• ベストアンサー

借金をなんとかしたい…

私ではなく母のことなのですが… 20年以上前から高級志向が強く、女遊びが好きだった父が家に全くお金を入れなくなり、私は小学生、弟は幼稚園だったので困り果てた母は度々実家でお金を借りていました。しかし、祖父がガンで他界し、治療に大金を使った祖母から借りられなくなり、消費者金融でお金を借りたそうです。 子供が小さかったため、なかなか働く時間を増やせず、それでもパートと内職をしていました。しかし、4年ほど前(今は離婚しました)、別居を始めるまで父は家にお金を全く入れず、母は必死に働いてきました。普通、突発的なことにお金が必要になっても、夫婦でしっかりやっていれば貯蓄でまかなうこともできますが、母は貯蓄を出来る状態ではなく20年を過ごしていたので、何かあるたびちょこちょこと借金が増えてしまいました。今年57歳になりましたが、4社に総額300万程度残っているようです(うまくやりくりしながらそれでも2社完済したようです)。朝早くから中距離のトラック運転手をし、夜は同じ会社の仕事で3時間程度バイトしていますが、50歳からの採用だったため正社員にはなれず準社員です。しかし50歳過ぎた女性を雇ってくれ、今より良いところなどないので頑張って働いています。 現在、私は結婚して離れて暮らしており、私達夫婦も奨学金の返済が総額1200万ほどあるので、なかなか援助できません。25歳の弟が母と暮らしており、まともに収入があるので家に10万~毎月入れて、何かの時は助けてくれているので、最近ではお金を借りずに返済だけしているようです。母の収入は20万そこそこです。長くなりましたが、このような状況で年が年ですので心配です。民事再生や任意整理や特定調停などいろいろとあるようですが、少しでも母の状況を良くできる方法はないでしょうか?母も休みもそこそこに働いているので、なかなか無料相談などに行けずにいるようです。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.5

こんにちは。 まず始めにお母様の考え方はどうなのでしょうか? ご質問者様にお金を無心されてくる状況でもなさそうですし・・・ さておき、今回のケースですと自己破産や民事再生よりも 任意整理、特定調停の方がいいと思われます。 利息引き戻しを行った場合、残債務が無くなるかもしれません。 (過払い請求とは別の手続きになりますのでご注意下さい。) 任意整理:債権者との話し合いにより任意に返済方法、期間を      整理します。(特に司法書士、弁護士等の専門家に      依頼しなくても行えますが、専門的な知識(利息引き戻し      など)を勉強する必要があります。      ※当然の事ながら司法書士・弁護士等に依頼される方が       解決はスムーズです。 特定調停:簡単に説明すると上記の任意整理を裁判所が間に入って      行ってくれます。 地域団体などで行われている無料相談の場合ですと、予約や順番待ち などで制約を受ける場合が多くなります。 また、各地域で行われている弁護士会の相談会(1回/30分程度/ 5,250円(税込み))を利用される方がいいと思います。 事前に連絡しておけば、空いている曜日・時間などに合わせてくれる でしょう。(但し、平日の10:00~16:00等に限定) いずれにしても早急に専門家に相談すべきです。

erinyan4912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母は自分がこれから年取って行くのに返しきれるかどうか、また返せなくなった時私達に心配かける(特に私は結婚していて、主人の実家のこともあるので、私に嫌な思いをさせるのでは…と心配してるみたいです)、というのが不安のようで、実家に帰った時、たまたま「債務整理ご相談に乗ります!」みたいなチラシが置いてあるのを見つけて、「何社にいくら残ってるの?」と聞いた次第です。チラシのところは何か書いてあることがうさんくさかったので、連絡はしなかったようですが… 母は自己破産するくらいなら、しがみついても返済する。でも不正な額を返すのは納得出来ない、という気持ちのようです。 やはり、任意整理若しくは特定調停を念頭に相談会に行く時間を作るように話してみようと思います。 とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

司法書士か弁護士に相談を。無料法律相談もあるしね。長期に返済していれば、利息計算をし直して、返ってくることもあります。以前はだめだったけど、最近は借り入れた時点の日付が情報公開される制度もあるようで、スタート地点がわかれば今までの返済額が出るので、戻る可能性が出てきます。ただ、弁護士や司法書士にも得手不得手があり、コワモテ集団との交渉が苦手な人もいるので、交渉人を選ばないと思ったような成果が出ないかもしれません。早いほうがいいですよ。

erinyan4912
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱりコワモテ集団苦手な人いますよね…(^_^;; ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.3

おそらく過払い請求をすると、過払い金の返還があり債務が無くなると思います。 「法テラス」と言う法律相談が無料でできる所もあり、一度お母様に行ってもらうことをお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/ 借金問題専門の司法書士か弁護士に依頼すると、簡単に手続きできると思います。

erinyan4912
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 チラシなどで見かける法律事務所はいい加減なところが多いとよく聞きますし、電話で無料相談、というのにかけたらひどい扱い(暴言など)を受けたこともあり、怖かったのが現実ですが、それじゃ解決しないですよね。「法テラス」実家から遠くない所にあるので、一度行くように話してみます。ありがとうございました。

回答No.2

心情的な回答なのですが >私達夫婦も奨学金の返済が総額1200万ほどあるので  というよりも 小さいとき生み育ててもらい恩を感じているのなら 完済のための手伝いも可能なのではないのかとおもいます 法律的なことは行政書士さんに相談したらよいとおもいます

erinyan4912
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 恩を感じる、なんて生易しい感情ではないです。 母は私や弟には借金のことは聞いても話してくれません。私や弟が何とかしようとするのが嫌みたいです。「借金のことは心配しないでいい!」と何度も言われました。お金も受け取ろうとはしません。だから勝手に相談している状況です。細かいこともこれから無理矢理聞き出そうとしています。ありがとうございました。

回答No.1

違法な金利をとっているような金融会社であれば、もしかしたら払いすぎなどがあるかもしれません。その場合には取り返しましょう。 別に母でなくてもどこの会社にいくら借りてどのくらい返したのか、金利はどのくらいなのか、細かく把握していれば、お子さんであっても無料相談に行くべきだと思います。

erinyan4912
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。