• ベストアンサー

沈殿箱?正しい名前を教えてください。

山間地へ行くと、 水路と水路の間にコンクリートの沈殿箱(?)があり 水路は箱の上部に付いており、箱の底には土砂などがたまっています。 上流から水と土砂が混ざったものが流れてくると 土砂のみは箱の底にたまり、水のみが下流の水路に流れるようになっています。 この箱のことを何というのでしょうか? (1) 正式な学問的な名前 (2) 一般的に普及している通称 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

学問的にはわかりませんが、 技術者なら「桝」(ます)と呼ぶかと思います。 >箱の底には土砂などがたまっています。 汚水以外は泥溜めを設けるのが普通で溜桝(ためます)とも呼ばれます。 一般的に側溝のような蓋のある水路には掃除点検用に一定間隔で桝を設けます。 開放された水路だと折れ点や勾配の変化点、合流点以外に桝を設けることは少ないですが、 周囲の環境で泥が流されやすい場所であれば、掃除用に桝を設けることもあるでしょう。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  http://www.what-myhome.net/26ha/haisuimasu.htm 排水枡の事でしょうか? 一般的には「排水会所」あるいは、単に「会所」と呼んでます  

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泥溜まりの機能としては雨水枡と同じだと思います。 ただ、質問の場合の水路と水路は直線的なので、このような枡 がなくても接続できるので・・・どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 下水、浄化槽に詳しい方お願いします

    築20年、単独浄化槽と思います。先日、玄関脇にある下水排水溝のコンクリートの蓋(木々で覆われまったく分かりませんでした)を初めて開きました(パイプが上下1本、その間は枡で、そこに重量物は沈殿し排水が流れていく構造と思います)ところがパイプ上下こそ詰まっていませんがこの枡には土砂が一杯のため手でかき出しました、今までの土砂はかなり下流に流れたかもしれません。またこの枡近辺には浄化槽があります、教えてもらいたいのはこの家庭排水の土砂は浄化槽に入るものなのですか、それともトイレからの排水とは別物ですか(家庭排水用とトイレからの排水は別物か)、別のラインならいいのですがもし同じなら土砂は浄化槽に入ったと言うことでしょうか(点検、清掃はしています)。

  • 工業用水路の浄化

    工業用水路の浄化 本日、天気もいいので会社の草むしりをひたすらやってみました。 これでもか!ってくらい綺麗にして自分的にも納得したのですが、作業後会社の向かいを流れる工業用水路(?)を眺めていてふと思いました。 「汚い」 でもよくよく見るとオタマジャクシを2匹だけ発見♪ しかしその隣にはザリガニの死体 Orz 川幅は2mくらいで今時の水深は20cmくらいです(結構澄んでいるので底ははっきり見えます)。川底は泥って感じで、流れはほとんどなく川というか澱みって感じです。会社前から下流へ15m位行くと小さな堰があり、堰の下流は結構な流れがあります。逆に上流20m位のところには近くの会社から排水が流入して若干泡立っております。 この水路に魚を泳がせてみたいのですが可能でしょうか?専門的な知識やそれに費やす時間もあまりないのですが、何とか浄化させて魚の住んでいる水路にしてみたいのです。 とりあえず「タニシ」でも放流しようかと思うのですが、きっと焼け石に水なのかも知れません・・・。 こういう環境でもタニシは生きていけるのでしょうか?水槽のように綺麗に掃除してくれるのでしょうか?また、住める魚っているのでしょうか? ご教授願います。

  • トンボのヤゴの生息地が潰される

    地デジ化により近くのアンテナ電柱が撤去され、もしかするとその土地が駐車場になるかもしれない。そこには長さ6メートル幅20センチぐらいの水路があり潰される可能性がある。 コンクリート製なのだがそこにトンボのヤゴがいる。10数年前から毎年落ち葉・土砂等で埋まってしまわないよう管理をしている。シオカラトンボと銀やんまが近くを毎年とんでいるのでそのヤゴと思われる。2~3回ヒメダカを入れ産卵したりしたのだがすぐいなくなるのでヤゴに食べられたと思われるのでもうメダカは入れていない。。年によってはカエルも見受けられる。 そこは住宅地の最高点の近くで、おそらく造成前は水が滲みだしていたので水路にしたと推測される。直ぐ横には坂道の暗渠の側溝があるので間違いないと思われる。 下水道の設置により生息地も増えてくると思うが、このような場所はほとんど暗渠になっているので上流ほど生物は棲めなくなっているから貴重な場所と思う。 山際の端なのでもし潰されそうなら残すよう依頼するつもりだが、強制は出来ない。何か良い対策があれば教えて頂だきたい。

  • 完成じゃない?!

    土木/建設カテゴリが見当たらないので、こちらで質問させてください。 私にゆかりのある住居 (扇状地頂部) の裏山に登ってきました。砂防堰堤の工事がおこなわれていたのですが、コンクリート構造物は完成しているように見えました。 工事のおじさんに聞くと「まだ上流側に土砂が入っていないから、感性じゃないよ」と言われました。忙しそうなのでそれ以上聞くのをためらっていたのですが、眠れず気になって、今日また質問するために山に登ると、工事のおじさんはもういませんでしたし、重機もありませんでした。 砂防堰堤に土砂が入るまで完成ではないという理由を教えてください。

  • 上流に農耕地のない地点(河川の上流側)の硫酸イオン濃度が、農耕地を持つ

    上流に農耕地のない地点(河川の上流側)の硫酸イオン濃度が、農耕地を持つ地点(下流側)のおよそ2倍の値を示しました。 アンモニウムイオンなど、施肥の影響を受けるイオンは農耕地を持つ地点の方が高濃度を示しています。それではなぜ、硫酸イオン濃度だけ上記のような結果になったのでしょうか? 調査日当日は雨でした。 調査対象の河川はpH7強で、pH・ECともに下流側の方が高くなっています。 2地点間の距離は1km程度です。 理由として、以下の4つを考えたのですが、どれも可能性が低いように感じます。 1.降雨流出  他のイオンが下流へ行くに従って増加していることから考えにくい 2.支流の合流による希釈  1同様考えにくい 3.土壌吸着  対象河川は整備されており、コンクリートの用水路となっているため、考えにくい。 4.硫酸還元菌  対象河川に土壌が少ないことから、考えにくい。  また、3.4の場合、1kmの距離で半減させるほどの働きが見られるかが不明。 どなたか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 合併浄化槽の排水管路を汚水管路に利用可能か?

    現在、合併浄化槽です。2年後に下水道共用開始となります。 浄化槽からの排水管路を汚水管路に利用可能かどうか質問です。 浄化槽からの排水管路は 浄化槽のすぐ横にコンクリートの排水枡があり、そこから10メートル先に2個目の排水枡があり、そこから13メートル先の側溝へ流れています。 浄化槽から側溝まではほぼ直線。 コンクリート排水枡のふたを開けて見ると上流の塩ビ管よりも下流の塩ビ管のほうが5ミリ程度高くなっています。排水枡には水が下流の塩ビ管の底のラインまで溜まっています。 勾配はとれていて水は流れています。塩ビ管は直径15センチ程度です。 下水共用が始まると浄化槽を埋めて、2個あるコンクリート排水枡を塩ビ汚水枡に交換し1個目の汚水枡へ汚水管を繋ぎこめば良いのでしょうか? 汚水の流れがスムーズに流れるかが気になって質問させていただきました。 下水管工事業者へ現地で相談するのが良いのでしょうが、知り合いもおらず、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 川の工事は動物虐待にならないのか!?

    私が20年以上住んでる地域に流れている川なんですけど 1ヶ月ぶりくらいに仕事の帰りに通って、ふと見てびっくりしたんですけど 川が!! 川が底がかなり見えてるっていうか 完全に底がコンクリートになっていて、上流を見渡すと大量土砂と その上にショベルカーが2台ありました。 埋め立てしながら工事をしてるんだろうなって思いました。 ところがその川とそのショベルカーがあったところは 私は小学生の頃、友達と水遊びをしたり魚を捕まえたり亀を捕まえたりして 思い出があるところです。 社会人になってからも、最近はしてないけど たまーに休みの日に散歩して、「魚が・・」「亀が!」って夏にですね よく観てました。 私が子供のころ~20年以上の間は、川の同じ場所に、亀が10匹以上、 鯉やフナなどの魚もいました。 夏は石の上で日向ぼっこをしていた亀をよく見た思い出があります。 で 今って冬だから冬眠してますよね 魚は移動することは可能でしょうけど 土の中や川底のドロにまぎれて冬眠していたと 思われる亀はどうなったんでしょうか? 私は、亀をこよなく愛しています。 今はいませんけど、10年位多種の亀をたくさん飼っていたこともあり 自然の亀も生きる姿を見ていろいろ楽しんできました。 そんな思い出を っていうか 亀どこいったんですか? 土の中、川の中で冬眠してるであろう亀を掘り起こして 別の場所に放流したのであれば、一安心ですが 何もしないまま土砂を流し込んでコンクリかなんかで埋めてしまったのでしょうか? 私の予想ですが、亀たちは永眠ではないでしょうか? 目覚める事もなくそのまま埋められたのかと思うと 無念でなりません。 亀は冬眠している時は仮死状態になるとも聞きます。 暖かくなるまで目を覚まさず、 春になって目を覚ました時に、頭上のコンクリートがあると そのまま生き埋めになりますよね。 春に土の中に窒息死するんですよ 区役所か市役所の依頼で工事してるのかは知りませんが、 亀たちをどうしたのか、問い合わせて、回答を得ることは可能でしょうか? 工事されて完全に川が変わってしまってるのを見て 思わず「ええええーーーー!!!!!」って大声で叫んでしまいました。 数十年、人が手を入れなかった川をいきなり工事してしまうのは あまりにも勝手すぎます。 このまったく生き物のことを考えない人間! 亀殺しが何の罪になるかわかりませんし、罪にならないかもしれないですが なんとかならないんでしょうか? 亀掘り起こして介抱してから工事をしたか問い合わせして 回答を得ることは可能でしょうか? もしくは亀殺しの罪で起訴できますか?  殺したという証拠はありませんが  この真冬は、確実の、川底か川のところどころにあった土の中で  冬眠していたのは間違いないと思います。 今、あまりにも勝手すぎる工事で 頭にきてます。どこに訴えるべきでしょうか。 動物虐待にはならないですか 爬虫類は動物虐待の対象にはならないでしょうか

  • 初めての錦鯉稚魚からの飼育での環境は?

    今までの淡水魚の経験は、 学園祭で、金魚すくい用に仕入れた和金(25~30mm位)の残りを 30cm水槽から始め、60cm水槽を加えて、 水槽飼育での最終段階で、30cm水槽2匹、60cm水槽5匹と、 1/7にまで減ってしまいましたが、12cm~15cm程度の個体まで育ちました。 その後、夏場の管理が難しくなり、30cm水槽の一匹が他界したのをきっかけに、 用水わきの3.4立方m程のコンクリート製の (落ち葉や砂泥等が 1/3沈殿) 我が家で「洗い場」と呼んでいる所に放しました。 その後、一年程度・・・20cm位まで育ったのですが、 100mほど上流で、新築・コンクリート敷設の際、 工事業者が工具を用水で、洗ったらしく全滅しました。 判っていれば入水口を閉めておいたのですが、残念です。 現在メダカが、3代目です。また4代目となる卵がもうすぐ・・・ 脱線してしまいましたが、錦鯉は初めて。 錦鯉の稚魚を、遠方から100匹超えで購入し、明後日に届きます。 取りあえず、桶や樽・バケツ総動員で、塩水浴をするつもりですが。 何匹残ってくれるか?心配です。 まず、大量の稚魚での塩水浴の要点・最低日数を、教えて頂きたいのです。 その後、水槽30cm×2・60cm、用水わきの洗い場などで飼育します。 300L程度の庭池(清掃し、3日前から入水済)も候補なのですが、 24時間で、10cm程の水漏れがあるようですので、使えないかも・・・ 旅の疲れなど、全個体が生存するのは、かなり難しいと思います。が、 最悪でも半数は、飼育可能かと期待しています。(個体は2cm前後と聞いております) めだかサイズですね。 初めての錦鯉ですが、和金同様に水槽でも20cm越えを、目標です。 次に、各水槽での飼育可能個体数と、錦鯉飼育の注意点等々、ご伝授お願いします。 上流の防火用水には、金魚・フナ・鯉などが、大小数えきれないほど居ます。 下流の防火用水では、色とりどりの錦鯉?と金魚が30匹以上います。 40トンクラスの用水で、30cm超えです。 我が家の洗い場でも、最終的に大きくなったとしても、10匹ぐらいまでは・・・と考えています。 長い文章に成って仕舞いましたが、7月2日までにご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 沈澱と沈殿の使い分け

    タイトルのとおりですが、 たんぱく質が「チンデン」すると表記したいときに、「沈澱」と「沈殿」の使い分けを教えてください

  • 沈殿について。

    今、沈殿の事について詳しく調べてます!! 沈殿について詳しく教えてください!! (1).沈殿はどうゆう時にできるんですか? (2).なんで沈殿の反応前と反応後では質量が変わらないんですか? (3).混ぜる種類によって色が違うのはなんでですか?? よろしくお願いします!!