結婚願望が強い40代独身男性の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代独身男性の結婚願望は強いが、実際に行動していない
  • 既婚者からの社内恋愛の勧めを避ける理由や言い訳に困る様子
  • 結婚願望を本気で考えているのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

40代独身男性の結婚願望。

ご閲覧ありがとうございます。 当方27歳のOLです。 職場に42歳独身の課長がいます。もちろんバツゼロで既婚暦なし。 40代になった今、すごく結婚願望が強いらしく、子どもが欲しいから年下の女性で付き合って3ヶ月で籍を入れてもいい勢いらしいです。 けど、実際行動してるのかと言ったら全くしてないそうです。 私が思うに、これって本当に結婚願望強いのかな?結婚したいのかな?と思います。 どういう心境なのでしょうか? 飲み会で言ってた話ですし、あんまりあてにはならないのですが、周りの既婚者のおじさまから社内恋愛を推されてましたが、別れたら気まずいとかいろいろ言い訳ごねてました。 後、「○○くんの年齢なら自分から動かなきゃもう無理だよ、年齢的に」と、お説教されてました。到底自分から行く性格でもないですが。 ネタにされるから言ってるだけで実際結婚願望なんてないんじゃないかと、思う昨今です…

noname#226194
noname#226194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.1

子供が望める年齢となると、概ねU35ということになろうかと思います。質問者さんは27歳ということですから、ドンピシャの年齢ですね。 さて、そんな質問者さんがその42歳の課長から口説かれたらどうでしょうか。まあ、常識的にいってありえないですね。翌日に会社のみんなに言いふらして笑い者にするか、セクハラ&パワハラで会社に訴えるかのどちらかではないでしょうか。 そんなのはわかっているのです、その課長も。そして40過ぎてそういう恥をかくのも精神的にキツいなと思っているのです。だって立場上は見境なく女性を誘ってるアラサーくらいの部下をお前は会社に何しに来ているんだと叱らないといけない立場じゃないですか。 (子供が)欲しいことは欲しいが、現実的にそれは難しいことは痛いほどわかっているから結果的に消極的にならざるを得ない、ということなのではないでしょうかね。 だから、うっかり「そんなに子供欲しいなら自分から動かないとダメですよねえ」なんて口走ってはいけませんよ。迂闊に口走ると「〇〇クン、今日、ちょっと、仕事が終わった後に、どう?」なんていわれてしまいますから・笑。

noname#226194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…確かにそうですよね。彼の性格的にもかなり仕事にストイックで妥協を許さないところや前に「部下になると恋愛対象として見れなくなるし、プライベートな話は一切できない」と言ってるあたり、直属の部下との恋愛なんて絶対ありえないですね。 後はもう40過ぎで恋愛で恥かくなんてってのもわかります。 迂闊のその手の発言をしないように注意します(笑)

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

このサイトでも「40代独身、彼女いない暦=年齢。人生積んでますか?」みたいな質問をしていじられるのが好きなおじさまがいます。とにかくどこかの仲間に入ってないと不安になるさみしがり屋さんの部分がそのおじさんの核にあると思うんです。 女性でいうと、女子グループにいるんだけど、なぜか恋愛などは受身になっていてだれともつきあってない子にあたる気がします。 そういうおじさんとして扱ってあげれば悦ぶと思います。 といっても、もしかすると、彼にも何年かに1度くらいはこっそり行動してきたのかもしれません。

noname#226194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生詰んでるからどうかなんて周りがどう思うが自分がそれでいいならいいとわたしは思うんですけどね、自分の人生ですから。 そうやって自虐ネタにしてるあたりすごい可哀想だなと思います。本当はそうなりたくないけどもうそういうのでしか自分をアピールできないとか、回答者様がおっしゃる通りかまってさんなのか。 正直痛々しいです。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

人の気持ちは色んな考えが混ざっています。 こんな風になりたい。 今のままでいたい。これはこれで楽だし。 自信がない。 自分に自信がある。 無理だと解ってる。 諦めきれない。 それぞれの割合は次の日少し変わってたり。 でも、そんな心中は第3者から解らないので、 他人を見ると、なんでこうしないんだろ?簡単な事なのに。。と感じるんだと思います。

noname#226194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本当のことは本人しかわからないのでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

結婚願望とは言えない状況のようですね。 好きな人ができたら交際3か月で入籍と言うものの、相手にも親兄弟は居ますから42歳の男性と入籍と出産というのは「愛されているから」とは違うはずです。 「子供が欲しい」彼は年下で家族が反対せずに結婚式はしないで入籍のみが理想なのでしょう。 子供ありきの入籍なら子供が居ない生活は入籍の意味がないのでしょうし、貴方がもし彼の妻となっても18年後には定年する彼と子供を支える45歳にならなくてはいけません。 42歳の結婚。 彼の親の介護問題も含めて、同世代との結婚は難しいので「あえて若いのを狙っている」というポーズなのではないでしょうか。

noname#226194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞くと若けりゃ誰でもいいということなのでしょうか? 愛を抜きで子どもが作れるのでしょうか? 絵空事かもしれませんがその解釈だと子どもができなければ離婚ということでしょうか?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

実際には結婚する意思はないんじゃないでしょうかね。 男女ともにですが、社会人になれば人生設計を漠然と考えます。 特に女は妊娠出産育児の年齢世現が如実だし、 男にとっても仕事、恋愛、結婚、家を建てる、家族を作る、 適齢期という言葉はけっこう的を得てます。 その課長も漠然とは考えていても実行する気がなかったのですから いまでも口にはするけど、その気はないんでしょうね。

noname#226194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の過去の話を聞いてるとなんとなくではありますが、「え?このタイミングでなんでプロポーズしないの?!」と、いうことが多いなぁと思いました。(笑) 後はお姉さんがいますが、女性が苦手な感じでよくおじさまたちと楽しく話してるのを見ます。

回答No.2

40代にもなると仕事もお金も起動に乗っています。気になるのは、これから先のことですが恋愛下手な事も手伝って今が有るのだと思います。自分から行動しても失敗が怖い、恥ずかしいと考えて動きたくとも動けないのが実際と思います。彼から声がかかるのは、まず期待できないでしょう、半分諦めムードでしょうからね。できたら頻繁に(課長 どこどこの居酒屋連れて行ってください)とか (○○食事行きません)と話しかける貴女がいたら それこそ3ヶ月で旨く行く話でしょう。ぜひ話しかけて、一緒に出かける機会を設けて下さい。。安定した生活が待っているでしょう。私のうちも12歳年の差がありますが まったく気になりませんよ。愛は金がないと燃え上がりません。頑張って。

noname#226194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冗談でそういうこと口走ってしまうのですが特にこれと言って動きはありません(笑) 狙ってるわけではないし、向こうも冗談で言ってるのはわかる気がします。

関連するQ&A

  • 男性の結婚願望について

    もともと結婚願望が強い人がゴールデンウィークで実家に帰省して既婚の兄弟や甥姪に囲まれたら(自分以外兄弟3人とも既婚子持ち)願望はさらに高まったりしますか? 逆に結婚願望がない人に結婚する気になってもらうのは難しいものでしょうか。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚願望のない男性へのアプローチ

    今気になる男性がいて、うまくいったらお付き合いしたいなと思っています。 だけど、何気なく「結婚願望ってある?」と聞いたとき、 「ないなー。全くもってないね。」と言っていました。 今、私は24歳です。 彼は23歳です。 私は、次にお付き合いする人とは結婚を視野に入れたいと考えています。 だけどまだこのくらいの年齢の男性は、 結婚とか考えてない人も多いですよね。 実際に周りの同じくらいの年齢の人たちは、男性はほんの一部しか結婚しておらず、女性は半々くらいです。 まだ遊びたい年頃なのも分かります。 付き合えるかすら分からないのですが、 自分は結婚を考えているけど、相手は結婚願望がない人と分かりながらアプローチするのはどうかなと悩んでいます。 彼への気持ちが大きくなる前に、早いうちに見切りつけたほうがいいでしょうか? それとも、 気持ちが変わるかもしれないという可能性も考えて、このまま仲を深めていってもいいでしょうか? このような経験をした方がいたら、 エピソードを聞かせてください。 それ以外の方からのご意見・アドバイスも参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 結婚願望がもしなければ…

    彼 33歳 私29歳 付き合って8ヶ月になりました。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日1往復程度ですがメールで連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからだと推測します。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。彼が覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたりと 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚願望

    半年前位に結婚願望がないと彼から聞いていました。前にも同じような質問しましたが再度、失礼します。 昨日の夜 彼と話している時に彼が昨日、イベントで久しぶりに会った人がいるらしく「その人が○○駅に引っ越したんだってね」と言ってきました。彼も私も引っ越し願望があり、住みたい場所がその駅でした。私が「へ~いいなぁ。羨ましい!」って言ったら「同棲するらしいね」と言ってきて、知らない人だし(あ、そうなんだ…」としか思えず。。それに私も同棲願望ありますし、ちょっとの沈黙。「そうなんだ…でもその駅、家賃高いよね~って言ったら「二人で住むから大丈夫じゃない?」と話は終わりましたが、彼とこういう話をする時、言葉を選んでしまいます。同棲やら結婚ネタに過敏反応してしまいます。この前も「赤ちゃん欲しくない訳じゃないよ?」と言ってきたり。最近やたら年齢のネタばかり出してきますし。もう望みないのにどこか期待してしまいます…。彼に「私も同棲したい~笑」という冗談を言うのも怖いですし。彼はきっと何も考えずに発言してますよね? 彼に「私そろそろ本気で引っ越そうと思ってるんだけど、私と一緒に住む?笑」と冗談を言ってみて反応見て大丈夫でしょうか?この冗談を言うのも怖いのですが…。

  • 30代の結婚願望ありの独身女性です

    30代の結婚願望ありの独身女性です。 現在気になる人がいます。 ほとんど接点のない人ですが、なんとかメールアドレスを聞き(←共通の知り合いから聞いたのでPCのアドレスです。)メールをしてみました。 メールはしたのですが、彼は現在、ある仕事のコンペに参加しており県内にはいないそうで、ネットに滅多に繋げられない環境らしいです。 実際、メールして3日後に返信がありました。 こっちにはもうあと数週間は帰ってこないそうです。 そんな状況で、彼の気持はどうなのか不安に思っています。 彼は私には興味がなく、あまり返信出来ない(したくない)事の理由づけにしているのか、それとも事実なのか・・・ 話は変わりますが、私は結婚願望があります。今まで縁はなかったのですが、今はどんな小さな縁でも見逃さない位の気持です。 実は私に好意を寄せてくれている人がいるのですが、私ははっきりと返事をしていません。 その人が嫌いな訳ではなく、ただ好きとは思えないだけなのですが、いい人だなとは思います。 彼にも結婚願望があるそうで、彼と付き合えば、よほどのことがない限りは結婚と言う話にすぐにもなりそうです。 せっかくの縁なので大切にしたいと思っています。 ですが、私は文頭でも書いたように気になる人がいます。 でもその人は見込薄のよう気もしています。 ダメもとでも気になる人に私の好意を伝えて頑張って行動してみるか、私に好意を寄せてくれている人と付き合ったほうがいいのか、悩んでます。 と言うのも、気になる人の事を頑張ってみると言うことは、結構な時間がかかりそうなんです。 その間、曖昧な状態で待って貰うのも気が引けるし、なにより申し訳ないと思うので。 ちなみに、私が気になってる人は私より7歳下です。(私は35歳です) が、彼は私の年は知りません。(話の中で、30超えてるって話はしたので、年上である事は分かってますが、はっきりした年齢の話はしていません) 30歳超えの話しをした時はかなりびっくりしてたので、まさか35歳とは思ってないと思います。 年齢の事もあり、引け目を感じたり自信がなかったりしてしまいます。 みなさんのアドバイスお願いしたいです。

  • 40代独身男性の結婚について。

    当方27歳一般職のOLです。 こないだ同僚の49歳バツイチ子持ち(Aさん)と42歳婚暦なし独身管理職(Bさん)と飲みに行きました。 今回で3回目の飲みになったのですが… AとBはもともと仲が良く10年来の仲だそうです。 私は今年度の異動でまだ2人と出会ってから2ヶ月程です。 Bが何故結婚できないのか?と思ってましたがその日の言動からなんとなく理解ができました。例えば、 ・自分のチームのミスを棚に上げ人にはとやかく言う(そのミスはもうチームミーティングで共有したからいいんだ、と言い張る) ・年上のBに対して細々言動を注意する(Bさんのためを思ってと言っているが、もっと言い方あるでしょ?と突っ込みたくなる。傲慢な感じ) ・なんか偉そう(ごめんなさい、私が色眼鏡で見過ぎかも) ・業務中、周囲も分かるほど嫌いな人との会話の前に嫌そうな顔をする ・休みの日は地元の友達とサッカー、そして両親と必ずお昼ご飯を食べて、姪っ子たちと遊ぶ(もういろいろ満たされてる?) ・自分軸でしか考えられない、価値観を押し付ける、だけど他人の価値観は受け入れない(やっぱり家族でも価値観は共有して折り合いをつけていかないと崩壊するのでは?と、私が勝手に思っているだけですが…) 長々ごめんなさい。、 Aは笑いながら「あいつのそういうところ、もう少ししたら慣れるからさ(笑)」と、言ってました。 Bは結婚願望はあるそうで、今まで結婚しようと思ったら彼女たちに振られてきたそうです。自分でも原因不明って言ってました。 けど周囲の既婚者は「結婚できない理由わかるわ」といってます。 私はなんとなく振られる理由が分かりますが… 40代の方でも今から他人と一緒に暮らすって可能なのでしょうか? 内心、もう1人でいいと思っているのでは?と感じます。

  • 結婚願望のうすい40代の彼…

    結婚願望がうすい(ない、までとはいかない)彼です。結婚に対しての意識がかわることはあるでしょうか。 彼40代前半、私30代前半。お付き合いして4カ月ほどです。 私は離婚経験があります。子どもはいません。離婚原因も含め彼は知っています。 焦ってまで結婚をしたいとは思いませんが、年齢的なこともありできれば早くに結婚をしたいと考えています。 しかし彼が 「一生結婚したくないわけじゃないけれど、特に結婚をしたいとも思わない。子どもは嫌いじゃないけれど、特にほしいとも思わない。 生涯一人でもそれはそれでよい」という考えであることを最近知りました。 私との将来(結婚)についても、私の離婚歴は関係なしに「あるかもしれないし、ないかもしれない。今は何も考えていない」と言っています。 付き合い出して日が浅いとはいえ「何も考えていない」というのは少々ショックでした。 「相手が誰であれ、結婚しても自室か自分の(物理的な)居場所がほしい、自分の時間はほしい」という話もしていました。 過去に『結婚したい』と思った女性はいるそうです。 彼は現在、購入物件を探しています。私に意見を求め、一緒に見に行きました。 「購入した際には遊びにきて」と言ってくれています。 「一緒にいたいし、食事も作ってほしい」とも言ってくれています。 40代で金銭的にも困らず、どちらかというと自由人な感じです。 20代後半ならば考えが変わることもあるかもしれません。 彼の年齢を考慮すると、付き合いを続けても先に進むことはないのではないかという不安があります。 5年くらい付き合って別れた人が数人いる、と聞くと余計にです。 結婚しても自分の時間や居場所が欲しい、という考えや (極端に言うと)会いたい時にだけ会う、という考えは私も同じです。 互いに干渉を嫌っています。 40代で結婚された方(もしくはお知り合い)、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、結婚願望がうすくても「結婚したい」と思う日が来ると思われますか。 支離滅裂な部分があればお許しください。様々なご意見を頂戴できればと思います。

  • 結婚願望のない彼女

    私29歳男性 正社員 借金なし 子供なし 結婚暦なし 給料年齢程度 実家暮らし 彼女28歳女性 正社員 一人暮らし。 付き合って1年の彼女がいますがあまり結婚願望がないそうです。 付き合った当初から願望がないとは言いっていましたが この先ずっと一緒にいても・・・?と思ってしまいます。 彼女が願望ないのを知っているので結婚の話題をあまり会話には 出さないようにはしていますが何かのタイミングで話をすると はぐらかされてしまいます。ただ、「ずっと一緒にいようね」とか 言ってくれたり愛情は伝わってきます。性格やセックスも 相性がよく、彼女の友達にも紹介されたりはしています。 週末はほぼ毎週2人でどこかに遊びに行き、彼女の家に泊まったり 平日も時間が合えば食事をする程度会っています。 結婚願望がない点で思い当たる節はというと 彼女は仕事が好きみたいでバリバリのキャリアウーマン という感じで仕事仲間からの信頼も厚いみたいです。 彼女の心が変わるまで待ちますが、こんなきっかけで わたし(彼女)の心境の変化があって 結婚した方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。