眼精疲労がひどく辛いです…

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労で一日中眠気がくることもあり、眼が痛いときにだけケアをしていましたが、毎日のケアで眠気が軽減されました。
  • 眼科で眼精疲労治療を受けた結果、ひどい眼精疲労だと判明し、眼鏡をすることで症状が軽くなると言われましたが、仕事に自信が持てなくなっています。
  • 眼精疲労がひどく、フルタイムで働く中で家事との両立が難しくなってきており、転職を考えているのは甘いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼精疲労がひどく辛いです…

以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

noname#229698
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.3

どうやら、疲労は眼ばかりでなく過労も関係しているようですね。家庭も持っているようなのでしばらく休養されたら、旦那さんの年収だけではきついんでしょうか、無理して目を悪くさせ失明なんてこともありますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昼休みには歩いたり目を休めたり、家ではお風呂にゆっくり浸かるようにして、早めに寝ているのですが疲れがとりきれないと感じることが多く週末は特にしんどいです。 皆さんだって頑張っているのにな… 自分が情けないです 家のローンがあり旦那の収入だけでは難しい状況です。今は眼精疲労がひどく仕事にならず休んでしまったり、病院にもかかっていてこれではもとも子もないですよね(T^T) 今まで自分は甘いんだ、頑張らないとって思っていましたがちょっと疲れてしまいました。 目の痛みがひどく頭痛も辛い…これからも働くには休養必要かなって思えてきました。 労っていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yuyuyunn
回答No.8

#1です そうなると軽く全身運動をした方がいいと思います ヨガとかどうですか? プールとかだと敷居が高いですか? 少し血行を良くしてみては?

質問者

お礼

ヨガ、興味があります(*^^*) 全身を動かしたら気持ち良さそう! 水泳は苦手なうえに行ったことがなく確かに敷居は高いかも(>_<)(←そんなこといってられないのにすみません) ヨガだったら家の中でもできるし、リラックスできて良さそうですね☆ ありがとうございます(*^^*)

• yuyuyunn
回答No.7

#1です もう一つお伺いしますが 血圧高いとか 体のほかの部位での異常を感じることはないですか?

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません(>_<) 血圧は正常数値です(*^^*) 体で異常の感じるところは…やはり肩や首の後ろですね。 肩は左肩が特にひどいです。 首もこっています。 あとはいつも頭の中がいっぱいのような感じでいます(T^T)

• doraneko66
回答No.6

腕立てと背筋をすると姿勢が良くなり 肩こりも改善されます。。 眼精疲労の軽減にもつながるかも知れません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 仕事で一日中同じ姿勢ですし、筋力が落ちているかも… 腕立てや背筋、鍛えてみます! それで少しでも肩こり、眼精疲労が軽減されたらいいなぁ このままなわけいかないので、やってみます☆

• yuyuyunn
回答No.5

#1です 薬は出ていないんですよね 目を温めるのはしていますよね 食事とかの栄養バランスはどうですか?

質問者

お礼

yuyuyunnさん 先ほどは回答ありがとうございました! 私の説明不足ですみません。 薬はヒアレインとミドリンという目の筋肉をリラックスさせる点眼薬が処方されました。 目は毎日蒸気温熱アイマスクやあずきのアイマスクをやっています。 あと、ペリデックスていうアリナミンみたいな眼精疲労に効くらしいビタミン剤を飲んでいます。 食事は野菜は毎食摂っていて、果物、タンパク質などバランス良く摂れているつもりで、時間も規則正しく生活できています(*^^*) 少し前に職場で疲れ目をどう対策しているのかお聞きしてみたら皆さん目薬やアイマスクで疲れ目は解消できているみたいで、 自分ばかりこんなに症状が悪く、職場にも申し訳ないです…

回答No.4

PC画面のライトを暗めに設定すると目の疲れが軽減されますよ。 PCの高さを調整するだけでも、首の疲れが軽減します。(目線より下にしない方がいいです。ノートPCの場合はノートPCの下に何か置いて高さを調整する) あとは眼科の先生がおっしゃっていたように、メガネをかけてみて、様子を見るのも良いと思います。 ブルーライトをカットするメガネ(度も入れられます)もありますし。 他には、仕事以外ではPCやスマホをあまり見ないとか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! PCの画面暗くしてみますね!今だいぶ明るいと思うので(汗) あと高さ調整もやってみます!今は目線よりだいぶ下です(汗) こうやってまだまだ対策するところがありますね(^-^; 眼鏡作る際にはブルーライトカットも入れてみます! 今もこの投稿以外ではなるべくスマホを見ないように、目を休めるようにしています。 眼精疲労ってこんなにも辛いとは…、健康第一だとつくづく感じます。

• ithi
回答No.2

Lily1212 さん、こんにちは。 お風呂で足のマッサージや肩のマッサージなんかしていますか?よく聞きますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 足のマッサージは特にむくみを感じるときにしかやっていませんでした。 肩はリンパマッサージをやったり仕事中は湿布を貼ってやり過ごしています。湿布を貼らないと痛くて辛いのでほぼ毎日貼ってます(泣) たまに肌がかぶれてしまう… 肩のマッサージは続けて、足のマッサージもまめにやるようにしてみます!

• yuyuyunn
回答No.1

睡眠増やしたり 休憩時間にお昼寝入れてもダメですか? 転職できればそのほうがいいかもしれないですね

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 休憩時間にお昼寝や睡眠時間を増やしても回復が追い付かなくて(泣) でも、やらないよりかは全然良いのでやります(*^^*) 一日中pc仕事がこういう意味で辛いとは… 今日は眼精疲労からの頭痛のせいか鎮痛剤が効かなくて困りました(T^T) 転職も視野にいれざるを得ないかな