指摘を受け入れない母親

このQ&Aのポイント
  • 母親(53歳)が排泄後にお尻を拭かず、いつも下着が汚れてしまいます。洗濯物を見るたびに不快な気持ちになります。
  • 母親は外で働いているため、周囲の人にも不快感を与えているか心配です。私は改善を伝えましたが、逆ギレされてしまいました。
  • 家族の気持ちや衛生面を考えてほしいと思っているのですが、母親は他の指摘にも否定的で、納得させるのは難しいようです。家族関係が悪化してしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指摘を受け入れない母親

汚ならしい話で大変恥ずかしく申し訳ないのですが、 母親(53歳)が大きい方をした後にきちんと お尻を拭かないのか、いつも下着が汚れています。 洗濯物を洗濯機に入れる際、否が応でも 見えてしまい、本当に不快です。 いつもではありませんが、家で一緒にいるときに 臭うときさえあり、子どもながら本当に悲しい気持ちです。 母親は外で働いているので、会社の人にも 嫌だなと思われてるのではないかと心配にもなります。 言うのも本当に迷いましたが、改善してほしかったため 「きちんと拭いたほうがいい」と伝えました。 しかし「あんたって本当に嫌な性格だね! そんなことをわざわざ言ってくるなんて。 結婚してから、相手方のご両親にいじめられればいいのに!」 と逆ギレ。 逆ギレしてくるだろうとは思いましたが 私以外に指摘してくれる人もいないでしょうし、 (他の家族はわかっていても黙っています) 指摘されて腹は立つかもしれませんが、何故改善しようと 思わないのかと不思議です。 自分でも下着が汚れたり、かゆみが出たりすれば 嫌ではないのだろうかと本当に思います。 しかも、そんな汚れた下着と一緒に衣類や下着を洗われる、 家族の気持ちにもなってほしいです。 私が洗濯をするときは分けて洗っていますが、 母が洗濯をする際は恐らく一緒に洗ってると思いますので、 それを考えると、家族とはいえ本当に嫌なのです。 他のことでも、母がやることに 「これは○○しないで△にしてよ」と私が言うと、 「うるせーな!世話焼きは迷惑。偉そうに私に色々言うな」 と言われ、何も言えなくなります。 こうしたほうがいい、という話でも基本的に否定します。 嫌なら家を出ればいいだけの話かもしれませんが、 納得させる(きちんと拭くように)のは無理な話なのでしょうか。 それを指摘した私が間違っていたのでしょうか。 本当に汚ならしい話で申し訳ありません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

間違ってはいないでしょうけど アプローチのやり方がちょっと直球すぎたかもしれませんね。 誰でも自分の不始末をずばり指摘されるのは たとえ事実であってもよい気持ちでは聞けないと思います。 閉経期の女性は下着の汚れやニオイなど下の悩みが増えることが多いです。 婦人科や泌尿器科などで改善することもありますから まずは、とても心配だからと体調を気遣うような言い方で 受診をすすめてみてはどうでしょう?

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね…遠回しな言い方を考えてから言えば良かったです。 そうだったのですね。知りませんでした…。 受診をすすめたほうがよいのでしょうか…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

うrl 指摘をしたあなたはお母さんの事を思っての指摘。間違っていません。  事態をお母さんも知っているのではないでしょうか?。事後の始末ではなく、括約筋の老化?で事前対策が必要なのかも?つまり排泄感と同時にこんにちはしてしまう・・・。だから下着を脱ぐまで気付かないのかも。  結構聞き分けの難しいお母さんのようなので、上手く事態をコントロールして改善してあげてみては?  参考 URL (括約筋の鍛え方) http://matome.naver.jp/odai/2139943618771152701 です。  あくまで仮定です。悪しからず。  

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人もわかっているからこそ指摘されたくなかったと思うのですが… 事前対策…なるほど。 URLありがとうございます。 見て勉強します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、それを指摘した私が間違っていたのでしょうか? A、はい、完全に質問者が間違っています。 って、回答したら・・・。そんなの決まっているでしょう。聞くまでもない。 X 嫌なら家を出ればいいだけの話 O 嫌ならトイレをウォシュレットにすればいいだけの話 http://allabout.co.jp/gm/gc/42458/

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が間違っていたんですね…。 トイレはウォシュレットですが、母親だけは使っておりません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親との関係、私が悪いとは思いますが…

    私(19)と母親(46)の関係が最近芳しくありません。 私の性格が怒りやすい、イライラすると人にあたる(家族のみ)という、言葉は合ってるかわかりませんが、内弁慶だからこそより関係が改善しないのだと思います。 しかし、母親から言われる一言一言にトゲを感じます。 学校から家に帰り、学校であったことを報告していると、つい愚痴っぽく話してしまいます。そうすると「アンタはいつも自分が悪くないように話す」と言われ怒られます。 私はそんなつもりは全く無く、ただ話をしたいだけなのに怒られると、悲しくなって泣き、また文句を言われるので逆ギレしてしまいます。これが何度も繰り返されてきました。 また母親が怒っていると声の調子でわかるので、機嫌をとろうと思うのですが、機嫌は直らず私がキレてしまいます。 私がキレなければ、この状態は改善されると思いますが、何故一方的に怒られなければならないのかと不満がたまり爆発してしまいます。 今もケンカ中です。 どのようにすれば母親との関係は改善するでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • デートに母親がきます。

    デートに相手の母親がきます。どのサイトを見ても、マザコン男についてしか書いてません。でも僕の場合、彼女の母親がデートに必ずついてくるんです。その母親がせめてノリのいい、気さくな人だったらいいんですけど、堅苦しいんです。彼女が参考書がほしいからって言うので、一緒に本屋に行ってもついてきます。そして少し離れたところで、探偵のように、陰からこちらをちらちらと見るんです。二人で落ち着いて話をしたいのですが、それもできない感じです。だからデートといっても、いつも30分くらいで終了です。お茶をしても気をつかうだけで、お茶の味もしないし、彼女との話よりも、彼女の母親との話になってしまうんです。彼女は本当に大好きで、性格も外見もあうし、最高なんです。これ以上の人はきっと見つからないというくらいです。 彼女に二人がいいと言っても逆切れです。どうしたらよいのでしょうか?別れたほうがいいか本気で悩んでます。

  • 母親ヒステリック、部屋の散らかり

    うちの親に困ってます。 うちの家はいつも散らかっていて、家族は誰も片付けません。 だから、私がいつも片付けています。 ですが、正直文句も言いたくなるので、文句を母親に言います。 母親は仕事が忙しく部屋がめちゃくちゃです。 精神状態がもろに現れてる感じです。 母親は散らかす兄弟よりも、片付ける私に対していつもイライラして当たってきます。 私が片付けることで、母親が家事をサボってるみたいな感じがするからでしょうか? 私が1週間も洗濯物溜まってたから、洗濯しといたから。って言ったら、1週間じゃなくて5日だ!うぜーんだよ!黙れ!って言われてめっちゃヒステリックになって、私は本当に唖然となりました。 母親だけど、この人大丈夫かな?って心配になりました。 正直ショックです。なにも悪いことしてないのに。

  • 母親について

    こんにちは、母親といると時折つらくなるので質問してみました。 私の母親の言動なのですが…、 ・私が服、靴、インナーなどを買い母に見せると『また、無駄な買い物して…あるもの着たら良いじゃない』と言われます。 ・好きな民放番組(ドラマ、歌番組)を見てたり、芸能人の話をすると『くだらない、まだそういうの見たいの?』『芸能人の話題しかないの?視野が狭いね』など …他の話もしてるし、いつもいつもではありません。 ・外食するとき私が洋食が食べたいと言っても『私は絶対イヤ、だったらあんた1人で食べなさいよ』と言われ、結局、母が食べたいものを食べることになります。 いつもではありませんが、このように言われると悲しくなり、一緒にいるのがつらいのです。どうしたら良いですか? 私の気にしすぎでしょうか?

  • クレクレくんな母親

    私は絵を描いてそれをネットで公開して生計を立ててるものです。 60になる母も私みたいなことがしたいと言ってクラウドワークスでイラストの仕事をとってそれで稼ぎたいみたいなことを言っています。 私は母の仕事には全然興味がないので勝手にやったらいいじゃん、と思っていますが、ことあるごとに「これどうしたらいいの?この仕事受けても大丈夫かなぁ?」と聞いてきます。 私は一人でくつろぐ時間を非常に大事にしているので、そんなときに「どうしたらいいの?どうしたらいいの?」と聞かれるのがうざくてうざくて仕方がありません。 しかも、「それネットで調べたの?ちょっと調べたらすぐ出ることじゃん」と指摘したら、「調べ方わかんないし、聞いたほうが早いでしょ!」と逆ギレしてきます。 仕方なくしぶしぶ教えてあげると、「これこうじゃないかな?これこうしたらいいんじゃないの?」と横からワーワー言ってきます。 そう思うんだったら最初から自分でやれよ!と怒ると 「なんで教えてあげよう、とかそういう謙虚な気持ちがないの⁉」とかふざけたことを言ってきます お前が謙虚になれよ。。。 正直この母親とは距離を置きたいですが、できればこういう人のことをクレクレくんだということを指摘して、この性格を治したいです。 いい方法はありますでしょうか? また皆さんの身近にもこんな人いますでしょうか?

  • 母親の気になる言動

    私の母親のことで相談があります。私と母親がけんかをすると、いつも母は私に、「おまえの悪い性格からすると、おまえのことを恨んでいる人はたくさんいる。おまえには生き霊がついている」みたいに気持ち悪いことを言ってきます。ちなみに私の母には霊感は全くないのですが、言われる方はとても気分悪いです。 また、今日も私が母に、「怖い夢を見た」と言ったら、「きっと誰かの因縁だ」と言ってきました。いくら何でも言って良いことと悪いことがあると思います。私が、「もうそういうことは言わないで」みたいなことを母に言うと、「親に逆らうのは良くない。もうおまえの面倒は見ない」など逆ギレしてきました。 私も、受験が控えているのに、母親の言動で勉強に身が入らないこともたくさんあります。そういう人だと割り切って考えようとしても気にしてしまいます。私はどう過ごして行けば良いでしょうか?

  • 実母に思っていることを指摘できますか?

    実母に思っていることを指摘できますか? 結婚して6年、1歳の子供がおります。 結婚する前実家で住んでいた時は、気にならなかったのですが、子供が生まれて実家に帰ることが多くなり、母親の行動が目につくようになりました。 月1回程実家に泊まりに行くのですが、その際脱いだもの(洋服や下着類)を洗濯してくれると言います。 洗濯機のくず取りネットを見ると、「いつ交換した?」「もしかして今まで交換したことがない?」というくらい汚れています。(汚れやカビが付いているのか真っ黒です) 「いいよ、帰ってから洗濯する」と言っても、遠慮していると思われ、母も親切心から洗濯してくれます。 実家にいる間に使うタオル類も、全て用意していてくれて(持って来なくて良いと言います)、子供のお風呂上がりのバスタオルもそうです。 子供が使うものは気になって仕方がありません。 さずがに子供の洗濯物は帰ってからしましたけど・・・ 帰る頃には、洗濯物をたたんで持たせてくれるのですが、自宅に帰ってから出してみると、完全には乾いていない状態です。(母は乾いていると思っています) その他も、食器洗いのスポンジもすごく汚くて、食器も鍋も流し台も全部そのスポンジを使っているので、不衛生な感じがします。 子供のご飯の時に、お皿やスプーンを出してくれるのですが、そのスポンジで洗っているのかと思うと・・・ 自宅から準備して行くと、「うちにあるから、持ってこなくていいよ~」と言われます。 消費期限や賞味期限も全く気にしないので、期限切れの物も平気でくれます。 先日もらった干物は消費期限が2年前のものでした。 これは気になったので母に言うと、「冷凍してあるから大丈夫」と言われ・・・ 結婚してから私の感覚が変わってきたのか、母の行動(目に入ってくるもの)がすごくいい加減というか不衛生な感じがして、実家に帰ってもそんなことばかりが気になります。 母の『少しでも用事をしてあげよう、娘の負担を減らしてあげよう』という親切心がわかる分、思っていることを母に言えません。 私には姉がいるのですが、姉は思ったことをすぐ口にするタイプです。 同じように子供を連れて泊まりに帰ってきた時に、「布団きれい?ちゃんと洗濯してくれてるの?(くず取りネットが汚いとは気づいていません)」と母に言ったようで、母は私に「〇〇ちゃんはうちに泊まりに来ておいて、すぐ汚いって文句いうから嫌」と言っていました。 それを聞いて、私も文句言えないなぁと思ってしまいました。 旦那にはどうして自分の親に言えないのかと、不思議がられています。 私も「昔は言いたいこと言えたのになぁ」と・・・ 長々と書いてしまいましたが、私と同じように実親の行動が気になるかたおられますか? その場合指摘されますか? 気分を害さないような言い方ってありますか? これからも頻繁に実家に子供を連れて帰るので、毎回こんなに気になるのも疲れるなぁ~と思いました。 アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 母親が信じられない

    質問失礼いたします。 実の母親なのですが、嘘をつかれ裏切られ、もう信じられなくなっています。 私は短大卒で就職し、一人暮らしで親と別居中です。 家族は母親と弟の母子家庭です。 就職して一ヶ月ほど経ったころ、母が「友達の旦那さんがこちらの会社にこないかという話があった」と話してきました。 それから9月の頭に「履歴書を渡してくれと言われた」と母から言われ、すぐに出しました。 それから半年以上経過しましたが、いまだに会社からも母からも何もありません。 母に確認したところ 「こっちは雇ってもらう側だから、あまり強くは言えない」と言ってきました。 しかし、半端な気持ちで今の会社にいるのは失礼だから、結果がよくてもダメでも連絡がほしいと言うと、「今の会社がいいならそっちにいればいいじゃないか!」と逆切れされ、結局採用どころか、相手の企業の人とは面接も電話も話もなにもしていません。 相手がもってきた話を当事者の私に何も話さずに勝手になかったことにされたのが非常にいやな気持ちです。 また、就職時に私がローンで購入した軽自動車があるのですが、それを母が乗っていた古い車と『毎月のロ-ン代を代わりに払う』という条件を出され、半ば強引に交換されました。 そんなことを冬場に帰省したときに「1万か2万でいいや。貸して~」と軽く言われ、腹が立ちました。 しかしながら一応母親だということですぐに1万5千円を銀行で下ろして渡しました。 そのときに確認で「もう借りないよな?」と聞くとうなずいたため、納得して帰ったのですが10日ほどたったときに「1500円貸して」とまた軽く言われました。 昔、「1万だって稼ぐの大変なんだ!」と説教されたのですが、そんなことを言っておきながらの行動とはとても思えません。 ましてやローン代を払うという提案を自分で出しておいて苦しくなっているのですから目も当てられません。 そのうえ貸した1万5千円を返してほしいと伝えたところ、「何の1万5千円?」と借りたことすらも覚えていない始末です。 おもに金銭面の話をすると「誰が学校にいかせてやったと思ってるんだ」「おまえをそこまで育てたのは誰だ」など、絶対に逆らえないようなことを言われ、間違いを指摘することもままなりません。 このほかにも数えられないほど母の言葉にだまされてきました。 正直もう母の身勝手さにあきれ、ストレスで体を壊しはじめています。 今日もまた裏切られ、精神的に参っています。 母親の顔を思い出しただけで呼吸が少し苦しくなり、頭がぐらつく感覚がします 今の仕事でも精神的な負担が重なり、それらのことをふまえて夏ごろに転職しようと考えています。 そうしたら母親とはほぼ関係を絶ちたいと思っています。 弟とは連絡を取り合うつもりなので、完全に母との関係がなくなるとはおもいませんが、それでも少しでも離れたいです。 母親との関係や、こうすればいいなどのアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 母親

    両親の不和について。最近両親がまた夫婦喧嘩してます(冷戦的)。原因は、元々、母以外の父、息子(私)、妹にあると思います。この夏、13日~15日くらいの間に母親は家族旅行を計画していたようで、動物好きなので、富士サファリパークか動物園を予定していました。しかし、それを聞かされた時、私は非賛成的発言を思わずしていまい、妹も同じ様な発言をした模様。父は子供たちが賛成しないので、賛成しませんでした。そしたら、母親が「・・・たく、みんな自分の都合ばっかり言って・・・」とキレて。この瞬間、私はやってしまったとおもいました。というのは、母は(おそろく)毎年家族旅行がしたいみたいで、事あるごとに色々提案してきたのですが、度々私や妹などが自分の都合で断ってきて、時々、それに母が怒ってしまうことがありました。その経験から、今度は母の意見を尊重しようとしてたのに、つい癖で、不賛成を口にしてしまい、今回のようにまたまた母を怒らせました。それから数日、私や妹に対してはなんともないのですが、父に対しては、不和的な態度です。この前の夜も「どうして味方してくれなかったの?」とか「家族みんなで楽しみたかったのに」とか、父に(おそらく泣きながら)言っているのが聞こえ、私も精神的につらいです。眩暈もあります。その後、田舎に帰るついでに、水族館によって、母も(おそらく)楽しんでいるように見えて、田舎でも不和的な傾向は見られなかったので、一割方安心していたのです。が、帰宅してから、(現場を見ていないので、おそらくですが、母が話を蒸し返したようで)、また不和的な雰囲気が感じ取れます。今日も会話してません。母は父を避けてるようです。 母は昔から家庭などに苦労してきたようで、今なるべく苦労されないように、私が色々手伝っています。 しかし、今回の件で、また母親に心労的なものが増えた気がします。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんであの時母親の意見を孫ようしなかったのかと。 このままでは夫婦関係、いやそれ以上に母親が心配です。 どうすればいいでしょうか? 自然に解消していくものでしょうか? また母親の譲歩と我慢で、終わってしまうのでしょうか? 父は市役所勤務。 母は学校勤務。 私は大学生で、八月末から一人暮らし。妹は高校生、夏はクラブ三昧。全員共通休みは13~16日で、だからこそ母はこの期間に旅行に行きたかったらしいです。本当に申し訳ない。来年の春・夏休みは必ず母と旅行に行くと決めています。旅行の話を蒸返すとややこしくなるかもしれないので、避けたいです(一人暮らし先から何らかの形で謝罪したいです)。今も会話無。今度は父が怒りそうです。