指摘を受け入れない母親

このQ&Aのポイント
  • 母親(53歳)が排泄後にお尻を拭かず、いつも下着が汚れてしまいます。洗濯物を見るたびに不快な気持ちになります。
  • 母親は外で働いているため、周囲の人にも不快感を与えているか心配です。私は改善を伝えましたが、逆ギレされてしまいました。
  • 家族の気持ちや衛生面を考えてほしいと思っているのですが、母親は他の指摘にも否定的で、納得させるのは難しいようです。家族関係が悪化してしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指摘を受け入れない母親

汚ならしい話で大変恥ずかしく申し訳ないのですが、 母親(53歳)が大きい方をした後にきちんと お尻を拭かないのか、いつも下着が汚れています。 洗濯物を洗濯機に入れる際、否が応でも 見えてしまい、本当に不快です。 いつもではありませんが、家で一緒にいるときに 臭うときさえあり、子どもながら本当に悲しい気持ちです。 母親は外で働いているので、会社の人にも 嫌だなと思われてるのではないかと心配にもなります。 言うのも本当に迷いましたが、改善してほしかったため 「きちんと拭いたほうがいい」と伝えました。 しかし「あんたって本当に嫌な性格だね! そんなことをわざわざ言ってくるなんて。 結婚してから、相手方のご両親にいじめられればいいのに!」 と逆ギレ。 逆ギレしてくるだろうとは思いましたが 私以外に指摘してくれる人もいないでしょうし、 (他の家族はわかっていても黙っています) 指摘されて腹は立つかもしれませんが、何故改善しようと 思わないのかと不思議です。 自分でも下着が汚れたり、かゆみが出たりすれば 嫌ではないのだろうかと本当に思います。 しかも、そんな汚れた下着と一緒に衣類や下着を洗われる、 家族の気持ちにもなってほしいです。 私が洗濯をするときは分けて洗っていますが、 母が洗濯をする際は恐らく一緒に洗ってると思いますので、 それを考えると、家族とはいえ本当に嫌なのです。 他のことでも、母がやることに 「これは○○しないで△にしてよ」と私が言うと、 「うるせーな!世話焼きは迷惑。偉そうに私に色々言うな」 と言われ、何も言えなくなります。 こうしたほうがいい、という話でも基本的に否定します。 嫌なら家を出ればいいだけの話かもしれませんが、 納得させる(きちんと拭くように)のは無理な話なのでしょうか。 それを指摘した私が間違っていたのでしょうか。 本当に汚ならしい話で申し訳ありません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

間違ってはいないでしょうけど アプローチのやり方がちょっと直球すぎたかもしれませんね。 誰でも自分の不始末をずばり指摘されるのは たとえ事実であってもよい気持ちでは聞けないと思います。 閉経期の女性は下着の汚れやニオイなど下の悩みが増えることが多いです。 婦人科や泌尿器科などで改善することもありますから まずは、とても心配だからと体調を気遣うような言い方で 受診をすすめてみてはどうでしょう?

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね…遠回しな言い方を考えてから言えば良かったです。 そうだったのですね。知りませんでした…。 受診をすすめたほうがよいのでしょうか…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 42ise44
回答No.3

うrl 指摘をしたあなたはお母さんの事を思っての指摘。間違っていません。  事態をお母さんも知っているのではないでしょうか?。事後の始末ではなく、括約筋の老化?で事前対策が必要なのかも?つまり排泄感と同時にこんにちはしてしまう・・・。だから下着を脱ぐまで気付かないのかも。  結構聞き分けの難しいお母さんのようなので、上手く事態をコントロールして改善してあげてみては?  参考 URL (括約筋の鍛え方) http://matome.naver.jp/odai/2139943618771152701 です。  あくまで仮定です。悪しからず。  

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人もわかっているからこそ指摘されたくなかったと思うのですが… 事前対策…なるほど。 URLありがとうございます。 見て勉強します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、それを指摘した私が間違っていたのでしょうか? A、はい、完全に質問者が間違っています。 って、回答したら・・・。そんなの決まっているでしょう。聞くまでもない。 X 嫌なら家を出ればいいだけの話 O 嫌ならトイレをウォシュレットにすればいいだけの話 http://allabout.co.jp/gm/gc/42458/

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が間違っていたんですね…。 トイレはウォシュレットですが、母親だけは使っておりません。 回答ありがとうございました。