NHK受信料問題

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料を巡る問題
  • 高齢な母が同居し、NHK受信料の支払いについて問題が起きた
  • NHKの対応に不信感を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料

聞いて頂けたら幸いです。 私(娘)世帯主の家に、高齢な母が同居をしました。 私は、世帯主として受信料払って居ました。 母は、色々手続きでバタバタしていて、市役所や大家さんから言われる通り、電気やガスや水道に電話し、住所変更を完了しました。 ホッとして1年、NHKから請求書が届きました。 引っ越した期間一年間の分でした。 慌てて電話をしたら、「住所が分からなく、返って来ていたのでお電話致しました。お電話した時期が解約の時期ですので、請求書を送りました。電気やガスにお電話されますよね?それと一緒です。9月以降は請求されませんので。」と、言われたのですが、二重払いをしろ。と言われているようで、納得出来なかったので、保留にしました。 そしたら「お母様本人からの了承は得ているので、今後支払いが無い場合、記録されますので。」と、言われましたが、母からは「何言っても無理。NHK払わなくていいよね❗️」と、聞いていたので、何があったのかと思ってました。 払わなくていいんですかね?何だか、NHKはだんだんヤ○ザ化してる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

踏み倒して大丈夫ですかね? 筋が通っていたら払うつもりでしたが、踏み倒した方が良さそうですね。 ↑ 本来は法的に支払わなければならないとされていますが、今は現会長を嫌い支払い拒否されてます。 それでこの度、ワンセグのスマホなどに受信料を課せ徴収しようとしました。 しかしスマホはテレビを見るためのものではないので徴収対象外なのです。 もうあそこは無茶苦茶です。 そもそも地上波+BSで受信料を取られます。 これではスカパーよりも高いのです。 そんなのに誰が払うんですか? ワンコインくらいにすれば払うのでしょうが。 私は現在テレビが壊れてるので、支払い拒否しています。 筋が通らない、わけのわからない請求に支払う必要はないでしょう。

chieaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。家を購入する前の賃貸の時は、BS見たこと無いのに、勝手にBSも付けられていて、何回か電話した事がありました。 独自の判断でコマーシャル付けてないだけなのに、その企業努力していない負担を視聴者に背負わせるのはいかがなものか。と、思っていました。 スマホにまで受信料。もう、やってる事はヤ○ザですね。 今後、世帯主としての負担も、何処かのタイミングで考えていこうかと思います。

その他の回答 (4)

• misa23
回答No.4

N〇Kの社長と会長の給料貰いすぎ。

chieaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか❗️ N○K見てないと言うか、テレビ自体あまり見ていないので、お金を払ってるのがバカらしくなりました。

回答No.3

あんなとこ踏み倒せばいいのでは? 連絡するから悪いのです。

chieaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 踏み倒して大丈夫ですかね? 筋が通っていたら払うつもりでしたが、踏み倒した方が良さそうですね。

回答No.2

詐欺集団のN〇Kなんぞに払うのがおかしい。

chieaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。企業努力もしないでお金を請求しているだけの所とは、縁を切りたいですね。

• saltmax
回答No.1

引越しではなく世帯同居の手続きです。 そうすればはじめから請求はなかったでしょう。 NHKのHPを見れば、引っ越してくる方が手続きすることになってます。 転入日がわかっていて同一世帯に転入したことが 市町村の住民票等の書類で証明できるので 書類を示してそう言えばいいのでは。

chieaiko
質問者

お礼

やっと、お礼が出来ました❗️ ご意見ありがとうございます。 意見を返すようで申し訳無いのですが。 世帯変更をしたのは1年前です。NHKに引っ越しの電話をしたのは10日前だと言うので、私は「では、今から母が住民票を提出すれば大丈夫ですか?」と質問したら「いえ、お電話頂いた時が解約した時期なので、9月からは請求しません。」の一点張りでしたので、私は保留にしました。