40代独身男性の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 40代独身男性の結婚には、周囲の人の理解やパートナーとの価値観の共有が重要です。
  • 40代の男性が結婚する際には、過去の失敗や自己中心的な傾向に気をつける必要があります。
  • 40代独身男性が結婚できない理由は、彼自身の行動や価値観の違い、または周囲の人々の意見によるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代独身男性の結婚について。

当方27歳一般職のOLです。 こないだ同僚の49歳バツイチ子持ち(Aさん)と42歳婚暦なし独身管理職(Bさん)と飲みに行きました。 今回で3回目の飲みになったのですが… AとBはもともと仲が良く10年来の仲だそうです。 私は今年度の異動でまだ2人と出会ってから2ヶ月程です。 Bが何故結婚できないのか?と思ってましたがその日の言動からなんとなく理解ができました。例えば、 ・自分のチームのミスを棚に上げ人にはとやかく言う(そのミスはもうチームミーティングで共有したからいいんだ、と言い張る) ・年上のBに対して細々言動を注意する(Bさんのためを思ってと言っているが、もっと言い方あるでしょ?と突っ込みたくなる。傲慢な感じ) ・なんか偉そう(ごめんなさい、私が色眼鏡で見過ぎかも) ・業務中、周囲も分かるほど嫌いな人との会話の前に嫌そうな顔をする ・休みの日は地元の友達とサッカー、そして両親と必ずお昼ご飯を食べて、姪っ子たちと遊ぶ(もういろいろ満たされてる?) ・自分軸でしか考えられない、価値観を押し付ける、だけど他人の価値観は受け入れない(やっぱり家族でも価値観は共有して折り合いをつけていかないと崩壊するのでは?と、私が勝手に思っているだけですが…) 長々ごめんなさい。、 Aは笑いながら「あいつのそういうところ、もう少ししたら慣れるからさ(笑)」と、言ってました。 Bは結婚願望はあるそうで、今まで結婚しようと思ったら彼女たちに振られてきたそうです。自分でも原因不明って言ってました。 けど周囲の既婚者は「結婚できない理由わかるわ」といってます。 私はなんとなく振られる理由が分かりますが… 40代の方でも今から他人と一緒に暮らすって可能なのでしょうか? 内心、もう1人でいいと思っているのでは?と感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.8

私の周りにもいました。 40代のそういう人。自分の価値観が普通で押しつける人。他人に対して「べき思考」。 決して自分の行動・言動がおかしい?とか全く振り返らないというか反省しないと言いましょうか… そして人の好き嫌いをいい年して出してました。「嫌いな人はダメなんだ」と営業スマイルも出来ないと開き直って。 自分の知ってる面倒な人と共通項目がちょっと読んだだけでありました。 そういう人達は自分にとって不都合な情報は受け付けず、良い情報を自分の解釈で受け取るように見えます。 「結婚願望ある」との事ですと ・式はあげたいのか? ・今から結婚&出産で成人までいくらぐらい貯蓄がいるか分かってますか? こういう事を考えず全く貯金がないのに40代で現実的な事に目を背けて願望だけ真面目に言う人もいました。 Bさんはどうなのかな?って気になりました。 自分が原因だと理解できていないので「相手がいればいつでも出来る」と考えている気がします。 依存系・忠犬系の相手なら耐えられるかもしれません。 人生を共に歩むパートナーを探しているのではなく、Bさんは自分の考えが間違っていなかったと肯定してくれて性欲も処理できる相手が欲しいと言った所じゃないかと思います。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、まさに「べき思考」です。 あなた何様なの?そんなに完璧人間なの?って感じです。 「幸せにする自信はある」とは、言ってましたが、ほんと自分の妄想だけで生きてるのか?と、思います。なら振られてないよね?と。 そんな、Bの全てを肯定的に受け入れられる女性なんているのでしょうか? 未来は誰にもわからないところがまた面白いのですが。

その他の回答 (9)

回答No.10

通い婚なら良いかもしれない。結婚=一緒に住むというのが普通の世の中だけど、晩婚も進んでいるしお互いに自分の生活を崩されたくないっていう考えも多くなってきていると思うから、別々に住んでずっと恋愛気分でいられる・・・というほうが合っているのかもね。 ちなみに僕も40代半ばで結婚しましたが、出会いはネット。ネットは同じ価値観の人と出会いやすいので、Bさんもネットで気が合う人探したほうが案外スムーズに幸せになれるんじゃないかなぁ。http://belle154.com/forty/forty_05.html 40代以上の方達の恋愛、出会いの体験談です。若いあなたでもリアルな体験を目にすればイメージが湧くかもね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな形があるってことですね。

• inuusagi_8
回答No.9

内心もう一人でいいやと思っている、または諦めている人もいるでしょうが、 中には40代初婚同士で結婚した人もいるので、他人と一緒に暮らせる人はいると思います。 その女性は理想が高い割に男性に対して奥手なように見えましたが、 性格自体は悪いところはなく、マメで家庭的な方だったので、 うまく似たような男性との縁を掴まれたのだろうと思います。 私の感覚としては30代以降だと、 女性は実家暮らし、ルームシェアなどで共同生活での距離感が分かっていて、 自我を抑えたり配慮ができる人、 男性は一人暮らしなどで親への依存が少なく、家事などにも協力的な人が結婚をしているように感じます。 どちらにおいても共通するのは、我慢強く自己保身や攻撃性が少ないこと。 安定したメンタル、協調性などでしょうね。 仕事ができていても収入があっても、一緒にいる人を苦しめる人は共同生活は続きません。 ミスを犯さない人はいないし、共にミスを挽回させようと手伝う人の方に信頼をおくのは当たり前のことだと思います。 Bさんは結婚にはそもそも向かないか、もしくは何か色々なことがあって、 向かなくなってしまったのかもしれません。 Aさんは7つ下の友人に攻撃的な態度を取られても、 気にせず受け流す度量があるのでしょう。 愛情を持って他人を許せる人、というの部分は大きいと思います。 もう一人でいいやと思っている人は、自分にはその器がないと気づいた人なのかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれですね。

回答No.7

おもしろい観察ですね~。 Bさん結婚できないのもわかる気がします。 格好わるい感じがしますね。 >今まで結婚しようと思ったら彼女たちに振られてきたそうです。 >自分でも原因不明って言ってました。 他には、勝手な想像ですけど、ケチだとか?デートで食事は割り勘とか? あるいは女性が家事をすべきだと思っているとか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間観察が好きなもので。 自分のチームのミスを棚に上げてっていうとは私が直接関わったこともあり、ん?と、頭を傾げました。 カッコ悪いんです。そうなんです。 俺様気質はあります。 自分の誘いには絶対乗ってほしい、断って欲しくない、でも彼女の誘いは自分が行きたいものだけいく。 …何様だよ!と、ツッコミたくなりました。

回答No.6

>40代の方でも今から他人と一緒に暮らすって可能なのでしょうか? 人それぞれというか、当事者がその気になるかならないかが一番重要だと思うがね。どんなにいい性格(?)でも本人にその気がなければ結婚しても不幸になるだけだ。 男女に限らず結婚に不向きな人ってのはいる。ただ女性の場合、高齢で独身のまま働く人があまりいないせいか目立たないだけだよ。 >・年上のBに対して細々言動を注意する(Bさんのためを思ってと言っているが、もっと言い方あるでしょ?と突っ込みたくなる。傲慢な感じ) これはBさんの問題点ではなくAさんの問題点だろう??? >・自分軸でしか考えられない、価値観を押し付ける、だけど他人の価値観は受け入れない(やっぱり家族でも価値観は共有して折り合いをつけていかないと崩壊するのでは?と、私が勝手に思っているだけですが…) これはBさんに限らず、自称普通の人のほうが多いぞ。どんな価値観でも人に押し付ける人はいる。特に自称普通の人ほど、普通を押し付けたがる傾向があるだけに厄介な存在じゃないかね。 性格面はそんなところか。あとは直観的に「この人になら抱かれても平気」って思える人でないとねえ。 最終的に決断するなら「この人が脳梗塞になって寝たきりになったとしても一生介護できる」って覚悟ができたときかもな。(これは私の両親を見ての意見だ。母が寝た切りになって父が介護して16年になるが、私にはあそこまできる相手っていない)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自称普通の人に関してですが、 Bさんはあくまでも、自称普通の人です。 自分では普通と言い張っているのです。 性格はこんな感じですが。 普通って人それぞれ違いますよね。 なので、Bさんが果たして普通なのか?と言ったら肯定も否定もできないです。 ただ、大多数が普通じゃない、だから結婚できないと言っているので、Bさんは自称普通の人ですよね? Bさんは自分の価値観が限りなく普通だと思っているので、周囲の価値観を否定して押し付けてるのです。 けれど、人それぞれ普通の基準は違います。価値観は違います。 だから認め合って折り合いをつけていくのです。 Bさんはそれができないのです。

• peri1005
回答No.5

可能だと思いますよ。 Bさんみたいな人はたぶん無理。 そうじゃない人もたくさんいますのでね。 特に40過ぎると俗にアクが出ると言われます。 もう面倒だから独りでいいと言う人もいます。 でもね、だからと言って結婚できないと断定するのは、あまりにも早計に見えます。 どこでどんな縁が転がっているかはわからないので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイプは人それぞれなので、結婚は無理でしょうと早合点するのは、ダメでしたね。すみません。 彼にも運命の人がいるかもしれませんね。

noname#220604
noname#220604
回答No.4

40代で結婚できないのが周囲に納得されてる人って若いうちから性格そんなに変わってないと思います。 この意見は私の周囲のアラフォーを見てのことです。 そのBさんは自分のことを分かっていない典型的な結婚できない男です。女でもそういう人いますよ。恋人はできて恋愛だけしてるのに振られて結婚できない人の典型ともいえます。 AさんはバツイチということですがBさんに寛容なところがあるのはさすが一度は結婚した人ですね。 他者に寛容なところがない人や自分の考えが凝り固まっている人やこだわりが強い人は結婚相手には敬遠されます。 ある一定の偏見がある人や他者とうまくやり取りできない偏屈者も結婚に向かない人間だと思われます。 今はほぼ全員結婚時代でもないのだからBさんのことはあまり気にしないであげてください。 性格は簡単には治りません。 結婚不適合者が無理に結婚しても配偶者が可哀想な場合もあります。 独身であれば問題がおきない人もいます。 ただ自分がいつかは結婚したい、パートナーが欲しいというなら不適合者にならないよう若いうちから気をつけるべきです。 最後に、世の中様々な事情がありいろいろな人がいるから楽しいんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bさんは典型的な…と、というのが非常にしっくりきました。 職場の飲み会の時によくBさんのなぜ結婚できないのか?ネタが恒例になっているのですが(笑)、好きな女性のタイプは ・いつもニコニコしてる(女だって機嫌悪い時あるだろ) ・自分の誘いには絶対ついてきてほしい、いやいやこないでほしい、でも断られるのは嫌だ。でも自分は相手の誘いには行きたいものしか行かない(貴方は何様?) ・子どもが欲しい(もし奥さんが子供産めなかったら別れるの?そして必然的に若い子だよね) 上記3点しか覚えてないのですが、あーこんな女の人、世の中にいるのか?と、思いました。 理想が高すぎです。 既に私は上から2つは耳を疑いました。 私もAさんのような寛容さを持った人間にならないとなぁとその場で思いました。 ちょっと発言にイラっときて口出しして言い合いになりましたので… 回答者様のアドバイス、とても参考になりました。 ただいろんな人がまだまだいるのだなとお勉強半分、おもしろさ半分なこの時期が楽しいなぁと日々感じてます。 ありがとうございます。

• Macpapa10
回答No.3

他人の事を考える時間があるなら自分の幸せを考えましょう。 私の目には無駄な時間、無駄なエネルギーに見えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人のこと考える余裕があるならというのは、そんなに思い悩んでるわけでもなく、私の中のふとした疑問です。 いろんな人がいるのでこれからの自分の人生に役立てようかなと、人生経験のひとつです。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

同じような人間とだったらいっしょに暮らすのは可能でしょうね。 普通の人だったら無理でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、似た者同士だったら大丈夫かもしれませんね。 私はかなり厳しかったので、普通の人のようです。

回答No.1

私は40代には結構先の未来なので、売れ残りや若いのにさとってしまった方から学んだ事を言います。 可能です。選ばなければ。 >内心、もう1人でいいと思っているのでは?と感じます。 いいえ、周りから痛いと思われたくないので、そう思っている振りをしてます。 売れ残りのおばあは結婚できないのは、私の価値をわかってくれない日本男性が悪い、 とかなんとか言って、いつまでも自分が売り手市場にいる勘違い発言連発で同性にも嫌われます。以上です。いかがですか??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、選ばなければ、ですね。 私も肝に銘じて、現状に甘んじず注意します。