• 締切済み

頭がいい男性は結婚しないという格言の真意は?

頭がいい男性は結婚しないという格言の真意は?

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.14

恋愛の最初の部分だけにハマり続ける一生を送るのが楽しいっていうことかな。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

結婚することの、メリット、デメリットを比較 計算して、デメリットが上回るから結婚しない という結論を下す、ということだと思います。 頭が良い人は、とかく理念が先行したりします。 俗に言う、頭でっかちです。 だから、経験しないと判らないことでも、頭で 考えただけで解った気になるのです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.11

実は結婚できない男の言い訳 「草食系男子」ってのも、実はモテない女が自分に言い寄ってこない男に対して、付けた呼び名だとか何とか...

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.10

頭が良い=プライドが高く自立心が強い。 社会の全てのごとに頭が良い人はいません。 頭でっかちなだけで、常識を知らない人もいますよ。まさに変人が多いですね。 だから、利口すぎて女性が近寄らないこともありますね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

子孫が劣勢遺伝するのなら、Sexのめり込むのは愚かしいか子孫不要論者”カチ組言葉。 何とも、人生全てに渡り、味気なさか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.8

 結婚しないのではなく、結婚に辿り着くのが下手なだけです。周囲が結婚を勧めて世話をしないと結婚出来ないで終わる人が多いのですね。  頭が良い男性だけではなく、頭が良い女性も同じです。本能に従って行動を決めようとせずに、本能を抑圧した生活に慣れているからなのです。  本能を抑圧した生活をしていると、結婚して子供を作り、親としての生活を始める重要性が理解出来ずに、いつまでも子供の生活を続けようとします。  そういう人は周囲から見ると精神的に幼稚で、アニメDVD、プラモデル、ゲーム機、フィギュアなどを買い集めて、部屋中に山積みした生活をしている例が多いようです。ペットを飼っている人が多いようで、ペットを飼うようになると、結婚が遅れると言われます。  部屋に漫画本、ビデオなどを山積みして、結婚が遅れ、幼児殺害事件を起こした宮崎勤のような生活をしている人は、婚期を逃す墓穴を掘っていると言って良いでしょう。  頭が良い人=勉強熱心な人だとすれば、部屋に大量の本が山積みされているはずですよね。それが原因なのだそうです。部屋に大量に本を山積みしている状況は、精神分析学では裸の女性が立っているのと同じ印象を脳に与えるので、結婚を考えようとしなくなるのです。  大量に本を持っているのであれば、寝室に置かない方が良いのだそうです。押し入れやクローゼットに本を置いて、本が無い部屋で寝るのが心理的には良いそうです。  本で無くても、ビデオ、DVD、CDなど、積み上げて部屋に置くのはやめた方が良いのです。  決して頭が良いから結婚しないのではありません。部屋に本を積み上げて、本能を抑圧しているのが原因なのです。

noname#222808
noname#222808
回答No.7

女がバカすぎて話にならないから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

結婚は愚か者のすることだから。 かな。 頭がいいっていうのは・・・・そういう意味だと思ってたよ。 だから実際にIQが高くても結婚を選ぶ人もいる。高学歴高収入でも、世間の体面的に配偶者がいるのといないのとではステイタスが違うからねえ。 つまりは、異性を愛することができるというのは、他のことについても優秀だと言えるという話にもなるんじゃないかな。 よって、頭のいい男性は結婚しないというのは、非常に賢明であるという話なだけだと思ってます。同じようにバカだとも言えると・・・・。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.5

toiawasedesuyoさん 「頭がいい」と言う解釈、間違っていると思います。 頭がいいから一般常識以上な事を知っているんです。 私達一般人が知らない奥深くから全てを知っていて、一人で全てをこなせて行けるからこそ、結婚が邪魔なもの。として結婚しないのだと思います。頭がいい、一般常識以上な事を知っているからこそ、女性はそう言う男性に惹かれるんです。「敬遠」はありません。 私もそれなりに一人でこなせて行けますので「男」が邪魔。なので結婚とかそう言うのは、ウザったいです。 その会社の方の「頭がいい」と言うのは、一般人と肩を並べた、若しくはそれ以下の「頭がいい」であって、けして桁違いの「頭がいい」ではありません。 ただの「馬鹿」と同じです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

結婚すると面倒なことがいっぱいある。 だから賢い人間はそれを知っているから結婚しないものだ、というだけの意味です。 わざわざ説明をつけるのも野暮ですけど。 少なくとも自分でないもう一人のものと一緒に暮らすわけだからリズムがあうとは限らない。 体調もおなじわけではない。そのための配慮が必要になる。 相手にも親族がいるので、それとのつきあいもしなければならない。それぞれの立場などを把握して慎重にやらないといけない。 こどもができたら、それも一個の人格なので、それへの配慮が必要になる。 以下以下、そういうことが面倒だなと思うなら、結婚なんかしないということでしょう。

関連するQ&A

  • 男性が頭を撫でる真意は?

    女子大生です。 この前、同じサークルの男子に不意に頭を撫でられました。 知り合ってから1年以上経ちますが、初めてです。 真意がわからないのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 結婚のよさを表す名言・格言

    結婚の名言・格言を色々見てたんですけど 結婚のよさを表現したものが全然ないのに 驚きました。 目を瞑れとか、これからが大変だとか すごいのでは、過ちだってのもありました。 そこで、みなさんの知ってる 結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。 お願いします。

  • 友人の結婚にあたり、ためになる格言を書して贈ろうと考えています。

    友人の結婚にあたり、ためになる格言を書して贈ろうと考えています。 そこで今年は龍馬の年!ということで、龍馬もしくはそれに近い人たちの、 夫婦・結婚にまつわる名言・格言で、よいものがあったら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 男性の真意は

    気になっている男性に疲れちゃったみたいなメールを送ったら、いつでも〇〇ちゃんの味方だよとか相談したいことあるならいつでも駆け付けると言ってくれました。正直すごく嬉しくて心が救われたんですが、私自身彼の事が気になっているので優しいと思い、ますます好きになってしまいました。自分の気持ちは伝えてあるので彼は自分のことを好きだと思っています。その男性の真意はなんでしょうか?ただ単に励ましたかっただけなんでしょうか?

  • 結婚について彼の真意が知りたい

    付き合って2年になる彼がいます。 昨年のクリスマスに「A(私の名字)さんで過ごす最後のクリスマスだね」と言われました。また「ずっと一緒にいようね」「結婚しちゃおうか」なども何回か言われたことがあります。 お互い30代なので結婚を意識しないわけではありませんし、私は彼となら結婚したいな…と思っていますが、ズバッと「どうするの?」と聞いてしまっては彼にプレッシャーを与えるようで気が引けます。 さりげなく彼の真意を知ることができるような会話はないでしょうか?

  • 頭を撫でる男性の真意は?

    32歳、主人と4歳の娘がいる専業主婦です。 すこし気になることがあるので質問させていただきました。 いい年してこんな質問はすこし恥ずかしいのですが… 去年秋から冬あたりから、主人が以前から通っていた鍼灸整骨院に私も時々行くようになりました。 そこにいる従業員の男性が、時々なんですが施術中に私の頭を撫でるんです。 私は恋愛経験が主人しかないと言っていいほど少なく、そんなことには慣れていないので、 はじめは正直嫌だな~と思っていたのですか、何度か撫でられるうちにドキッとしてしまうこともあり、戸惑っています。 撫でるきっかけは、だいたい私の髪にホコリがついてたとかそんなことから始まりますが、ゴミが取れたらもう触らなくてもいいはずなのに、いつまでもナデナデしています。 先日は「なんかついてるよ」と右側頭部のゴミを右手で取った後、しばらく左手で左後頭部をナデナデしていました。 私の自意識過剰かなとも思うんですが、最近ではその男性を変に意識してしまう自分がいます。 主人も娘もいるのに、情けないです。 その男性は、38歳バツ1(中2の娘さんがいるらしいが、一人暮らしっぽい)で、ひょうひょうとしていてなおかつ軽ーい感じです。 なんか、レゲエっぽいチリチリの髪形をしています。 そんな人なので、頭を撫でることに意味はないのかなとも思うんですが… その整骨院の別の従業員の方に一度「○○さん、奥さん(みんなからこう呼ばれています)のこと大好きなんですよ」とこそっと言われたことがあり(冗談かどうかは不明)、 さらにその日の夜にその男性が夢に出てきてしまい、妙に意識してしまうんです…。 私は主人と娘が大切なので、どうこうするわけでもないのですが、 やきもきした気持ちのままでいるのもつらいので、質問をさせていただきました。 やっぱり、頭を撫でることに特に意味はないですよね? 意味はないってわかったら、すっきりできると思います。 ちなみに、私は黒髪ストレートのボブスタイルで、髪の毛はきれいだとよく言われます。 なので、ただ単純にさわりたいだけなのかな?とも思います。 できれば、男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • この男性の真意について

    この男性の真意について 好きな男性がいます。しかし、今すぐにお付き合いできる間柄ではないので(学校関係)、在学中は学生としての礼節を保ち、卒業後にはっきりと告白するつもりでいます。 でも彼は私の前で、自分は既婚だと言います。彼をよく知る職員たちは、異口同音に『彼は独身だ』と言うのですが…。 私のことが恋愛対象外で遠回しに断っているのか、それとも卒業するときには既婚という発言を撤回してくれるのか、はたまた生活感がないだけで本当に結婚しているのか… いろいろと考えてしまい、落ち着きません。 ちなみに彼は私の好意を知っていて、普段は仲は良く、もちろん先生としてですが、とてもよくして頂いています。 私は卒業後に告白してもいいのでしょうか。好きでいていいのでしょうか…。 この彼の心理を、推察してみてください。

  • 男性の真意

    男性の方に質問です。 本気で好きじゃない女性とのエッチの時でも一緒にイキたいと思いますか? また、一緒にイコうと頑張りますか? 本気とかセフレとか遊びとか関係なく一緒にイキたいと思うものですか?また頑張りますか? それともちゃんとした思いがある相手だから一緒にイキたいと思うのでしょうか? 男性の真意を教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたの作った格言おしえて!

    あなたの作った格言おしえて!! 面白おかしい格言でもええです。

  • 男性が頭をなでることについて

    この前久しぶりに中学の同級会がありました。 本当に久しぶりで話もすごく盛り上がってたんですが、その際隣に座っていた男性(既婚者)に急に頭をぽんぽんとなでられました。 お酒の席だったし私もそんなに気にしてなかったんですが、その後も何度か同じように頭をなでられ、最後には「お前かわいいな~」と一言。 私は見た目も、性格も決してかわいいと言えるタイプではありません。人に良く言われるのは姉御系?この日も飲み会の場を盛り上げるべくひたすら喋ってただけです。しかもかなり毒舌に(笑) そうなると何?嫌味?と、ひねくれた性格のひねくれた私は思ってしまって。。。 頭をなでる、かわいいと言うこの真意は一体何なんでしょう? ずっとモヤモヤしてます…。