眼精疲労の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労はモニターによって改善できるのでしょうか?現在、テレビ(SHARP LC-24K5)をモニターとして使用しています。主にワードで文章を書いたり、ネットを見たりするのですが、1~2時間くらいすると目が疲れて頭がボーっとしてきます。ネットで眼精疲労を低減させるためには、IPSパネルを搭載していてちらつきやブルーライトをカットできるモニターが良いという情報を見かけました。モニター自体で目の疲れが軽減できるのかが気になります。どうなのでしょうか?もし良いモニターがありましたら、ご回答お願いします。24インチ希望です。
  • 眼精疲労対策として、以下のようなことをやっているのですが、モニターを目線よりやや低い位置に置き、傾けて設置している。パソコンの設定で青い色の発色を抑え、モニターはPCモードにしている。モニターと目の間の距離は80cmくらい離してある。モニターはノングレアタイプ。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼精疲労はモニターによって改善できるのでしょうか?

パソコンを長時間使用することが多い者です。 現在、テレビ(SHARP LC-24K5)をモニターとして使用しています。 (安くて大画面という理由で) 主にワードで文章を書いたり、ネットを見たりするのですが、 1~2時間くらいすると目が疲れて頭がボーっとしてきます。 一様、目の疲れ対策として、以下のようなことをやっているのですが、 ネットで眼精疲労を低減させるためには、IPSパネルを搭載していて ちらつきやブルーライトをカットできるモニターが良いという情報を見かけました。 モニター自体で目の疲れが軽減できるのかが気になります。 どうなのでしょうか?もし良いモニターがありましたら、ご回答お願いします。 24インチ希望です。 今私が行っている眼精疲労対策は以下の通りです。 ・モニターを目線よりやや低い位置に置き、傾けて設置している。 ・パソコンの設定で青い色の発色を抑え、モニターはPCモードにしている。 ・モニターと目の間の距離は80cmくらい離してある。 ・モニターはノングレアタイプ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.6

書かれている用途なら、汎用品でもいいような気もしますが・・・。 PCモニタで24型になると、WUXGA(1920x1200/16:10)になり価格も跳ね上がります。23.8型のFHDモニタなら、2万円前後辺りから売られてます。 目に優しい設定・・・ まずは、色温度を下げる、かな。ブルーライトカットは、製品にも拠ると思いますがかなり黄ばみます。目には優しいのかもしれませんが、加減ができないのがちょっと。。。 高級機・・・写真の補正やグラフィック製作・DTPや動画編集を業務レベルのクォリティでやりたい人向けのモデル・・・ならケルビン値でいろ温度を設定できますが、汎用機だとRGBのパラメータを弄って調整っする事になります。 慣れるとまったく問題ないですが、色温度を下げても最初は黄ばんで見えると思います。慣れると、家電量販店やPCショップで店頭展示してあるPCやモニタが真っ青に感じて気持ち悪くなりますが(w 次に輝度。 汎用モニタは、初期設定はかなりまぶしくされています。製品によっては、輝度0まで下げてもまぶしいかもしれません(0でも黒くまりません)。 モニタ側で設定仕切れない場合は、VGA側で補正してやります。Intelの内蔵VGAならグラフィックス・プロパティ、GeForceならNVIDIAコントロールパネル、AMDの内蔵VGAかRadeonならばCCCかRadeonSetting、の輝度(明度)とゲインで調整します。 詳しくは、「モニタ キャリブレーション」でググってみてください。DTP業務のように微妙なすりあわせまでやる必要はないですが、印刷物向けの設定にした方が目に優しいのは間違いないです。色温度が高い(=青みがかっている)方が「白が抜けてより白く感じる」のは確かですが、眩しすぎて長時間見ていると目が疲れるというのも間違いないです。 No.4さんも書かれていますが、マルチモニタにするのも手です。 高精細・高解像の大型モニタ1枚と違い、マルチモニタなら「モニタごとにプロファイルや発色を変えられる」というメリットがあります。 私は、メインに23.8型FHD(IPS)を、サブに19型WXGA+(TN)と21.5型FHD(VA)を、と3画面にしています。23.8型は写真補正と動画編集のメイン画面に、19型はウェブブラウザをはじめテキスト系とPhotoshopやAviUtilのパレット置き場、21.5型は動画視聴、といった感じで使い分けています。19型は旧くてすでに色が転んでいる(マゼンタが抜けかかってる=少し緑がかってる)ので(^^; 動画を観るのは、IPSよりVAの方が黒がしまる分だけ観やすいですね。動きの速い動画を観るなら、実はTNパネルの方が見やすい・・・オーバードライブさせてても、IPSやVAはTNに一歩近く劣る・・・です。発色の正確さでは一歩劣りますが、視野角の狭さは・・・PCモニタは、どうせ正面を向けますから。。。個人ユースのPCならば、視野角の狭さをデメリットに感じた事はないです。それもまぁ、正確に発色させているメインモニタがあるから、でもありますけど。 IPSパネルは、真っ当に作るとコストダウンに限度があり(=一定の価格より下げられない=高級品になる)ます。簡素化させたLGのAH-IPSやVAとIPSのあいのこみたいなBenQのAMVA+のようなパネル(←かなりぶっちゃけて書きました)が汎用モニタの主流でしょう。 これらでも、実用的には問題ありません。2週にいっぺんキャリブレーションをする、とかならEIZOのColorEdgeの恩恵を受けるでしょう。でも、そうじゃないなら汎用品でもいい線まで調整できますよ。 下調べは、kakaku.comなどで調べられるでしょう。最後は量販店の店頭で実物を見てみて決めるのがいいと思います。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもお詳しいですね。 早速モニターの設定画面を見てみたのですが、 色温度は変更可能で、一番低くするとかなり黄ばみます・・・。 そしてかなり眩しく感じるのですが、慣れなのでしょうね。 輝度はモニター側で「明るさ」という項目で設定できるようです。 一様、PCモードになっているので、最初から暗くなっているようです。 マルチモニターも検討致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• wek00
回答No.7

私ではなく親の話ですが、 PCをおととしくらいに新しくしたところ(NECのタッチパネル式ノート) 目が痛くて日常生活に支障をきたすようになったそうです。 (目が霞みだすので画面を30分も見ていられない、痛くなりだすと 濡れタオルを当てて冷やしていないとじっとしていられないほどだったそう。 ...無理して使い続けたりしたんですかね?) その後紆余曲折を経て、問題なく使用できていた 旧マシン(IBM時代のThinkPad。XP機。G40かG41だったような)から リモートデスクトップで別マシンを使う構成にしたところ劇的に改善されたとのこと。 (数時間使っても全く目の疲れは感じないそうです) 中古でバックライトが冷陰極蛍光ランプを使っているディスプレイを 買ってくるのも一つの手だと思います。 バックライトの寿命も残り少ないでしょうし、コスト的には不利でしょう。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 参考にさせていただきます。

• hayasi456
回答No.5

EIZOのサイトです。 「パソコン画面と疲れ目の最新事情」 対応したモニターの紹介もあります。 http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eyestrain/index.html こちらも http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/05/news004.html

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#240229
noname#240229
回答No.4

モニタの問題なのか、眼の問題なのか、正直わかりません。 5年前の多機能TV、グレアかと思ったらノングレアで、フルHD。 シャープ製パネルとかよくわからないし、自分が使ってる激安液晶はほとんどLGパネルなので。 自分も視力が悪く、眼も疲れやすい方ですけど、PCはいくら長時間使っても眼が疲れることはないです。 でも、液晶TV(東芝32インチ)でアニメなどを見続けると、数時間でとても疲れます。 現在、自作PC7台で、モニタは安物9台使ってます。 安物液晶でも、頭がぼうっとするほど疲れることはないですね。 こだわってるのはビデオカードは6台がRadeonぐらいで、発色の良さとか、アニメに向いてるとか、そんなレベルですけど。 LGの31.5インチ、IPS、ハーフグレア。ほとんどグレアだけど、ゲーム、写真、動画はキレイで、見やすい。 27インチのPhilips、AH-IPS、ノングレア。メインPC用で、発色が自然で見やすい。 27インチAcer、VA、ノングレア。発色は地味だけど、目に優しい。 23.6インチのPhilips、MVA。全体的に地味。でも、目には優しい。 27インチの飯山とかIOデータの23インチとか、全部安物で、スペック的には大したことがないです。 ビデオカードのユーティリティで、色を調整して、自分が見やすいように調整してます。モニタの調整は、安物だとあまり使い物にならないので、ほとんどいじってないですね。

pahyu01
質問者

お礼

色々と経験されているのですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• ada-596-3n
回答No.3

TVを使用するのは良く無いです。 出来るだけ、色々な設定を弄れるPCモニターがいいです。 ちなみに有名モニターメーカーのサイトです。参考にどうぞ。 http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/contrast/ *余り安いモニターは設定機能が少ないので、ある程度、高価なモデルの 方が、眼に優しい設定が出来るので、結果的に眼にやさしいと言えます。 ちなみに私は、今は無き三菱電機のモニターを使用中(当時約6万円)。 *三菱はPCモニターから撤退したので・・・・今は無きと。 *個人的にお勧めはEIZO、IOデータ(三菱の高画質モニタ技術を継承)です。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速詳しく調べてみます!

• alien5
回答No.2

モニターが大きすぎるのではないですか。 机の上において使うのならせいぜい20インチくらいです。 それより大きいと目が疲れます。 1台の大きなモニターを使うより3台くらいに分けた方がいいです。 ちなみに、私は20,19,17の3台でやってます。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分割するというのは良いアイデアですね。 参考にさせていただきます。

• YESNO555
回答No.1

目は刺激を受けると疲れます 光の強さによって変わりますので テレビをモニターとして使ったことがないのでわかりませんが 一時 目の奥がスッキリしないような状況になった事があります 毎日6時間ぐらいPCモニターをながめてたんで やってみた事 モニターの輝度光度を下げる 光の刺激が少なければいいと考えたんです 結果モニターが薄くて見えづらい で 部屋の明かりを限界まで落とすとモニターも気にならないくらいはっきりと見える すると目の疲れも無く 結構快適です テレビで輝度光度を下げる事ができるのかどうかしりませんが 考え方としては目への刺激を低くして 見えにくければ部屋全体の照明を落として 光の刺激を抑えることでずいぶん楽になりました 1ケ月もやればかなり楽になりましたので 参考程度にどうぞ

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず輝度光度を変えられるかリモコンで見たみたのですが、 どうもないようです・・・。 取り急ぎ見ただけなので、取説で詳しく調べてみたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。