• ベストアンサー

沈澱と沈殿の使い分け

タイトルのとおりですが、 たんぱく質が「チンデン」すると表記したいときに、「沈澱」と「沈殿」の使い分けを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

どちらでも良いと思いますよ。 基本的に「沈澱」と「沈殿」は同じです。 正しくは「沈澱」ですが「澱」という漢字が当用漢字に含まれていないため、「沈殿」と表記することになった経緯があるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E6%AE%BF
haru0718
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 漢字は難しいですね。 「殿」だと少し変な気もしますが、こちらでいいみたいですね

その他の回答 (2)

• d_d-
回答No.3

理科用語の漢字について(漫画です) http://ddaisuke.seesaa.net/article/32193733.html

• 4500rpm
回答No.2

本来の用字は沈澱であるが、「澱」が当用漢字に含められなかったことから、同音の「殿」での書き換えが行われた。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%B2%88%E6%AE%BF/?from=websearch 通常は、「沈殿」をお使いください。