• 締切済み

卓上旋盤や卓上フライス等のレンタルについて

個人向きに卓上旋盤や卓上フライス、3Dプリンターをレンタルできる業者を探していますが、インターネットで探しても一件も見つからなくて困っています。

みんなの回答

回答No.2

そりゃぁ・・・ 採算合わないし、壊される確率が高いから商売にならないでしょ? 経験者というか玄人じゃないと壊れる確率が非常に高い。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>卓上旋盤や卓上フライス、3Dプリンターをレンタル TVやパソコンだと、よほど酷い扱い方をしない限り壊れないと思いますからレンタルがあります。 でも、その手の機械って、使い方をマスターしていない人が使うと、すぐに故障したり壊れたりすると思います。 だから、レンタルに向かない機材ってことでレンタルが無いのだと思いますね。

関連するQ&A

  • 卓上小型旋盤

    卓上小型旋盤をオークションで、購入しました。 日本製が欲しかったのですが、値段が高いために中国で生産されたものを購入しました。 家に届いて、すぐに作動確認をしたところ、ちゃんと回ってくれたので安心しました それで、安心して旋盤をおく作業台がいるなって思い、これもネットで購入したのですが、 その間の、一週間ぐらいは旋盤を動かさずにおいておりました。 そして、作業台を組み立て旋盤を置いて電源を入れまわそうとしたら、動かないのです。 何度、スイッチを入れても回らなくて困っています。 こういう場合はまずはどこから調べたら良いのでしょうか? また、修理というかどこが悪いのかっていうのは、普通の電気屋さんでもわかるものなのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。 かなり困っています。 ちなみに、中国から生産されたものを販売していた業者は販売専門なので一切修理などできないそうです。

  • 中華の卓上複合機(旋盤、フライス)について

    機械設計をしております。製作はすべて外注工場にお願いしています。 簡単な部品などをすぐに自分で作りたいと思い、 AliExpressなどで売っている中国メーカーの安価な卓上複合機(旋盤、フライス) を購入したいと思っています。 このような製品を購入された方はいらっしゃいますでしょうか?使用感などをお聞かせいただきたいと思っております。また比較的信頼できるメーカーなどあったりしますでしょうか? このようなものです。 https://ja.aliexpress.com/item/1005006646516980.html?pdp_npi=3%40dis%21USD%21%21US%20%241%2C774.08%21%21%21%21%21%4021410ce717120180043003740e8f6e%2112000037914985133%21im%21%21&gatewayAdapt=glo2jpn ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • 旋盤工 危険

    NC旋盤・NCフライス盤・汎用旋盤・汎用フライス盤についてそれぞれの危険について教えてください 一応インターネットで結構危険について調べてきましたが NC旋盤はそこまで危険ではないそうですね NCフライス盤もでしたっけ? 結局のところどれも決まり守ってやれば安全だそうですが

  • 中古旋盤の購入

     個人での汎用旋盤の購入を考えています。  ミニ旋盤を新品で購入することも考えているのですが、以前の職場で旋盤を使用していたこともあり、買えるものなら6尺程度の旋盤がよいかなと思っています。  旋盤やフライスなど、ホームセンター等では買えないちょっとした工作機械を個人的に購入された経験のある方、また購入手段をご存知の方がいらっしゃればどうぞよろしくおねがいします。  相場などもよくわからないのですが、2030万円で、また関西近辺での購入を考えています。

  • フライス加工はどうやって動かしているのですか? …

    フライス加工はどうやって動かしているのですか? NC旋盤と加工時の動きは同じですか? 前置きからですがお話を聞いてください。お願いします。 僕は、金型設計をしていました。今は違うのですが。 未経験で入社しました。 なので、フライスって何???エンドミルって何? 旋盤?バイトってなに?工作機械もわからない、工具もわからない、 勿論モノの加工の仕方も全く100%わかりませんでした。 勿論、ドリルもザグリも知りませんでした。 ドリルで加工すると先端が約120度の角度が付くことも、何のことやら???と言った感じです。 本当に全く何もわからないし、周りの人の話にも付いていけませんでした。 丸物は旋盤で加工するということすらわかりませんでした。 この状態で金型の設計に配属されました。 こんな状態の人間が設計なんて出来るわけが無いのです。 (最終的に、同期の中では一番設計が出来るようにはなったんですが。) それを見て上司が、モノの加工の仕方や工作機械の動きなどについて勉強させる為に、現場で働いている人の下に付けてくれました。(レンタル移籍みたい感じで) その会社は金型の加工はしていませんでした。外注でした。 金型を使ってパイプなどの加工をしている工場でした。(プレス加工・NC旋盤等) ------------------------------------------------------------- 現場では、NC旋盤、プレス機に金型を付けてプレス加工、ドリルでの穴明けなどしました。 後から現場でのこの仕事はとても大事だと思いました。 それは、わからなかったモノの加工の仕方もですが、設計時の寸法の振り方もわかりました。 ------------------------------------------------------------- まず、プレス機に取り付ける金型は、 こういう風に取り付けて、「こういった風に加工して、こういった形に出来上がるから、ここの寸法が大事なんだ!」「だから設計時は、ここから寸法を追えばいいんだ!」 基準となる面がわかり、寸法の追い方がわかり、どこがポイントとなるところかも全てわかりました。 ------------------------------------------------------------- NC旋盤では、機械の動き方や、加工の仕方や加工の順番や、どこの寸法が必要かなどもわかりました。例えば、C面取りはどうやっているのか、 テーパーはどうやっているのかなど、XYZ座標で動いていると言うことがわかりました。 以前の僕は、丸物は旋盤で加工するということすらわかりませんでした。 機械(NC旋盤)の動きがわかって、加工の仕方がわかれば、設計時にどこの寸法が必要かもわかりました。 だから設計に戻ったときにも、それを考えれば簡単に先方が振ることが出来ました。必要な寸法はどこで、どこから(基準面)追えば良いのか。全てわかりました。 ------------------------------------------------------------- つまり何が言いたいかというと、工作機械での加工の仕方や動き、 この部品の形状を作るには、機械がこう動いて加工して部品形状が出来る。 と言うことがわかれば、設計の時にも寸法の追い方や、必要な寸法や、 この加工は出来るのか?などがわかると思うのです。 ですが、フライスについては機械自体が無かったのでやっていなく、 わからないのです。 加工の時にどういった動きをするとか、どういった動きをさせて加工するのか?(例えば、NC旋盤なら座標を決めてプログラムで機械を制御して意図した動きをさせて最終的に部品を形に仕上げていく) フライスも同じくXTZ座標で加工していくのでしょうか? また旋盤と違って、フライスはワークが回転しませんよね。 だから加工の仕方も違うのではないかと思うのです。 また、角度の付いたブロックなどの加工はどうしているのでしょうか? 角度部分はどう加工するのか? RやC面加工は?複雑な形をしたものもありますよね。 全てどういった動きをさせているのでしょうか? Rなんて人間の手の感覚であんなに綺麗に出来ないと思うんですが。 フライスを使った、加工の仕方、動き、など教えていただけないでしょうか? そういったサイトや書籍があれば、そのサイトや書籍なども教えて頂きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 旋盤の下に敷く板を探しています

    卓上旋盤の下に敷く金属の板を探しています。現在木製のテーブル(天板400mm×800mm)の上に旋盤を固定して使用しているのですが、油がテーブルに染み込んでしまい非常に汚くなってしまいました。金属製(アルミや鉄等)の板を旋盤とテーブルの間に敷いて対応しようかと考えております。板の厚みは3ミリ程度で考えております。インターネットで購入したいのですが、価格はどのくらいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • NSフライスの選定について

    バイク整備、カスタムを行っています。 汎用旋盤で簡単なものは作っているのですが、フライスでなければ作れないものが有るので、NCフライスの購入を検討しています。 例えばバイクのトップブリッジ、バックステッププレート、リアショックリンケージ等々を作成したいと考えています。 強度の必要ないものはFusion360でモデリングして3Dプリンタで出力しているのですが、出来れば同じようにFusin360でモデリング→CAMソフト(Fusion付属CAM?)→Gコード生成→機械に転送(RS-232C?)という工程を出来る機械が望ましいです。 周りに相談できる人がいなく旋盤の整備でお世話になっている機械屋さんに聞いたところFANACの0M以降の機械なら可能なのでは?と聞きました。 ただ、こちらの過去投稿を見ると古い機械ではメモリが少なくGコードの量によって容量オーバーになるような投稿も見受けました。 Gコードをいっぺんに転送するのでは無くDNC運転なら可能そうな事も書かれており、よく分からなくなっております。 対象はとても新品などは購入できないので、中古を検討しております。 機械選定のアドバイスや注意事項等々ございましたら、ご教授ください。

  • こんな旋盤機を探してます

     木を3Dに削れる旋盤があると聞きました。用途は趣味の模型づくり(雛人形など)です。よって規模や価格、性能は、個人規模の物を探しています。  ハンズで出回っている商品以外で何か情報をお持ちの方、どんな情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。  旋盤機メーカーさんの目に止まるようにこのカテゴリーに投稿しました。

  • 倣い旋盤の原理で作品を作る3Dプリンターは?

    立体的な原型をまず作り、倣い旋盤の原理で同じものを造形していく3Dプリンターは実在しないのでしょうか。カテゴリーを変えて同じ質問を改めて投稿いたしました。

  • 工作機械を使わせてくれる施設ありませんか?

    土曜,日曜日,祝日などの休日に湘南,藤沢(東京近辺でも可)付近で工作機械(フライス盤,旋盤,ボール盤)を使わせてくれる施設はありませんでしょうか? 金属加工であれこれ作るのが好きで,今まで大学の工作室でフライス,旋盤を使っていたのですが春から社会人になりまして,大学の工作室が使えなくなってしまいます.そこで,有料でもいいので休日に使える工作室を探しています. 出来れば,卓上フライスではなくテーブルサイズが600×300あると好ましいです. 誰か,ご存知の方いませんか?

専門家に質問してみよう