• ベストアンサー

借金や生活についてどこに相談したら良いでしょうか?

実家のことです。 父が2年前に失業した後就職活動中にリウマチになってしまい、痛さで何も出来ず無収入の状態です。 母は統合失調症の兄の面倒を見るためやはり無職です。 弟はアルバイトをしていますが、4人を養うほどの収入はありません。 私(女)は結婚して独立していますが、自分たちの生活で精一杯です。 もともと貯蓄のないぎりぎりの生活をしていたため、今は生活費をキャッシングしています。おそらく車のローンと合わせて500万くらい借金があると思います。 私自身も独身時の貯蓄を100万以上援助してきましたが、どうしようもありません。また、妊娠経過があまりよくないため、外に相談に行けないような状況です。 家と土地は両親名義のため、それらを処分して借金返済したら良いのかなど、これからの生活のためにまずどこに相談するべきでしょうか。親戚に当たってみましたがやはり援助は厳しい様子です。年金を早めにもらう手続きをしてもまだ2年ちょっとあります。生活保護は今は厳しいと聞きますし、自殺でもしてしまったらと思うと毎日辛いです。 本当に困っています。ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

NHKのワーキングプア製作チームは、「生活と健康を守る会」に取材していたとのこと。 これは、「生活と健康を守る会」が貧困者の確かな相談所である証でしょう。 しかし、会に駆け込んでも、金を貸してくれるなんてことは一切ないと思いますよ。 1、ともかく、安易にキャッシングして生活する考えを本人らが改めることが先決。 2、雪だるま式に増えた借金の整理の方向を現実的に考えること。 3、そのために必要な関係機関に出向き一つひとつ解決していくこと。 基本的には、自分らが自分の力でやることです。 車も処分することになるかも知れません。 一日1000円での生活を受け入れる必要があるかも知れません。 処分すべき土地があれば、処分を勧められるかも知れません。 これらを決断し実行するのは、あくまでも本人の問題。 どこかの組織とか機関が肩代わりしてやってくれることはないです。 その解決フローとか進め方は、「生活と健康を守る会」等に相談したらいいです。 素人の考えで進めて「しまった」じゃ、取り返しがつきませんからね。 しかし、要は、本人らがどこまで動くかです。 まずは、「本気になって解決する気があるのかないのか?」を話し合われること。 その上で、「生活と健康を守る会」とか弁護士会とかを訊ねることです。 無職、無職、アルバイトと言ったところで世間の風は冷たいですよ。 無職はパートへ、アルバイトは正社員へとステージを転換しなきゃ。 そういう自助努力あって、会も弁護士も動けるってことです。 さて、一番重要なのは、「生活と健康を守る会」の類の相談場所を確保すること。 公的機関は具体的な解決の際に利用します。 この手の組織は、その前段と中途で利用します。 いわば、知的・精神的なサポート組織と考えられたらいいです。

milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活と健康を守る会という存在を初めて知りました。 まずは、本人たちが意識しないといけないのですよね・・・。 促したり相談に行くように頑張って説得します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

市役所で相談される事をお勧めします。 市により業務は異なりますが、市民生活課が適切かと思われます。

milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり市役所に行ってみるのが良いのですね。 アドバイスありがとうございました。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

お住まいの市役所、区役所の福祉課にご相談下さい。 住まれているのが、持ち家でなく、 弟さんが自立出来る年齢で、家を出て生活出来るなら、 生活保護も支給される可能性が多少なりあると思います。 地域ごとに規定も違うのでハッキリとは言えません。

milk-050409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟にも家を出て自立するように強く勧めてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護が受けられるでしょうか?

    41歳の夫と二人暮らしの妻34歳です。 夫婦二人とも以前から精神科医に統合失調症 と言われ、私は精神科の隔離病棟に1年ほど 入院した経験があります。現在も幻聴が聞こえ続けており 仕事が出来る状態ではありません。主人も以前から 神経症で精神科に通院していましたが、幻聴が聞こえ始め 医者に統合失調症と言われました。昨年11月末で会社を 退職し現在は少しばかりの貯蓄で生活しています。 二人とも精神衛生法第32条の適用を受けている状態です。 このままでの生活では、僅かな貯蓄もすぐなくなってしまうので 生活が出来ません。また、今の様子では二人とも働ける 状態ではありません。 お互いの両親は亡くなっており、兄弟は、まだ幼い子供を 抱えているので私達に援助できる余裕はありません。 もちろん、財産もありません。 軽自動車を一台持っていますが、それも売ろうと考えています。 主人がサラリーマンだった時の僅かな貯金がなくなれば 生活はできません。 私達のようなケースの場合は、生活保護が受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金生活に疲れました

    実家にいたときは、父の借金で家は貧しかったです。 早めに働いて家を出て、働き、真面目な夫と知り合って結婚したのですが、夫が病に倒れて闘病中です。 その夫は、どうも義実家の借金をずっと肩代わりをしていたようですが、状況が状況なので、今は援助もできない旨を話すと義両親は怒り狂って攻め立ててきました。 夫は申し訳ないといい、私のパート代をその借金の支払いに回してもらいましたが、こちらが生活できません。 苦肉の策で、借金しました。 旦那の保険もおりていますが、今後のためにとってあります。 家の生活、義実家の借金、ローン、入院費用(保険で賄えまいもの)などもあって、結局違法だなと思うところからも借り入れています。 もう、疲れました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。

    統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。 今、障害年金で一人暮らしをしていますが、貯金も尽きて生活できなくなって ちょっと追いやられています。 親に生活保護を相談したところ、民生員にお金(預貯金)を調べられるからとか、 そんなことやめろと言われました。 親も年金暮らしで、母親は貯金がありますが、援助してくれません。 今、病気で治癒までいっていないので、働こうかどうか迷っています。 働いても、もっと病気が悪化するかもしれませんし、仕事をする能力に欠けています。 どうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイスお願いします。

  • 借金生活から抜け出したい

    サラ金から200万ほど商工ローンから250万、税金(所得税、住民税、健康保険税)350万、親戚から110万あわせて900万ほど借金があります。収入は3年前は300万、2年前は180万、去年は530万でした。売り上げ事態は3年前は900万、1200万、1400万、程です。毎月一定の収入がなく、借金があるため生活が苦しいです。子供もいるので少しでも経済的に落ち着きたいです。運転資金とあわせて1100万ぐらい、借りられる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 義父の借金負うべきか・・・

    こんにちわ。義父の借金についてご相談いたします。 発覚したのは私と主人の結婚後すぐで、義父からの借金負担願いの申し出がキッカケでした。額と借金理由は明らかにしてくれませんが、現在何千万かで、自宅や不動産が抵当に入っており、競売寸前だそうです。 義父はパート?のような勤めをしている年金生活者で、義母も自営業でわずかな収入があります。毎月の返済に困っているようです。 借金負担願いがあったすぐは、私も憤って「絶対に負担なんかしない。自分で作った借金なんだから自分で負うべき。払えないなら破産すべき。破産費用のお金なら出してもいい」と突っぱね、主人も同意してそのように義父に伝えて、借金の肩代わりはしませんでした。義父は破産だけはどうしても嫌だと言い、その後、何とか生活していたようですが、数年前に「債務整理がしたいので、弁護士費用を負担してくれ」と言ってきたので「それで将来の見通しが立つなら出してもいい。しかし今後の無心には絶対に応じない」ということで、その金額(数十万円)だけ負担しました。 しかし、結局整理後も残った借金が支払えずに、今になって「破産するから費用数百万円出してくれ」と言ってきました。 もううちには義父に支払う気も、お金もなく(あるのは子供の為の貯蓄だけです)、再度突っぱねようとしましたが、義父の再三にわたる無心と現在の生活状況苦(本人申告なので定かではありません)に、私達夫婦も疲れてしまいました。 親なので見捨てることは出来ませんが、お金を出すことで助かるとも思えず、縁が切れるものでもなく、もうどうしていいかが分かりません。 今援助しなければ義父母とも今後どうなるか分からないと思いますし、かと言って援助すれば私達家族の生活が今後どうなるか分かりません。 主人も同様の考えで、実親だけに困惑しているようです。 アドバイスお願いします。

  • 借金が返せません。自己破産できますか?

    現在、3年ほど鬱病で通院しています。バイトなどしてみるのですが、すぐに人間関係などで憂鬱になり止めてしまいます。生活費の足しや浪費癖もありクレジット会社から30万とサラ金から10万の借金があります。今まで働いていた頃の貯金で毎月支払っていたのですが、先月8万、今月8万ほど(収入も無いのにクレジットで買い物、ほとんど浪費です)とうとう支払えなくなりました。ざっと60万ほど借金があります。相談する人もなく、自殺も考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?自己破産できますか?

  • 生活保護を受けられないと言われました

    40代の女性です。 鬱病や他の病気でとても働ける状態ではありません。 生活保護を受けようと思い、福祉の方に相談しましたが、援助してくれる人がいる場合は無理です。と言われました。その援助してくれる人というのは実の兄なのですが、物心ついたときからとても仲が悪く、一緒に暮らしてたときなど私の給料を勝手に使うような兄でした。福祉の人は相談してみなければ解らないでしょ。というばかりです。 今はアパートで一人暮らしです。生活費はすべて借金で暮らしています。実の親も私には早く死んで欲しいみたいです。いっそ殺してくれればと思います。何回も自殺もしましたが死に切れませんでした。 こんな場合、どこに相談すればいいのでしょうか? ご助言お願い致します。 本当に困っています。

  • 妹の借金問題で相談です。

    妹の借金問題で相談です。 妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。 子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが 仲良くうまくやっていると思っていましたが 最近になって離婚を考えていると言い出しました。 話を聞いてみると その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく 支払いを妹に全部させるそうなんです。 もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。 本当にひどい男だなと思いますが 生活費を渡しているのだからやりくりして 足りないならバイトをして支払っといて と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。 二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。 足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで 旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく きちんと支払いができている状態ですが 妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。 もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。 もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・ そのことを知り本当にびっくりしています。 何とかしてあげたいと思っているのですが 私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。 子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。 もうこうなってしまっては借金の整理をしないと 今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。 そこで相談なのですが 無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか? 借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。 安心できるところに相談をして 借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。 今までに相談をしてみてよかったところなどあれば 教えてもらえないでしょうか? これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症患者です。借金はしない方が無難ですか?

    43歳,男性です。 現在,精神科で統合失調症の治療をしております。 低所得ですが,何とか生活しております。 病気持ちのため,借金はしない方がよいでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • 32才 貯金なし 借金100万の男

     私は現在付き合って1年6ヶ月になる彼女がいます。彼女の年齢が29歳ということもあり私自身、彼女とも将来を見据えて付き合っております。  ただ私には借金がおよそ100万円あります。借金の原因は、一人暮らしの時、職がなかなか定着せずいた時に用いたキャッシングによるものです。  現在は実家にもどり定職につき、加えて週末にはアルバイトをしてこつこつと借金を返済しています。  ここでご相談ですが、最近彼女から「年齢も年齢なので早く結婚して子供がほしい」と真顔で言われました。  私自身はすぐに結婚したい思いですが、上記のような事実がありかつ結婚式やその後の生活においてはお金が必要となると思うので貯蓄をしたいと考えています。私の概算では半年で借金を返済して半年で100万以上貯蓄したいと思っているので1年以内の結婚は止めた方がいいと思っています(今さらながら、30歳にもなって貯金がないことを深く痛感しています)。  まずは、彼女に借金のことを話してからだと思いますが…彼女の意にそって結婚すべきか、自分の考えを押し通すべきか、アドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう