• 締切済み

頭がいい男性は結婚しないという格言の真意は?

頭がいい男性は結婚しないという格言の真意は?

みんなの回答

• dottimiti
回答No.14

恋愛の最初の部分だけにハマり続ける一生を送るのが楽しいっていうことかな。

• hekiyu
回答No.12

結婚することの、メリット、デメリットを比較 計算して、デメリットが上回るから結婚しない という結論を下す、ということだと思います。 頭が良い人は、とかく理念が先行したりします。 俗に言う、頭でっかちです。 だから、経験しないと判らないことでも、頭で 考えただけで解った気になるのです。

• hiodraiu
回答No.11

実は結婚できない男の言い訳 「草食系男子」ってのも、実はモテない女が自分に言い寄ってこない男に対して、付けた呼び名だとか何とか...

• ok8821
回答No.10

頭が良い=プライドが高く自立心が強い。 社会の全てのごとに頭が良い人はいません。 頭でっかちなだけで、常識を知らない人もいますよ。まさに変人が多いですね。 だから、利口すぎて女性が近寄らないこともありますね。

• tknkk7
回答No.9

子孫が劣勢遺伝するのなら、Sexのめり込むのは愚かしいか子孫不要論者”カチ組言葉。 何とも、人生全てに渡り、味気なさか。

• SPROCKETER
回答No.8

結婚しないのではなく、結婚に辿り着くのが下手なだけです。周囲が結婚を勧めて世話をしないと結婚出来ないで終わる人が多いのですね。  頭が良い男性だけではなく、頭が良い女性も同じです。本能に従って行動を決めようとせずに、本能を抑圧した生活に慣れているからなのです。  本能を抑圧した生活をしていると、結婚して子供を作り、親としての生活を始める重要性が理解出来ずに、いつまでも子供の生活を続けようとします。  そういう人は周囲から見ると精神的に幼稚で、アニメDVD、プラモデル、ゲーム機、フィギュアなどを買い集めて、部屋中に山積みした生活をしている例が多いようです。ペットを飼っている人が多いようで、ペットを飼うようになると、結婚が遅れると言われます。  部屋に漫画本、ビデオなどを山積みして、結婚が遅れ、幼児殺害事件を起こした宮崎勤のような生活をしている人は、婚期を逃す墓穴を掘っていると言って良いでしょう。  頭が良い人=勉強熱心な人だとすれば、部屋に大量の本が山積みされているはずですよね。それが原因なのだそうです。部屋に大量に本を山積みしている状況は、精神分析学では裸の女性が立っているのと同じ印象を脳に与えるので、結婚を考えようとしなくなるのです。  大量に本を持っているのであれば、寝室に置かない方が良いのだそうです。押し入れやクローゼットに本を置いて、本が無い部屋で寝るのが心理的には良いそうです。  本で無くても、ビデオ、DVD、CDなど、積み上げて部屋に置くのはやめた方が良いのです。  決して頭が良いから結婚しないのではありません。部屋に本を積み上げて、本能を抑圧しているのが原因なのです。

noname#222808
noname#222808
回答No.7

女がバカすぎて話にならないから。

• E-1077
回答No.6

結婚は愚か者のすることだから。 かな。 頭がいいっていうのは・・・・そういう意味だと思ってたよ。 だから実際にIQが高くても結婚を選ぶ人もいる。高学歴高収入でも、世間の体面的に配偶者がいるのといないのとではステイタスが違うからねえ。 つまりは、異性を愛することができるというのは、他のことについても優秀だと言えるという話にもなるんじゃないかな。 よって、頭のいい男性は結婚しないというのは、非常に賢明であるという話なだけだと思ってます。同じようにバカだとも言えると・・・・。

• mimie9
回答No.5

toiawasedesuyoさん 「頭がいい」と言う解釈、間違っていると思います。 頭がいいから一般常識以上な事を知っているんです。 私達一般人が知らない奥深くから全てを知っていて、一人で全てをこなせて行けるからこそ、結婚が邪魔なもの。として結婚しないのだと思います。頭がいい、一般常識以上な事を知っているからこそ、女性はそう言う男性に惹かれるんです。「敬遠」はありません。 私もそれなりに一人でこなせて行けますので「男」が邪魔。なので結婚とかそう言うのは、ウザったいです。 その会社の方の「頭がいい」と言うのは、一般人と肩を並べた、若しくはそれ以下の「頭がいい」であって、けして桁違いの「頭がいい」ではありません。 ただの「馬鹿」と同じです。

• hue2011
回答No.4

結婚すると面倒なことがいっぱいある。 だから賢い人間はそれを知っているから結婚しないものだ、というだけの意味です。 わざわざ説明をつけるのも野暮ですけど。 少なくとも自分でないもう一人のものと一緒に暮らすわけだからリズムがあうとは限らない。 体調もおなじわけではない。そのための配慮が必要になる。 相手にも親族がいるので、それとのつきあいもしなければならない。それぞれの立場などを把握して慎重にやらないといけない。 こどもができたら、それも一個の人格なので、それへの配慮が必要になる。 以下以下、そういうことが面倒だなと思うなら、結婚なんかしないということでしょう。