• ベストアンサー

パソコン仕事で眼精疲労・肩こりが辛いです・・・

こんにちは。 以前から1日中パソコンに向かう仕事をしていたのですが、 最近になって仕事に支障をきたす程、眼精疲労が酷くなって悩んでいます。 目の奥の痛み・目が重い・頭痛・肩こり・腰痛・吐き気などがあり、 特に目が重い・目の奥の痛みと肩こりが酷いです。 眼科に行っても目薬を出してくれるだけでなかなか良くなりません。 ↓のようなPC用メガネをこのサイトで紹介されているのを見つけ検討もしています。 http://www.manylux.com http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/lens/index.html http://www.talex.co.jp 利用されてる方がいらしたら感想をお聞かせ願いたいです。 また、出来るだけ1時間に1度は休憩を5分程度取ってデスクで軽いストレッチや遠くを見たりして目を休めるようには心がけています。 厳正疲労や肩こりに用の錠剤なども試してみましたがあまり効果はありませんでした。 大変悩んでいます。 何か良いアドバイスお願いします。

noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

眼の疲れで多いのが、筋肉疲労です。 眼には動かす筋肉が沢山ありますが、極々小さいもので直ぐに疲れてきます。 で、炎症を起こしていたりするのでなければ、 暖めることです。 ホッカイロなどをタオルで包んで、置いておき、時々眼の周りを暖めるのです。  診察では此れらの方法を言うと、薬も出せないので言いませんが(^_^;) 勿論、血液の状態とか運動の状態とかでマイナスになる部分があれば治して置いてください。  サプリなども効果的ですが、既に其の状態になっているなら、上記とともに、飲む場合は数ヶ月から半年程度は続けてみることが良いでしょう。

質問者

補足

早々にアドバイスありがとうございます。 家に帰ってから良く電子レンジで蒸しタオル作って目や首、肩に当てていましたがホッカイロの利用は全く気付きませんでした。 早速実行しようと思います。 ありがとうございます。 補足で質問なのですが、現在ブルーベリーのサプリメントを半年近く、 眼精疲労の錠剤を3ヶ月程度続けているのですがこちらも続けた方が良いのでしょうか? また、質問の際にリンクさせて頂いたメガネやレンズなのですが 金額が結構するのですが有効な方法と思われますでしょうか。 お時間のある時で構いませんので再度ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

PCを頻繁にするため、私もよく肩が凝ります。 こめかみを指圧のように押したり、耳横の髪の生え際近くを指圧のようにグリグリしています。目の疲れに効果があるというのを行きつけのマッサージサロンで教えていただきました。 他には足裏をマッサージしたり、手のツボを時々押しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 足裏マッサージは試した事がないですが効きそうですね。行ってみようとおもいます。