OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚のよさを表す名言・格言

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164269
  • 閲覧数759
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

結婚の名言・格言を色々見てたんですけど
結婚のよさを表現したものが全然ないのに
驚きました。
目を瞑れとか、これからが大変だとか
すごいのでは、過ちだってのもありました。
そこで、みなさんの知ってる
結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

結婚して7年になる会社員です。

誰の格言か忘れましたが、(確か外国の)
「(結婚すれば)幸せは倍になり、悲しみは半分になる」
というようなものがあり、自分ではこれが気に入っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」 「人に添う」は、必ずしも結婚という意味だけでなく、一般の付き合いも含めるようですが。
「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」

「人に添う」は、必ずしも結婚という意味だけでなく、一般の付き合いも含めるようですが。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

ソクラテスの言葉を思い出します。男の人にあてた言葉です。 「ぜひ、結婚しなさい。    良妻ならば、あなたは幸せになれる。  悪妻ならば、あなたは哲学者になれる。」 …本当にこの人、こんなことを言ったのでしょうかねえ…。
ソクラテスの言葉を思い出します。男の人にあてた言葉です。

「ぜひ、結婚しなさい。
 
 良妻ならば、あなたは幸せになれる。

 悪妻ならば、あなたは哲学者になれる。」

…本当にこの人、こんなことを言ったのでしょうかねえ…。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  「お前百まで、わしゃ九十九まで」は少し古いし、ちょっとめでたくありませんが。
  中国の古典では、「琴瑟あい和す」という表現があります。「琴瑟あい和す幸いを願っています」とかいう風に使えます。これは、琴(楽器)と瑟(しつ・琴に似た楽器)が合奏すると、よく響き合う処から、夫婦仲の良さを形容した表現です。
  また、「比翼の鳥、連理の枝」という表現もあります。これは唐の皇帝玄宗と楊貴妃のあいだの素晴らしいあいだがらを褒め称えたものですが、二人の悲劇を歌った、「長恨歌」だったかに出ている表現で、あまり結果がよくありませんが、素晴らしい伴侶の関係という意味です。「比翼の鳥、連理の枝ともなって、今後、協力して素晴らしい生活を築いてください」などというのに使えます。
 とりあえず。(他にもっと色々とあると思います)。
 
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『鴛鴦の契り』(えんおうのちぎり)ということわざがあります。 おしどり(鴛鴦)はいつも雌雄が寄り添っていて離れないことから、夫婦仲の睦まじいことのたとえを言います。 『琴瑟相和す』 夫婦の心が調和して、仲睦ましいたとえ。 琴は五弦・七弦の琴、瑟は二十五弦の大瑟のことをいいます。 琴と瑟を合奏して、よく音が合うから言われるようになったことわざです。 他にも探せば、あると思いますよ。
『鴛鴦の契り』(えんおうのちぎり)ということわざがあります。
おしどり(鴛鴦)はいつも雌雄が寄り添っていて離れないことから、夫婦仲の睦まじいことのたとえを言います。

『琴瑟相和す』
夫婦の心が調和して、仲睦ましいたとえ。
琴は五弦・七弦の琴、瑟は二十五弦の大瑟のことをいいます。
琴と瑟を合奏して、よく音が合うから言われるようになったことわざです。

他にも探せば、あると思いますよ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

再びおじゃまです。 「偕老同穴」なんていう表現もありました。 これと同名の生き物(海綿の一種)がいます。 そこの中には夫婦一組で暮らすドウケツエビが住んでいることもあるらしいです。 結婚式場なんかにこれの「標本」が飾ってあったりします。
再びおじゃまです。

「偕老同穴」なんていう表現もありました。
これと同名の生き物(海綿の一種)がいます。
そこの中には夫婦一組で暮らすドウケツエビが住んでいることもあるらしいです。

結婚式場なんかにこれの「標本」が飾ってあったりします。