疑わしい症状|センセーショナルなタイトルを生成!

このQ&Aのポイント
  • 東京生まれの男性が転勤で北の国へ移ることになった。東京コンプレックスを感じながら生活していたが、最近の出来事でさらに増幅した。そんな彼が見た悪夢とは?声を上げて起きるのは異常なのか、一度心療内科を受診すべきかを考える。
  • 東京コンプレックスを持ちながら北の国へ転勤した男性が、悪夢を見て声を上げて起きる異常な症状に悩まされている。一度心療内科を受診してみるべきか悩んでいる彼の意見を聞きたい。
  • 男性が北の国への転勤を機に東京コンプレックスを感じながら生活していたが、最近はさらに増幅している。最近見た悪夢で声を上げて起きる異常な症状に悩んでいる彼。心療内科を受診するべきか、意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は鬱病でしょうか!?

30歳男です。 東京生まれで横浜育ち、大学も勤務先も都内でしたが、新しい友人、そして恋人に恵まれず、仕事もできない人というレッテルも貼られ、悶々とした日々を過ごしてしまいましたが、この度入社7年目にして北の国へ転勤となりました。 まあ出張では何度も行ったので馴染みはあるといえばありますが、本格的に住むのは初めてで、東京生まれのはずが東京コンプレックスも感じながら生きていたところ、この度の件でさらに増幅したところです。 昨夜、こんな夢を見てしまいました。 職場の皆でどこかに泊まりに行きました。 部屋割は早いもの順でグループを組んでどんどん決めていこうということになりました。 そこで人が多くいた部屋に入った所、既に人数オーバーしていて誰か出て行けということになりました。 私の同期が「おーい、身分の差とかも考えろよ。誰かとっとと出て行けよ。」と言いました。 もはやこれは私のことを言っているのだなと考え、自ら出て行きました。 ウロウロ探していたところ、カプセルホテルのような、独りだけで寝るスペースを見つけたので、「しょせん僕なんて、ここがせいぜいだろうな。ここで寝るか・・」とか思ってました。 もう少しウロウロしてみると、いかにも追加料金が必要そうな豪華なベッドのある部屋があり、入ろうとしたところ案の定、ホテルの係員から「そこは会員様のお部屋となっておりますので・・」と言われてしまいました。 そこを私の以前の課長が通りかかり、「どうした?」と言われたので、 「なんか、貧乏人は入るなって言われましたよ。」と返しました。 そこで夢が終わって目が醒めたのですが、何か大きな声で寝言を言って起きたんです。 ネットで調べたら、声を上げて目覚めるのは結構危険だそうです。 こんな悪夢を見て、声を上げて起きるのは異常でしょうか。 心療内科とか、行ったことがないのですが、転勤前に一度診てもらった方が良いですか? ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドクターではありませんが、うつ病ではないようです。PC検索などで、どんな症状なのか確認されるとよいでしょう。  私も自分の寝言や夢、いびきなどで目が覚めることがありますが、いたって健康です。夢の内容も大したことはなさそうですが。新しい環境に、体が適応しようとしているのでしょう。  体調に異変があれば、受診を考えたほうがいいかもしれません。病は気からと言いますので、あまり気にするのもどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、この症状は鬱病でしょうか!? A、否。 鬱病ってのは必ず身体症状を伴います。 睡眠障害、疲労感・倦怠感、食欲不振、めまい・耳鳴り、口の渇き・味覚障害、首や肩のこり、腰痛、腹痛、胃部不快感、下痢・便秘、頻尿etc. もちろん、初期には<精神の落ち込み、活力と意欲の低下、猜疑心と被害者意識の増幅>などの精神症状が見られます。でも、それは、身体症状を伴わない限りでは気力で乗り切れます。 精神症状+身体症状=本格的な欝。 この段階までは、やれ鬱だ!と気を回す必要はありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

寝言と鬱は関係ないでしょう。 鬱は日々会社に行くと頭痛や腹痛に襲われたり、毎日死のうって思うくらいのことです。 怖い夢を見ただけでも誰でも声をあげうなされますよ。 ネット情報は嘘も多いですから。 日常で頭痛、腹痛、死にたい願望が現れたら病院に行ってください。 軽ければ通院しなくても自力で克服できますが。

質問者

お礼

ありがとうございました