• ベストアンサー

パソコン仕事で眼精疲労・肩こりが辛いです・・・

こんにちは。 以前から1日中パソコンに向かう仕事をしていたのですが、 最近になって仕事に支障をきたす程、眼精疲労が酷くなって悩んでいます。 目の奥の痛み・目が重い・頭痛・肩こり・腰痛・吐き気などがあり、 特に目が重い・目の奥の痛みと肩こりが酷いです。 眼科に行っても目薬を出してくれるだけでなかなか良くなりません。 ↓のようなPC用メガネをこのサイトで紹介されているのを見つけ検討もしています。 http://www.manylux.com http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/lens/index.html http://www.talex.co.jp 利用されてる方がいらしたら感想をお聞かせ願いたいです。 また、出来るだけ1時間に1度は休憩を5分程度取ってデスクで軽いストレッチや遠くを見たりして目を休めるようには心がけています。 厳正疲労や肩こりに用の錠剤なども試してみましたがあまり効果はありませんでした。 大変悩んでいます。 何か良いアドバイスお願いします。

noname#41444
noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

眼の疲れで多いのが、筋肉疲労です。 眼には動かす筋肉が沢山ありますが、極々小さいもので直ぐに疲れてきます。 で、炎症を起こしていたりするのでなければ、 暖めることです。 ホッカイロなどをタオルで包んで、置いておき、時々眼の周りを暖めるのです。  診察では此れらの方法を言うと、薬も出せないので言いませんが(^_^;) 勿論、血液の状態とか運動の状態とかでマイナスになる部分があれば治して置いてください。  サプリなども効果的ですが、既に其の状態になっているなら、上記とともに、飲む場合は数ヶ月から半年程度は続けてみることが良いでしょう。

noname#41444
質問者

補足

早々にアドバイスありがとうございます。 家に帰ってから良く電子レンジで蒸しタオル作って目や首、肩に当てていましたがホッカイロの利用は全く気付きませんでした。 早速実行しようと思います。 ありがとうございます。 補足で質問なのですが、現在ブルーベリーのサプリメントを半年近く、 眼精疲労の錠剤を3ヶ月程度続けているのですがこちらも続けた方が良いのでしょうか? また、質問の際にリンクさせて頂いたメガネやレンズなのですが 金額が結構するのですが有効な方法と思われますでしょうか。 お時間のある時で構いませんので再度ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

PCを頻繁にするため、私もよく肩が凝ります。 こめかみを指圧のように押したり、耳横の髪の生え際近くを指圧のようにグリグリしています。目の疲れに効果があるというのを行きつけのマッサージサロンで教えていただきました。 他には足裏をマッサージしたり、手のツボを時々押しています。

noname#41444
質問者

お礼

ありがとうございます。 足裏マッサージは試した事がないですが効きそうですね。行ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 肩こりと眼精疲労がひどいです。

    学生の頃から肩こりと眼精疲労、ドライアイがひどいです。 ★私の生活パターン ・睡眠時間5時間(仕事が忙しいときは4時間の時も) ・食事は肉魚野菜バランスよく取っている ・脂ものも好き ・お酒好き ・タバコすわない ・仕事はPCに向かう仕事 ・運動はあまりしない 肩こりは週1のペースでマッサージに通っています。 そのときはかなり楽になるのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 眼精疲労、ドライアイは毎日の目薬でその瞬間瞬間でごまかしているような感じです。 これらの疲れを解消するグッズはたくさん持っていますが、きりがありません。。。 何かの健康本で、肩こりや眼精疲労は脳を休めるといいと聞きました。 どなたか、よいアドバイスがありましたら教えてください! 毎日全身が重くてつらいです。。。

  • 眼精疲労・肩凝り・頭痛

    いつからこうなったのか、恐らくPMSが酷くなってから症状が出るようになったのですが、生理前や生理後の一週間くらい頭痛や腰痛、肩凝りや眼の奥からの痛みがあります。 立っていられないとか倒れ込む程ではありませんが、一日中寝ても覚めても各部が張っていて重いです。 この痛みの特徴は左右両方ではなく、必ず片方に集中します。リンパなど繋がっているので当たり前だとは思いますが、右側の頭痛+右目の眼痛+右肩凝りといった感じです。あと歯肉炎も。 毎日ストレッチをしても、温泉で温めたり冷やしても治りません。 今回は特に右目の痛みが辛くて困ってます。学生なためパソコンに向かうのが必須です。テレビや携帯は痛みが始まってからはなるべく見ないようにしています。 行きつけの薬局の漢方医に聞いたところ、生理で全身の血が一気に子宮に集中するから、他の部分の血の巡りが悪くなってるんじゃないか。と言われました。 どうして生理に伴ってこうなるんでしょう? ということよりも、 どうしたらこの肩凝りや眼精疲労って治りますか?

  • デスクワークしながらできる、肩こり・眼精疲労に利く運動がありましたらお教えください

    仕事がデスクワークのため、肩こり・眼精疲労がひどく、毎日頭痛と腰痛、肩の重み、それから首のだるさを感じています。 正直、そろそろ肩の痛みが限界に来ていますが、解消法が解りません。 なかなか会社も休めないので、仕事しながら合間にできるような運動がありましたらお教えいただけると幸いです。

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労と肩こりについて

    眼精疲労と肩・首・背中のコリに悩まされている30代です。 こういう症状に悩まされている人が多いからだと思いますが、 「眼・肩・腰に・・・」というフレーズのCMをよく眼にします。 そこで疑問なのですが、眼精疲労の原因って何なのでしょうか?逆に肩こりの原因って何なのでしょうか?要は、こういう症状の場合、眼の治療をするべきなのか、肩(コリ)の治療をするべきなのか、迷ってしまいます。どなたか御教授下さい。

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • 肩こり、眼精疲労がひどい。

    似たような質問が多くありましたが、ピンポイントでの当たりがなかったので質問させて頂きます。 最近、歳のせいか肩こり、眼精疲労が酷く困っています。 特にパソコンでの仕事はきつく、眼精疲労から頭痛まできてクラクラしてきたりします。こうなればもう横なるしかなくなりますね。丸一日が限界で、残業などはとても無理です。それが一日で回復すればいいのですが、翌日も眼精疲労が残っていて、疲労が蓄積され他のところが痛くなってくるような気がしています。 何かいい解決方法とかはないのでしょうか。 《参考》近視でメガネしてます。

  • 眼精疲労による肩こりで悩んでます。

    はじめまして。 1日中パソコンを使う仕事をしている為、眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 常に肩と首がガチガチで血流が悪いように感じます。 頭を使う仕事のせいか、眼精疲労のせいか頭もこったような感じがし、ひどい時は吐き気がしたり背中がパンパンにはってしまいます。 左目が見えず、右目も極度の近視+乱視で朝起きてから夜寝る直前までハードコンタクト利用です。 解消に何か良いアイテムありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

専門家に質問してみよう