から借りられなくなり、消費者金融でお金を借りたそうです。 子供が小さかったため、なかなか働く時間を増やせず、それでもパートと内職をしていました。しかし、4年ほど前(今は離婚しました)、別居を始めるまで父は家にお金を全く入れず、母は必死に働いてきました。普通、突発的なことにお金が必要になっても、夫婦でしっかりやっていれば貯蓄でまかなうこともできますが、母は貯蓄を出来る状態ではなく20年を過ごしていたので、何かあるたびちょこちょこと借金が増えてしまいました。今年57歳になりましたが、4社に総額300万程度残っているようです(うまくやりくりしながらそれでも2社完済したようです)。朝早くから中距離のトラック運転手をし、夜は同じ会社の仕事で3時間程度バイトしていますが、50歳からの採用だったため正社員にはなれず準社員です。しかし50歳過ぎた女性を雇ってくれ、今より良いところなどないので頑張って働いています。 現在、私は結婚して離れて暮らしており、私達夫婦も奨学金の返済が総額1200万ほどあるので、なかなか援助できません。25歳の弟が母と暮らしており、まともに収入があるので家に10万~毎月入れて、何かの時は助けてくれているので、最近ではお金を借りずに返済だけしているようです。母の収入は20万そこそこです。長くなりましたが、このような状況で年が年ですので心配です。民事再生や任意整理や特定調停などいろいろとあるようですが、少しでも母の状況を良くできる方法はないでしょうか?母も休みもそこそこに働いているので、なかなか無料相談などに行けずにいるようです。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.5

こんにちは。 まず始めにお母様の考え方はどうなのでしょうか? ご質問者様にお金を無心されてくる状況でもなさそうですし・・・ さておき、今回のケースですと自己破産や民事再生よりも 任意整理、特定調停の方がいいと思われます。 利息引き戻しを行った場合、残債務が無くなるかもしれません。 (過払い請求とは別の手続きになりますのでご注意下さい。) 任意整理:債権者との話し合いにより任意に返済方法、期間を      整理します。(特に司法書士、弁護士等の専門家に      依頼しなくても行えますが、専門的な知識(利息引き戻し      など)を勉強する必要があります。      ※当然の事ながら司法書士・弁護士等に依頼される方が       解決はスムーズです。 特定調停:簡単に説明すると上記の任意整理を裁判所が間に入って      行ってくれます。 地域団体などで行われている無料相談の場合ですと、予約や順番待ち などで制約を受ける場合が多くなります。 また、各地域で行われている弁護士会の相談会(1回/30分程度/ 5,250円(税込み))を利用される方がいいと思います。 事前に連絡しておけば、空いている曜日・時間などに合わせてくれる でしょう。(但し、平日の10:00~16:00等に限定) いずれにしても早急に専門家に相談すべきです。

erinyan4912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母は自分がこれから年取って行くのに返しきれるかどうか、また返せなくなった時私達に心配かける(特に私は結婚していて、主人の実家のこともあるので、私に嫌な思いをさせるのでは…と心配してるみたいです)、というのが不安のようで、実家に帰った時、たまたま「債務整理ご相談に乗ります!」みたいなチラシが置いてあるのを見つけて、「何社にいくら残ってるの?」と聞いた次第です。チラシのところは何か書いてあることがうさんくさかったので、連絡はしなかったようですが… 母は自己破産するくらいなら、しがみついても返済する。でも不正な額を返すのは納得出来ない、という気持ちのようです。 やはり、任意整理若しくは特定調停を念頭に相談会に行く時間を作るように話してみようと思います。 とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

司法書士か弁護士に相談を。無料法律相談もあるしね。長期に返済していれば、利息計算をし直して、返ってくることもあります。以前はだめだったけど、最近は借り入れた時点の日付が情報公開される制度もあるようで、スタート地点がわかれば今までの返済額が出るので、戻る可能性が出てきます。ただ、弁護士や司法書士にも得手不得手があり、コワモテ集団との交渉が苦手な人もいるので、交渉人を選ばないと思ったような成果が出ないかもしれません。早いほうがいいですよ。

erinyan4912
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱりコワモテ集団苦手な人いますよね…(^_^;; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

おそらく過払い請求をすると、過払い金の返還があり債務が無くなると思います。 「法テラス」と言う法律相談が無料でできる所もあり、一度お母様に行ってもらうことをお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/ 借金問題専門の司法書士か弁護士に依頼すると、簡単に手続きできると思います。

erinyan4912
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 チラシなどで見かける法律事務所はいい加減なところが多いとよく聞きますし、電話で無料相談、というのにかけたらひどい扱い(暴言など)を受けたこともあり、怖かったのが現実ですが、それじゃ解決しないですよね。「法テラス」実家から遠くない所にあるので、一度行くように話してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心情的な回答なのですが >私達夫婦も奨学金の返済が総額1200万ほどあるので  というよりも 小さいとき生み育ててもらい恩を感じているのなら 完済のための手伝いも可能なのではないのかとおもいます 法律的なことは行政書士さんに相談したらよいとおもいます

erinyan4912
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 恩を感じる、なんて生易しい感情ではないです。 母は私や弟には借金のことは聞いても話してくれません。私や弟が何とかしようとするのが嫌みたいです。「借金のことは心配しないでいい!」と何度も言われました。お金も受け取ろうとはしません。だから勝手に相談している状況です。細かいこともこれから無理矢理聞き出そうとしています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

違法な金利をとっているような金融会社であれば、もしかしたら払いすぎなどがあるかもしれません。その場合には取り返しましょう。 別に母でなくてもどこの会社にいくら借りてどのくらい返したのか、金利はどのくらいなのか、細かく把握していれば、お子さんであっても無料相談に行くべきだと思います。

erinyan4912
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の預金通帳を預かるべきか

    うちの母は消費者金融から多額の借金をし、返済が不可能となったため 弁護士に相談して自己破産のような形で返済はしなくてよいことになりました。 借金で生活が苦しくなってから、私からたびたびお金を借りるようになり総額で数百万円貸したことになります。 これ以上は、私の貯蓄も余裕がなくなってきているので貸すことはできないし 今までの分も毎月返済してほしいと言いました。 すると、パートの給料の振込先にしている自分の通帳を渡すと言われました。 毎月6~7万くらい支払われるので、それを毎月の返済のかわりにしたいというのです。 そのかわり、そこから毎月1万ずつ母に渡してほしいと言います。 現在うちの収入は父の給料分のみです。 妹と弟がいるのですが、妹は母の借金の保証人になっており、毎月2万ずつ返済しています。 そのため、私も妹も家に生活費は入れていません。 弟は仕事が長続きせず、今は無職のため母にお金をせびるのです。 自分が気に入らないことがあると暴力をふるい、そのせいで家中壊れたところの修繕費などもかかってしまいます。 父もこの状況をわかっていますが、仕事で長期間家を空けています。 通帳を預かることはいいのですが、弟にお金を求められたときに渡せないと ますます暴力を受けるのではないかということが心配です。 もちろん、そんな弟にお金を渡すべきでないのですが、 今までは怖くてさからえないためしぶしぶ渡すしかなかったようです。 また、通帳を預かったとはいえこれまでのように生活が苦しくなるたび 私から借りるようになればなにも変わらないと思うのです。 母の申し出にかなり戸惑っております。 どのようにするのがよいのでしょうか。

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 家族の借金で困ってます。

    今月、母が亡くなりました。実家に多少の借金があるのはなんとなくわかっていましたが、予想以上にありどうしたらよいものか悩んでいます。 父、母の名義で数社、ほぼ同居に近かった妹のカードからも母が頼んで借り入れをしています。月々の返済ができず借りて返してとあちこちで借りていたようです。 正確な金額はわからないのですが以下のような感じです。 父名義 5~6箇所から計約270万 母名義 3箇所から計約180万  妹名義 2ヶ所から計約100万 総額550万円 となり月々366000円の返済になります。父は既に定年退職しており、現在は一応嘱託で働いてはいますが収入はこの金額よりかなり下回ります。私と妹も家を出ているのであまりお金は出せません。 私は全額返済は無理だと思うので債務整理などに頼るしかないのでは と思うのですが、妹は反対していて「おまとめローン」などで1本化して何とか返済したいと言っています。ですが妹は既にカードが作れない状態なのでおそらく審査にひっかかりますよね。私も年収や転職したばかりなので難しいと思います。なにか良い方法はないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 父が借金をして出て行きました。

    まず状況を説明します。 父55歳 母53歳 長男25歳 次男23歳 三男21歳 です。そして父が手紙を置いて突然家を出て行きました。その手紙には、消費者金融5社から合計300万円の借金があり、家族には相談できないとのことでした。捜索願も出しました。現在住宅ローン、車などの月々の返済が20万円ほどあります。父がいなくなってからの収入は母の収入20万円、私たち兄弟から家へ15万円の合計35万円です。 いくつか質問です。 1.父の借金の返済は母もしくは私たち兄弟が行う義務があるのでしょうか?(保証人等にはなっていないはず) 2.また借金の取立てに対してどのように対処すればいいのでしょうか? 3.もし父が自殺した場合、借金はどうなるのでしょうか? 父が家を出てまだ日が経っていないので、不安いっぱいの状況です。質問の回答のほかにも何か良い意見があれば何でも書いてください。

  • 家計の借金の返済について

    現在、父(55歳)・母(53歳)・長女→私(27歳)・長男→弟(24歳)の家族4人で生活しているんですが、色んな借金が重なってしまい、ギリギリの生活をしています。 母が耐えかねて話したんですが・・・。 弟の大学の奨学金や私の結婚時に掛かった経費。 車のローンや、お風呂をリフォームした時の諸経費などに加えて、日々お金に困って使い込んでしまったクレジットカード・ローン、消費者金融にまでお金を借りている事がわかりました。 現在、父は土木関係の仕事、母は昼と夜のパートの掛持ちパート。 私は病気療養中で、弟は警察官の試験を受けて結果待ち+バイト生活。 この状況を受けて、私も無理してでも来月から社会復帰をしようと思い準備中です。 先月の収支を計算しても、とても追い付ける返済額ではない事がわかりました。 固定資産税や住民税、ガス・水道・電気などの支払いも滞納していたようです。 危うく、家を差し押さえられる/生活パイプが途絶えるところでした。 家族総出で必死に働いて何とかしようとは思うのですが、それだけでは到底どうにも出来ない状況です。 今までは、弟の貯蓄を食いつぶして何とかしていたようですが、その貯蓄ももう長くは持ちません。 こういった困難な状況を打開出来る方法に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借金があり自立できない弟について困っています。

    現在27歳の弟のことを相談させて下さい。  私のうちは、9年前に父が病気で半身不随になり、働けなくなってから、経済的に苦しくなりました。収入は父の障害者年金と、私の給料から少し。母も満足に働ける体ではないためそれでは足りずに親戚とか母親名義で金融会社からも借金をしてました。私と弟が家庭を支えるしかない状態でした。ところが、そんな状況にも関わらず20歳くらいの頃から借金をつくり、今なお返済を続けています。当然うちにお金を入れることはなく、一応は働いていましたが必死に働いて借金を返そうなんて気もなく、家の電気・ガス・水道を節約しようなんて気持ちもなく使いたい放題。父から怒られても悪びれるどころか文句を言い返し、ひどい時には障害者の父に暴力を振るったこともあります。養われていることに対して当然だと思っているんです。母親が弟に甘かったのも原因だと思います。弟の借金を自分の名義と父の名義で金融会社から借りてましたから。一時期は取り立ての電話やら実際に家に取り立てに来られたりと、相当な額の借金があり、黙って家から逃げたこともあります。私のお金を盗んだり、物を勝手に売ったりされたこともあり、素行にかなり問題があります。 私はそんな弟と一緒に暮らしているのが嫌になり、家を出ました。去年、母親は亡くなりました。病気を知っていたけど、うちにお金がないから治療も検査も諦めていたそうです。母が入院してからは家のお金は私が管理することになりました。母の葬儀の日に父親が倒れ、完全に寝たきり状態になり、病院に入院しています。実家には現在弟が一人で住んでいます。弟は私にも借金があり、毎月返す約束をここ数ヶ月まったく悪びれるでもなく守っていません。相変わらず、父の年金で生活しているようなものです。私への返済を滞らせるなら水道光熱費は払わない、と弟に告げたのですが、結局また返さずだったので、実行し、ガス・電気・電話も止まりました。しばらくして弟からメールが来たのですが、「年金はお前のじゃないんだから、電気・ガス代払う払わない決める権利はない。払わないなら滞納してる分は払って解約してくれ。」等の内容だったので、弟には何も言わず解約しました。弟はなぜか大激怒。「勝手に解約すんな。上等じゃないか。何倍にもして仕返ししてやる。もう家が嫌で出てったんだから関わるな。家のことは全部俺がやるから、お父さんの年金も俺が管理する。」等何通にもわたってメールを寄越したんです。あきれはてて返事をする気もありません。どうしたらいいのでしょうか。もちろん、父の大事な年金を渡す気はまったくありません。長々すみません。

  • 母の借りた借金返済僕にも影響があるの?

     父がサラ金でお金を借りて、返済がまわらなくなって今生活はとても苦しくなっています。  給料は8万程度でガスが止まり、もうすぐ電気も止まろうとしています。食材も買えなくもう死活問題になってきています。いずれはバラバラになるこの家族ですが、一つ問題が出てきました。  父が借りた借金の返済が追いつかなくなって、母にお金何とかならんか?と頼られて、母は何人かの知り合いからお金を借りてきました。母はその時に毎月返すという約束で借りました。  しかし、今現在父の方は7社から借りて3・4社くらいは返済しているのですが、母の方は返済できなくなって借りてから3年半がたとうとしています。  貸した人は「返済は一体どうなてるんや」と家に来ています。もともと、父の返済のために母が借りたのですが、母は53歳で就職もなく「母が借りたところを返済するために、また他の知り合いから借りる」という状態で、火だるまのように借金がつみかさなっていきます。  父の給料で「生活費・父の返済・母の返済」となるはずが、母の返済には一切お金がまわっていません。生活費も月5000円あればいいほうです。  このまま、母が返済できない状態がずっと続くと、、、  (1)「母は同じ身内だからあんたにも返済にくる」といいますが、僕にまで返済の催促が来るのでしょうか?  (2)僕はバイトをしているのですが、「母はあんたのバイト代を差し押さえられる」っといわれたのですが、本当に差し押さえられるのですか?  (3)僕自身のバイト代を差し押さえられるというのは絶対されたくないのですが、どうすれば差し押さられずに済みますか?

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親の借金

    私の母親はもう15年ほど借金をしています。父はサラリーマンで海外出張が多く単身赴任を6年間していてその間に母は父親にお金が足りないということを言い出せなかった為にお金を借り出したようなんです。3年前借金が分かりすべて父親が返済に回りました。総額すごい金額になるようです、3.4000万は使ったのではないかと。同時に6社からの借り入れもあり大変でした。この三年間は家族三人でどうにかやりくりしてきて、母親ももう借金はないといってました。その言葉を私も父も信じていたのですが一週間前月三万円の返済があることに父が気づきました。今年の5月には返済は終了するみたいですがこれがなんと15年間借りていたものなんです。信じていたのにショックでやはりまだまだうそはあるのでしょうか?あまり母親を責めることもできないのですが一番どうしたらよいですか?ほんとに困っていて早くしないと次の返済日に対してまた借り入れをするのではないかと心配です。

  • 借金や生活についてどこに相談したら良いでしょうか?

    実家のことです。 父が2年前に失業した後就職活動中にリウマチになってしまい、痛さで何も出来ず無収入の状態です。 母は統合失調症の兄の面倒を見るためやはり無職です。 弟はアルバイトをしていますが、4人を養うほどの収入はありません。 私(女)は結婚して独立していますが、自分たちの生活で精一杯です。 もともと貯蓄のないぎりぎりの生活をしていたため、今は生活費をキャッシングしています。おそらく車のローンと合わせて500万くらい借金があると思います。 私自身も独身時の貯蓄を100万以上援助してきましたが、どうしようもありません。また、妊娠経過があまりよくないため、外に相談に行けないような状況です。 家と土地は両親名義のため、それらを処分して借金返済したら良いのかなど、これからの生活のためにまずどこに相談するべきでしょうか。親戚に当たってみましたがやはり援助は厳しい様子です。年金を早めにもらう手続きをしてもまだ2年ちょっとあります。生活保護は今は厳しいと聞きますし、自殺でもしてしまったらと思うと毎日辛いです。 本当に困っています。ぜひアドバイスお願いいたします。