疑わしい症状|センセーショナルなタイトルを生成!

このQ&Aのポイント
  • 東京生まれの男性が転勤で北の国へ移ることになった。東京コンプレックスを感じながら生活していたが、最近の出来事でさらに増幅した。そんな彼が見た悪夢とは?声を上げて起きるのは異常なのか、一度心療内科を受診すべきかを考える。
  • 東京コンプレックスを持ちながら北の国へ転勤した男性が、悪夢を見て声を上げて起きる異常な症状に悩まされている。一度心療内科を受診してみるべきか悩んでいる彼の意見を聞きたい。
  • 男性が北の国への転勤を機に東京コンプレックスを感じながら生活していたが、最近はさらに増幅している。最近見た悪夢で声を上げて起きる異常な症状に悩んでいる彼。心療内科を受診するべきか、意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は鬱病でしょうか!?

30歳男です。 東京生まれで横浜育ち、大学も勤務先も都内でしたが、新しい友人、そして恋人に恵まれず、仕事もできない人というレッテルも貼られ、悶々とした日々を過ごしてしまいましたが、この度入社7年目にして北の国へ転勤となりました。 まあ出張では何度も行ったので馴染みはあるといえばありますが、本格的に住むのは初めてで、東京生まれのはずが東京コンプレックスも感じながら生きていたところ、この度の件でさらに増幅したところです。 昨夜、こんな夢を見てしまいました。 職場の皆でどこかに泊まりに行きました。 部屋割は早いもの順でグループを組んでどんどん決めていこうということになりました。 そこで人が多くいた部屋に入った所、既に人数オーバーしていて誰か出て行けということになりました。 私の同期が「おーい、身分の差とかも考えろよ。誰かとっとと出て行けよ。」と言いました。 もはやこれは私のことを言っているのだなと考え、自ら出て行きました。 ウロウロ探していたところ、カプセルホテルのような、独りだけで寝るスペースを見つけたので、「しょせん僕なんて、ここがせいぜいだろうな。ここで寝るか・・」とか思ってました。 もう少しウロウロしてみると、いかにも追加料金が必要そうな豪華なベッドのある部屋があり、入ろうとしたところ案の定、ホテルの係員から「そこは会員様のお部屋となっておりますので・・」と言われてしまいました。 そこを私の以前の課長が通りかかり、「どうした?」と言われたので、 「なんか、貧乏人は入るなって言われましたよ。」と返しました。 そこで夢が終わって目が醒めたのですが、何か大きな声で寝言を言って起きたんです。 ネットで調べたら、声を上げて目覚めるのは結構危険だそうです。 こんな悪夢を見て、声を上げて起きるのは異常でしょうか。 心療内科とか、行ったことがないのですが、転勤前に一度診てもらった方が良いですか? ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ドクターではありませんが、うつ病ではないようです。PC検索などで、どんな症状なのか確認されるとよいでしょう。  私も自分の寝言や夢、いびきなどで目が覚めることがありますが、いたって健康です。夢の内容も大したことはなさそうですが。新しい環境に、体が適応しようとしているのでしょう。  体調に異変があれば、受診を考えたほうがいいかもしれません。病は気からと言いますので、あまり気にするのもどうでしょうか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、この症状は鬱病でしょうか!? A、否。 鬱病ってのは必ず身体症状を伴います。 睡眠障害、疲労感・倦怠感、食欲不振、めまい・耳鳴り、口の渇き・味覚障害、首や肩のこり、腰痛、腹痛、胃部不快感、下痢・便秘、頻尿etc. もちろん、初期には<精神の落ち込み、活力と意欲の低下、猜疑心と被害者意識の増幅>などの精神症状が見られます。でも、それは、身体症状を伴わない限りでは気力で乗り切れます。 精神症状+身体症状=本格的な欝。 この段階までは、やれ鬱だ!と気を回す必要はありませんよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

寝言と鬱は関係ないでしょう。 鬱は日々会社に行くと頭痛や腹痛に襲われたり、毎日死のうって思うくらいのことです。 怖い夢を見ただけでも誰でも声をあげうなされますよ。 ネット情報は嘘も多いですから。 日常で頭痛、腹痛、死にたい願望が現れたら病院に行ってください。 軽ければ通院しなくても自力で克服できますが。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 睡眠中の叫びについて

    結婚して旦那さんと一緒に寝ているのですが、夜中2日に1回は夢のせいで叫んでしまいます。昔から時折あったのですが、最近になって増えてしまったようで隣の旦那さんを起こしてしまいます。 夢の内容は悪夢と決まったわけではなく、夢の中で驚いたり、声をあげたり、それが悲鳴じみた寝言のようになっているようです。 起きた時には夢の内容をしっかり覚えていていわゆる『夜驚症』とも違うようです…。 さすがに隣で寝るのが申し訳なくなってしまい、ですが部屋数の関係上別の部屋に移るわけにも行かず、寝ること自体が恐怖に変わってきました。 昨晩は以前に頭痛で診察を受けた時試しにもらった安定剤を服用し薬の勢いに任せて無理やり眠った状態で、寝言一つ言わなかったそうです。 ですがずっと服用するわけにもいかず、昼間の明らかな睡眠不足状態に苦悩しております。 こうすればよく眠れる、また、病院受診を考えるならどこが良いか、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の「ユース」のつかない「ホステル」について

    70歳、在米のエドッコと申します。東京生まれ東京育ちですが、在米が長く、すでに、タダの宿泊を頼れる家族や親戚が日本にはいません。 今までビジネスホテル、カプセルホテルに泊まったことはありますが、検索していたらカプセルホテルと似たような価格帯の「ホステル」なる宿泊施設を見つけました。これらはカプセルの代わりに一部屋に2段ベッドが複数あるようですが、このホステルでは、外から入ってきた服のまま、旅行用バッグを持ったまま、この寝室まで行けるのでしょうか。またそうであれば、その部屋にロッカーがあるはずですよね。宣伝のサイトを見る範囲では、その辺のことがクリアーではありません。その他、ネットでは分からない注意点などありましたら教えてください。 カプセルホテルでも寝られるので、赤の他人がそばで寝ていても、周りが若造ばかりでも、気にならない性分です。予約を入れるにも、それらのことを弁えていた方がいいと思い質問させてもらいました。agoda.com では $21.99/night なんてぇのも、地の利のいいところに見つけました。

  • 東京の、格安ビジネスホテルを教えてください。

    今東京に出張で来ています。 東京の、格安ビジネスホテルを教えてください。 昨日カプセルホテルに泊まったのですが、 ドアがカーテンで隣のカプセルのいびきなどが筒抜けで一睡もできませんでした。 安ければカプセルホテルでもいいのですが、静かなところを希望です。 できればちゃんと独立してる部屋で、 もし可能でしたら、インターネットができるところがいいです。

  • 出張した場所が実家から近かったらホテルを拒否は?

    31歳で、去年秋に6年半いた東京事業所から地方に転勤となった者です。 地方といっても、その地方に本社があり、新人研修でもその地方に数ヶ月在籍してましたし、東京時代だった頃の株主総会や社内イベントもその地方で開催され参加していましたし、たまに日々の業務でも出張で来ていました。 ただ住民票も移して本格的に住んだのは、転勤になってからが初めてとなりましたが。 ふと思ったのですが、もし今後仮に、その株主総会やら社内イベントが東京で開催されたとしたら、自分は東京都内のホテル宿泊を辞退して実家に泊まりますと言って良いものなのでしょうか。 入社して7年、元々本社のあるこの地方で開催され例外はなかったものですから、あくまで想像上の話になりますが。 東京社員はもちろん、大阪社員だろうが名古屋社員だろうが、この地方でイベントをやる際は、現地の地方民以外は駅近くのホテルに大人数で宿泊します。 まあ今現在の私の自宅のすぐ近くですけどね。 現在は東京社員だが実家はその地方にあるという人とか、単身赴任者はホテルに泊まらない人も、いるような気がします。 これが逆になったとしたら、別に東京のホテルに泊まらず拒否しても一般的に?社会通念上?問題ありませんよね? 経費も浮いて良いのでは? もしこのようなシチュエーションになったとして、私が東京のホテルに泊まりたくない理由は、下記です。 ・誰かとの相部屋が嫌だ。私が東京社員の頃、同期など歳の近い人との2人部屋だったことも何回もあった。相部屋になるくらいなら実家に電車で行けるのだから、そうする。 ・東京生まれ、横浜育ちとしてのプライド。ですかね。 もし社内イベントが大阪や名古屋でやるのだとしたら、そりゃ会社の用意したホテルに泊まりますけどね・・。さすがに「相部屋は嫌だから、自費でホテル泊まります」とは言わないですけど・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 悪夢を見ない様にするには…?

    私の部屋のベッドで寝ると悪夢を観てしまう事が多いです。 別の部屋の布団で寝ると悪夢は観ません。 ベッドで見る悪夢は度を越える怖い夢で今日四時間くらいしか寝れませんでした。 塩を置くでも何でも良いので対策をご教授下さいませ。

  • 東京23区内で、駐車場付の安いホテルを探しています。

    東京23区内で、駐車場付の安いホテルを探しています。 東京23区内で、駐車場付の安いホテルを探しています。 (できれば、東京駅・東京フォーラムに近いところが◎) カプセルはNG、シングル以上でお風呂、駐車場付きの部屋が条件です。 9000円程で条件に合うホテルがあったのですが、 それ以下にならないかと思いました。 駐車場はなくても、外でとめればいいので○とします。 よろしくお願いします。

  • 俺が見た夢のことで。(夢に詳しい人、宜しくお願いします)

    いままで見てきた悪夢や普通の夢と違う感じがして気になり、皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 昔から俺はよく悪夢を見ます。 内容は似たようなものばかりで見たことの無い怪物達に襲われたり殺される夢で、月に最低2回は見ています。 ちょっと前に見た夢で、それも悪夢でした。いつもは殺されたりして目を覚ましたり、恐怖に負けて目を覚ましたりしていたのですが、その夢の中で一人の女性(その女性の後ろから後光のような光が差していたのでシルエットと声で女性と判断)に助けられました。 剣?のようなもので怪物を倒してくれて、最後にその女性は『また会いましょう』と俺に言い、そこで夢から覚めました。 俺は悪夢を見るたびに自分ではどうしようも無いがために『助けてくれ!』と言います、しかし誰も助けてくれません。 しかしその夢で、悪夢で初めて助けられたので気になっていました・・・・・。 いくつか夢に関したサイトを見て周り、夢には意味があるということも理解しています。 これは何か意味のある夢なんでしょうか? 妄想も入り混じったような夢で、うまく言い表すことが出来ずに長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 【備考】 俺は絵を描いたり妄想することが好きです、漫画も少し描いていたりします。 その女性のシルエットも、俺が考えていたキャラクターに似ていました・・・・。

  • 東京生まれの私が、とうとう地方転勤となりました

    30歳男です。 今まで何度もこのサイトで質問してきましたが、ついに地方転勤の指令がでました。 両親ともに23区生まれで私も23区生まれ。 生粋の東京人の自分が都落ちすることになって非常に悔しいです。 東京生まれ横浜育ちといっても、自分の性格、実力、ルックス等などが、東京のレベルには達していなかったということでしょうか。 大学ももちろん東京で、まあ高田馬場という駅にある大学でしたけど、その時代から自分に居場所なんてありませんでしたけどね。 横浜でバイトしていましたが、そりゃ仕事上の人間関係はありましたけど、プライベート面ではどうも避けられていた気がします。特にリア充系の人からは。 自分のどういうところが東京のレベルに達していなかったと思いますか。 今の時代なら、バリバリ体育会系の営業マンとか、頭のキレるエンジニアとか、独創性のあるクリエイターとか、モデル級のルックスを持つイケメンや美女とか、芸能なり特殊能力を持った人とか、そういった人じゃないと東京に生き残れないということでしょうか。 また東京はキャバクラや風俗など誘惑も多いところで、私の職場近くもそういう店がたくさんあります。 それにも関わらず、そういった場所に行ったことはありませんでした。 行く勇気も機会もなかったからです。 友人や職場の人に連れていって貰ったことなどありません。 クソが付く真面目だと思われているので。 男なら、そういうのにも多少興味があるくらいじゃないとツマラナイんでしょうね。 そういう意味でも、私は東京生まれながら、東京に向いていなかったかもしれません。 もう定年まで一生、東京に戻れないかもしれません。 東京に戻るには、どうすればいいでしょうか。 東京人にふさわしい能力を身につけるには、どうすればいいですか? 今の会社を辞めたとしても、転職活動して次の会社が決まる自信もありません。 ご意見お待ちしています。

  • 東京のホテルはどこがいいのですか?

    東京旅行をしたいのですが、部屋がきれいで安いホテルはありますか? できれば、地下鉄の駅などが近くにあったら便利だと思うのですが・・。 カプセルはちょっと困るのですがね。 学生なので学割対応OKです。 1つでも多い情報をお願いします。

  • 5か月の子供の寝言が激しいのですが・・・

    5か月の子供がいます(一人目です)。 ついこの前までは、8時~9時頃寝て、翌朝5~6時まで寝るという感じだったのですが、最近夜の12時や2時に、寝言?みたいなのが激しく、同じ部屋で寝ているので起こされてしまいます。 本当にこれが寝言なのか、よくわからないのですが、 まるで怖い夢にうなされているかのように、 「ウワーッ!」とか「ギャーッ!」と突然3分間くらい大声で絶叫します。 起きたのだと思い、慌ててベッドをのぞきに行くと、 目をつぶったまま「あー」とか「うー」とか言っていて、 日によって起きてしまう事もありますが、たいていそのまままた 寝てしまいます。 なので、たぶん寝言だろうなとは思うのですが、ものすごく 大きな声というか、奇声をあげるので、いつも何事かと驚いてしまいます。 起きてしまった時も、おむつをかえて、ミルクをあげると、すぐまた寝るので、夜泣きではないと思うのですが、 赤ちゃんってこんなに寝言が激しいのでしょうか? ちなみに、1カ月検診や3カ月検診は特に問題なしでした。 どなたかわかるかた、お願いします。