• 締切済み

母親の借金

私の母親はもう15年ほど借金をしています。父はサラリーマンで海外出張が多く単身赴任を6年間していてその間に母は父親にお金が足りないということを言い出せなかった為にお金を借り出したようなんです。3年前借金が分かりすべて父親が返済に回りました。総額すごい金額になるようです、3.4000万は使ったのではないかと。同時に6社からの借り入れもあり大変でした。この三年間は家族三人でどうにかやりくりしてきて、母親ももう借金はないといってました。その言葉を私も父も信じていたのですが一週間前月三万円の返済があることに父が気づきました。今年の5月には返済は終了するみたいですがこれがなんと15年間借りていたものなんです。信じていたのにショックでやはりまだまだうそはあるのでしょうか?あまり母親を責めることもできないのですが一番どうしたらよいですか?ほんとに困っていて早くしないと次の返済日に対してまた借り入れをするのではないかと心配です。

みんなの回答

  • yutaka-h
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.6

数年前のお父様の返済額に間違いはないのでしょうか? 勿論、利息の付くものですから、ここまで使ってはいないでしょうが、ある程度の金額は、使っているはず。 そうならば、いったい何に使った(何に化けた)のでしょうか? それに、皆さん気が付かなかったのですか? とりあえずの返済は、ご家族で何とかするにしても、ご本人様に、ある程度、「返済の苦労を身に染みてもらう」必要性はもちろん、ご家族の無関心にも、責任があるということになりませんか? えらそうなことを言うつもりはないですが、今後の事を考えれば、貴方自身のことも、責めておく方が良いように思ったものですから。。。

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.5

まず各情報機関に照会をしてみてください。 全情連、CIC、KSC、テラネットなどがあります。 照会することで、ほとんどの借金が解明されると想います。 しかし、これは本人の承諾がなければ開示することは出来ません。 ですからあなたとお父さんとでお母さんを説得する必要も出てきますね。 お母さんがお父さんにお金のことを言い出せなかった野が原因、とありますが、 私の経験上ではお父さんの問題は少ないと思います。 こういった人は、相手がかなり理解のある人であっても言い出せないものです。 お母さんの性格によるところが大きいと思いますね。 恐らくお父さんの収入は、平均世帯からみると裕福な方ではないですか? 海外赴任や単身赴任ということは、大手企業のそれなりの役職のある方だと推測します。 そうであれば、お父さんの「何で足りないんだ・・・」の言い分も私は理解できますね。 毎月決まった収入でやりくりするのも妻の務めだと思いますよ。 収入が一般世帯より少ないわけではないわけですし。 まず、 (1)お母さんの借金を開示させて債務を明確にする。 (2)残債を法手続き処理を行い、ブラックに載せる。 (3)お母さんにコンコンと言って聞かせ、借入をしないように注意を払う。 この3点が有効的だと思いますよ。 あなたがお母さんをかばいたい気持ちは理解できますが、お母さんは重度の借金依存症です。 みんなで克服できるよう頑張ってください。

ikasumikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。メールにかかれているとおりの家族です。昔から私の家はお金があるんだなーと思いながら育ったのでまさかそのお金が借金の分だとは思ってもいませんでした。ほんとにびっくりで。 母に多少きつく言ってもよいのでしょうか?精神的に参ってしまい変な方向へ行かないでしょうか?それだけが心配で。そうでなければコンコンと言って聞かせるように出来るのですが…。

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.4

>私の母は昔からお金に困ったことのない人で 多分そうではないかとは思ってましたが・・・実際にそういう人っているんですね。。。 >言いにくいような人でなんで足りないんだ、そんなわけはないだろう? ここは娘のあなたが緩衝材の役目をして、父と母でちゃんと話す機会を持ったほうがいいです。 「言いだせない」で終わらせずに今後は「言える」ようにならないと解決しなさそうです。 上記の話し合いで解決できないようでしたら、カウンセリングもありですね。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.3

参考にどうぞ。 http://shuri.cside.com/sinyoujouhou.html 結局はこまめに家族がチェックするしかないようです。 もし、高齢で判断能力に問題があるようなら、成年後見制度を利用すると良いです。こちらは法的な保護を受けられます。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kaikaku/seinen/seinenkouken-top.html

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.2

>ではりまだまだうそはあるのでしょうか? これは本人に問い詰めるしかないのではないでしょうか。 あなたの「母親」は根本的にお金に対する考え方が誤っているような気がします。 まずそこを直さないと、これから先、同じことを繰り返すと思います。 >「父親」ににお金が足りないということを言い出せなかった ここも問題かと思われます。夫婦不仲なんでしょうか。 あなたと「母親」が同居しているのであれば、金銭面の管理はあなたがすれば大丈夫だとおもいますよ。

ikasumikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。私の母は昔からお金に困ったことのない人でだからお金に関して一般の人とずれていると思います。 >「父親」ににお金が足りないということを言い出せなかった というのは、父親にも原因があるんです。母親が言えない、言いにくいような人でなんで足りないんだ、そんなわけはないだろう?となるのできっと母もいえなくなってしまっているのかと、それは私も分かるので余計責める事が出来ないのです。 私は今結婚して、家を出ているので金銭面の管理が出来ないんです。父親から今回も連絡をもらって発覚したので。どこかカウンセリングにつれていったほうがいいでしょうか?

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

大変ですね  家も衝動買いはひどく、健康サプリや健康セミナーなどに  いっては騙されて買ってきます  しかも飲まずに次から次へと買いまわり1000万円は使ったと  思います  今では預金が0円に成ってもローンでかったり  僕の名義を使って買う有様です    女は年行くとみんなこんな計画性が無くだらしないんだと  トラウマになりそうでしたよ  怒ると、稼ぎが少ないから買えないとか理屈ばかりです   これは一種の(失調症)の病気だと思います   これが引き金で(ボケ)にも繋がります。   口ではまともな事言ってみたり、行動はムチャクチャで   もうバラバラに成ってまうんだと思います   贅沢病でもあるのですがね   最近僕がみるかぎりでは男性より女性の方が   生活の乱れや性格の悪態が目立つ気がします。  

関連するQ&A

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 母親の借金、男関係

    初めまして。 昨日から今までにない人生最悪の日々が始まりました。 力を貸して下さい。 家族構成は 私、旦那、小さい子供1人 私の母親、父親(共に50以上)、弟 問題は母親です。そして両親共に耳が不自由なろうあ者です。 私自身は4年前に嫁入りし、実家をすでに出ていましたが 突然母が体調を崩しました。 すると、借金がある事が発覚しました。遡ると、10年前からではないかと思います。 使い道はギャンブルです。 高校の奨学金、税金、光熱費の滞納、消費者金融からの借り入れ、知人男女約10人からの借り入れ。総額まだハッキリわかりませんが250~400万はあるのではと予想しています。 その中に父名義での借り入れもあるそうです。 また、知人数人(父の友人もいます)からお金を借りる際に肉体関係にまで発展しており、途方に暮れております。 そして、ろうあ者の母親はもともと理解力が不足しています。 日常生活に支障はない程度ですが、やはり普通の健常者とももちろん、ろうあ者同士であっても、なかなか理解し合えるまで時間がかかる事もあります。 問題視している点は、母の話しが二点、三点したり、嘘や隠し事が次々とでてきている事。 例えば、肉体関係があったのは初めは四人、次は10人、お金を貸してもらっていなくても肉体関係があった人もいると。母自身も記憶が曖昧で、思い出すのに苦労している様子です。 肉体関係に発展したのも自分からもいれば相手からもいる、誰がどうだったかはもう分からない状態です。 こちらに関しては精神的ストレスなのか、とにかく普通ではないと思っており、精神科へ行く事も検討しています。 また、同様に20年前くらいにもサラ金に手を出し、じゅう数年かけて返済が終わった矢先にまた今回の件が発覚しています。 父は大変ショックを受けており、借金だけならまだしも、肉体関係もある事に驚いていると同時に、葛藤しています。 母に行き場がないと分かっている以上、見捨てれないのです。 自分でもバカだと言っていますが、父の気持ちが痛いほどわかります。父がかわいそうで今すぐ離婚し、後の人生を好きなように生きてもらいたい気持ちなのですが、今離婚し、借金をかかえた母の事を考えるとやはり離婚は避けたいというのが私の本音です。どんなことをしていても、母も父も守りたいのです。 父は、自分名義の借金は返済するが、知人から借りたお金はノータッチと言っています。 普通ならとっくに突き放されているのに、父の心の広さに無念しかありません。 しかし、そんな母親と生活を共にするには父があまりにもかわいそうです。 ですが私は嫁に出ており、子育て中で金銭援助はできません。 離婚をせずに借金をある程度無くすことは不可能でしょうか? 母は車はありませんが、父は通勤にも使用している車があります。 自己破産すると車が無くなるのでそれは無理だと思っております。 内容がわかりにくく申し訳ありませんが、誰か力を貸してください。 このままだと私自身も正気を失ってしまいそうです。 父は現場勤務のトビ職、母はパートタイムで働いています。 同居している弟も、給料を借金返済に充てると言ってくれています。

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。

  • 家族の借金の明細を調べることはできますか?

    遠方に住んでいる実家の母親が借金を繰り返しており、 何度問い詰めても、明細を明らかにしない為、困っています。 父親も、正直にいってもらって精算したいと思っているのですが、 何度話しあっても、口を割らないため、平行線です。 たいした額ではないだろうと、長年放置していた部分もあるのですが、 頑なに口を閉ざしているし、また母の給料のやりくりでなんとかなっていた様子だったこともあります。 ですが、そう悠長なことも言っていられなくなりました。 嘘をついて貯金を引き出した可能性があります。 証拠がないのですが、10万を2度ほど疑わしい出来事があったそうです。 また、父と妹双方に嘘をついてまで一時的にお金を得ようとしたり (やはり10万)するようになったので、大変心配です。 ひと月の返済額が10万にもなっているとすると、 借金の総額はいったいいくらなのか、 何社からも借りて自転車操業になっていたり、 質の悪いところから借りてはいないかなど、気になります。 なんとか、家族で、母親の心をとかして口を割らせる努力もしていますが、 どうしても、言わない場合には、どうしたらよいのでしょうか? 家族の借金がどのようになっているか、どうにか調べる方法はないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 借金を少しでも減らしたいです。

    借金を少しでも減らしたいです。 遊び目的で作ってしまった借金があります。 武富士とアコムとレイクという所から総額で120万円ほどあります。 3年間返済をしていますが、利息しか返済してないような気がします。 というのも元金が減らないんです。 過払いのこと確認しましたが、過払いはないと相手は言ってきます。 借金を減らす方法は何かありますか? 銀行などで借入して借金を1つにまとめれば今より生活は楽になりますか? このままでは返済していける自信がありません。

  • 母親の転勤で息子をどうすればいいでしょうか?

    母親の転勤による子ども(現在:長男小学3年生、次男1年生)の転校についてアドバイスください。 夫は転勤のない職場で、母親である私には、数年以内に3~5年間の離島勤務に行かねばなりません。(移動時期は4月で子どもの進級と同じです。) ただ、なるべく休日には家族が会えるように行き来するつもりでいます。 3年生の長男は転校はイヤだと言います。 1年生の次男は母親と一緒がいいと言います。 長男だけ父親と残るか、言い聞かせて一緒に連れて行くかとても迷っています。男の子が母親をとても必要とするのは、何歳頃まででしょうか?(個人差があるとは思いますが・・・) おそらくあと数年すると、次男も転校を嫌がるでしょう。子どもを転校させないためには私が単身赴任するしかありません。父親の単身赴任はよく聞きますが、母親の単身赴任について経験者やご存知の方がいたらアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 父親の借金問題(若干長文)

    約3年前、私(長男)に消費者金融から借金があるから少し何とかして くれないかとの相談が父親からありました(母親にも知られないように 借金をしていたようです)。私は母親に相談し、その後のことは母親に 任せ、その借金は母親と父親の実父母でなんとかしたと、母親に聞きました。 そして最近、父親が家内の義父(自営)にお金を貸してくれるように依頼 したということを、義父から聞き、大変驚いています。 しかも、その額が、500~600万(おそらくこれ以上はあると思います)。 父の給与は全額母親が管理しており、月々のこずかいではやりくり出来ず 借金をしているようです。今回ばかりは私が長男として父親と直談判し、 債務総額を全て把握し解決を計ろうと思いますが、今回が2回目です。 借金問題はなんとかできる金額なら家族でするつもりで、無理なら専門家に 依頼して解決を図りますが、多重債務者は借金を繰り返すと言われており、 これをどう解決するか悩んでいます。 父親の人物像は、真面目で人付き合いが苦手なタイプですが、私を私大まで 出してくれ、何不自由なく育ててくれました。ひとりで篭る専門職なので、日々の ストレスからか、(少量ですが)毎日をお酒を飲んだり、パチンコが好きなようで、 一回目の時にやめるように言いましたが、これだけ借金があるということはやめ られないようです。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 親の借金で詳しくお聞きしたいのですが・・・

    はじめまして。今、母親の方が借金があり大変困っています。 というのも、今年中に私は家を建てようと思うのですが、親の借金が気になりどうしても買うのを悩んでしまいます。詳しく話すと、母親が昨年借金をしているのに父親が気付き前例があることもあるので、離婚しました。母親の借金というのは、消費者金融などではなく近所の方々からのものでした。そこで父親は今まで住んでいる市(私、兄弟)も住んでいるので子供に迷惑がかけられないと思い近所の人にお金が出来次第返すと話していました。でもそれが、 ン千万円なのですぐには返せません。私が思ったことは父親に借金の返済義務はあるのでしょうか?近所の方から借りたのは母親なので母親の方に返済義務があると思うのですが母親は返済能力がありません。どうすればいいのでしょうか? それと、私が家を建てた場合その母親の借金の関係で私の家を取られるということはあるのですか?それが心配です。親が死亡した時、相続放棄をすれば平気なのですか。 聞いた話だと少しでも相手に返済すると相続したとみなされてしまうと聞いたのですが。子供(私達)、父親(母親とは離婚)の返済義務はあるのですか?

  • 借金を繰り返す

    私は25歳で1歳になる男の子を育てています。 父は、53歳、母は50歳です。 私の父は、私が1歳の頃から、消費者金融からの借金を繰り返しています。使い道はパチンコです。今までに発覚した回数は、10回くらい、総額で2000万円くらいです。私が、中学3年生の時、母がわたしたち兄弟(28歳の兄がいます)に初めて借金の事を打ち明けました。 何回も、貯めていた貯金で返済をしても直らない為、子供の前で約束すれば、立ち直ってくれるのではないかと思い相談してくれたようです。 それから8年間、私たちに誓った手前か、父は借金をしませんでした。 わたしは、高校を卒業、就職…結婚し幸せに毎日暮らしていました。 しかし、先週、父から「お金を貸してくれないか」と。 本人は、友達に借りているから25000円貸してくれと言いました。 わたしは、聴いた瞬間にピンときたので、問い詰めたところ、今回も消費者金融に借金をしていました。 300万円です。また消費者金融に行ってしまったのは、去年の4月。 それから1年半もの間、何事もなかったかのように振る舞い、家族と接していた父、恐ろしくて言葉がでませんでした。 300万円なんて、私にどうにかできる金額ではなかったので、母に打ち明けました。母は、顔面蒼白で泣いていました。 母も私も、もうどうしたらいいのか分かりません。 今まで、やめられるために出来ると思うことはやってきました。 消費者金融協会での、借りれなくする処置も、本人が印鑑を持っていけば解除できるため、何度やっても解除して借金します。 父が、憎く情けないです。怒りと不安でいっぱいです。 でも、嫌いになれないのです。借金癖がなければ、優しくて子煩悩な本当にいい父なのです。どうにか立ち直って欲しいのです。 兄は、仕事で県外にいますが、連絡したところ、やはり泣いていました。 母は、貯金で、今回も返済すると言っています。「離婚しても父親は父親。私が離婚したらこの人は落ちぶれる。そんな姿を子供に見せたくないから離婚はしない」と言っています。 私も、家族から見放され堕ちていく父を見たくはありません。 殺してやろうかと思いました。自殺も考えました。 でもそんなことはできず、もうどうしたらいいのか分からないのです。 ギャンブル依存症は絶対に治らないのでしょうか。 母を何十年も苦しめてきた父。 なんとかしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何か教えていただけませんか?? よろしくおねがいします。 まとまらない文章ですみません。

  • 父親の借金について

    父親の借金で困っています。 以前借金をしていたときは、親類からの援助や家族の協力で返済し ましたが、今もまた借金をしているようです。 父親がどういう目的で借金をし何に使用したのかハッキリと分から ないのですが、借入先はサラ金ではないようです。 そこで下記についてお教えください。 1.父親が失職、病気、死亡、失踪等で返済不能になった場合、例   えばその借金を生活費やギャンブルに充てていたとしたら、日   常家事債務の部分は、借金は母親や子供にも返済義務が発生す   るのでしょうか? 2.借金の目的を「生活費」にしていた場合、実際はギャンブルで   使用していたとしても、家族に返済義務が発生するのでしょう   か? 3.実際のところ、借金を何に使用していたか事細かくは分からな   いし、生活費に使用していたのか、ギャンブルに使用していた   のか証明のしようがないと思うのですが、借入先から「生活費」   として貸したのだから父親が払えなければ家族が払えと言われ   た場合、やはり支払わなければならないのでしょうか? 4.離婚しても借金が日常家事債務と判断されたら、家族に支払い   義務が発生するのでしょうか? 質問内容が重複していたりするかも知れませんが、結局のところ父 親の借金でこれ以上苦しめられたくないし、たとえ一円であっても 借金の肩代わりをしたくないので、それにはどうしたら良いのかと 考えているところです。 よろしくお願いします。