• ベストアンサー

真田丸見てたら

加藤清正が服部半蔵の息子に暗殺された様に描かれてましたが、史実なんですか?コラ!三谷

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>加藤清正が服部半蔵の息子に暗殺された様に描かれてました 私も、驚きました。^^; >史実なんですか? 史実かどうかは、誰にも分かりませんね。 史実という証拠もありませんし、事実でないという証拠もありません。 暗殺した側は、「暗殺した」とは言いませんよね。 殺された側も、「暗殺された」とは言いません。 この時代では、暗殺される事は「屈辱・恥」です。 暗殺する側にとっても、実行犯が分かると非常に拙い。 双方が、何も無かった様に(表向き)振る舞います。 まぁ、何にも「表と裏」がありますよね。 我が家の近所には、「真田屋敷」と呼ばれる豪農の家があります。 大坂の陣以後、真田幸村・大介・豊臣秀頼が逃れてきたとの逸話です。 傷ついた幸村は、この屋敷で力尽きます。が、娘との間に一子をもうけました。 六文銭の短刀と家紋を、授かったのだとか・・・。 (全国各地にある)よくある話ですねぇ。^^; そうそう、大介と秀頼は(幸村を弔った後)薩摩を目指して落ち延びます。 この逸話も史実とは認められていません。が、日出藩の記録では「秀頼が逃れてきた」との一子口伝が残っています。 まぁ、日本は「国が決めた正しい歴史を強制・強要しない」ので色んな説があった方が面白いです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね闇から闇に葬ってしまうのが完全なる暗殺ですね。

tigerhorse
質問者

補足

歴史小説のネタには不自由しないと言う事ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

歴史物というのは全てにおいてそうなのですが、(1)人物を評価したり批判したりした古文書を、(2)後世の者がどう読み取るか、(3)それを作家がどう表現するか、(4)役者がどう演じるかによって、全く違ったものになります。  いつ、誰が、生まれた、戦った、死んだのような、動せない事実以外は、(1)(2)(3)(4)が複雑に絡んできます。清正の暗殺の様子など、他に目撃者がない以上、後世の推理や創作でしかありません。  歴史物はそれを分かった上で楽しむものだと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。清正の死因は誰にも分からないと言う事ですね。

回答No.7

こんにちは 真田太平記もそもそも創作ですよ?

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

三谷の脚色ですよ 真田丸はそういうの多いです 加藤清正は病死だし そもそも服部半蔵の息子なんて居たかどうかすら確証はありません ただ、秀頼のために命を捨てるかも知れない清正を危険視して家康が葬った可能性はゼロではありませんが

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。池波正太郎の真田太平記では料理に毒盛られて死んだ事になってたような・・

• lions-123
回答No.4

>加藤清正が服部半蔵の息子に暗殺された様に描かれてましたが、史実なんですか? コラ!三谷 ◇加藤清正の死因 諸説(ハンセン病・梅毒・食中毒・毒饅頭等の毒殺etc)があるようですが、解剖や検死ととか医師発表が為され、死亡証明書が発行されたわけではないので不詳とされてます。 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%B8%85%E6%AD%A3_%E6%AD%BB%E5%9B%A0 ◇服部半蔵の息子説 前項のように、死因そのものが不詳の為、豊臣恩顧で実力者を省く動機と必要性があるからとの異説&フイクションだと思います。 また、忍者の頭目や家康の腹心に上り詰めたことから面白可笑しく脚色されたキャラクター、その正体が、一説には松尾芭蕉だったりもするのは裏仕事のスーパースターとしてのイメージからかも。 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%B8%85%E6%AD%A3_%E6%AD%BB%E5%9B%A0

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

忍者に暗殺されたのだとしたら、そんな記録が残っているはずがないです。つまり創作でしょう。「想像」と言ったほうが正しいかも。

tigerhorse
質問者

お礼

• bekky1
回答No.2

史実的には、どうも、寄生虫でなくなったようです。 病気ということで。 秀吉に可愛がられて、鶴血酒というのを特別によく飲まされてということでの ’寄生虫’です。 秀吉も、同様のようで。

tigerhorse
質問者

お礼

• ferixx
回答No.1

ニセ史実でしょうねえw

tigerhorse
質問者

お礼