眼精疲労がひどく辛いです…

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労で一日中眠気がくることもあり、眼が痛いときにだけケアをしていましたが、毎日のケアで眠気が軽減されました。
  • 眼科で眼精疲労治療を受けた結果、ひどい眼精疲労だと判明し、眼鏡をすることで症状が軽くなると言われましたが、仕事に自信が持てなくなっています。
  • 眼精疲労がひどく、フルタイムで働く中で家事との両立が難しくなってきており、転職を考えているのは甘いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼精疲労がひどく辛いです…

以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

noname#229698
noname#229698
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.3

どうやら、疲労は眼ばかりでなく過労も関係しているようですね。家庭も持っているようなのでしばらく休養されたら、旦那さんの年収だけではきついんでしょうか、無理して目を悪くさせ失明なんてこともありますので。

noname#229698
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昼休みには歩いたり目を休めたり、家ではお風呂にゆっくり浸かるようにして、早めに寝ているのですが疲れがとりきれないと感じることが多く週末は特にしんどいです。 皆さんだって頑張っているのにな… 自分が情けないです 家のローンがあり旦那の収入だけでは難しい状況です。今は眼精疲労がひどく仕事にならず休んでしまったり、病院にもかかっていてこれではもとも子もないですよね(T^T) 今まで自分は甘いんだ、頑張らないとって思っていましたがちょっと疲れてしまいました。 目の痛みがひどく頭痛も辛い…これからも働くには休養必要かなって思えてきました。 労っていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

#1です そうなると軽く全身運動をした方がいいと思います ヨガとかどうですか? プールとかだと敷居が高いですか? 少し血行を良くしてみては?

noname#229698
質問者

お礼

ヨガ、興味があります(*^^*) 全身を動かしたら気持ち良さそう! 水泳は苦手なうえに行ったことがなく確かに敷居は高いかも(>_<)(←そんなこといってられないのにすみません) ヨガだったら家の中でもできるし、リラックスできて良さそうですね☆ ありがとうございます(*^^*)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#1です もう一つお伺いしますが 血圧高いとか 体のほかの部位での異常を感じることはないですか?

noname#229698
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません(>_<) 血圧は正常数値です(*^^*) 体で異常の感じるところは…やはり肩や首の後ろですね。 肩は左肩が特にひどいです。 首もこっています。 あとはいつも頭の中がいっぱいのような感じでいます(T^T)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

腕立てと背筋をすると姿勢が良くなり 肩こりも改善されます。。 眼精疲労の軽減にもつながるかも知れません。

noname#229698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 仕事で一日中同じ姿勢ですし、筋力が落ちているかも… 腕立てや背筋、鍛えてみます! それで少しでも肩こり、眼精疲労が軽減されたらいいなぁ このままなわけいかないので、やってみます☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です 薬は出ていないんですよね 目を温めるのはしていますよね 食事とかの栄養バランスはどうですか?

noname#229698
質問者

お礼

yuyuyunnさん 先ほどは回答ありがとうございました! 私の説明不足ですみません。 薬はヒアレインとミドリンという目の筋肉をリラックスさせる点眼薬が処方されました。 目は毎日蒸気温熱アイマスクやあずきのアイマスクをやっています。 あと、ペリデックスていうアリナミンみたいな眼精疲労に効くらしいビタミン剤を飲んでいます。 食事は野菜は毎食摂っていて、果物、タンパク質などバランス良く摂れているつもりで、時間も規則正しく生活できています(*^^*) 少し前に職場で疲れ目をどう対策しているのかお聞きしてみたら皆さん目薬やアイマスクで疲れ目は解消できているみたいで、 自分ばかりこんなに症状が悪く、職場にも申し訳ないです…

回答No.4

PC画面のライトを暗めに設定すると目の疲れが軽減されますよ。 PCの高さを調整するだけでも、首の疲れが軽減します。(目線より下にしない方がいいです。ノートPCの場合はノートPCの下に何か置いて高さを調整する) あとは眼科の先生がおっしゃっていたように、メガネをかけてみて、様子を見るのも良いと思います。 ブルーライトをカットするメガネ(度も入れられます)もありますし。 他には、仕事以外ではPCやスマホをあまり見ないとか。

noname#229698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! PCの画面暗くしてみますね!今だいぶ明るいと思うので(汗) あと高さ調整もやってみます!今は目線よりだいぶ下です(汗) こうやってまだまだ対策するところがありますね(^-^; 眼鏡作る際にはブルーライトカットも入れてみます! 今もこの投稿以外ではなるべくスマホを見ないように、目を休めるようにしています。 眼精疲労ってこんなにも辛いとは…、健康第一だとつくづく感じます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

Lily1212 さん、こんにちは。 お風呂で足のマッサージや肩のマッサージなんかしていますか?よく聞きますよ。

noname#229698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 足のマッサージは特にむくみを感じるときにしかやっていませんでした。 肩はリンパマッサージをやったり仕事中は湿布を貼ってやり過ごしています。湿布を貼らないと痛くて辛いのでほぼ毎日貼ってます(泣) たまに肌がかぶれてしまう… 肩のマッサージは続けて、足のマッサージもまめにやるようにしてみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

睡眠増やしたり 休憩時間にお昼寝入れてもダメですか? 転職できればそのほうがいいかもしれないですね

noname#229698
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 休憩時間にお昼寝や睡眠時間を増やしても回復が追い付かなくて(泣) でも、やらないよりかは全然良いのでやります(*^^*) 一日中pc仕事がこういう意味で辛いとは… 今日は眼精疲労からの頭痛のせいか鎮痛剤が効かなくて困りました(T^T) 転職も視野にいれざるを得ないかな

関連するQ&A

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労の治療について教えてください

    眼精疲労の治療について教えてください ここ1ヶ月くらい目がぼやける症状が頻発しています。 (1点を長い間見つめているとぼーっとなる症状がほんの数秒でなる感じです) テレビを見ていても食事をしていても外出中にもなります。 そのぼやけのせいで頭がぼーっとしたり、食事が進まなかったりします。 歩いていもめまいまではいきませんがぼわーんとするときがあります。 主婦なので仕事で長時間パソコンに向き合うことはないのですが 元々肩凝りで片頭痛もちではあります。 かぜやインフルエンザ、更年期障害、自律神経失調症、虫歯や歯周病、 耳や鼻の病気などで眼精疲労になることが多いというのを聞きました。 実は2ヶ月前に低音障害型突発難聴という耳の病気になり 服薬により、現在は完治しましたが、 治療中にこの目の症状も併発してしまったような気がします。 生活に支障が出てくるレベルになってきたので眼科に行こうと思いますが この眼精疲労という病気は問診でしょうか。 何かしらの検査をするのでしょうか? またどのような治療がされるのでしょうか。 目のかすみや疲れ目に効く市販の目薬は使用しましたが 気休め程度にしか効いていなかったように思っています。 服薬などもあるんでしょうか。 アドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労についてです!

    先日、偏頭痛について 質問したものです。 再度質問があります。 お答えできるかた、いらっしゃいましたらヨロシクお願いします!! 私は18からの頭痛もちです。 目が疲れると、目のおくに違和感を感じるようになり、目がしんどくなって、頭痛になります。 吐き気も伴うし、しゃべれなくなり(話すと気持ち悪くなります)、日常生活がおくれなくなってしまいます(ねたきりになってしまいます)。 好きなコーヒーものめないし、食べられるものはゼリーとかジュースとかだけになります。 こちらで相談すると、眼精疲労も原因では?と指摘をいただきました。 そこで質問です。 眼精疲労の経験のあるかた、予防や対処法がありましたら教えてください!!! 私のばあい、お風呂につかったり、目の回りを温タオルであっためると 多少しんどさが軽減します。 ヨロシクお願いします!!

  • 眼精疲労の人に質問です

    毎日5、6時間以上PCを使うお仕事をされている方、プライベートでPCを多用している方、眼科に通っていますか? それでどんな治療法をしていますか? 目薬だけで終わりとかでしょうか? 眼精疲労により目眩、フラつき、肩こり、首こり、頭痛、吐き気等… この様な症状にもかかわらず目薬だけで治ると思いますか?私はそうは思いません。 ですが今通っている眼科の医師は目薬だけ処方して終わりです。 こっちからも症状の事(フラつき、首こり)は言っているのですが「うーん」って言われて結局目薬だけで終わり。何なの?って感じです。 皆さんはどうですか?納得のいく治療法をされている方の感想を聞きたいです。 眼精疲労を治したい。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

  • 眼精疲労?と目薬

    PCに向かう仕事を五ヶ月していますが、ここ最近夕方あたりから目が疲れるというか、痛いです。 一応強制的に休憩が入ります。仕事が終われば、ただの疲れ目になります。 眼精疲労でしょうか? 目薬を買おうかと思いますが、あまりお勧めしない人もいて、安全性が気になります。 眼科に行けば問題ないのでしょうか? また眼精疲労の検査というのはあるのでしょうか?

  • パソコン仕事で眼精疲労・肩こりが辛いです・・・

    こんにちは。 以前から1日中パソコンに向かう仕事をしていたのですが、 最近になって仕事に支障をきたす程、眼精疲労が酷くなって悩んでいます。 目の奥の痛み・目が重い・頭痛・肩こり・腰痛・吐き気などがあり、 特に目が重い・目の奥の痛みと肩こりが酷いです。 眼科に行っても目薬を出してくれるだけでなかなか良くなりません。 ↓のようなPC用メガネをこのサイトで紹介されているのを見つけ検討もしています。 http://www.manylux.com http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/lens/index.html http://www.talex.co.jp 利用されてる方がいらしたら感想をお聞かせ願いたいです。 また、出来るだけ1時間に1度は休憩を5分程度取ってデスクで軽いストレッチや遠くを見たりして目を休めるようには心がけています。 厳正疲労や肩こりに用の錠剤なども試してみましたがあまり効果はありませんでした。 大変悩んでいます。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 眼精疲労について・・・

    最近たまに目の奥が痛くなり頭痛して仕舞いには呼吸がしづらくなります。 あとはモノをずっと見れなくなります。 これは眼精疲労ですか?原因が分かりません。

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • 酷い眼精疲労の人いますか?

    自分はPCの多様で酷い眼精疲労になりました。仕事でPCを使用している訳では無く趣味で使ってます。大体1日4時間くらいです。症状は眼の奥が苦しく、フラつきで倒れそうになります。 眼科からサンコバと言う目薬とATP腸溶錠20mgを持って飲んでます。 2週間が経ちましたが一向に良くなりません。もしかしてPCをし続ける限り眼精疲労は治らないのかなぁと思いました。 それと自分の姉はPCを使う仕事をしていたのですが眼精疲労にはならないようです。仕事なので8時間はPCと向き合う訳ですから自分より酷くなるはずなのに・・・何故?体質とか関係あるのですか? それともう一つ疑問なのですが一度眼精疲労になった人って例えPCを止めて治ったとしてもまたPCを使えば再発すると思うのですが? もうPCは出来ないと言うことですよね? そういう人居ますか?何か損な体質です、残念です。

専門家に質問してみよう