• 締切済み

母親の借金

私の母親はもう15年ほど借金をしています。父はサラリーマンで海外出張が多く単身赴任を6年間していてその間に母は父親にお金が足りないということを言い出せなかった為にお金を借り出したようなんです。3年前借金が分かりすべて父親が返済に回りました。総額すごい金額になるようです、3.4000万は使ったのではないかと。同時に6社からの借り入れもあり大変でした。この三年間は家族三人でどうにかやりくりしてきて、母親ももう借金はないといってました。その言葉を私も父も信じていたのですが一週間前月三万円の返済があることに父が気づきました。今年の5月には返済は終了するみたいですがこれがなんと15年間借りていたものなんです。信じていたのにショックでやはりまだまだうそはあるのでしょうか?あまり母親を責めることもできないのですが一番どうしたらよいですか?ほんとに困っていて早くしないと次の返済日に対してまた借り入れをするのではないかと心配です。

みんなの回答

• yutaka-h
回答No.6

数年前のお父様の返済額に間違いはないのでしょうか? 勿論、利息の付くものですから、ここまで使ってはいないでしょうが、ある程度の金額は、使っているはず。 そうならば、いったい何に使った(何に化けた)のでしょうか? それに、皆さん気が付かなかったのですか? とりあえずの返済は、ご家族で何とかするにしても、ご本人様に、ある程度、「返済の苦労を身に染みてもらう」必要性はもちろん、ご家族の無関心にも、責任があるということになりませんか? えらそうなことを言うつもりはないですが、今後の事を考えれば、貴方自身のことも、責めておく方が良いように思ったものですから。。。

• 14kcal
回答No.5

まず各情報機関に照会をしてみてください。 全情連、CIC、KSC、テラネットなどがあります。 照会することで、ほとんどの借金が解明されると想います。 しかし、これは本人の承諾がなければ開示することは出来ません。 ですからあなたとお父さんとでお母さんを説得する必要も出てきますね。 お母さんがお父さんにお金のことを言い出せなかった野が原因、とありますが、 私の経験上ではお父さんの問題は少ないと思います。 こういった人は、相手がかなり理解のある人であっても言い出せないものです。 お母さんの性格によるところが大きいと思いますね。 恐らくお父さんの収入は、平均世帯からみると裕福な方ではないですか? 海外赴任や単身赴任ということは、大手企業のそれなりの役職のある方だと推測します。 そうであれば、お父さんの「何で足りないんだ・・・」の言い分も私は理解できますね。 毎月決まった収入でやりくりするのも妻の務めだと思いますよ。 収入が一般世帯より少ないわけではないわけですし。 まず、 (1)お母さんの借金を開示させて債務を明確にする。 (2)残債を法手続き処理を行い、ブラックに載せる。 (3)お母さんにコンコンと言って聞かせ、借入をしないように注意を払う。 この3点が有効的だと思いますよ。 あなたがお母さんをかばいたい気持ちは理解できますが、お母さんは重度の借金依存症です。 みんなで克服できるよう頑張ってください。

ikasumikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。メールにかかれているとおりの家族です。昔から私の家はお金があるんだなーと思いながら育ったのでまさかそのお金が借金の分だとは思ってもいませんでした。ほんとにびっくりで。 母に多少きつく言ってもよいのでしょうか?精神的に参ってしまい変な方向へ行かないでしょうか?それだけが心配で。そうでなければコンコンと言って聞かせるように出来るのですが…。

• rebmevon
回答No.4

>私の母は昔からお金に困ったことのない人で 多分そうではないかとは思ってましたが・・・実際にそういう人っているんですね。。。 >言いにくいような人でなんで足りないんだ、そんなわけはないだろう? ここは娘のあなたが緩衝材の役目をして、父と母でちゃんと話す機会を持ったほうがいいです。 「言いだせない」で終わらせずに今後は「言える」ようにならないと解決しなさそうです。 上記の話し合いで解決できないようでしたら、カウンセリングもありですね。

• since2005
回答No.3

参考にどうぞ。 http://shuri.cside.com/sinyoujouhou.html 結局はこまめに家族がチェックするしかないようです。 もし、高齢で判断能力に問題があるようなら、成年後見制度を利用すると良いです。こちらは法的な保護を受けられます。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kaikaku/seinen/seinenkouken-top.html

• rebmevon
回答No.2

>ではりまだまだうそはあるのでしょうか? これは本人に問い詰めるしかないのではないでしょうか。 あなたの「母親」は根本的にお金に対する考え方が誤っているような気がします。 まずそこを直さないと、これから先、同じことを繰り返すと思います。 >「父親」ににお金が足りないということを言い出せなかった ここも問題かと思われます。夫婦不仲なんでしょうか。 あなたと「母親」が同居しているのであれば、金銭面の管理はあなたがすれば大丈夫だとおもいますよ。

ikasumikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。私の母は昔からお金に困ったことのない人でだからお金に関して一般の人とずれていると思います。 >「父親」ににお金が足りないということを言い出せなかった というのは、父親にも原因があるんです。母親が言えない、言いにくいような人でなんで足りないんだ、そんなわけはないだろう?となるのできっと母もいえなくなってしまっているのかと、それは私も分かるので余計責める事が出来ないのです。 私は今結婚して、家を出ているので金銭面の管理が出来ないんです。父親から今回も連絡をもらって発覚したので。どこかカウンセリングにつれていったほうがいいでしょうか?

• nekodon339
回答No.1

大変ですね  家も衝動買いはひどく、健康サプリや健康セミナーなどに  いっては騙されて買ってきます  しかも飲まずに次から次へと買いまわり1000万円は使ったと  思います  今では預金が0円に成ってもローンでかったり  僕の名義を使って買う有様です    女は年行くとみんなこんな計画性が無くだらしないんだと  トラウマになりそうでしたよ  怒ると、稼ぎが少ないから買えないとか理屈ばかりです   これは一種の(失調症)の病気だと思います   これが引き金で(ボケ)にも繋がります。   口ではまともな事言ってみたり、行動はムチャクチャで   もうバラバラに成ってまうんだと思います   贅沢病でもあるのですがね   最近僕がみるかぎりでは男性より女性の方が   生活の乱れや性格の悪態が目立つ気がします。