• 締切済み

言葉使い

「大丈夫」「お任せした」「私より経験があって確かなので」等の表現を 謙譲語もしくは尊敬語で言い換えるとどういう表現になりますか? 「○○さんにお任せしたので大丈夫だと思います。私がやるより絶対に正しいので」と言うと 何で上から目線なわけ?と言われます。 語彙力が無くて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

(上司に名目上の決定権を与えることで目線を変える、まだ頼んでいないなら)  これ私にはとても無理ですから〇〇さんにお願いしようかと思いますが、それでよろしいでしょうか。  (上司に名目上の決定権を与えることで目線を変える、もう済んだことなら)  これ私より、ご経験も豊かな〇〇さんにお願いしておきましたが、それでよかったでしょうか。

-_-nazo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「あなたが何で経験豊かとか決めてんの?」と言われました。 そういう所が上から目線だよね、と。 先輩に対して失礼、だそうです。 事前に報告してお伺いを立てても「そんなこといちいち聞かないで良いからちゃんとやって。アルバイトじゃないんだよ」と言われます。 「お願いしました」「よろしかったでしょうか」という言葉使いがスタンダードなのですね。 言葉使いに気を付けて対応したいと思います。 有難うございました。

回答No.3

1点、不明なのが、何故あなたに依頼されたことではないのに、あなたが受けたのでしょうか。  それは置いておくとして、  依頼されたことが、あなたには荷が重くて、先輩が変わってくれただけであれば、  「ご依頼の要件は、私には荷が重すぎたのですが、〇〇さんが変わってくださると言うことでしたので、  お願いしました。ご報告が遅れて申し訳ございませんでした。」・・・あたりでは

-_-nazo
質問者

お礼

回答していただき、有難うございます。 不明な点に関しては、そういうケースが多々ある部署だから……としか。 仕事に関しては一般的な流れではないという事が良く理解できました。 勝手に人に任せるな、という意見が多くありましたが、私が責任を持って処理した場合「なぜ、あなたがやったんだ」とお叱りを受けるので。 そこのところは私としてもなんとお答えして良いのやら……済みません。 しかし、納得しました。 言い切ってしまう言い方と「報告が遅れてしまい申し訳ございませんでした」という文言が無い点が上から目線だったのですね。 どうも有難うございました。 次回より気を付けたいと思います。

回答No.2

「○○さんにお願いしました。私は正しく出来ないと思い貸したのでお願いしました」   しかし、勝手に仕事を振ること自体が越権行為です。 常識的な対応は 「私は正しく処理する自信がありませんから、他の人に回して下さい」

-_-nazo
質問者

補足

回答を有難うございます。 「○○さんにお願いしました。私は正しく出来ないと思い貸したのでお願いしました」「私は正しく処理する自信がありませんから」という返答は以前にしており、「やっぱり上から目線なんだよね」と言われています。また「他の人に回して下さい」などと言おうものなら、めちゃくちゃ怒られます。 勝手に仕事を振るというよりも、私に来た依頼ではないですし、私にできない事は上司も100も承知で、先輩が処理したという事も上司も承知の上です。そう指示したのも上司です。

回答No.1

人に任せたことや「絶対に正しい」という部分が、上から目線なのではないですか。  人に任せることも、そのことを評価するのも上司の権限の範疇です。越権行為を堂々と報告するのは、  「上から目線」と皮肉られるのも当然ではないでしょうか。

-_-nazo
質問者

補足

では、どういう言い方をすれば目上の方に納得していただけるのでしょうか。 私に来た依頼ではないですし、先輩が「私がやるから良いよ」と言って下さったのでお願いした案件です。 他の目上の方から「あれ、結局どうなった?」と聞かれた場合、 何と返答するのがスタンダードなんでしょうか。 常識が無いもので申し訳ありませんが、回答を宜しくお願い致します。