結婚願望が強い40代独身男性の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代独身男性の結婚願望は強いが、実際に行動していない
  • 既婚者からの社内恋愛の勧めを避ける理由や言い訳に困る様子
  • 結婚願望を本気で考えているのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

40代独身男性の結婚願望。

ご閲覧ありがとうございます。 当方27歳のOLです。 職場に42歳独身の課長がいます。もちろんバツゼロで既婚暦なし。 40代になった今、すごく結婚願望が強いらしく、子どもが欲しいから年下の女性で付き合って3ヶ月で籍を入れてもいい勢いらしいです。 けど、実際行動してるのかと言ったら全くしてないそうです。 私が思うに、これって本当に結婚願望強いのかな?結婚したいのかな?と思います。 どういう心境なのでしょうか? 飲み会で言ってた話ですし、あんまりあてにはならないのですが、周りの既婚者のおじさまから社内恋愛を推されてましたが、別れたら気まずいとかいろいろ言い訳ごねてました。 後、「○○くんの年齢なら自分から動かなきゃもう無理だよ、年齢的に」と、お説教されてました。到底自分から行く性格でもないですが。 ネタにされるから言ってるだけで実際結婚願望なんてないんじゃないかと、思う昨今です…

noname#226194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

子供が望める年齢となると、概ねU35ということになろうかと思います。質問者さんは27歳ということですから、ドンピシャの年齢ですね。 さて、そんな質問者さんがその42歳の課長から口説かれたらどうでしょうか。まあ、常識的にいってありえないですね。翌日に会社のみんなに言いふらして笑い者にするか、セクハラ&パワハラで会社に訴えるかのどちらかではないでしょうか。 そんなのはわかっているのです、その課長も。そして40過ぎてそういう恥をかくのも精神的にキツいなと思っているのです。だって立場上は見境なく女性を誘ってるアラサーくらいの部下をお前は会社に何しに来ているんだと叱らないといけない立場じゃないですか。 (子供が)欲しいことは欲しいが、現実的にそれは難しいことは痛いほどわかっているから結果的に消極的にならざるを得ない、ということなのではないでしょうかね。 だから、うっかり「そんなに子供欲しいなら自分から動かないとダメですよねえ」なんて口走ってはいけませんよ。迂闊に口走ると「〇〇クン、今日、ちょっと、仕事が終わった後に、どう?」なんていわれてしまいますから・笑。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…確かにそうですよね。彼の性格的にもかなり仕事にストイックで妥協を許さないところや前に「部下になると恋愛対象として見れなくなるし、プライベートな話は一切できない」と言ってるあたり、直属の部下との恋愛なんて絶対ありえないですね。 後はもう40過ぎで恋愛で恥かくなんてってのもわかります。 迂闊のその手の発言をしないように注意します(笑)

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

このサイトでも「40代独身、彼女いない暦=年齢。人生積んでますか?」みたいな質問をしていじられるのが好きなおじさまがいます。とにかくどこかの仲間に入ってないと不安になるさみしがり屋さんの部分がそのおじさんの核にあると思うんです。 女性でいうと、女子グループにいるんだけど、なぜか恋愛などは受身になっていてだれともつきあってない子にあたる気がします。 そういうおじさんとして扱ってあげれば悦ぶと思います。 といっても、もしかすると、彼にも何年かに1度くらいはこっそり行動してきたのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生詰んでるからどうかなんて周りがどう思うが自分がそれでいいならいいとわたしは思うんですけどね、自分の人生ですから。 そうやって自虐ネタにしてるあたりすごい可哀想だなと思います。本当はそうなりたくないけどもうそういうのでしか自分をアピールできないとか、回答者様がおっしゃる通りかまってさんなのか。 正直痛々しいです。

• nopne
回答No.5

人の気持ちは色んな考えが混ざっています。 こんな風になりたい。 今のままでいたい。これはこれで楽だし。 自信がない。 自分に自信がある。 無理だと解ってる。 諦めきれない。 それぞれの割合は次の日少し変わってたり。 でも、そんな心中は第3者から解らないので、 他人を見ると、なんでこうしないんだろ?簡単な事なのに。。と感じるんだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本当のことは本人しかわからないのでしょう。

• kano20
回答No.4

結婚願望とは言えない状況のようですね。 好きな人ができたら交際3か月で入籍と言うものの、相手にも親兄弟は居ますから42歳の男性と入籍と出産というのは「愛されているから」とは違うはずです。 「子供が欲しい」彼は年下で家族が反対せずに結婚式はしないで入籍のみが理想なのでしょう。 子供ありきの入籍なら子供が居ない生活は入籍の意味がないのでしょうし、貴方がもし彼の妻となっても18年後には定年する彼と子供を支える45歳にならなくてはいけません。 42歳の結婚。 彼の親の介護問題も含めて、同世代との結婚は難しいので「あえて若いのを狙っている」というポーズなのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞くと若けりゃ誰でもいいということなのでしょうか? 愛を抜きで子どもが作れるのでしょうか? 絵空事かもしれませんがその解釈だと子どもができなければ離婚ということでしょうか?

• zkxzm4kz
回答No.3

実際には結婚する意思はないんじゃないでしょうかね。 男女ともにですが、社会人になれば人生設計を漠然と考えます。 特に女は妊娠出産育児の年齢世現が如実だし、 男にとっても仕事、恋愛、結婚、家を建てる、家族を作る、 適齢期という言葉はけっこう的を得てます。 その課長も漠然とは考えていても実行する気がなかったのですから いまでも口にはするけど、その気はないんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の過去の話を聞いてるとなんとなくではありますが、「え?このタイミングでなんでプロポーズしないの?!」と、いうことが多いなぁと思いました。(笑) 後はお姉さんがいますが、女性が苦手な感じでよくおじさまたちと楽しく話してるのを見ます。

回答No.2

40代にもなると仕事もお金も起動に乗っています。気になるのは、これから先のことですが恋愛下手な事も手伝って今が有るのだと思います。自分から行動しても失敗が怖い、恥ずかしいと考えて動きたくとも動けないのが実際と思います。彼から声がかかるのは、まず期待できないでしょう、半分諦めムードでしょうからね。できたら頻繁に(課長 どこどこの居酒屋連れて行ってください)とか (○○食事行きません)と話しかける貴女がいたら それこそ3ヶ月で旨く行く話でしょう。ぜひ話しかけて、一緒に出かける機会を設けて下さい。。安定した生活が待っているでしょう。私のうちも12歳年の差がありますが まったく気になりませんよ。愛は金がないと燃え上がりません。頑張って。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冗談でそういうこと口走ってしまうのですが特にこれと言って動きはありません(笑) 狙ってるわけではないし、向こうも冗談で言ってるのはわかる気がします。