NHK受信料問題

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料を巡る問題
  • 高齢な母が同居し、NHK受信料の支払いについて問題が起きた
  • NHKの対応に不信感を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料

聞いて頂けたら幸いです。 私(娘)世帯主の家に、高齢な母が同居をしました。 私は、世帯主として受信料払って居ました。 母は、色々手続きでバタバタしていて、市役所や大家さんから言われる通り、電気やガスや水道に電話し、住所変更を完了しました。 ホッとして1年、NHKから請求書が届きました。 引っ越した期間一年間の分でした。 慌てて電話をしたら、「住所が分からなく、返って来ていたのでお電話致しました。お電話した時期が解約の時期ですので、請求書を送りました。電気やガスにお電話されますよね?それと一緒です。9月以降は請求されませんので。」と、言われたのですが、二重払いをしろ。と言われているようで、納得出来なかったので、保留にしました。 そしたら「お母様本人からの了承は得ているので、今後支払いが無い場合、記録されますので。」と、言われましたが、母からは「何言っても無理。NHK払わなくていいよね❗️」と、聞いていたので、何があったのかと思ってました。 払わなくていいんですかね?何だか、NHKはだんだんヤ○ザ化してる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

踏み倒して大丈夫ですかね? 筋が通っていたら払うつもりでしたが、踏み倒した方が良さそうですね。 ↑ 本来は法的に支払わなければならないとされていますが、今は現会長を嫌い支払い拒否されてます。 それでこの度、ワンセグのスマホなどに受信料を課せ徴収しようとしました。 しかしスマホはテレビを見るためのものではないので徴収対象外なのです。 もうあそこは無茶苦茶です。 そもそも地上波+BSで受信料を取られます。 これではスカパーよりも高いのです。 そんなのに誰が払うんですか? ワンコインくらいにすれば払うのでしょうが。 私は現在テレビが壊れてるので、支払い拒否しています。 筋が通らない、わけのわからない請求に支払う必要はないでしょう。

chieaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。家を購入する前の賃貸の時は、BS見たこと無いのに、勝手にBSも付けられていて、何回か電話した事がありました。 独自の判断でコマーシャル付けてないだけなのに、その企業努力していない負担を視聴者に背負わせるのはいかがなものか。と、思っていました。 スマホにまで受信料。もう、やってる事はヤ○ザですね。 今後、世帯主としての負担も、何処かのタイミングで考えていこうかと思います。

その他の回答 (4)

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.4

N〇Kの社長と会長の給料貰いすぎ。

chieaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか❗️ N○K見てないと言うか、テレビ自体あまり見ていないので、お金を払ってるのがバカらしくなりました。

回答No.3

あんなとこ踏み倒せばいいのでは? 連絡するから悪いのです。

chieaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 踏み倒して大丈夫ですかね? 筋が通っていたら払うつもりでしたが、踏み倒した方が良さそうですね。

回答No.2

詐欺集団のN〇Kなんぞに払うのがおかしい。

chieaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。企業努力もしないでお金を請求しているだけの所とは、縁を切りたいですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

引越しではなく世帯同居の手続きです。 そうすればはじめから請求はなかったでしょう。 NHKのHPを見れば、引っ越してくる方が手続きすることになってます。 転入日がわかっていて同一世帯に転入したことが 市町村の住民票等の書類で証明できるので 書類を示してそう言えばいいのでは。

chieaiko
質問者

お礼

やっと、お礼が出来ました❗️ ご意見ありがとうございます。 意見を返すようで申し訳無いのですが。 世帯変更をしたのは1年前です。NHKに引っ越しの電話をしたのは10日前だと言うので、私は「では、今から母が住民票を提出すれば大丈夫ですか?」と質問したら「いえ、お電話頂いた時が解約した時期なので、9月からは請求しません。」の一点張りでしたので、私は保留にしました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    現在2世帯住宅でNHKは2契約しています 以前CMで一緒に住んでいる場合は1契約で良いので多く払ってた人は電話してというのを見て 電話をしてみたのですが、玄関が2つあるなら2契約ですと言われました ですが、今NHKのホームページを見ると 2世帯住宅の場合 >ふたつの家族が生活費をともにしている場合や、食卓をともにしている場合、電気・水道・電話・ガス代を一緒に支払っている場合などは、生計をともにしていると考えられますので、必要な受信契約はひとつとなります。 とあります。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-02.htm 私の場合は生活費をともにしている場合や、食卓をともにしている場合に該当し、電気・水道・電話・ガス代は別にしています。 BSも契約しているので出来れば1契約で済ませたいのですが、変更方法もよくわからず困っています。 現在は銀行自動振り込みで、二世帯住宅にすんでいる母とは扶養家族になっています。 この場合なら1契約で良いように思うのですが本当に2契約必要なのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、1契約でも可能な場合は変更方法も知りたいです。 よろしくおねがいいたします

  • どうせNHKは電波止めれないの?

    電気・ガス・水道は電話一本で供給を止める事が出来るのに、何でNHKは簡単に供給を止める事が出来ないのですか? NHKの放送が電気・ガス・水道より重要度高いとはとても思えないのですが…。 ニュースや災害放送ならまだしも(これでさえ民放に負けてる時もありますが…)、バラエティやドラマなんて別にNHKでやらなくてもいい物ばかりだと思います。 それに、家にいて電気や水道を全く使わない人は滅多にいないと思いますが、テレビを持っててNHKを見ない人なんてゴマンといますよね。 「NHK見ないんだからさっさとスクランブルかけるようにして」と国民の不満はかなり根強いですが、NHKはスクランブルかける技術を持ってないのですか?

  • 口座開設時に必要な資料について

    銀行口座開設時に必要な、公共料金の請求書or領収書について教えて下さい。 転職することになり、転職先に提出する必要書類の中に 「公共料金(電気・電話・ガス・水道・NHKなど)請求書または領収書(原本) ※住所が記載されているもの」 という記載があります。 業務費清算用銀行口座開設手続きに使用するとの事です。 私の場合、 電気、ガス: カード払いで支払っていますが、来るのは住所の記載がない「使用料のお知らせ」のみで、領収書ももらった記憶がありません。 電話(携帯): 紙の明細書は来ないようにしています 水道: 家賃と一緒に管理会社に支払うので、請求書も領収書もありません NHK: 領収書を発見したのですが、1年以上前のものです・・・(住所は現在と同じです) この場合、みなさんはどうされるのでしょうか? よくあることでは?と思ったので、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • NHK受信料安くならないのですか?

    現在4,680円を毎月支払っていますが、本当に高いと思います。 夫婦2人で、新築を購入し、チマチマと家計をやりくりして、電気、ガス、水道、食費もかなり抑えてますが、毎月の必要経費の中でNHKが電話代の次に高いのです。 節約の為にスポーツジムを止め、楽しみにしてる新聞をも止めようかと思ってるくらいですが、どうしてもNHKの受信料が引っかかります。 見てないから。とか、お金がないから払わない。とかは言いませんが、もう少し安くならないものでしょうか?? NHKの料金はうちの1週間分の食費の金額です。 為になる番組もやってるし、うちも風林火山の時だけはNHKを見ます。 でも、ムダなチャンネルも多いと思うのです。 同じ番組を衛星で放送してみたり、再放送も多い、一部だけにしか分からない趣味の人の番組も多い。 チャンネルをもてあましてる感じがします。 年間5万を超える金額、うちは節約主義で高いんじゃない?とおもってますが、家計が苦しい方も皆さんもよく黙って支払っているなーと思うのですが・・ 番組チャンネルを減らすとか、受信料が安くなるとか今後ないのでしょうか??

  • NHKの受信料のことで・・・

    ズバリ私のうちではNHKの受信料を払っていません。(でも見ることはできます。)私が結婚する以前からずーっとそうだったようです。 そこで、なのですが・・・ 本日、NHKのある公開公演の観覧応募をしようとHPをみると”「お客様番号10桁」が必要”だとあったので、早速そこに記載されていた番号へ電話し、問い合わせました。 その際契約者が多分義父だと思い、その名前と住所を相手に伝えたところ、「そのお名前での契約はありませんねぇ」と言われて、払っていなかったことを思い出しました。 この場合、この電話を元に「受信料を払ってください」とNHKが来ることがあるのでしょうか? もし私の電話でそうなってしまった場合、義父母にそのことがばれるのが怖いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • NHKの受信料制度について

    NHKの受信料って公共料金になるのですよね? 支払いの義務があるとしても、受信設備(テレビ)がある時点で支払いが発生するのはおかしくないですか? 屁理屈なのかもしれませんが、他の公共料金(電気、ガス、水道、電話)は契約して初めて使用できるようになります。蛍光灯・ガスコンロ・蛇口・電話機を持っていただけでは当然使用できないし、契約していなければ支払い請求されませんよね。 一部の議論にあるようにスクランブル化にすれば、国民は一番納得すると思うのですが。(地震情報や緊急情報なども別に民放でも見れますし) ちなみに私は一人暮らしの経験(約15年)があり現在は実家ですが、一人暮らしの時には受信料を払っていませんでした。実家では親が契約し支払っているようです。 放送法(?)の改正もあるようですが、国民の意見をもっと聞いてほしいですよね。 さまざまな意見があると思うので、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • なくても困らないNHK、滞納しても止まらない、何故

    なくても困らないNHKって、なんで、滞納しても止まらないのですか? 死人が出ても、電気・ガス・水道って、滞納すると止まりますよね。 電話、携帯、生命保険、etc。 無くなると困るようなものでも、滞納すると、止められて、最終的に契約解除になるものがほとんどですよね。 年金だって、滞納し続けたら、給付されませんし。

  • 空家のNHK放送受信料解約についてご意見を伺いたいです。

    空家のNHK放送受信料解約についてご意見を伺いたいです。 私の母は80代後半です。2年前に夫が他界し、認知症の症状がひどくなったので同じ年に老人ホームに入居しました。父と母が住んでいた家のガス、水道、電気料金は父の名前で契約をし、母の口座から引き落とされていました。年金暮らしの母の負担を少しでも軽くしたかったので、私が連絡をとりストップしていただきました。今は私がたまに郵便物を取りに実家に行っています。 先日「NHKの口座振替のお知らせ」が郵便物の中にありました。母は若いころからNHKの受信料1年分14,910円を一括で口座から自動引き落としにしていました。私は受信契約の解除をお願いしようと「受信料関係のお問い合わせ」に電話をかけました。なかなかつながらなかったのですがやっと応対して下さった男性にそのことを告げると「お母さんの入居している老人ホームの住所と電話番号を教えて下さい。」と言われました。「受信契約をしているのは空家になっている実家です。」と言っても聞いていただけません。しかたがないのでホームの住所と電話番号を教えました。「後日担当からご連絡しますので何月何日の何時にお電話をしましょうか?」と聞かれたので「何月何日何時に電話をお願いします。」と答えました。そして約束の日時時間が過ぎてもNHKの担当という方からの電話はありませんでした。疑問に感じた私は再び「受信料関係のお問い合わせ」に電話をかけました。「電話に出た女性の方は担当から電話をかけます。1時間ほどかかるかも知れません。」とおっしゃいました。しばらくしてNHKの方から電話がありました。私はまた同じ説明を繰り返しました。30分ほど話してやっと解約の書類を私のところに送っていただけることになりました。 日本全国には亡くなった方やご自分で気付かずに受信料を払いつづけていらっしゃる方がたくさんおられるのではないかと心配になりましたのでこちらに質問を書かせていただきました。

  • 契約の住所の定義について

    電気・ガス・水道・固定電話・NHKは設置場所が契約住所ですが、携帯電話とかは特別で運転免許書や住民票のある住所ということでしょうか?

  • NHK 受信料について

    私は二週間ぐらい前に一人暮らしを始めたのですが昨日初めて家にNHKの方が来ました。最初断ったのですがあまりにしつこいのでドアを開けてしまっておまけに契約までしてしまいました。しかも4580円(2ヶ月払額)の請求を求められましたがその時お金がなかったため払いませんでした。そしたら12月にまとめて4ヶ月分9160円を口座から引き落としますねと言われしぶしぶ了承してしまったんですがもう今更解約などはできないのでしょうか?このサイトを見て調べましたが“テレビを所持していたら契約するのが当たり前。法律で決まっている”と“無理に契約することはない、追い返せばいい”という2つの意見がありました。本当の所はどうなのでしょうか。本当に困ってます