• ベストアンサー

【日本史】「淀川常安は1705年幕府命令で関所処分

【日本史】「淀川常安は1705年幕府命令で関所処分となり没落した」 なぜ関所が廃止になると材木商が没落するの? どういう関係があるの?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

japanway さん、こんばんは。 淀川常安は屋号を淀屋というようです。 どうやら、「大名を超えるような派手な生活を送っていた」という事で闕所(けっしょ)という財産没収になったようです。でも、家康時代の人で、大坂夏の陣で徳川方に協力し、功績を認められました。本当に闕所になったのは5代目の廣富という人だそうです。もう元禄時代に入っていました。 淀屋 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E5%B1%8B

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.1

闕所処分かな?財産没収のことです。