老夫婦の建造物侵入と物色行為に困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の70代老夫婦が、勝手に家の納屋や倉庫に侵入し物を物色するので困っています。以前から勝手に侵入している気配はあったのですが、最近は堂々と戸を開けて、けたたましくドッカンドッカン物音たてながら何かを物色しています。
  • 明らかに、建造物侵入や窃盗の罪ですが、これは警察に言った方がよいですか?以前似たような相談を警察へした事がありましたが、何の解決にもなりませんでした。まずどうすれば、この老夫婦が勝手に侵入したり物を盗らなくなるのか、一緒に考えて頂きたいです。
  • 老夫婦は70代後半で80才近い人達で、見た目少し呆けも入っており、目姿も悪く野良猫や野良犬のようです。認知症の可能性もあるため、治療するなり施設に預けるなど対策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老夫婦に悩まされます

近所の70代老夫婦が、勝手に家の納屋や倉庫に侵入し物を物色するので困っています。 納屋の方で物音がするので行ってみると、その老夫婦がドカドカ音をたてて物を物色していました。私の姿が見えると止めて帰って行きましたが、その姿はまるで野良猫かネズミのようです。 以前から勝手に侵入している気配はあったのですが、最近は堂々と戸を開けて、けたたましくドッカンドッカン物音たてながら何かを物色しています。頻繁に物も無くなっていますが、物を物色している最中は気味が悪くて近寄れません。 明らかに、建造物侵入や窃盗の罪ですが、これは警察に言った方がよいですか? 以前似たような相談を警察へした事がありましたが、何の解決にもなりませんでした。それよりもこちらで相談した方がよい回答を得られましたので、質問致します。 まずどうすれば、この老夫婦が勝手に侵入したり物を盗らなくなるのか、一緒に考えて頂きたいです。この老夫婦を一切寄せ付けないようにするには、どうすればよいと思いますか? この老夫婦、ボロ家に住み着くネズミにすごくよく似ています。ネズミも最初は大人しく餌を物色する程度ですが、そのうち姿を見せ始め堂々と暴れ出します。天井裏や壁の間を走り回ったり暴れたり、有害物でしかありません。 ネズミは殺鼠剤を使うなどすれば駆除できますが、人間はそうもいかないので困っています。 納屋に鍵をつけるとか、門をつけて外部者を侵入できなくするという方法は、今のところ出来ません。あまり効果もありません。 老夫婦は70代後半で80才近い人達です。注意しても分からないくらいになっています。 見た目少し呆けも入っており、目姿も悪く野良猫や野良犬のようです。 知人には、それは認知症だろうから素人がどうこうできる問題ではないと言われました。私も治療するなりしないと、増々悪化するだけだと思っています。 何かしら対策案はありませんか? 息子夫婦も、他の娘や息子も親をほったらかしで何もしません。あれだけ人に迷惑を掛けているのだから、早く病院でも施設でも預けりゃいいのに本当に何一つしません。 ほとほと迷惑しています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.7

>老夫婦は70代後半で80才近い人達です。注意しても分からないくらいになっています。 見た目少し呆けも入っており、目姿も悪く野良猫や野良犬のようです。 >知人には、それは認知症だろうから素人がどうこうできる問題ではないと言われました。>私も治療するなりしないと、増々悪化するだけだと思っています。  精神的な病があると考えられる人を警察に通報して病院に行ってもらうようにできるという仕組みがあるので、そちらの方向で警察へ通報してみるのはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#229064
noname#229064
回答No.6

ネズミが出てきたり、それが野良犬や野良猫になったりで、質問者様も大変ですね。 害を与える生物には、電気柵が有効ですよ。 最初は電圧を低く設定してくださいね。犬や猫でも、何回も同じ事を繰り返すと学習するからです。 それと質問者様も一度診察していただいたほうが良いと思われます。万一重度の精神疾患があると判定されれば、減免される可能性があるからです。 まじめなところ、お気の毒な状況かと思いますが、無駄とかだめでは、物事はスタートしません。 なぜあなたの敷地に侵入し、物置を漁るのか、聞いてみたことがありますか?認知症は、正常な時もあり、その時はまともなお話ができるものです。 質問を拝見する限り、話し合いを拒否されているのは、質問者様のように見えます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

まずは鍵の取り付けですね。 出入りを出来ないようにすることです。 「効果がない」とはどういう意味ですかね? 門を乗り越えて侵入される、鍵を壊してくるってことですかね? やってみないと分かりませんし、鍵だって壊されたと分かれば それはそれで「通報」出来る有力な証拠となります。 倉庫を漁る行為も防犯カメラなどで録画するとか、ですね。 個人でどうこうが無理だったら司法に任せるしかないと 思うんですけど、そうするためには証拠を揃えないとどうしようも ありません。 また民生委員という意見ありますけど、何の拘束力も権限もない 組織にこの老夫婦の処置なんて無理です。また民生委員も 地域によっては行政費のタダ貰い的なことしかしていないところも あるのでアテにはなりません。

回答No.4

Q、老夫婦に悩まされます。 A、自己変革あるのみ。 >息子夫婦も、他の娘や息子も親をほったらかしで何もしません。 ということは、特段の迷惑をだーれも感じていないってことです。ですから、特異な反応をしているのは質問者だけ。ということは、自己変革あるのみですよ。

• kano20
回答No.3

鍵をつけられないなら防犯ブザーをつけてはどうでしょうか? 認知症の老人二人が開けたらけたたましいブザー音が鳴り響くトラップを。 自宅に訪問して息子さんの連絡先を聞く。 あとはひたすら息子さんに物色と防犯ブザーの存在があるので警察に通報しますと連絡を。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ここに相談してもなにも解決しないでしょう まずは、「民生委員」でしょう。 現状を見てもらいましょう。

回答No.1

56歳 男性 民生委員がいると思いますので、相談されたら如何でしょ 民生委員は問題が発生すると家族に連絡してくれるので 角も立たないかと思います