• ベストアンサー

フジテレビ

フジテレビの女子アナに、○○パン って 付けますが あれって 何なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フジテレビの深夜番組で、女子アナのMC番組がありました。 その始まりが、元フジテレビアナウンサーの千野志麻さんで、その時にチノパンという番組名にしましたが、その後、この番組を引き継ぐ度に、新人女子アナにパンを付けた名前になりました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>フジテレビの女子アナに、○○パン って 付けますが あれって 何なんですか? ◇チノパン・アヤパン・ショーパン・カトパンと連なる愛称or番宣や女子アナへの関心の高まりがもたらした親しみ好感を表した呼称。 ◇由来や経緯は・・・ 2000年度フジテレビ新人アナウンサーであった千野志麻アナが司会を務めた「チノパン:チノ・パンツとの語呂合わせ」が始まり。 その後、 翌年の高島彩アナが司会を務める番組「アヤパン」に継がれ、それで高島彩アナはアヤパンと言われるようになったのです。 「・・・パン」番組の司会を務める女子アナに〇〇パンと呼ぶようになった。 それが受け継がれて生野陽子アナが「ショーパン」、加藤綾子アナの「カトパン」と名前と番組名がシンクロしたようになっていった。