40代独身男性の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 40代独身男性の結婚には、周囲の人の理解やパートナーとの価値観の共有が重要です。
  • 40代の男性が結婚する際には、過去の失敗や自己中心的な傾向に気をつける必要があります。
  • 40代独身男性が結婚できない理由は、彼自身の行動や価値観の違い、または周囲の人々の意見によるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代独身男性の結婚について。

当方27歳一般職のOLです。 こないだ同僚の49歳バツイチ子持ち(Aさん)と42歳婚暦なし独身管理職(Bさん)と飲みに行きました。 今回で3回目の飲みになったのですが… AとBはもともと仲が良く10年来の仲だそうです。 私は今年度の異動でまだ2人と出会ってから2ヶ月程です。 Bが何故結婚できないのか?と思ってましたがその日の言動からなんとなく理解ができました。例えば、 ・自分のチームのミスを棚に上げ人にはとやかく言う(そのミスはもうチームミーティングで共有したからいいんだ、と言い張る) ・年上のBに対して細々言動を注意する(Bさんのためを思ってと言っているが、もっと言い方あるでしょ?と突っ込みたくなる。傲慢な感じ) ・なんか偉そう(ごめんなさい、私が色眼鏡で見過ぎかも) ・業務中、周囲も分かるほど嫌いな人との会話の前に嫌そうな顔をする ・休みの日は地元の友達とサッカー、そして両親と必ずお昼ご飯を食べて、姪っ子たちと遊ぶ(もういろいろ満たされてる?) ・自分軸でしか考えられない、価値観を押し付ける、だけど他人の価値観は受け入れない(やっぱり家族でも価値観は共有して折り合いをつけていかないと崩壊するのでは?と、私が勝手に思っているだけですが…) 長々ごめんなさい。、 Aは笑いながら「あいつのそういうところ、もう少ししたら慣れるからさ(笑)」と、言ってました。 Bは結婚願望はあるそうで、今まで結婚しようと思ったら彼女たちに振られてきたそうです。自分でも原因不明って言ってました。 けど周囲の既婚者は「結婚できない理由わかるわ」といってます。 私はなんとなく振られる理由が分かりますが… 40代の方でも今から他人と一緒に暮らすって可能なのでしょうか? 内心、もう1人でいいと思っているのでは?と感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.8

私の周りにもいました。 40代のそういう人。自分の価値観が普通で押しつける人。他人に対して「べき思考」。 決して自分の行動・言動がおかしい?とか全く振り返らないというか反省しないと言いましょうか… そして人の好き嫌いをいい年して出してました。「嫌いな人はダメなんだ」と営業スマイルも出来ないと開き直って。 自分の知ってる面倒な人と共通項目がちょっと読んだだけでありました。 そういう人達は自分にとって不都合な情報は受け付けず、良い情報を自分の解釈で受け取るように見えます。 「結婚願望ある」との事ですと ・式はあげたいのか? ・今から結婚&出産で成人までいくらぐらい貯蓄がいるか分かってますか? こういう事を考えず全く貯金がないのに40代で現実的な事に目を背けて願望だけ真面目に言う人もいました。 Bさんはどうなのかな?って気になりました。 自分が原因だと理解できていないので「相手がいればいつでも出来る」と考えている気がします。 依存系・忠犬系の相手なら耐えられるかもしれません。 人生を共に歩むパートナーを探しているのではなく、Bさんは自分の考えが間違っていなかったと肯定してくれて性欲も処理できる相手が欲しいと言った所じゃないかと思います。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、まさに「べき思考」です。 あなた何様なの?そんなに完璧人間なの?って感じです。 「幸せにする自信はある」とは、言ってましたが、ほんと自分の妄想だけで生きてるのか?と、思います。なら振られてないよね?と。 そんな、Bの全てを肯定的に受け入れられる女性なんているのでしょうか? 未来は誰にもわからないところがまた面白いのですが。

その他の回答 (9)

回答No.10

通い婚なら良いかもしれない。結婚=一緒に住むというのが普通の世の中だけど、晩婚も進んでいるしお互いに自分の生活を崩されたくないっていう考えも多くなってきていると思うから、別々に住んでずっと恋愛気分でいられる・・・というほうが合っているのかもね。 ちなみに僕も40代半ばで結婚しましたが、出会いはネット。ネットは同じ価値観の人と出会いやすいので、Bさんもネットで気が合う人探したほうが案外スムーズに幸せになれるんじゃないかなぁ。http://belle154.com/forty/forty_05.html 40代以上の方達の恋愛、出会いの体験談です。若いあなたでもリアルな体験を目にすればイメージが湧くかもね。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな形があるってことですね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (883/2135)
回答No.9

内心もう一人でいいやと思っている、または諦めている人もいるでしょうが、 中には40代初婚同士で結婚した人もいるので、他人と一緒に暮らせる人はいると思います。 その女性は理想が高い割に男性に対して奥手なように見えましたが、 性格自体は悪いところはなく、マメで家庭的な方だったので、 うまく似たような男性との縁を掴まれたのだろうと思います。 私の感覚としては30代以降だと、 女性は実家暮らし、ルームシェアなどで共同生活での距離感が分かっていて、 自我を抑えたり配慮ができる人、 男性は一人暮らしなどで親への依存が少なく、家事などにも協力的な人が結婚をしているように感じます。 どちらにおいても共通するのは、我慢強く自己保身や攻撃性が少ないこと。 安定したメンタル、協調性などでしょうね。 仕事ができていても収入があっても、一緒にいる人を苦しめる人は共同生活は続きません。 ミスを犯さない人はいないし、共にミスを挽回させようと手伝う人の方に信頼をおくのは当たり前のことだと思います。 Bさんは結婚にはそもそも向かないか、もしくは何か色々なことがあって、 向かなくなってしまったのかもしれません。 Aさんは7つ下の友人に攻撃的な態度を取られても、 気にせず受け流す度量があるのでしょう。 愛情を持って他人を許せる人、というの部分は大きいと思います。 もう一人でいいやと思っている人は、自分にはその器がないと気づいた人なのかな。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれですね。

回答No.7

おもしろい観察ですね~。 Bさん結婚できないのもわかる気がします。 格好わるい感じがしますね。 >今まで結婚しようと思ったら彼女たちに振られてきたそうです。 >自分でも原因不明って言ってました。 他には、勝手な想像ですけど、ケチだとか?デートで食事は割り勘とか? あるいは女性が家事をすべきだと思っているとか?

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間観察が好きなもので。 自分のチームのミスを棚に上げてっていうとは私が直接関わったこともあり、ん?と、頭を傾げました。 カッコ悪いんです。そうなんです。 俺様気質はあります。 自分の誘いには絶対乗ってほしい、断って欲しくない、でも彼女の誘いは自分が行きたいものだけいく。 …何様だよ!と、ツッコミたくなりました。

回答No.6

>40代の方でも今から他人と一緒に暮らすって可能なのでしょうか? 人それぞれというか、当事者がその気になるかならないかが一番重要だと思うがね。どんなにいい性格(?)でも本人にその気がなければ結婚しても不幸になるだけだ。 男女に限らず結婚に不向きな人ってのはいる。ただ女性の場合、高齢で独身のまま働く人があまりいないせいか目立たないだけだよ。 >・年上のBに対して細々言動を注意する(Bさんのためを思ってと言っているが、もっと言い方あるでしょ?と突っ込みたくなる。傲慢な感じ) これはBさんの問題点ではなくAさんの問題点だろう??? >・自分軸でしか考えられない、価値観を押し付ける、だけど他人の価値観は受け入れない(やっぱり家族でも価値観は共有して折り合いをつけていかないと崩壊するのでは?と、私が勝手に思っているだけですが…) これはBさんに限らず、自称普通の人のほうが多いぞ。どんな価値観でも人に押し付ける人はいる。特に自称普通の人ほど、普通を押し付けたがる傾向があるだけに厄介な存在じゃないかね。 性格面はそんなところか。あとは直観的に「この人になら抱かれても平気」って思える人でないとねえ。 最終的に決断するなら「この人が脳梗塞になって寝たきりになったとしても一生介護できる」って覚悟ができたときかもな。(これは私の両親を見ての意見だ。母が寝た切りになって父が介護して16年になるが、私にはあそこまできる相手っていない)

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自称普通の人に関してですが、 Bさんはあくまでも、自称普通の人です。 自分では普通と言い張っているのです。 性格はこんな感じですが。 普通って人それぞれ違いますよね。 なので、Bさんが果たして普通なのか?と言ったら肯定も否定もできないです。 ただ、大多数が普通じゃない、だから結婚できないと言っているので、Bさんは自称普通の人ですよね? Bさんは自分の価値観が限りなく普通だと思っているので、周囲の価値観を否定して押し付けてるのです。 けれど、人それぞれ普通の基準は違います。価値観は違います。 だから認め合って折り合いをつけていくのです。 Bさんはそれができないのです。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

可能だと思いますよ。 Bさんみたいな人はたぶん無理。 そうじゃない人もたくさんいますのでね。 特に40過ぎると俗にアクが出ると言われます。 もう面倒だから独りでいいと言う人もいます。 でもね、だからと言って結婚できないと断定するのは、あまりにも早計に見えます。 どこでどんな縁が転がっているかはわからないので。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイプは人それぞれなので、結婚は無理でしょうと早合点するのは、ダメでしたね。すみません。 彼にも運命の人がいるかもしれませんね。

noname#220604
noname#220604
回答No.4

40代で結婚できないのが周囲に納得されてる人って若いうちから性格そんなに変わってないと思います。 この意見は私の周囲のアラフォーを見てのことです。 そのBさんは自分のことを分かっていない典型的な結婚できない男です。女でもそういう人いますよ。恋人はできて恋愛だけしてるのに振られて結婚できない人の典型ともいえます。 AさんはバツイチということですがBさんに寛容なところがあるのはさすが一度は結婚した人ですね。 他者に寛容なところがない人や自分の考えが凝り固まっている人やこだわりが強い人は結婚相手には敬遠されます。 ある一定の偏見がある人や他者とうまくやり取りできない偏屈者も結婚に向かない人間だと思われます。 今はほぼ全員結婚時代でもないのだからBさんのことはあまり気にしないであげてください。 性格は簡単には治りません。 結婚不適合者が無理に結婚しても配偶者が可哀想な場合もあります。 独身であれば問題がおきない人もいます。 ただ自分がいつかは結婚したい、パートナーが欲しいというなら不適合者にならないよう若いうちから気をつけるべきです。 最後に、世の中様々な事情がありいろいろな人がいるから楽しいんですよ。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bさんは典型的な…と、というのが非常にしっくりきました。 職場の飲み会の時によくBさんのなぜ結婚できないのか?ネタが恒例になっているのですが(笑)、好きな女性のタイプは ・いつもニコニコしてる(女だって機嫌悪い時あるだろ) ・自分の誘いには絶対ついてきてほしい、いやいやこないでほしい、でも断られるのは嫌だ。でも自分は相手の誘いには行きたいものしか行かない(貴方は何様?) ・子どもが欲しい(もし奥さんが子供産めなかったら別れるの?そして必然的に若い子だよね) 上記3点しか覚えてないのですが、あーこんな女の人、世の中にいるのか?と、思いました。 理想が高すぎです。 既に私は上から2つは耳を疑いました。 私もAさんのような寛容さを持った人間にならないとなぁとその場で思いました。 ちょっと発言にイラっときて口出しして言い合いになりましたので… 回答者様のアドバイス、とても参考になりました。 ただいろんな人がまだまだいるのだなとお勉強半分、おもしろさ半分なこの時期が楽しいなぁと日々感じてます。 ありがとうございます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

他人の事を考える時間があるなら自分の幸せを考えましょう。 私の目には無駄な時間、無駄なエネルギーに見えます。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人のこと考える余裕があるならというのは、そんなに思い悩んでるわけでもなく、私の中のふとした疑問です。 いろんな人がいるのでこれからの自分の人生に役立てようかなと、人生経験のひとつです。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

同じような人間とだったらいっしょに暮らすのは可能でしょうね。 普通の人だったら無理でしょう。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、似た者同士だったら大丈夫かもしれませんね。 私はかなり厳しかったので、普通の人のようです。

回答No.1

私は40代には結構先の未来なので、売れ残りや若いのにさとってしまった方から学んだ事を言います。 可能です。選ばなければ。 >内心、もう1人でいいと思っているのでは?と感じます。 いいえ、周りから痛いと思われたくないので、そう思っている振りをしてます。 売れ残りのおばあは結婚できないのは、私の価値をわかってくれない日本男性が悪い、 とかなんとか言って、いつまでも自分が売り手市場にいる勘違い発言連発で同性にも嫌われます。以上です。いかがですか??

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、選ばなければ、ですね。 私も肝に銘じて、現状に甘んじず注意します。

関連するQ&A

  • 30代独身男性にお聞きします。

    職場に、40代半ばで、きれいな既婚女性がいます。Aさんとします。 Aさんは、天真爛漫というのか、話すことが面白く、よくみんなを笑わせています。 そして物凄く仕事が出来る人で、上司の信頼も厚く、後輩たちからは尊敬されています。 30代の独身男性Bさんは、本当にAさんのことが好きで、恋をしてしまったと言います。 2年前に会った時、自分よりAさんの方が年下だと思ったようです。 Aさんのどこが好きかと聞いたら、「色が白くて、笑顔が可愛いところ」「仕事がデキるところ」「おしゃれで、独身の雰囲気なのに既婚者なところ」・・・と言います。 Bさんはとてもかっこよくって、すぐにでも彼女ができそうですが、Aさんを本気で好きになってしまい、すれ違うだけでドキドキして、他の女性のことは目に入らないそうです。 かといってAさんを奪うことも出来ない(Aさんは夫婦円満、可愛い子どもさんもいるそうです)。でも、Aさんと少しでも話せると1週間は嬉しいそうです。 もう30代で、しかも自分自身にも自信があり(Bさんはかなりモテます)、かなわない恋に胸をこがすなんてことあるのでしょうか。

  • 30代男性の結婚願望・・・?

    友達の相談なのですが、うまく答えられなかったので、 みなさまのご意見を聞かせてください。 友人Aちゃんには、同じ会社の中に片思いのBさんがいます。 Bさんの先輩のCさんから、 Bさんには4年ほど付き合っている彼女がいると聞いたそうです。 (直接聞いたことはないらしい) 先日、Aちゃんが、会社の飲み会でBさんと一緒になったとき、 帰りのタクシーでBさん、Bさんの先輩Cさんと3人になり、 結婚の話になったそうです。 Cさんに「結婚しないの?」と聞かれたBさんが、 「したいとは思ってますよ。2~3年以内には・・・」と答えたので、 Aちゃんは「それは、今の人とですか?」と、 本人的には、「今、彼女いるんですか?」という意味も含めて聞いてみたそうです。 すると、Bさんは、「それはわからないなー」と言ったそうです。 これは、単なる照れ隠しなのか、 本当に、「結婚願望はあるけど、他にいいヒトがいれば、相手は、今の彼女じゃなくなるかもしれない」という意味なのか、 真意がよくわからなかったそうです。 個人的には、相手を決めていたら、 「もちろん」等といった決定的な言葉じゃなくても、 「そうなるかなー」とか、「たぶん・・・」とか、 肯定的なはぐらかし方をするんじゃないかな?と思っていたので、 客観的に見ている私も、Bさんの気持ちを察しかねています。 Bさんは、Aちゃんより一回りほど年上で、 40歳も目前の年なので、 もしも、チャンスがあるなら、早くアプローチしたいと、 Aちゃんは、やや焦りを感じている様子なのですが・・・。

  • 30代の男性にお聞きしたいです。

    自分が30代で付き合って数年の彼女がいたとします。 最近マンネリ気味で結婚に踏み切ろうとも思っておらず、仲も微妙になってきました。 そこに仕事場で仲が最近急に良くなってきた10代後半の女性が現れました。 そこ子とは仕事上がりに一緒にご飯に行ったり、飲みに行ったりするようになりました。 話は盛り上がり、価値観もとてもよく合います。 その女性が自分の恋愛相談をし出すようになりました。 それからはお互いの今までの、深い話までもするようになりました。 そんな二人は恋に落ちました。 あなたなら、その女性と付き合いたいと思いますか?

  • 独身の中高年男性に何故結婚を勧めるのでしょうか

    私が知っている男性で40代後半ですが独身の男性がいます。 外見は40代後半にしてはダンディで高収入です。高学歴です。 スーツが似合い、私服のセンスも良く知的な感じで実際頭の回転が良いです。 なので独特のオーラがあり周囲から注目されることもあるようです。 同年代の人たちと並ぶとその男性だけが光り輝いている感じもします。 本人はそれを知っていて満足しているようです。 しかしその男性は「自己完結形」で本人もそれを自覚していて、無理に結婚をしようとしなかったようです。身勝手な面もあるようでそのことも自覚してるようです。 なんでも自分でできてしまうので結婚する必要がなさそうな感じで、子供もあまり好きでは ないようで家庭的ではないのです。 複雑な家庭環境で育ったようで、 学生時代の多感な時期に両親が離婚しかかったことが何回かあるため 結婚に対して悪いイメージを持っているとはっきり話していたことがありました。 親の夫婦喧嘩が絶えず、一人で部屋で食事をしていたことも多いそうで、家族のだんらんと いうものがなかったと言っていました。 家庭的でなくどこかミステリアスな面があるからこそ、周囲から注目されていて 本人もそれを満足しているようです。 その男性が複雑な家庭環境で育って苦しんだことや、自己完結形だと知っている人たちが その男性に結婚を勧める人が多いのですが、本人が結婚をそれほど望んでいないのに まわりは結婚を勧めるのでしょうか。

  • 結婚しているのに男性と映画・・

    私は、結婚しているのですが、いつも数人で遊んでいるメンバーの一人(男性)に映画のチケットをもらい誘われました。 チケットを頂いた方とはまだ、数回しか会ったことがないのですが、私の友人Aさん(男性)の友達Bさんです。 (勝手にアルファベットで呼ばせてもらいました) その方はまだ数回しかあったことがないので、私が結婚していることを知らないようです。Aさんが言ってくれているかもしれないのですが。 この場合、断ったほうがよいでしょうか。 ただ、映画を見て帰ってくるというだけになるのですが・・ ただ、一度受けてしまった以上、いかなければならないというふうならば、Aさんや私の女友達のCさん(AさんとCさんは連絡先を知っている程度の仲です)に相談してから行くべきでしょうか? Aさんが、その男性から行くということをいわれてなければ、Cさんに言わないで行くことも考えましたが、あとでCさんともめるのは嫌だと思ったり、考えがまとまりません。 わかりづらく、変な質問だと思われたらごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

  • 30代以上の男性に質問です

    職場で告白ゲームの対象にされた人がいます。男性ばかりの時間にやり始めたそうで、最初はAさんが対象でしたが、純粋だからやめることになったそうです。それで、Bさんにしようということになったそうですが、Bさんのことはみんな好きだし、罰ゲームにはならないので、キスをしようということで、盛り上がったそうです。 その後、女性達が戻ってきたのですが、ゲームの提案者が、Bさんにごめんなさいと冗談っぽく言いました。何があったのか聞いてみると、別な男性が上記のように説明。その時Aさんはいませんでした。Bさんは「傷ついた」と言いましたが、真剣に怒ったわけではないです。 男性達はAさん、Bさんをどのように見ているのでしょうか。 40代になってもこのような遊びをするのでしょうか。 Bさんを傷つけたとは思っていないのでしょうか。

  • こんな男性があなただとしたら・・(30代男性として)

    この3人の女性と自分とのこれからについて あなたなら(心理的に)どうでしょうか? (1)Aさん・・・・・独身の女性で同僚、こころを奪われ自分がずーと片想いしていた         あまり良い感触がなく転勤になり告白する事もなく諦めた状態の人 (2)Bさん・・・・・Aさんの事でいろいろ話しているうちに惹かれて行き愛してしまった(体の関係は全くなく、プラトニックに)          だけどBさんは既婚者 お互いに惹かれあってたとしてもそれを確認する事は出来ないので、気持ちを抑えて離れようとしている状態の人 (3)Cさん・・・・・転勤先で出会ったAさんに負けず劣らずのタイプの人          Aさんが別の人と付き合っていると聞かされ酔った勢いで交際を申し込み OK その後 結婚する事になるだろう状態の人 この男性は結婚をする相手を探していたと言う事もありこのままCさんと結婚する事はまちがいありません。 この場合、結婚した相手の事だけを守り愛していくとは思いますが 仮にいつまでも尾を引くとしたら、Aさん Bさん どちらだと思いますか?

  • 親友と好きな人が結婚

    親友との関係回復についてアドバイスをください。(長文でごめんなさい) 会社の親友(A)の紹介で会ったBに私はアプローチをしていました。 Aもそれを応援してくれていたり、みんなでの飲み会をセッティングしてくれていました。 ところが、途中からAもBを好きじゃないのかな?という行動が気になりだしたんです。 でもAとBは昔からすごく仲が良かったし、気になりつつも私は変わらずBを遊びにさそったりしていました。 Bは誘えば乗ってくれるし、メールも送ればかえってきますが、向こうからはほとんど来ることはなかったので、たぶん駄目なんだろうなぁとも私は思っていました。 そんな時、別の友達からAの指輪が変わった、という話を聞いて、やっぱり何かあるな、と思い、ずるずる来ていた色んなことをはっきりさせようと3月の半ばにAと二人であったんです。 Aに指輪はBからもらったの? と聞くと、そう。とのこと。 そして、年末ぐらいにBから付き合って欲しい、付き合うなら結婚も考えて欲しい、といわれたそうです。私の気持ちも知っていたのですごく悩んだそうです。 Bのことは諦めることができました。 でも一番大きく引っかかるのはその親友とのことなんです。 彼女とは本当に仲が良くて、周りの友達も、私がAの友達のBを好きだったことも知っているので苦しい立場だったのは分かるのです。 でも、 なんで自分から打ち明けてくれなかったのか? AはBをそんなふうに見ていなかったと言ったけど嘘じゃないか? もらった指輪をしている時点でAもBをすきってことでしょ? などなど、色んな思いや疑いがとまりません。 元の親友関係に戻りたいとは思いますが、 Aへの疑心がなくならない限り、無理なのかなとも思います。 でも洗いざらい聞いたところで、彼女を苦しめるだけなのでしょうか? 時間が解決するしかないのでしょうか? もう元の関係には戻れないのでしょうか?

  • 「特定の相手ができない」男性は、結婚・恋愛ができている男性を見よ、とは?

    その意味するところは何でしょうか。 行動や価値観を見習え、というのはなんとなく分かります。 清潔感、生活力、仕事が出来るか否か(生活力に直結)など、すでに 常識ともいえるものに収斂されるのでしょうか。恋愛経験が極度に乏しいので、結婚・恋愛できている男性のどこを見るか、と言われても、いまいち、という感じです。 全くの推測および身の回りの既婚女性から聞いた話ですが、こんなことでしょうか。 ・趣味に関して 他人に分かりにくい趣味を持っていても、それでひとりの殻に閉じこもってはいない。 女性をはじめ周りと考えや関心を共有できる。 ・人間関係に関して 自立・自律と孤立とを勘違いしていない ・生活に関して 互いに邪魔にならないようにするばかりか、自然に相手をフォローする習慣がついている ・日ごろの言動 女性よりも上に立とう立とうという会話や態度をしない ・子育てを視野に入れたとき 状況の変化に対し、自分が落ち着いて対処できるばかりか、妻や彼女を 安心させられる行動ができる

  • 20代後半に近づき、結婚を焦っている方

    今年で25歳になる女性です。 仕事を初めて3年目、周囲も少数ですが結婚し始めてきました。 20歳の妹ができちゃった婚をして赤ちゃんを産んだり、1つ年上の兄ももうじき結婚するそうで…兄弟の中で自分だけが独身になってしまいそうです。周囲からも「○○(私)はいつ頃になりそう?」等と聞かれたり…。 付き合って長い彼はいるのですが、26歳・大学院2年で、来年から働き始めます。そのため、まだまだ結婚は考えられないといった様子です。 私自身は子どもを産むことも考えると、あと2~3年以内に結婚したい、でも彼に余裕が出来るまでは待ちたい、でも本音は…と、1人モヤモヤ考えてしまいます。自分自身が分からない結婚の予定について、周囲から聞かれるのも苦痛になってきました。 それに加え、彼の勤務地はまだ決まっていないものの、勤務地が遠い土地だった場合、数年は遠距離になってしまうかもしれません。それも不安の1つになっています。 自分でも焦っても良いことはない・タイミングがきっと来る…と信じるしかないとは分かっています。 けれど結婚のことをつい考えてしまったり、モヤモヤ・イライラしてしまいます。 同じような気持ちになっている方・なった経験のある方は、どのように乗り越えましたか?良かったら教えてください。