再婚時の引っ越しの挨拶

このQ&Aのポイント
  • 再婚時の引っ越しによるご挨拶の文面について悩んでいます。
  • 左隣の方への挨拶ができないため、手紙と一緒にご挨拶の品をポストに投函したいと思っています。
  • 引っ越しの理由や同居の状況を説明し、丁寧な言葉で気持ちを伝えるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚時の引っ越しの挨拶

私は初婚で主人は再婚です。 主人が前の結婚で購入したマンションに同居を始めました。 大きなマンションと言う事と、再婚と言う事で、左右隣と真下に住んでいらっしゃる方にはご挨拶をと思っており、無事真下と右隣のご家族にはご挨拶出来たのですが、左隣の方に中々お会いできません。 引っ越し当日、翌日、翌々日とインターホンをならしたのですが… 電気が付いている時もあったのですが出ていただけません。 御近所付き合いを避けておられるのかな?とも思うのですが、やはりご挨拶はしたいので、手紙と一緒にご挨拶の品をポストに投函したいと考えています。 そこで文面です。 『***号室に引っ越してきた○○(主人の名字)です。』 となると、私だけ引っ越して来たのに、何だかおかしい気がします。 『***号室に同居の為に引っ越してきました。』 では、誰?になる気がして… どの様に書けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この度結婚を機に主人の自宅(◯◯号室)へ引っ越してまいりました、◯◯(旧姓or下の名前)と申します。 みたいな感じででよろしいんじゃないでしょうか? 元から旦那さんと交流のない方なら「ふーん」で終わると思いますし、 交流があった方も、結婚しまして…と書けば事情を察してくれる気がします。