• ベストアンサー

真田丸見てたら

加藤清正が服部半蔵の息子に暗殺された様に描かれてましたが、史実なんですか?コラ!三谷

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4848)
回答No.6

>加藤清正が服部半蔵の息子に暗殺された様に描かれてました 私も、驚きました。^^; >史実なんですか? 史実かどうかは、誰にも分かりませんね。 史実という証拠もありませんし、事実でないという証拠もありません。 暗殺した側は、「暗殺した」とは言いませんよね。 殺された側も、「暗殺された」とは言いません。 この時代では、暗殺される事は「屈辱・恥」です。 暗殺する側にとっても、実行犯が分かると非常に拙い。 双方が、何も無かった様に(表向き)振る舞います。 まぁ、何にも「表と裏」がありますよね。 我が家の近所には、「真田屋敷」と呼ばれる豪農の家があります。 大坂の陣以後、真田幸村・大介・豊臣秀頼が逃れてきたとの逸話です。 傷ついた幸村は、この屋敷で力尽きます。が、娘との間に一子をもうけました。 六文銭の短刀と家紋を、授かったのだとか・・・。 (全国各地にある)よくある話ですねぇ。^^; そうそう、大介と秀頼は(幸村を弔った後)薩摩を目指して落ち延びます。 この逸話も史実とは認められていません。が、日出藩の記録では「秀頼が逃れてきた」との一子口伝が残っています。 まぁ、日本は「国が決めた正しい歴史を強制・強要しない」ので色んな説があった方が面白いです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね闇から闇に葬ってしまうのが完全なる暗殺ですね。

tigerhorse
質問者

補足

歴史小説のネタには不自由しないと言う事ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

 歴史物というのは全てにおいてそうなのですが、(1)人物を評価したり批判したりした古文書を、(2)後世の者がどう読み取るか、(3)それを作家がどう表現するか、(4)役者がどう演じるかによって、全く違ったものになります。  いつ、誰が、生まれた、戦った、死んだのような、動せない事実以外は、(1)(2)(3)(4)が複雑に絡んできます。清正の暗殺の様子など、他に目撃者がない以上、後世の推理や創作でしかありません。  歴史物はそれを分かった上で楽しむものだと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。清正の死因は誰にも分からないと言う事ですね。

回答No.7

こんにちは 真田太平記もそもそも創作ですよ?

tigerhorse
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

三谷の脚色ですよ 真田丸はそういうの多いです 加藤清正は病死だし そもそも服部半蔵の息子なんて居たかどうかすら確証はありません ただ、秀頼のために命を捨てるかも知れない清正を危険視して家康が葬った可能性はゼロではありませんが

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。池波正太郎の真田太平記では料理に毒盛られて死んだ事になってたような・・

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>加藤清正が服部半蔵の息子に暗殺された様に描かれてましたが、史実なんですか? コラ!三谷 ◇加藤清正の死因 諸説(ハンセン病・梅毒・食中毒・毒饅頭等の毒殺etc)があるようですが、解剖や検死ととか医師発表が為され、死亡証明書が発行されたわけではないので不詳とされてます。 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%B8%85%E6%AD%A3_%E6%AD%BB%E5%9B%A0 ◇服部半蔵の息子説 前項のように、死因そのものが不詳の為、豊臣恩顧で実力者を省く動機と必要性があるからとの異説&フイクションだと思います。 また、忍者の頭目や家康の腹心に上り詰めたことから面白可笑しく脚色されたキャラクター、その正体が、一説には松尾芭蕉だったりもするのは裏仕事のスーパースターとしてのイメージからかも。 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%B8%85%E6%AD%A3_%E6%AD%BB%E5%9B%A0

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

忍者に暗殺されたのだとしたら、そんな記録が残っているはずがないです。つまり創作でしょう。「想像」と言ったほうが正しいかも。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

史実的には、どうも、寄生虫でなくなったようです。 病気ということで。 秀吉に可愛がられて、鶴血酒というのを特別によく飲まされてということでの ’寄生虫’です。 秀吉も、同様のようで。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.1

ニセ史実でしょうねえw

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 武田信玄の死因は?

    信玄の死因として、信玄は結核が悪化して三河攻めを中止して甲斐に帰る途中病死したのが一番もっともらしいですが、映画「影武者」では鉄砲による射殺。小池一夫の「半蔵の門」(フィクションです)の漫画では、服部半蔵による暗殺というように諸説あります。 真実はこれだと言うのは無しで、いろんな説があると思いますが「これは以外だ」と思わせる説があったら教えてください。

  • PS3の戦国BASARA3をやってるんですが、服部半蔵を仲間にする方法

    PS3の戦国BASARA3をやってるんですが、服部半蔵を仲間にする方法があれば、是非教えてください!

  • 加藤清正の築城技術

    加藤清正は築城の天才と言われていますが、細部まで設計したり、建築作業を実際にしたわけではないと思います。 加藤清正は城を作る場所と規模と建築物のイメージを大工に伝えただけの発注者にすぎないと思うのですが(すぎないといっても構想力は天才と思います)、じっさいのところどうだったのでしょうか? つまり、たとえていえば、加藤清正が森ビルのオーナー、大工が竹中工務店みたいな感じではないかと。

  • 服部半蔵の実力

    一般の日本人が思い浮かべる忍者と言えば、”服部半蔵”の名前が浮かびますが、服部半蔵は忍者として傑出した能力を持っていたんでしょうか?(百戦練磨の強者とか) 武勇伝やエピソードの類をあまり聞かないのですが、もしかして忍者としてはさほど能力は無く、統率力に優れた人物だったのでしょうか? 立場としては、今で言うCIAの長官の様なものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 加藤清正の築城技術

    加藤清正は築城の名手と言われていますが これは元々の才能でしょうか? それとも築城の天才と言われた豊臣秀吉の側にいる時に色々学んで得意になったものでしょうか? 熊本城は元々清正のものなのに加藤家改易のあと細川家が我が物顔で使っていた事に 加藤家家臣はご立腹だったとか☆

  • 加藤清正は、何処で虎退治をしたんですか?

    加藤清正は、何処で虎退治をしたんですか?

  • 松尾芭蕉と、服部半蔵

    おはようございます。 こちらでは 初めて質問させて頂きます。  松尾芭蕉と、服部半蔵 が 何らかの関係にあったと聞きましたが、  具体的にどういったものなのか ご存じの方はいらっしゃいませんか?   どうぞ 宜しく御願い致します。

  • 伊賀忍びの掟と半蔵との関係

    初めて質問させていただきます。 戦国末期から江戸初期あたりの時代小説には、伊賀忍者がよく出てきますね。 で、「主取りをしない」というのが伊賀者の鉄の掟で、この掟に背くと暗殺の対象になることもある、なんて記述をよく見かけます。でも、大抵同じ本の中で、「服部半蔵は出世頭で伊賀の英雄」みたいな記述も出てきます。なんでですか? 伊賀者でありながら徳川の家臣となったのに、なぜ裏切り者とはならないのですか? 宜しくお願いします。カテゴリ違いならご指摘ください。

  • 真田幸村の認知度ってどのくらいなのでしょうか?

    先日、上田市出身の友人と真田幸村の話になり「真田幸村はどのくらい有名なのか?」って話し合ってました。 その時は、 ●学校の歴史の授業では「ほとんど触れられない」に等しい。 ●主役・脇役様々な形でNHK大河ドラマや歴史小説、ゲームで扱われる。 ●日本の戦国時代に興味・関心の無い人は、一生知らずに死んでいく可能性が高い。 などの点から、 ・蜂須賀小六、結城秀康、服部半蔵レベル。 ・伊達政宗も学校で触れられないかもしれないから、伊達政宗レベル。 ・ひょっとしたら楠木正成や新田義貞も同レベル。 などなど・・・・楽しい一時を過ごしました。 教!gooの皆様は真田幸村の認知度(対象は20代から30代、男女問わず)をどのように例えられますか? 暇なときで構いませんのでお願いいたします。

  • 東京の半蔵門駅は忍者?

    東京の半蔵門駅は服部半蔵に関係がありますよね? 忍者ですよね? 伊賀甲賀とも関係がありますか?