老夫婦の建造物侵入と物色行為に困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の70代老夫婦が、勝手に家の納屋や倉庫に侵入し物を物色するので困っています。以前から勝手に侵入している気配はあったのですが、最近は堂々と戸を開けて、けたたましくドッカンドッカン物音たてながら何かを物色しています。
  • 明らかに、建造物侵入や窃盗の罪ですが、これは警察に言った方がよいですか?以前似たような相談を警察へした事がありましたが、何の解決にもなりませんでした。まずどうすれば、この老夫婦が勝手に侵入したり物を盗らなくなるのか、一緒に考えて頂きたいです。
  • 老夫婦は70代後半で80才近い人達で、見た目少し呆けも入っており、目姿も悪く野良猫や野良犬のようです。認知症の可能性もあるため、治療するなり施設に預けるなど対策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老夫婦に悩まされます

近所の70代老夫婦が、勝手に家の納屋や倉庫に侵入し物を物色するので困っています。 納屋の方で物音がするので行ってみると、その老夫婦がドカドカ音をたてて物を物色していました。私の姿が見えると止めて帰って行きましたが、その姿はまるで野良猫かネズミのようです。 以前から勝手に侵入している気配はあったのですが、最近は堂々と戸を開けて、けたたましくドッカンドッカン物音たてながら何かを物色しています。頻繁に物も無くなっていますが、物を物色している最中は気味が悪くて近寄れません。 明らかに、建造物侵入や窃盗の罪ですが、これは警察に言った方がよいですか? 以前似たような相談を警察へした事がありましたが、何の解決にもなりませんでした。それよりもこちらで相談した方がよい回答を得られましたので、質問致します。 まずどうすれば、この老夫婦が勝手に侵入したり物を盗らなくなるのか、一緒に考えて頂きたいです。この老夫婦を一切寄せ付けないようにするには、どうすればよいと思いますか? この老夫婦、ボロ家に住み着くネズミにすごくよく似ています。ネズミも最初は大人しく餌を物色する程度ですが、そのうち姿を見せ始め堂々と暴れ出します。天井裏や壁の間を走り回ったり暴れたり、有害物でしかありません。 ネズミは殺鼠剤を使うなどすれば駆除できますが、人間はそうもいかないので困っています。 納屋に鍵をつけるとか、門をつけて外部者を侵入できなくするという方法は、今のところ出来ません。あまり効果もありません。 老夫婦は70代後半で80才近い人達です。注意しても分からないくらいになっています。 見た目少し呆けも入っており、目姿も悪く野良猫や野良犬のようです。 知人には、それは認知症だろうから素人がどうこうできる問題ではないと言われました。私も治療するなりしないと、増々悪化するだけだと思っています。 何かしら対策案はありませんか? 息子夫婦も、他の娘や息子も親をほったらかしで何もしません。あれだけ人に迷惑を掛けているのだから、早く病院でも施設でも預けりゃいいのに本当に何一つしません。 ほとほと迷惑しています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

>老夫婦は70代後半で80才近い人達です。注意しても分からないくらいになっています。 見た目少し呆けも入っており、目姿も悪く野良猫や野良犬のようです。 >知人には、それは認知症だろうから素人がどうこうできる問題ではないと言われました。>私も治療するなりしないと、増々悪化するだけだと思っています。  精神的な病があると考えられる人を警察に通報して病院に行ってもらうようにできるという仕組みがあるので、そちらの方向で警察へ通報してみるのはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#229064
noname#229064
回答No.6

ネズミが出てきたり、それが野良犬や野良猫になったりで、質問者様も大変ですね。 害を与える生物には、電気柵が有効ですよ。 最初は電圧を低く設定してくださいね。犬や猫でも、何回も同じ事を繰り返すと学習するからです。 それと質問者様も一度診察していただいたほうが良いと思われます。万一重度の精神疾患があると判定されれば、減免される可能性があるからです。 まじめなところ、お気の毒な状況かと思いますが、無駄とかだめでは、物事はスタートしません。 なぜあなたの敷地に侵入し、物置を漁るのか、聞いてみたことがありますか?認知症は、正常な時もあり、その時はまともなお話ができるものです。 質問を拝見する限り、話し合いを拒否されているのは、質問者様のように見えます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

まずは鍵の取り付けですね。 出入りを出来ないようにすることです。 「効果がない」とはどういう意味ですかね? 門を乗り越えて侵入される、鍵を壊してくるってことですかね? やってみないと分かりませんし、鍵だって壊されたと分かれば それはそれで「通報」出来る有力な証拠となります。 倉庫を漁る行為も防犯カメラなどで録画するとか、ですね。 個人でどうこうが無理だったら司法に任せるしかないと 思うんですけど、そうするためには証拠を揃えないとどうしようも ありません。 また民生委員という意見ありますけど、何の拘束力も権限もない 組織にこの老夫婦の処置なんて無理です。また民生委員も 地域によっては行政費のタダ貰い的なことしかしていないところも あるのでアテにはなりません。

回答No.4

Q、老夫婦に悩まされます。 A、自己変革あるのみ。 >息子夫婦も、他の娘や息子も親をほったらかしで何もしません。 ということは、特段の迷惑をだーれも感じていないってことです。ですから、特異な反応をしているのは質問者だけ。ということは、自己変革あるのみですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

鍵をつけられないなら防犯ブザーをつけてはどうでしょうか? 認知症の老人二人が開けたらけたたましいブザー音が鳴り響くトラップを。 自宅に訪問して息子さんの連絡先を聞く。 あとはひたすら息子さんに物色と防犯ブザーの存在があるので警察に通報しますと連絡を。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ここに相談してもなにも解決しないでしょう まずは、「民生委員」でしょう。 現状を見てもらいましょう。

回答No.1

56歳 男性 民生委員がいると思いますので、相談されたら如何でしょ 民生委員は問題が発生すると家族に連絡してくれるので 角も立たないかと思います

関連するQ&A

  • 被害届について

    庭への不法侵入と洗濯物(主に女性物の下着)の物色の被害にあいました。物音がしたので部屋の中から見てみると不審者が物色しているのが見えました。 しかし、下着など盗まれておらず、特にこれといった被害はありませんでした このような場合でも、被害届を出せば受理して頂けるでしょうか?また警察へ相談すれば、不審者が触れたハンガーなどの指紋採取はしてくれるのでしょうか?

  • ペットでなく野良猫の話ですが

    この他のサイトでも野良猫の餌やりが迷惑だと言う書き込みをよく見かけました。 30年程前までは家の近所にはそれなりの野良猫が多くいました。 しかし餌をやっていた人が亡くなってから徐々に少なくなりました。 そして以前はあまり見なかったネズミが夜道路上を行き交う姿を見る様になりました。 こうして見ると野良猫がいた方がネズミの抑止になるのではないかと思うのですがどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 防犯対策

    隣人が勝手に住居敷地内に侵入し、物を物色するようになってしまい困っています。防犯対策を教えて下さい。 今行っている対策は、来たなと思ったら外へ出て声掛けをし物を物色させないようにする、防犯シールを貼って警告を出す等です。 勝手に侵入後、玄関先で大声で叫んだり暴れる時もあるので非常に警戒しています。 是非防犯対策を伝授して下さい。宜しくお願いします。

  • 家にネズミが侵入しているようなのですが、どうすれば

     引っ越してきて10年以上経っていますが、今年になって初めて 家にネズミが侵入してきたようなのです。  今までゴキブリはいましたが、小動物がドタドタ駆けずり回る音 はしませんでしたし、小動物のフンも見かけませんでした。  今のところ芋をかじられたり、家の中でフンをされたり、物音が したりといった僅かな被害しかありませんが、今後どう対処したら いいモノでしょうか?  ほっておいたら出て行ってくれたりしますかね?一応、庭には 野良猫が顔を出すような山に近い住まいではあります。  その山を一部開発して老人ホームが建設されたのが原因かもと 素人ながら考えてもおります。

  • 大家の不法侵入に困っています

    生活保護を受けて暮らしている知人から、アパートの大家に留守中、勝手に部屋に入って物色されて困っているとの相談を受けました。事の発端は、野良猫に餌をあげていたことが大家に知れてしまい、それ以来、監視されるようになったそうです。 最近は段々エスカレートして、夜中寝静まった時間にも侵入してくるそうで、朝眼が覚めたら部屋が散乱し、生活費やら大事な書類が入った袋なども持っていかれたそうです。 もし、これが本当の話なら『不法侵入及び窃盗罪』が適用されますよね? すぐ、警察に届けた方がいいとアドバイスしたのですが、本人は怖がるばかりで精神的にも参っていて、大ごとになると、今のアパートを追い出され住むところを失ってしまうのではと恐れています。福祉課に相談しに行っても、担当者が不在とかで取り合ってくれないそうです。しかも、大家が侵入したという物的証拠もないので、警察も取り合ってくれるか?と懸念しています。 私も、福祉課に電話で問い合わせてみましたが、本人以外からの相談は受け付けられませんとのことで取り合って頂けませんでした。こうした場合、証拠が無くても警察署の生活防犯課に相談してみた方が良いのでしょうか?

  • 他人の夫婦喧嘩に迷惑

    賃貸マンションに住んでいて、うちの真上の夫婦が月1回くらい派手な夫婦喧嘩をします。しかも、その時間帯が決まって夜中の12時~2時の間なのです。こちらはもう寝床について熟睡している時間帯なのに、夫婦喧嘩の声や物音でいつも目覚めさせられます(怒) 旦那さんの怒鳴り声で目覚め、物が割れる音、窓から物を放り投げる音、天井がドンドンと響いてとても迷惑しています。その喧嘩のせいでその日は睡眠不足。 引っ越して来られた時、挨拶にも来なかったのでどんな夫婦が住んでいるのか分かりません。ほとんど顔を合わすことが無いので。 文句を言いに行くのも(夫婦喧嘩だし)どうかと思って今は我慢している状態なのですが、照明でも落ちて壊れたら文句の言いようもありますけど… 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?どのように切り抜けられましたか?一度家主さんに言った方が良いのでしょうか? 物損的には被害は出ていませんが、安眠妨害だけは辞めて欲しいのです。

  • 泥棒の目的

    深夜、泥棒に入られました。物音で気付き、追いかけましたが、残念ながら姿を確認できませんでした。 幸い盗まれた物はないのですが、気味が悪いです。 というのは、1階を物色した形跡は全くなく、脱出路を確保しただけに止めて(2階からの階段をかけおりたら最短で外に出られるようにあらかじめドア等を開けておいていました)、まっすぐ2階に向かってきたようです。 2階には寝室、子供部屋しかないので、なぜわざわざ見つかりやすい場所まで来たのか、分かりません。 なにが目的だったのでしょう?

  • 勝手に人の敷地内に入ってくる

    ある男性が、勝手に人の家の敷地内をうろつき困っています。 私は分からなかったのですが、近所の人が教えてくれました。それから注意してみると、明らかに用もないのにうろついている姿を度々目撃してしまいました。足音を立てず、分からないように侵入してくるので、気付きませんでした。 その人とはそれほど親しい訳ではなく、面識がある程度です。ですが、今までも、度々不審な目撃情報や行動は人から聞いていたので、注意しなければいけない人という認識はありました。実際に自分が被害に遭う想定をしてこなかったので、今は動揺しています。 その人の過去の不審な行動は、 (1)勝手に人の家の敷地内に侵入し、隣家の風呂場を覗いていた。 (2)勝手に人の家の敷地内に侵入し、その庭先で喫煙、吸殻をまとめて大量に捨てた。 というのがあります。 ここ最近のうちでのおかしな現象は、 (1)風も吹いていないのに、窓や雨戸がガタガタ揺れたり物音がする。特に部屋に人がいるという気配がした時、それが分かった時に多い。 (2)物がなくなる、物が壊される、ゴミが落ちている。 などです。 上の2点は、直接その人がした所を見た訳ではないので、証拠がありません。しかし、うろついている姿ははっきりと確認しており、気味が悪いです。 人の家の敷地内に許可もなく勝手に入ってくるのは、不法侵入であり不法行為ですが、本人にその認識があるのかは不明です。 気味が悪いし、本当に嫌なのですが、これはどこに相談すればよいのですか?真剣に悩んでいます。お力をお貸し下さい。

  • 家の中でネズミを発見(>_<)

     一昨日、夜中にネットをしてたら何やら「カサカサ・・・」って物音が・・・。音のするほうを見上げるとカーテンレールの上を一匹のネズミが歩いていました。そしてそのまま押入れの天袋(少し開いてた)に入っていきました。今まで我が家でネズミの姿を見たことも気配さえも感じられなかったので「どこから入ったの?」と思い、窓を確認したら、最初に見つけたカーテンレールのある窓が5センチほど開いてたんです(T.T)とりあえず、その窓はキッチリ閉めて、一昨日は、気持ち悪いな~っと思いながらそのまま寝ました。 で、昨日、朝から天袋内に入れてある物を全て出して確認しましたがネズミの姿も無いし被害もなかったです。天井裏に上がれる穴に蓋がされてなかったので天井裏にあがったかな?と思ってその蓋は塞ぎました。案の定、昨日の夜、天井裏で物音がしたので「やっぱりいるな~。でも蓋をしたから降りてこないでこのまま餓死して!!」って思いながら寝ました。 そして今日、昼間は何もしなかったんですが、さっき隣の台所(最初に発見した部屋と扉も無い続き間です)でかすかに物音がするので見てみるとキッチンのシンク付近にネズミが!!!私が見つけると同時に逃げてしまったけど暗かったのでどこに行ったのかはわかりませんでした。 それからとりあえず、台所に置いてあった常温保存の野菜やパンやお菓子などは全て冷蔵庫や戸棚に隠しました。生ごみも処分しました。あと、何をしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。出来れば捕獲したいんですが怖くて(T.T)今のところ一匹しかいないと思うのですが増えても困るので何でもアドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 甥の給与を差し押さえできるのでしょうか?

    代理質問です(当事者がパソコン使えないので) 甥が勝手に自分の物を物色し質に入れているのですが給与を差し押さえできるのでしょうか? 警察に言ったのですが身内なので微妙な対応なようです 私見ですが、これは窃盗になるのかと思うのですが 詳しい方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう